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2021年04月08日

雫 レビュー感想 時と青春

「雫」はノベルゲームである




説明には、「超短編恋愛ノベル」とある




すなわち、「雫」は短編の恋愛小説である









だが「雫」はノベルであって、ノベルではない





その本質は「最大の見せ場が、ノベルの部分ではない」からだ















主人公はクラスで浮いている、いわゆる「ぼっち」の女の子




唯一の拠り所である先輩が、もうすぐいなくなってしまう





彼女は、先輩に想いを伝えようとする…








以上が「雫」のあらすじである。短編とはいえ、3行で済んでしまうほどに、シンプルだ





しかしシンプルゆえに雑念の余地がなく、主人公の想いはストレートに読み手に刺さる
















先輩は主人公に、ある小説の一説を聞かせる…

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そこに込められた想いと、先輩の一言…






そしてその後の胸を打つシーンを、是非見届けて欲しい










これはノスタルジーであり、見る小説だ!!























評価B+
70点




やはり特出しているのは演出で、カット割りなども細かく、「ノベル(小説)ではなく、ノベルゲームである」といえる演出力



たった一言なのに、ボイスも効果的でしたね。これは「使い方」が上手いんです












なんとなくだが、ジブリ映画のような雰囲気を感じた



「耳をすませば」「おもひでぽろぽろ」が好きな人には、ぐっとくるかもしれないですねえ(ストーカーは出ませんが)




ウマ娘 プリティーダービーを攻略し瞳の先にあるゴールを目指す 31周目 無課金ガチ勢、全ウマ娘Aランク以上を目指す

11566点で、エアグルーヴAランク完成。


あと少しでA+


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13戦全勝ではあるが、やはりプランは少し崩れた






狙いはスピードSS・パワーSだった。だがどうあっても不運による回復失敗などが続くので、狙い通りに行かない










ファン数が30000増えるような、大きなレースのみに的を絞った。




にも拘わらず細かくGTを走るより、ファン数が多くなった



GTは無駄走りするより、4回くらいがいいんだろうな












ラッキーなのは井上喜久子の注射に、成功したことだね


回復スキルを2つも獲得できるのは大きい。











これは2回目で、1回目は運が悪すぎた。



やる気ダウンはまだしも、トレーニング失敗に回復失敗…更にコンディション悪化が連発すると、もう挽回は難しい


今度から無理だと思ったら、レンタル1回分を捨ててでも、あきらめるかも















そんな1回目で1つ幸運だったのは、またも温泉旅行券を当てたこと。


確率1〜3%にしては、10%以上当たってる












温泉ではウマ娘たちの素顔が垣間見えるが、エアグルーヴは…




「女帝」を演じてる部分があるのかも…?






トレーナーさんに不意打ちされた素アグルーヴは、「普通の女の子」そのものだ(老けてるが)

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他にも、エアグルーヴは勝負服のデザインが秀逸だった


最初は昔のアニメに出てくる怪しいおばさんにしか見えなかったが、今はもう画面が切り替わるたび可愛すぎて凝視してる


太股も見えるし、おっぱいも大きいしな













これで3人目のAランクだが……サポカとリアルラックが重要と改めて思った



サポカレベルを上げると得意率も上がり、パラメーターを上げ易くなる。するとAランク以上が容易になる






エアグルーヴ育成は数少ないSSRとSRが使えるので、Aも可能だった



流石に全く適性サポカがないウマ娘をAにするのは、現状難しいだろう














そんな雰囲気で始めたミホノブルボンは、まさかのURA決勝敗北





敗因は調子に乗って、スキルptはあるのに、スキル習得をサボったからだろう……油断大敵だ



9000点超えていたので……URA優勝ならAランクかもしれない













ミホノブルボンは適性がスタミナ20、パワー10…それに対し走るレースがマイル〜長距離なので、調整が難しい



スピード中心で育成したくても、スピード適性はない。スタミナが無い設定だが、気合のスタミナ適性






なのでAを狙うとしたら…スピード9因子以上が必要かなあ…






でもマイルと長距離もAにしないといけないから…






……



……




これらを両立させるのは、今は無理だ…
















そう考えていた時、運営が3000ジュエルを配布。実に気前が良い






起死回生でサポカガチャを、20連…


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うーん、がっかり
(´・ω・`)





またもSSRを引くのは安定の神運だが(10連で3連続SSR引いてる)、根性なんていらないよ…




パワーくれよ…
(´・ω・`)










…5枚のSRは…


強いのかな…














しかし、RですらNewが多いな…





サポカガチャは10連3回。あとは単発を回す程度だったからねえ…











そんな状態でAランク取るって、逆にすごくね?

