2020年11月22日
テレビ電話?
実家の父、御年87。
新年明けてしばらくすると「 祝・米寿! 」じゃ。
その父は私よりも早くに、ガラケーからスマホにチェンジしておったのですねー\(◎o◎)/!
夏の終わり頃、父が電話をかけてきた。
「 テレビ電話をしてみる、じゃ 」
電話はそこでおしまい。
しばらくするとまた電話が来た、スマホにね。
「 どうだ?映ってるか? 」
「 何が? 」
「 ・・・・ LINE やってないのか? 」
「 んだ 」
「 じゃーだめだな。ならいいんだ、それじゃ 」ぷつっ。
な、なんだろう?私、悪いことした?
なんだ?この罪悪感。なんなのだだだー!
う〜む。
私は、LINEについて調べる。だって、ほとんど知らぬのだから、しょうがないよね。
興味のないものには、とことん興味がわかぬ体質ですから。
でも今、興味持った、だが、負けた気分・・・(>_<)
そういう経緯で私はLINE、始めました〜♪
LINE以前に父の言うところの「 テレビ電話 」についてまず、調べたのですけど。
まず、使うことは無いだろうと思っていたシステムですから、全然知らんわけです。
便利を便利と感じられるだけの、脳細胞がもうないのかもー!
イチョウ葉、飲むしかないぞ!
それはまたの話。
*******************
「 テレビ電話 」をするには、LINEのビデオ通話の機能が手っ取り早くて、簡単なようだ。
早速、実家に電話を入れた。母が出たので
「 これからテレビ電話をかけるから、パパに言っといて 」
とりあえず、固定電話はつなぎっぱなしにしておいた。
母と現在の状況を確認しあうのに使うためよ。
そして父のLINEに電話する。
お互いで初心者、誰も頼れない、だがやるしかない!
80超えた老夫婦と、60近い娘のやり取り。
想像して楽しんでちょ
一部抜粋
「 自分しか映らんぞ? 」
「 ん?ん?ん? 」
「 あ?・・おー!映ったぞー! 」
「 元気か? 」