アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2013年09月10日

ラリラリラーな中年

何かこう新しいことをやるとか始めるとかって、年とるにつれ臆病になるものだと思うのだけど。

わたしもこっちでの専門学校に入るときもそうだったけど、きっと最年長だろうなとか思って(でも年上がいたウインク)し、若い子と肩並べて窮屈だろうなとか思ってた。実際は楽しかったけど。日本人はわたしのときはまったくいなくて不安もあったけど、わからないことも開き直って「今センセ、、何ゆうた?」とかクラスメートに聞いてたし、なんとか授業にも着いていってた。

うちのオットーも英語学校に初めて足を踏み入れた(トライアルってやつ)。ひょんなことでいきなりレベルチェックを受け、授業に参加。

ちなみにオットーはわたしより年長(それも世代も違う)なのでそれなりに心配もしてた。
だって来る学生って10代とかもいるしさ。日本人はワーホリばっかりやしね。おっさん(若い子から見るとね)が教室いたらなんか雰囲気かわるしね。本人も戸惑わないかとか思って。

でも彼は何やら楽しんでたようで、先生の話すこともなんとはなく理解したようだった。動物実験について意見を交換したり、あるいはライティングも人の意見を見ながら英文を書いたりだの新しい経験をして、英語学校に行けばまあしゃべれるようにもなるかと、展望さえ見出せたようなのだ。
スゴイね。

数時間過ごしたクラスメートの素性なんかも知ったようだ。韓国出身の40代の子連れの女性がいたとかなんとか。「いろんな人おんねんなー」って発見もしたようでね。

今回のオークランドはいい経験もしてもらえたなあって思った。

新しいことにワクワクするような中年でいたいなあと。オットーの英語学校デビューの報告を聞きながら、元気がでた。私自身は、こうみえて人見知りもあるし(マジであるのよ)、怖がりだしね。うわーどーしょーってへっぴり腰になる。でもすんなり新しい環境に入ってたオットー見て、そんなんもありかって。

力抜けばいいんよね。

ちょっと最近はメンタル面上々。持続できるかな。

ほんではまた!


去る前にポチくださいね。

 ↓  ↓ 

にほんブログ村





2013年08月17日

ACCは無料か?

首都ウェリントンで地震があったって。いとこが無事かどうかメールをくれた。

すみません。知りませんでした。


何も感じてない。少なくともわたしたち。影響は全くといっていいほどない。申し訳ないくらい。オークランドはなんともない。

普段、テレビないし見ないんだよね。ニュースや映画は見たいねんけどね。ほんで昨日はまる一日でずっぱりだったし、車のラジオニュースでなんかゆうてたなーって思った。ご心配をおかけしてます。大丈夫です。

次女ちーこの受診が終了。もう骨は完成してるってゆうてた。でもまだひと月は飛んだり跳ねたりしたらだめとのこと。ドクター、「ノー、トランポリング」ってさ。こっちのドクターって感じやね。日本じゃトランポリンってそんなにあちこちないしね。

ケガするとこっちではACCってのが面倒をみてくれる。ACCがなんの略かちょっと調べてないけど、あくまでもケガ。病気ではダメよ。例えば、スポーツのケガや就業中のケガ、事故によるケガとかね。

費用は国がもってくれてるらしい。素晴らしいのは、旅行者にも適用されるところ。なので永住者や
市民権を持つ人だけカバーされるのではないのよ。いやー、これはいい制度。

で、「すべて無料」って聞いてた。


すべてが全額無料なわけではなかった。確かな情報は自分で確認するものね。目で見て耳で聞いて。



まったくの自己負担がないわけではない。間違えてはいけません。確かにちーこの数回の受診や薬代は「すべて無料」(ありがたい〜)。

じゃ、何にお金払ったの?