( ´∀`)


2021年04月07日

ウマ娘 プリティーダービーを攻略し瞳の先にあるゴールを目指す 30周目 スマトレーナー、運に生殺与奪を握られる…

ウマ娘ストーリー、やっと一人目完走。レースを殆どやらないためか、100時間(気づいたら超えてた)もかかった。



……時間泥棒で有名なゲームだが…


流石にかかり過ぎじゃない…?


毎日育成とレースしまくっても数十時間は必要のような…






【追記※ 6話を見ていないだけで、何人かのウマ娘は7話の条件を満たしていた。6話までも、相当な時間が要るだろうけど】















出会いからのサイドストーリーなので、新鮮だった。


3Dがバリバリ動くし、ヒロインウマ娘もとにかく可愛い







マルゼンおばさん、女の子の顔になっとるやん…。育成モードじゃこんな顔は見せない

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トレーナーさんはマルゼンの隣室に引っ越すか、いっそ一緒に住めばいいのに














育成では、タイキシャトルAランク完成

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……できたのはいいが、構想から大きく外れてしまった



このAランクでは、競技場で勝てない



理想はスピードSS、パワーS、賢さBだった





まずスピードSSカンストは全く狙いではない。やるとしても勝利後のポイントでカンストするよう調整した




だが想定外なくらいスピードに友情トレーニングが集まり、中盤〜終盤にかけてカンスト間近までいってしまった





いつもとえらい違いだ







かといってスルーしたら、もう出ないかもしれない。この判断は読みというより、ただのギャンブルだ。まさに競馬



お陰で賢さを上げる意味が半減し、効果も半減した






しかも誰も金スキルをくれないので、かなり焦った。URA直前、やっとテイオーが一陣の風をくれてほっとした






サポカで育成プランを強固にしない限り、やはりこのゲームは運だね



















このタイキは2回目の育成で、1回目は本当に悲惨だった。




序盤から回復すらままならない。




回復失敗、回復失敗、回復失敗でコンディション悪化、保健室に行くも治らない、もう1度保健室でやっと治る…



こういう負の連鎖は全体に響くので、これだけで5ターン以上無駄にしている。数値としても、軽く100以上の損失





終わってみれば、最初に殿堂入りしたタイキより酷いウマ娘が出来てしまった。しかも金スキルはたったの1つのみだ













3回目のエアグルーヴはオグリキャップとほぼ同じ育成方針なので、そう難しくはないはずだ




だが1回目同様不運続きで、唯一のパワーSRも、友情トレーニングがさっぱり起こらない


せっかく、絆ゲージを最速で上げたのに…




結果、URA攻略するも9000にすら届かずB+…




















やはり慢性的なサポカ不足ばかりは、どうにもならないね



サポカがあってもマニーが必要なので、なかなか大変だ



しかもAランクは覚醒レベル3以上じゃないと難しいらしい。覚醒に100000マニーかかるので、まさに金欠だ








久しぶりにやるか…




ハルウララ金策を…














「ウマ娘」はセルランぶっちぎりの1位だが、メディアミックス作品としては完璧に成功した


私はアニメは見ていないがヤンジャンの「ウマ娘 シンデレラグレイ」を最近読み始めた



絵は微妙だし古臭い。ゲームと設定が違い、別物っぽい。だが暑苦しいテイストは好き





この漫画を読んだ人は、オグリキャップが欲しくなるだろうな




そんなオグリをしれっと引けたのは幸運だった




引いたことを、忘れていたけど



2021年04月06日

ウマ娘 プリティーダービーを攻略し瞳の先にあるゴールを目指す 29周目  無課金でAランクを取るコツに気づく…

オグリのAランクを狙っている最中、また温泉チケットが当たった



パートナーの男女がお互いに歩みを合わせる……このふたりらしいお話だね。

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…でも、オグリに話すのが遅いイメージはなかったね(笑)。ライスが言うならまだしも

















前回プレイでコツを掴み(?)、やっとAランク達成(累計ステ3172)

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いやあ〜……やったね。前回キメてれば格好がついたが、そこで外すのが私らしい









エリートトレーナーさんの金スキルは全く使えないが、ヒントを誰もくれないので、仕方なく取った
















改めて思ったのは、やっぱり運の要素に相当左右されるね。



うまいこと上げたい項目に友情トレーニングが集まってくれると、もうがんがん上がる



夏合宿なら1回で50とか平然と上がるので、それに運よく合わせられるかどうか




私が休息は思い切って取ったほうがいいと書いたのは、そのためでもある


体力がない時に限って、ウマ娘が集まるからね(笑)













今回もAこそ取れたが、運は微妙だった



折角スピードサポカで固めてるのに、いつもキタサンブラックしか来てくれないんだもん、ほんと参っちゃうよ…

構想としては、スピードSS、パワーSは行けただろう




















他にもやり方はあるだろうが、無課金でAランクを取るコツ、水準としては…





GTは9割勝ち、金スキルを4つ以上取り、ステータスは最低でもS1つで、他は最低でもA以上が1つであること…(バランスを取るならS以外C)













