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2021年03月30日

ウマ娘 プリティーダービーを攻略し瞳の先にあるゴールを目指す 22周目 スマトレーナー、運の強さが遊戯王レベル

最後の持ちウマ、キングヘイロー育成開始







ファミ通の大塚角満も苦戦しているし、スパクリ、ゴルシと並び最難関らしいので、最後にした










だが笑ってしまうほど簡単だ


レースも全部一着
( ´∀`)








これまでのプレイで大体コツを掴めているので、もう苦戦はしないだろう





長距離も回復スキルなしで3着だ。(負けイベっぽい空気だが、普通に1着取れるでしょ)






これは獲ったな












そう確信した矢先、悲劇は起こった…










ま、まさかの短距離転向……だと!?
(;゚Д゚)












スピードが足らず、高松宮記念で連敗し終了…
(´・ω・`)










…史実でもキングヘイローは短距離転向したのかしらん…



見事に罠にかかって爆死したよ











気を取り直して2回目。短距離転向を見越しスタミナほどほど、スピード重視の育成





1回目と違い先行Sにできなかったが、着々と勝ち進む







そして余裕の目標達成












スピードもSだし、これはURAクリア確実やろなあ…










そう確信していたら、なんと準決勝で負けてしまった













えええぇぇ……




このステータスで負けるとかあるの?短距離だよ?

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攻略を見ると、どうやらキングヘイローは差しが強いらしい。



攻略者にも、パワー中心で育成している人が多いようだ





確かに私のキングヘイローもスピードタイプでありながら、差しでも勝てた


しかしパワーCでも足りないとは、想定外だ…(もしくは相当運が悪かったか)













ここでガチャ10連を回すと、前回に続き虹色に。


新ウマ娘を期待するも、会長が出てまたもやダブり…




前回はテイオーがダブった…

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しかし幸運は向いているのではないか




会長を★4にした私は3度目の正直を確信し、意気揚々とキングヘイローを選択













だが酷い、酷すぎる。運がなさすぎる








さっきのガチャで運を吸われてしまったのか。序盤から7%のトレーニングに失敗し、コンディションは何度も悪化


これまで一度も躓かなかった日本ダービーで連敗し、ゲームオーバー…













(;゚Д゚)
……






んな、阿呆な…







「ウマ娘」は本当にわからんね…


前評判でも1位だし、負けるステータスじゃないはずだが…







そもそも昨日のプレイである程度「崩れないプラン」を構築したはずだが…





構築する前に崩されたら元も子もないでしょ…






序盤は乗り切れる想定でやってるしねぇ…
(´・ω・`)










ちょっと攻略法を見失いつつある。3回目があまりにも悲惨だったので、4回目をやるか迷う(ただでさえ3回しかレンタルできないしねえ…)













キングヘイローのキャラ自体はよかったね。ああいう性格になるには理由があって、自分なりの道を進むという「ウマ娘」でよくある流れ



私服はお洒落だと思うが、評価がひどくて笑った



ノーマルエンドな所為か、キングママローとの確執は嫌にあっさり















私は1日1回「うまぴょい」しないと死ぬ病気なので、このままじゃ終われないと、自分のショボ因子でエルコンドルパサーを育成











いとも簡単にURA優勝(しかも6バ身差の圧勝)。

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ぶっちゃけ波乱は何もなかった。


やはり計画さえ完遂できれば、クリア出来るんだよね。






このゲームが本当にプレイヤーに問うのは計画力や計算力よりも、トラブル対応力だ(笑)











だが「うまぴょい」とエンディングはやはり良い。自分で見るからいいんだよ


エルが仲間の想いをその翼に乗せ、世界の強敵と戦うエンディングは熱いし感動する




親友ふたりを両翼に喩えるのもセンスある

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そしてここでまた1500ジュエル溜まったので、10連






1人目にミホノブルボンが出た(光ってなかったよ?)





うわまたかよ、10連を3度回して毎回★3が出るのはすげえけど、全部ダブりって…
(;^ω^)













でも恐ろしいことにもう1枚出ちゃったよ。10連での★3、2発

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つまり10連を3度回して、4枚の★3が出たわけ。数学上の確率でいうと普通あり得ないんだけど…




しかもいまだ無課金なんだけど…




だが実に不思議だが、私がソシャゲのガチャを回すと次から次へとSSRを引き当てる






自分でもおかしいと思い始めたよ、この強運












キングヘイローで持ちウマ娘を1周し、どうしようかと思っていたが…




新しい仲間ビワハヤヒデが増えたので、明日はこいつを育成しよう










あ、そういえばエルの育成ではフレンドからキタサンブラックを借りたね



コーナー走者の上位版「狐線のプロフェッサー」も覚えるし、なかなか強いカードじゃないか





欠点は…









北島三郎の顔がチラつくことだね









2021年03月29日

ウマ娘 プリティーダービーを攻略し瞳の先にあるゴールを目指す 21周目 俺自身がメジロになる事だ

ガチャ運が強くても、育成の運はまるで駄目




ならばどうするか?