「X線」です。これだけは支払った。まあ数十ドルね。  ええーっ?っていう額ではなかったけど、なんやお金、かかるんやね、とか思っちゃった。知人も手首を折ったとかで小耳にはさんだら、レントゲン代はかかったってゆうてた。

確かな診断をするうえではX線ってはずせないと思うけど、ケガって当然骨折もケガなわけで。レントゲンはまあ放射線なので選択なのかなあ。だからいらないっていえばもしかしたら全くの無料だったのかなあ。

今となってはわからない。ただ、日本でちーこが鎖骨折ったとき、受診のたびにだんだん骨がくっついているのもわかるくらい毎回レントゲン撮ってた。でもこっちでドクターに言われたのは「そんなに何回も撮る必要なし」って。被ばくになるからね。

そんなもんか。ま、浴びないでいいものは浴びないにこしたことないね。無料かどうかとか関係なく。

初ACCはそんな雑感でございやした。ACCにお世話になることあるんかなあって、またオットーは支払い大丈夫か?とか言うてくれててんけどね。

いずれにしてもケガはしないにこしたことありません。気が気じゃない。


ではまたお会いしましょう。去る前にポチポチをくださいね!
↓  ↓ 

にほんブログ村




 

2013年08月15日

ちょっと最近は忙しい。

最近は仕事も定期でしているし、こっちでのソーシャルワーク分野でのボランティアを始めたいと思っているのでバタバタと忙しい。

眠い。

それでも読んでくださっている方もいらっしゃるようでうれしいです。ありがとうございます。

明日は一日フルでばたついております。ずっと働いていたレストラン、明日最後になりそうです。お世話になりました。また食べに行こう。

骨折した娘の3回目の受診があったり(もう見た目は骨が完成されているかのよう)、夜はこっちでやはり専門学校をめざさている方のおうちでごはんジョッキ。近況報告アンド子を持つ母の会?。でも飲むのはわたしだけやけどね。

こっちに来て初めて外泊する予定。だって飲みたいんだもーん。久々に。もちろん娘つれてね。

ではみなさまもよい週末を。

ポチっとくださいませ。

↓  ↓ 

にほんブログ村




 

2013年08月14日

春?

本日は管理委運営会社のメンテナンス中だったようで、日中閲覧ができなかったようです。ご迷惑をおかけしました。

夜は寒いですが、オークランドの日中は暖かくなってきてます。半袖の人も見たけど、こっちってすごく寒いのにノースリーブの人とかいてはるし、こんな暑いのにダウン?とか着てる人もいて、kiwiの服装はあてになんないね困った

もしこちらにこられる予定のある方は、コートまで行かなくてもちょっとした防寒と中は調節できる服装がいいかも。日中はまぶしいので気になる方は日焼け止めもあったほうがいいですね。なにせ紫外線は日本の7倍ほどらしいです。

最近のこっちでのチラシの服装が軽すぎる。ビーチサンダルとかTシャツなのでそれは早すぎなのでは..と思う。春飛び越えてる?

こっちの桜を楽しみにしてる今です。

そんでは今日は簡単ですがこのへんで。


まだまだ夜は冷えるよ〜。お盆の真っ最中ですが日本のみなさまもご自愛ください。そーいや、明日は終戦記念日ですね。

去る前にポチっとな。
↓  ↓ 

にほんブログ村




 

2013年08月12日

晴れなのか曇りなのか雨なのか。

天気が週末からはっきりしないけど、NZっぽいごちゃまぜ天気。

晴れてるかと思いきや、いきなりの雨。そんでまた晴れて...しばらくしたら曇って...。以前は、どっちやねーんってつっこみいれたくなってたけど、NZの普通に慣れてきた感じ。

kiwiって干しても取り込まない(わたしは取り込むけどね)みたいね。なので日本みたいに天気予報を活用して朝から洗濯機をフルに回転させて、気持ちよく洗濯物を干して出かける!ということができません。ちょっと残念やけどね。

今日は息子が通うかもしれない学校の見学に朝から行ってきた。
通うかもっていうのは、まだ将来は未知数なので来年の今頃もここに住んでるかどうかはわからないのね。

でもきれいなとこ。ユニフォームのひとつのセーターがもえんじ色で学生っぽくっていい。校内を少し歩かせてもらったらちょうどよく雨があがってくれた。受付の女性の方が「地元の学生は直前でも入学OKです」って話してくださったけど、来年のことを考えるとやはり落ち込み

ま、やることやるだけやけどね。そんでもまあいい学校のようでよかった。学生の雰囲気も落ち着いてたしね。オットーが来たらまたいっしょにまわろう。

そんではみなさま今週も元気よくいきましょうね。

See you!