そしてレースで勝てるかは別として(賢さ理論は除く)、最もAランクを取りやすい方法は……








適性パラメーター2つをSにすることだね













そのためにはサポカがいるんだけど、私は44枚しか持ってないので、打てる手が非常に少なかった(1周時点では、40枚)









勿論URA優勝が最低条件なので、途中で負けてもいけない。そのためのバランスを取ったり、URAの距離を調整する必要もある





オグリの後に会長をやるもB+に終わり、ブルボンに至ってはバランスを狙ったら目標未達成で負けてしまった(根性を上げてたら負けた)













オグリを割と簡単にやれたのは、トウカイテイオーSSRを持ってたからだね



同様に他のウマ娘も、適性SSRがあればAを取れるだろう














そもそも前回のプレイも、A目前だったんだよね。パワーがあと8あれば、Aじゃない?(累計ステ3080)

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今後は、サポカも集めるかねえ…


44枚ではどうしようもないしな…















放置してたキタサンブラックのシナリオを、全部見た





前半は10年前!?というほど古臭い萌えアニメ





後半やっと「ウマ娘」らしく(?)熱い話になる









ネイチャが自分を凡人だとぼやいたままで終わっちゃったので、ネイチャが主役の話を、早くやって欲しい





2021年04月05日

ウマ娘 プリティーダービーを攻略し瞳の先にあるゴールを目指す 28周目 持ちウマ娘全員攻略の結果は…?

ビワハヤヒデ攻略。特に波乱はなかった。

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エンディングはやはり、ノーマルエンドのほうがいい














さてこれで持ち娘全員、23人のグッドエンドを見た。






満足感と達成感はあるが、結局Aランクは作れなかった。


作れそうな流れの時に限って、中盤の山場で負けてしまう。ゴルシにしろ、A行ける流れのはずだが…












そんなことを考えていた時、ふとウマ娘の人数を数えた












……?













25人いるじゃねえか











これまで23人と思い込んでいたが、あと1人いたのだ(新テイオー除く)



グッドエンド未達成が











私は急遽トロフィールームで確認した









URA短距離優勝:サクラバクシンオー…これで1人…





マイル:ウォッカ、タイキシャトル…これが2人…累計3人…




中距離:トウカイテイオー、マルゼンスキー、ダイワスカーレット、グラスワンダー、メジロマックイーン、エルコンドルパサー、シンボリルドルフ、エアグルーヴ、ビワハヤヒデ、マヤノトップガン、ミホノブルボン、メジロライアン、アグネスタキオン、ウイニングチケット、スーパークリーク、マチカネフクキタル、ナイスネイチャ、キングヘイロー……18人と最多。これで21人







長距離:ゴールドシップ…1人…累計22人…






ダート:ハルウララ…1人…23人…






ここにトロフィーでは記録されない新テイオーが入り、24人…









計測中、既に気づいていた…









オグリキャップがいない




攻略日記6.7で育成して以来、全くやっていなかった








2話で勝ったことで、なんとなく優勝した気でいた













そんな完全に忘れていたオグリで育成開始















おやっ?かなりいい感じだ。まだ中盤だというのに、もうスピードとパワーがBだ…



このままいけば、最低でもAだろう












そしてURA優勝。オグぴょい。


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エンディングは田舎から出てきた少女が、トレーナーからもみんなからも愛されていたことに気づく、いい話


トレーナーに「私を愛してくれた、キミのために!」とかよく臆面もなくいえるなオグリ










そして待望のランクは……






え…





エ……







え……
















ええええええええええええええええええええええええええぇっぇえ!?
(;´Д`)


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あと1歩進んでよオグリ…




おいおいおい…もうこれは、みなしルールでAでいいじゃないか…







完全な誤差…というか終盤友情トレーニングが全く起きなかったから、読み通りにいかなかったんだよ…



惜しいね。でも次こそ行けるだろう



















ところが3回目の育成がそりゃもう、ここ20回で一番運気が最悪だった







毎度回復に失敗し、挙句コンディション悪化。しかも治らない。ここだけで6〜8ターン無駄にした




メイクデビューを前にいきなり失敗。それ以降も失敗。夏合宿には2回も失敗。……全部1桁だよ?