という課題として、「不運に左右されない育成法」を考えた







不運に左右されないといっても限界があるので、まあ「不運の影響を受けにくい」という意味なのだが







持ちウマで育成していないのはあと2人…その片方メジロライアンを育成






事前準備として、適性をSで固めることが意外と重要と思った。




意外とみんなAで止めてるんだけど、AとSの差は結構大きいように思える







継承は何を引き継ぐかランダムらしいので、もうしつこいくらいに伸ばしたい因子をぶっこんだ





するとメジロライアンは長距離Sになり、何度もカンストした


「長距離は天才的だ!」というようなテキストが出て、それ以上伸びない(これははっきりいって無駄。本来、因子があれば差し、先行、芝いずれかもSにしたい)







そしてもう1つ大事なことは、「敗因の研究」だ






参考にするのはたづなの寸評。


何種類かあるようだが、スピードが足りなくて負けたという寸評をほとんど見たことがない





つまりウマ娘の補正にもよるが、おおよその育成では、スピードは足りているのだ








以上のことから多くの敗因はスタミナであると結論づけた







それを実証するために、まずスタミナE程度で進める






するともう序盤で負けてしまう。




スピード、パワー、賢さがCあってもダメだ






つまりスタミナは余程回復スキル覚え賢さを上げない限り、短距離以外では必須と思われる









そこで私は、フレンドサポカとしてスーパークリークを選んだ。ここまで5回も失敗している、難しいママである








理由は円弧のマエストロはもちろん、末脚があることだ。



スタミナカードでありながら、実はスピードも強い



つまり両方をフォローできるのだ













今回の育成も本当に運が悪かった。まるで私の検証を試すかのようにアクシデントが連発した







コンディションは3回も崩れ、夏合宿では5%の友情トレーニングで怪我をし、50も上げるチャンスをフイにした






URA決勝直前ではサボり癖になり、終盤の貴重な練習を、1回ダメにした(大一番の前にサボるライアン…)






そんな不運に見舞われながら、結果は…








(´・ω・`)……









(^0^)位置について〜〜〜!……




(^0^)………




(^0^)よーーーーーい!




(^0^)どん!



/(^o^)\う〜〜〜〜〜!!!



(^o^)ノうまだっち!




/(^o^)\う〜〜〜〜〜!!!



(^o^)ノシうま!



\(^o^)/ぴょい!


/(^o^)\うま!


\(^o^)/ぴょい!



/(^o^)\う〜〜〜〜〜!!!



\(^o^)/すきだっち!




/(^o^)\う〜〜〜〜〜!!!



\(^o^)/うまぽい!



うま!
\(^o^)/


うま!
\(^o^)/



うみゃ!
/(^o^)\


うにゃ!
\(^o^)/




3!2!1!
(´-ω-`)……




Fight!!
(゚∀゚)







優勝じゃい!!


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いやあ〜……無事攻略できたね。




しかも今回、もう1つの検証として、SSRをあまり使ってないんだよね


SR中心のデッキで攻略できた




育成理論が完成に……





1歩近づいた








攻略としては、先行のほうが強いと思いきや、なぜか差しのほうが勝てるね。必殺技の所為?



そしてライアンは頻発するイベントの選択肢で、体力を大きく回復できるのよね…


これに最初から気づいていれば、もっと安定するね















ライアンは見た目は全く好きじゃない(体は好き。しかも歌声は可愛い)ので後回しにしたが、キャラクターとストーリーは面白かったね





名家生まれのエリートでありながら、よくできたマックイーンにコンプレックスがあり、自信がない。女の子としても、綺麗なマックイーンに負けたと思っている



唯一自信があったレースでさえも、髪を切って本気になっても尚、マックイーンには勝てなかった…



肉体を鍛えているうち、少年のような少女ライアンが出来上がった…(ナリタブライアンとビワハヤヒデの関係もこれ)