↓  ↓ 

にほんブログ村




 

2013年08月05日

風邪ひいた。

やっぱ風邪ひいたーっ。

のどガラガラ。今日になってすごい声。電話だときっと話し相手はオトコかオンナか?って思われるような感じ。
でも中途半端ねー。熱でないし、まあまあ元気だわ。

でもなんか気持ちがしゃきっとせずだらだらしたいー。


息子がキャンプ行ったって。流しそうめんやってるとこの写真見た。

寒い〜。そうめんなんて寒い〜。湯気たってるものをふうふうして食べたいよ〜。

でも、土曜日はいつもの日本人Mちゃんと火鍋行きましたよー。うふふードキドキ小

でも風邪ぜんっぜん改善しないーっ。


なので明日の仕事に備えゆっくり寝ます。

Take care, everyone!


寒さと暑さにめげずポチくださいね! なんか更新してないと圏外だわ。これまたとほほ。
 ↓  ↓ 

にほんブログ村




 


2013年08月02日

駐車は頭から。とほほ。

最近、寒いせいかまわりでも風邪ひきが多い。レストホーム(老人ホーム)の入居者の人たちもそう。体強くなって風邪をひきにくくなったなあと思ってたわが娘、長女も咳が出だした。わたしも声がガラガラである。かろうじて仕事には行けてるが、横になっているのがラクな感じ。

で、今日は咳を治める民間療法?らしくレンコンを買いに中国系スーパーによった。500g3ドル。冷凍。なんでも本当は生でおろしたものを食べると咳を鎮めるとか。生なんてないからないよりましとのことで冷凍のレンコンを買いに。

レンコン、しゃきしゃきおいしいね。

で、車にもどったらなにやらワイパーのところにはさんである。

げっ。なに? 駐車時間守ってんで。

車の近くでタバコ吸ってた中国系のおっちゃん(全然関係のない人)に「なんで? 時間守ってるよ、あたし」ってグチグチ聞いてもらったら、

「だってあんた車反対に入れてるからよ」

ええーっ。だっておしりからいれたほうがでやすいじゃん!! えっ何?ここは頭からなの? 知らんてそんなん。だって車来てなかったからおしりから入れたのに!!!!!

邪道やわっ。だいたい駐車おしりからって習ったもん。頭からなんて出るとき危ないやん。

で、40ドル払ってちょーっていう紙やったの、ワイパーのやつ。40ドル! はあ?
3ドルのレンコン買うのに40ドルの駐車料金かっ!  

もうムカついた。でも知らんかったわたしが悪いのでどうあがいても仕方がない。


わたしはねー、日本では優良ドライバーだったのさ。ペーパーの時期も長かったけど、使ってたときも駐禁とかスピード違反とか捕まったことなかった。たまたまラッキーだったんだけどね。飲酒運転してないかどうかの検問も日本では経験ない。

一度、このカウンシルからの支払い命令に車買ったばかりのころ文句というか事情を説明して免れたけど、今回は明らかにムリだな。incorrect angle parkingだって。

もうあと10分早くもどってたらなあ。ちえっ。

ムカつく! 思い出してまたムカついてきた。 だいたい駐車はおしりからなのーっ。でっかいスーパー行ってもおしりから入れてると「なんだよ、そこに停めんのかよ」的な顔されるし、なんなんよー。アンタたちが邪道なんでしょっ。悔しかったらおしりから華麗に入れてみなさい。ほんで、ウィンカーも出さないし、出したと思ったら数十メートルどころかはるか彼方からウィンカーだしてるし、どこで曲がりたいねーんアンタらー。
ほんで気分感情でクラクション鳴らすのやめなさい。気ぃ悪いねん。

はあ、すーとっした。一度ゆってみたかった文句。ただの悪あがきーー。

あーもう40ドルーーーーー。  何を節約しようか、この出費。

でもおかげさまでレンコン解凍してすったのと、煮たやつも食べさせたけど、咳でなーい。うれしい。長女むるこは咳で寝つきにくくなることもなく、また起こされることも今のところなく静かに寝てる。よかったよー。


みなさまはよい週末を....。

何を言うてもアンタが悪いでという方もポチポチを。

 ↓  ↓ 

にほんブログ村




 


2013年07月29日

寒い朝

おはようございます。

今朝はめっちゃ寒かった。氷点下じゃないか? ごぼうをひたしてたお釜、氷はってた! それも厚さ1センチはあったで。

facebookで友人がかき氷を食べてる写真をupしてたけど、その絵が寒いのなんの。いちごミルクなんて正気かーい! って感じだ。日本は暑そう。そーいや、去年の今ごろスクールホリデーに合わせて帰国してたなー。暑くって汗疹いっぱいできちゃって最悪やったわ。

週末はなんの変哲もなく過ぎ、再び月曜が来たね。がんばっていこー。

内容のない中身ですがのぞいてくださってありがとうございます。

ポチポチと!
↓  ↓ 

にほんブログ村




 

2013年07月23日

財布ひろた。

仕事終わって職場近くのモールで休憩+買い物しようと思って車を停めて、さあいざっモールって足出したら何かを蹴った。

財布やん!