累計10ターンは無駄にした












結局、2回目を大幅に下回る8534点で、無事死亡……













おいおい、そりゃないよ…
(;´Д`)…















結局のところウマ娘を25人クリアしても改めて思うことは、運の要素が強すぎることだね










しかもその多くがプレイヤーの悪いほうに行くばかりなので、そうなれば計画もへったくれもない…



A以上をコンスタントに取れる人でもない限り、運ゲー。


さっきはその運が珍しく良い方向に行った、千載一遇のチャンスを逃してしまったな…










うーん…もうオグリは当分やりたくないが、最もAランクに近づいたんだよなあ…



当分はオグリ育成を繰り返すしかないか…













パワーがSR1枚だけなのも、問題だよなあ…



パワーはスピードで上げてるが、明らかに限界がある



Aランクには、やはりサポカが必須って気がする。本当に上手い奴ならSRかRだけでもいけるけど、それでも適性にかなったサポカで、レベルも上げているし
















というわけで持ち娘を全員クリアするも結局B+が限界…



しかも目前で逃すというなんとも締まらない結果で、Aランクを獲る事には、84回も育成したのに失敗してしまった(賢さ育成除く)
(´・ω・`)







名鑑レベルは41。高いか低いかわからん












そういえば84回やっても、あんしーん笹針師は、たった3回しか出なかったな



しかも成功したのは1度だけ…


Aランクのためにも、出てほしかった。











このキャラの声優って、井上喜久子なんだねぇ……懐かしい人だ。







井上喜久子といえばおっとりした女性の役が圧倒的に多かったのだが、昔のゲームやアニメは大体「こういうキャラクターはこういう声優が演じる」というテンプレートがあった





でも今は声優がめちゃくちゃ増えたね。特に女性声優は回転がすさまじく早く、気づいたら消えてる状態


声優はキャリアと一緒にギャラが上がるらしいので、人件費削減の側面もあるだろうね






男性声優は私が子供の頃からやってる人がいまだアイドル扱いされているが(大分いい歳なのに)、女性声優は数年前の人すら殆ど活動内容が把握できない








こんな状態で、声優たちはちゃんと役作りできているのだろうか?









「ウマ娘」では声優の世代交代を強く感じるが、「似た声の人」に世代交代してるのかな?って思うところはある







ゲームはオーディションではなくキャスティングが多いらしいが、「ウマ娘」が90年代ー2000年代だったらスーパークリークは國府田マリ子、エルコンドルパサーは南央美、ライスシャワーは花澤香菜が起用されたと思う(花澤香菜は今でも人気だが)






一番古いマルゼンスキーが70年代と…かなりターゲット層が幅広いので、もっと昔の声優も起用してほしかったなあ……






まあ今でも活動してる「昔の声優」で、キャラクターやギャラ事情にマッチする人材がどれだけいるか?って話になるから、やはり今のような声優陣になったんだろうけどね…









当の井上喜久子本人が、「ウマ娘ちゃんではないのですが(←あたりまえ)あんし〜ん笹針師こと、安心沢刺々美の声を担当させていただいてます」と言ってるからねえ…





「あたりまえ」なんだね…
(´・ω・`)









世代交代しなかった女性声優でまだ若い主役級キャラをやれるのって、皆口裕子と緒方恵美くらいか……



この2人は代表作がスーパーロングセラーで、演技力も高く、類似する声の声優がいないのが強いな








2021年04月04日

ウマ娘 プリティーダービーを攻略し瞳の先にあるゴールを目指す 27周目 スマトレーナー、ゴル死してしまう……?

まあはっきりゆうてね…





もうゴルシといえど、育成シナリオ攻略くらい楽勝なんすわ









SLGというのはパターンがあるので、対策を立てれば理不尽な難易度でもない限り、攻略できるようになってるわけ






ゴルシは問題児だけに一番の難易度で、育成としても癖がある







だが先行Aならもう、「いつものパターン」だ










メイクデビューから1着の山を築く俺とゴルシ







今回もかなり好調で、5/9時点でAを狙えるところまで来ている

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次の天皇賞(春)も消化試合だろう













9着











…あれっ?






おかしいな、負けるわけがないんだが…











7着













…アレッ?!









その後作戦を変えるもコンティニューを使い果たし、無事死亡…









ど……
(´Д`)






どういうことだってばよ…?
(;´Д`)










天皇賞(春)は3200mだ。菊花賞3000mとそう変わらないと甘く見たか…





順調に育成していたのに、こんな落とし穴があるとは…














気を取り直し2回目。



天皇賞(春)を超えその勢いのまま目標達成するも、URA中距離で敗北。敗因はスピード不足だろう


スタミナに振った分だけ、スピードが遅くなってしまった














(´・ω・`)













まずいねこりゃ。


やはり致命的なサポカ不足。


固有スキル発動のため差しにしたいところを因子がないから(あっても継承できるかはランダムみたいだが)先行にしているが、やはり不利がある





しかも差しではパワーがSR1枚なので、伸ばすには運がいる





ナイスネイチャと同じ方針を取ろうと思ったが、ゴルシはよりシビアだ。あれでは多分、勝てない








……












そこで私が取った策は、シンプルだった



そうだ私がゴルシに合わせるのではなく、ゴルシが私に合わせればいいんだよ




これまで蓄積された育成理論で、長距離ウマ娘にすればいいんだ












決まれば話は簡単。



これまでGTしか出ていなかったが、長距離ならばGUにも出走し、URAが長距離になるよう調整





天皇賞(春)以降は食いしん坊を覚え、スタミナはB以上にする





あとは走り負けないよう、スピードとパワーを伸ばす












これでゴルチュゥじゃい!


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いやあ〜、勝てたね。


この長距離狙い、攻略サイトを見ても誰も使ってなかったが、かなり有効だ


最終目標が長距離だから、その流れのまま行けるしね

















結末は、ノーマルエンドもグッドエンドもゴルシに振り回されっぱなし。(長距離に誘導しても、もちろん台詞は変わらない)





グッドでは一瞬だけ本音を垣間見せるが、それでもトレーナーをATM扱い





他のウマ娘はいかにもヒロインっぽくなるから、ゴルシゴルシしてるゴルシは、最後までゴルシらしかった



























育成するとどのウマ娘をも好きになるのは、本当だね




ゴルシは「ウマ娘」のマスコットキャラでもあるが、ストーリーではウザキャラっぽく登場する




ところがライスシャワーを馬鹿にする客に怒ったり、仲間想いの良い奴だとわかる……




こういう流れを作るのも見事















さてラストはビワハヤヒデか…ゴルシの後だと、まあ簡単じゃないか







結局1周するまで、Aが取れそうにないな…





今日はガチで行けそうだったのに…
(´・ω・`)





スピードS、パワーA、賢さBは堅い流れだったのに…



2021年04月03日

ウマ娘 プリティーダービーを攻略し瞳の先にあるゴールを目指す 26周目 畜生トレーナーさん、バクシンオーに次いでネイチャも騙してしまう……

前回URAで負けたナイスネイチャを育成





敗因はパワー不足と分析しているので、フレンドからパワー系SSRをレンタルする









…はずが










無い、無いないない、無い…
(;゚Д゚)









別のサポカに代えられている…





そうだしまったこのゲームには、これがあった






相手もフォローが1人増えている分ウィンウィンではあるものの、レンタルさせて貰っている立場なので文句はいえまい








だが困った。パワー系はアグネスデジタルSR1枚のみで、補強は無理だ







仕方ないので今回も先行で進める









だがここで自分の迂闊さを呪った









先行適性を上げるのを、忘れているじゃないか…
(;゚Д゚)










ナイスネイチャは先行Bなので、かなり厳しい





先行スキル2つを覚えるも、全く勝てない…




12月下旬のGTでは13着という、酷い有様だ







そこで発想を逆転させた。…とかっこつけても実際には何も逆転していないのだが…










開き直って、差しで勝負だ。差しスキルは1つも覚えられないのでレースには出走せず、その分ステータス上げに費やそう












そしてほぼノースキルのまま目標達成






溜まったポイントを〇系・デバフ系にぶっこみ、URA開始










1着じゃい!!

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はあ……勝てたね〜…




結局差しスキル0で優勝出来てしまった。







やる気ダウンイベントが多い所為で4度も落ちたし、私のしょぼいミスで序盤が全部潰れたが、それでも勝てた…




デバフ系は侮れない。これまでの育成理論も、もちろん役に立った







14戦9勝という、完走とは思えない戦績だ。前半は負けっ放し。




だが実はコンティニューは1回だけ…



レースを無視したパラ重視も、案外アリかも?しょぼいミスさえなければ、全勝だったろうしね















同じことを書いてる人もいたが、シナリオ、エンディングはギャルゲー・ラブコメだね。



ダイワスカーレットもそれっぽかったが、ナイスネイチャは恋愛そのもの



そもそもネイチャのキャラ自体が、地味な幼馴染ヒロインそのもの









いつもよりちょっとだけおめかししてきたネイチャ(服は変わってないが)




楽しかったデートの最後、突然切なげになる












「トレーナーさんにとって、アタシって何番目くらいに大事なの?」


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……

( ^ω^)





……?

(;^ω^)







な、なん番目…?













え……えーと……





持ち娘でいうと……









まず1番がマルゼンスキーでしょ?

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スーパークリーク、ミホノブルボン、ダイワスカーレット、エルコンドルパサー、エアグルーヴ、タイキシャトルでしょ?