すぐ交番交番〓と思ったけど、ここはNZ. 財布ひろたらどーすんの? モールのお客様センター?そんなんなさそう。うーん汗と思ってる間に落とし主が走ってくるかな。

来ない。

このボー然としてる間に、誰かが「盗んでる!」とかゆうて騒ぎになってもいややなとか思って、どーしょー。そーいやこの近くにポリスなんとかってあったなと思ってそこまで歩いて行った。やっぱおまわりさんでしょ。

メンドーなことに巻き込まれるのいやだな、落とし主が来て「入れてた現金ないけど」とか言わへんかなとか、ちょっとこの財布ひろたところにもっかい置いていこうかなとか歩きながらまたぐちゃぐちゃ考えてた。日本人の正直さ、裏目にでたらいややしね。

ほんでも財布やったけど、開けてもないし見た目からして男性のものっぽかったけど、カードらしきものも見えたけど落とし主の名前さえ知らん。とりあえず中身を見ずおまわりさんへ直行や。

ポリスなんとかに着いたら、受付誰もいませーん。どないなってんの。

すみませーんっと叫ぶ。

イメージ;婦警さんっぽい人が現れるだろう。

来た人;化粧した普段着の普通のおばちゃん。

ええーっ、一般人ちゃうのんあなた、と思われる方。


なあに? とにこやかに聞いてくれて、「あの財布さっき拾いました。えっとモールの一番上の階の駐車場で」。

おばちゃん、中身をパラパラ確認して「パーフェクト! サンキュー」

ええーっ? もう終わり? ちゅーか、あたしの名前聞いてないよ。メモ取ってないよあんた。そんなんでいいの?  注;見返りを期待してたわけではありません。

ま、ええけどね。しっかり本人に返したげて。ちらりと銀行のカード見えた。日本人、うそつかない。正直よ。それくらい言いたかったな。

ま、ええことしたわ。

誰かが拾って届けてくれたんやー、すごーい!とどこかで感激されたい。


共感いただいたらポチくださいね!

↓  ↓ 

にほんブログ村




 

2013年07月17日

やーまはしろーがねー。

冬、到来。

もう芯まで冷え切る寒さ。朝布団(ベッド)から出るのがいやになるくらいだ。さぶーい。車の窓ガラス凍ってるし。水を触ったばかりの手で娘たちを着替えさせると怒られる。

日本ってホンマに暑いから感覚ちゃうやろーけどね。

ほんで。わたしは寒いのが好き。暑いの、かなわんねん落ち込み。もう汗もができてかゆいし、どこ行ったって暑いし、皮一枚になったって暑い。あの殺人的暑さムリ。毎日あんな暑い中よう出勤してたと思うわ。着いたらどっと汗出てくるし、夜になっても寝苦しいし。

今、寒いねん。へーき。零下なっても大丈夫やで。

冬といえばスキー。我が家はシーズン中は3回以上行ってたんやけどね。

だいたい2011年シーズンから滑ってないでわたし。ちゅうか2011年はずっと夏やった。あー久々に滑りに行きたい。シーズン真っ盛りやで。もったいない。

うちの息子はスキー上手なコにしたかったから、3歳で初スキー。今はコブコブでもガンガン行く(と思う)。きっと数シーズンで抜かされたやろな。

娘らなんて雪もまだちゃんと見てへん。そりで遊ばせたいなー。

気持ちだけスキー場へ。
寒いあとはあったかいストーブでコーヒー。ほんで夜はビール飲む。

なんか予定立てたいな。できるんか?

冬、楽しもう。じゃーねー。またねー。

 ↓  ↓ 

にほんブログ村




 



プロフィール
tomtomさんの画像
tomtom
アラフォーもどきわたくし。 NZに移って3年目。なんとかフルタイムの仕事をゲットして毎日過ごしています。
プロフィール
カテゴリアーカイブ
リンク集
ファン
<< 2014年05月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。