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それからキングヘイロー…グラスワンダー…オグリキャップ…

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このどこかには入るから…











ネイチャは、俺の7番目くらいかな!
( ´∀`)





あ!質問が何番目「くらいに」だから、もちろん誤差だけどね!
(´∀`)













だがそんな選択肢は無く、「ネイチャは俺の1番だよ」と即答する、イケメンすぎるトレーナーさん…
















すまゆき「なんだろう……嘘つくのやめてもらってもいいですか?」





スマエモン「あのさあ!順位聞かれたら正直に言おうよ!ねえ!貧乳好きじゃねえんだからさあ!!!」













だがネイチャは騙されてるとも知らず「今更『他の子にしとけばよかった』とかはナシね」「トレーナーさんの1着だけは、誰にも譲らないからっ!」と笑顔だった…

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このゲームではほとんどのシーンでウマ娘を「娘(こ)」と表記するのに「子」としたのは、やっぱ「女の子として」って意味なのかねえ






大きなレースでの1着よりも、好きな人の1着になれて嬉しいというアレだろ?






まあ本人が幸せならハッピーエンドなんじゃね








騙されてるけどね!











1番に拘るダイワスカーレットとの絡みがあると思ったけど、特にないまま終わった



天才タイプのウマ娘に才能を見せつけられて、そっちに意識が行ってしまうトレーナーに拗ねる。…みたいなシーンがあれば凡人キャラとして、もっとキャラが立ったかも



しかし全国からエリートが集うトレセン学園で、特別な才能を持たず3着って、実は一番の天才かも…












次!




ウイニングチケット!


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歌がひどい(笑)。タマモクロスもひどかった…(笑)。




マックイーンだけが頑張ってた




でもウイニングチケットに歌が上手い雰囲気はないから、キャラソンとしては上手ともいえる









勝負服が可愛いので着せたかったが、例によって★2でクリア



先行Sで育成し、16戦15勝。差しタイプではあるが、先行でもちゃんと勝てる






だが1度、菊花賞でコンティニューを使い果たし、URA決勝で惜敗した





菊花賞で連敗した理由は、見当もつかない
(;´∀`)







スピードスタミナパワー◎、賢さ〇だったんだが…














さぁ残すところ、ビワハヤヒデとゴールドシップだけか…



持ち娘を全員クリアしたら、3話配信まで一休みしますかねえ














▼「UNIT==UNITE」をプレイ






すごい!すごいぞこのフリゲ!








開始1分でスジが出てくる!









フリーゲームではめったにないスジが!








1分で出てくる!














まさに最速のスジ









なかなかにはちゃめちゃ。不条理系ゲームが好きならおすすめ



2021年04月02日

ウマ娘 プリティーダービーを攻略し瞳の先にあるゴールを目指す 25周目 スマトレーナー、遊戯王のキャラを倒せるくらい運が強すぎる……

いやいやいや、阿呆だね。




わかっていたのに、失敗した。





先行でも逃げでもパワーが重要だと、わかっていたのに…








1回目アグネスタキオンは、URA決勝で敗れた。


原因は間違いなくパワー不足だろう







常々パワーの重要性を説いてきたのに、あまりにも他に友情トレーニングが集まるし、ファインモーションで賢さも上げたので、ついパワーを疎かにした






意味もなくスタミナをBまで上げたことも敗因だろう










しかしノーマルエンドは意外にも見る価値があった。






まさか、トレーナーさんがアグネスタキオンに一杯食わせるとは…






モルモット扱いしても、本心ではトレーナーさん大好きなアグネスタキオンは、可愛かったな









気を取り直し2回目の育成。スタミナ控えめで、パワーに回す





スタミナはパワーで上げ、回復は金と通常で2つ覚えた。


長距離に不安があったので3つも回復スキルがあるが、こんなにいらないかもしれない









そしてタキぴょい!
\(^o^)ノ

ナリタブライアンの「うまぴょい」も可愛い!


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タキオンは調子が悪くなるイベントが無駄に多く、1桁で3回も怪我をしたので、本当に大変だった。




練習上手があっても無くても、ここまで失敗続きとは…




しかもやっと絶好調に出来たのに、ティッシュを引いてやる気がダウンした






私の運の悪さは酷いものだ









エンディングは…






ノーマルエンドと随分似ているね。同じシーンがある。







だがグッドエンドではデートもするし、密度は濃い。

珍しい、笑顔のタキオンも見れた。彼女が泥臭いってのは、誰もが思うところだろう

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素直になったアグネスタキオンに、照れるトレーナーさん…


良いムードだ…






だが安定の畜生で、最後はトレーナーさんに、いつも通り一杯食わせる…






感動ぶち壊しじゃねーか






この「いつも通り」が「ノーマル」であることを考えると、ノーマルエンドのほうがグッドエンドっぽいな



タキオンが慌てふためくのも、あまりないし










なにはともあれ、アグネスタキオンの攻略も無事終わり



評価ポイントが10000近くあったので、もうちょっとスキルポイントがあれば金スキルを覚え、Aランクだったかもしれない




あの3度の失敗さえなけりゃねえ…
(´・ω・`)



なんなの、私の運の悪さは…










残すはあと4人





選ぶ前に、1500ジュエル溜まったから景気づけとして10連を回そう









また出たよ!!!


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まままま、あ、あ、まま、またぁ!?
(;゚Д゚)













3/28にテイオー…

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3/30に会長…

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同日に再度回し、ミホノブルボン、ビワハヤヒデ…

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そして今日また新トーカイテイオー…

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つまり10連を4度回し5枚の★3が、連続で出ている……(3/30の交換ptが10多いのは、★3が2枚だから?この間には回してないはず)









相変わらず不気味な強運。「ラブプラスEVERY」でも、3%の★4を18%〜23%引いただけある…





流石、なんの才能も無いのに「なんとなく」で要領よく生き残った人間だけある














贅沢にも残すところあと5人になってしまったが、限定オーを攻略開始









感謝するぜ…





お前と走れた……









これまでの全てに!!!

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「うまぴょい」ライブの登場シーン。暗い中テイオーだけ燃えてて爆笑したよ(笑)。


この炎、飾りじゃなかったのか…







残念な事にストーリーもEDも同じ。



勝負服イベントなどが、一部変更されてる程度









新衣装限定のスキルがあるのに、1度も使ってくれなかった


見たかったんだけどね…
(;´Д`)












GTに出まくって人気をレジェンドまで上げたが、それですらB+止まり。



Aランクってどうやって取るんだ…?



無課金では無理なんだろうか…?













【フリーゲーム小話】





▼古いフリーゲームファンには懐かしい名前だろうが、あいはらまひろが「ウソからはじまる物語」を配信




もうフリゲは作らないのかと思っていたが、なんと6年ぶりの新作だという




ザッピングではないが、3つのストーリーが交差するようだ。



「街〜運命の交差点〜」「428」が好きな人なら、ハマるのではないかな






作者は、物書きとしてプロデビューもしてるんだよね。




昔のフリーゲーム製作者には、プロになった人も多い。



昔のフリーゲームって、プロのゲーム制作者、或いは物書き、絵師などの登竜門的な一面があった





一番有名なのは、日丸屋秀和かな。「ヘタリア」の前に別名義で「ずろうの棲処 前編」を作っていたが、やはり傑出してたな

2021年04月01日

ウマ娘 プリティーダービーを攻略し瞳の先にあるゴールを目指す 24周目 スマトレーナー、ガチで頭ファインモーション

URA短距離で負けてしまったキングヘイローを再育成




あらかじめ★3にし、妙に必死な顔のキングヘイローの勝負服姿を拝む









考えたのだが、やはりキングヘイローは中距離ウマ娘なんだよ





ストーリーの都合で短距離転向してしまうが、あくまで中距離でやってきたウマ娘だ










それが突然の短距離転向で、URAまで短距離…







一番イージーなのに負けた理由は、所詮付け焼刃だからじゃないか








そう思った私は、ある作戦を考えた







それは、「URAもキングヘイローの得意な中距離で勝とう」ということ






中距離から逃げてはいけなかったんだよ











まず育成開始早々にスタミナをCまで上げて、下準備完了




そこからはスピードとパワーを徐々に上げていく。ファインモーションを使い、賢さも上げる







だがこの戦法には欠点がある。





コンティニューにこそならないが、1着は難しいということ










短距離転向してからのスピード・パワーがスタミナに回った分だけ疎かだから、バランス調整が難しかった











だが優勝!(「オーッホッホッホ!」って高笑いしてそう)

Screenshot_20210401-173543_compressed.jpg













しかも中距離・長距離適性のメジロマックイーンを抜き去っての、だ










いやあ……勝てたね。危なかった。残機0だった








キングヘイローはパワー補正なので差しがいいんだが、因子がないので先行Sで育成した。


スタミナはBまで上げた(パワーで上がった)。通常ここまで上げないだろう







URA準決勝で負けたが、差しAにしたら勝てた





周りのウマ娘との兼ね合いもあり、先行より差しのが勝ちやすいのではないかな










そして気になる勝ち星…







先に述べた通り、この戦略は入着ギリギリを攻めるので、勝つのは難しい。








「でもURA優勝したからには、12勝はしたでしょ」と思うだろう









まさか…






たったの8勝である


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なんと約半分負けている









URA優勝ウマ娘としては、最少勝利数じゃないか











キングヘイローで中距離を勝とうとすると、こうなってしまった。


もっと強力なデッキや強運、育成テクニックがあれば全勝も可能だろう













エンディングは、キングヘイローがいつもの調子というだけで、いまいち。


やっぱりトレーナーとの関係が親密じゃないエンディングはどうもしっくりこない





しかもキングママローとの関係も特に描かれない




これならまだ、ノーマルエンドのほうがよかったかな




…プレイングで中距離に戻したのに、短距離転向した事になってるしね…
(´・ω・`)
















そしてマチカネフクキタルでも優勝!

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勝負服がなくても、勝てるね。すべて計画通りで、波乱はなかった。


差しがいいらしいが、先行で育成











「あしあとパワースポット」……最後の1行が泣かせる。「幸せをわけあえる人が、隣にいるから!」という、幸せな結末…

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俺の求めてたのはこれなんだよ!

















今回の攻略では、ファインモーションレベル30を使った。伸ばしたいパラメーター2種類ずつと、たづな・ファインモーション……これが意外と安定する。



ファインモーションはなくてもいいが、たづなは必須だろう



ファインモーションの使い道として、練習上手が強い。練習ベタにならない限り、ゲームクリアまで継続するしね












さてこれで残すところグッドエンドは、ビワハヤヒデ、ゴールドシップ、アグネスタキオン、ウイニングチケット、ナイスネイチャの5人だね…




新年度でゲーム時間が激減するので、最低限ここはクリアしたい




2021年03月31日

ウマ娘 プリティーダービーを攻略し瞳の先にあるゴールを目指す 23周目 ママとロリ

ビワハヤヒデ育成開始





意外と癖がなくて簡単だ。苦戦することなく、目標達成






だがURA決勝で敗退…









敗因はなんだあ?






URAになった途端に前評判が落ちるのだが、わからない












ナリタブライアンがビワハヤヒデを、昔のように、子供っぽく「ねーちゃん」呼ぶシーンが見所だね。






しかもグッドエンドにはない要素だ







ノーマルエンドというからには未完成だが、こちらのほうがビワハヤヒデの理想的結末っぽい

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さて、構築した育成理論を試すべく、スーパークリークやるか…


6度目の正直を信じ、育成開始







だがファインモーションで賢さを伸ばすも、スキルを全く使ってくれない
(;´Д`)









金スキル2つ取ったのに、1度でも使ったかこのママ?







だが気合で優勝……


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やっとだよ…
やっとクリぴょいできたよ…


ここまで苦労すると、「うまぴょい」も感動だよ…





スーパークリークママは賢さを上げるのが定石らしいが、C+〜B程度じゃ使ってくれないから?



その所為で余計に苦戦した。
(;´Д`)










エンディングはドバブみというか、1周して奇妙になっているな





10歳は年上で30歳前後と思われるトレーナーさんをだっこしたいとか、お風呂に入れたいとか…






これもう半分以上実母だろ














形や物に拘らないラストシーンには、美がある





ラブコメっぽいウマ娘が多い中、スーパークリークは、珍しくトレーナーとの関係が恋愛じゃないんだよね



そこを理解出来ない人は、スーパークリークを理解したとは言えないな








リアルスーパークリークは武豊を育てた馬らしいので、それゆえママキャラになったのだろうか


そのワンエピソードからスーパークリークのキャラクターを創造したなら、制作者の創造力は凄まじいね












3人目は、ノーマルエンド止まりのマヤノトップガン





スーパークリーク同様、攻略難易度が高い(アクシデントが多い)ので、構築した育成理論を試せる








今回も本当に運が悪かった。









どうしてだろう…




夏の友情トレーニングに限って、毎回失敗するのは…
(´・ω・`)





ここで1度失敗するだけでも、結構なダメージ…








だが優勝

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笑っちまったのはね…




ビワハヤヒデ同様、このシナリオでもライバルとして立ち塞がるナリタブライアンさんが……





URA決勝で惨敗したことだね







順位はランダムだろうけど、シナリオ中のライバルは2位でもいいんじゃないか






ハッピーミークのURA入着も、初めて見た。歌声がマルゼンスキーに似ていた









グッドエンドは「なんとなく」で走ってた天才が「走ることが好き」という事実に辿り着く、なんともいい話じゃないの。





恋に恋するお子様と思ってたマヤがトレーナーさんにガチ恋してたのは意外だが、相手にされてない事にも気づき(でも言うほどナリタブライアンといい雰囲気だったか?)、自分が子供であることも認め、女の子としても成長した

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というか、明らかにトレーナーさんが成長させた





スーパークリークに意図的に甘えた事といい、トレーナーさんは精神的に大人だし、凄い策士だね




マヤに言い寄られても「それはよかった」とか塩対応すぎて笑った
















さて80時間近くプレイして、育成68回。グッドエンド16人(持ちウマ娘24人)


……



悪くないペースじゃないか。もっと早い段階でコツを掴むことも出来たので、損失もあるけどね






「ウマ娘」の中毒性はやばいね



中断すると、そわそわしちゃう

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