だがトレーナーと力を合わせ、それを乗り越えていく…


美しい展開やね













不運にもにんじん1本で当たらなかった温泉旅行は、新婚旅行みたいで仲睦まじいね。



「どれだけ筋肉がついても、不安でした。心は守ってくれなくて……。でも今は逆に、心の強さが体に出てる気がします。やっとあたしは……あたしらしい体になれた……」……これ名言だわ。


自分や自分の身体を好きになるってテーマは、マックイーンへのコンプレックスがあったライアンにしかできないしね













「メジロライアンこそがメジロになる、新世代の幕開け」…希望と未来あるエンディングだ



ライアンの本質自体は何も変わってないのに、勝てば官軍といった大衆の反応が、妙にリアルだ











そして私がメジロなら、主人公もそうだと言うライアンには、成長の証である、自信と積極性が漲っていた…

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これはつまり…
(;^ω^)








俺はライアンの種馬でっか!!??

俺はディープインパクトでっか!??!?





(;^ω^)







ええで!!


2021年03月28日

ウマ娘 プリティーダービーを攻略し瞳の先にあるゴールを目指す 20周目 ウマ娘、運ゲー過ぎる……

育成のメソッドがつかめてきたので、実験的にメジロマックイーンをスタミナ重視で育成





私の予想だと、恐らく中距離URAで負けるんじゃないか







結果、やはりURAで負けた






レンタル1回分を無駄に費やしたいわけではなく、勝利の方程式ならぬ「敗北の方程式」を計算したかった









そして2回目は、サポカをスピードとパワー中心に組み、芝・逃げ・先行はSだ








スタミナはパワーで上げる。高レベルのパワーは、低レベルのスタミナを上回るという予測から






スピード重視で育成したので、URAで勝てるという読み








そして結果は…










優勝!


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完全に一致!!


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…狙い通り、思い通りだね。









私はもともとこのような頭で計算しプランを組み立てるゲームが得意なのだが、やっと要領を覚えたようだ(おせーよ)










完全に流れに乗った…








…かのように思えた





しかし…






困ったことに、この後のウイニングチケットでは、URAで惨敗してしまった







先行で育成しずっと1着だったのに、中盤から大きく崩れた







あまりに運が悪すぎた。






運が悪いという言い訳はダサいのでしたくないが、いくら何でも、毎回夏の前には風物詩のごとく回復失敗。




トレーニングすりゃ1桁でも怪我。




コンディションは何度も悪化




更には絶好調から連続ダウンで、普通まで落ちる…






…ここまで続けば、運が悪いと言いたくなる…
(´・ω・`)








しかしこのひどい有様でもURAまで行けたので、アクシデントさえ無ければ、URA優勝できたんじゃないか








というかいい加減、このゲームのランダムアクシデント、ひど過ぎでしょ。1回の育成で2度までという制限を付けて欲しい。何度も起こるから始末が悪い






結局こういうゲームは、「アクシデントに負けない強固な育成計画を、どれだけ立てられるか」「成功率をどこまで高められるか」だからねえ…

















ウイニングチケットのノーマルエンド自体は、しんみりした音楽が流れ、妙にグッドエンドっぽい


グッドエンド(動画視聴)より、トレーナーとウマ娘の関係がきれいに纏まってる。

グッドエンドは、キャラが多すぎて散らかり気味












…っていうかウイニングチケットって、レギュラーだったんだね…




他のウマ娘とキャラが被ってるし…








ずっとモブだと思ってた


















ウマ娘ストーリーと同時に、ライブシアターもやってる




歌声がマッチする組み合わせを探すのが楽しい








色々試したが、「1会長、2メジロマックイーン、3マルゼンスキー」の組み合わせがもっとも綺麗な歌声だね
(2はエアグルーヴでもいい)






ほとんどのキャラが声優特有の甲高いアニメ声だが、会長はアーティストに、マックとマルゼンはアイドルに近い歌唱法なのでマッチするし、ちゃんとハモりもある








歌唱力は、会長が断トツで上手い。さすが会長、歌も上手い






キャラソンは、マルゼンスキーが一番上手。






「マルゼンスキーはこう歌う」というイメージそのものなんだよね。




声優のLynn(出演作は1つも知らなかった(笑))は相当上手いよ





「うまぴょい伝説」の「あのこは」からのソロとか、ちょっと不思議なお姉さんといった感じの、マルゼンスキーそのものの歌い方でびっくりだわ





2021年03月27日

ウマ娘 プリティーダービーを攻略し瞳の先にあるゴールを目指す 19周目 エアグルおばさん、気分屋過ぎる…

1回目の育成はエアグルーヴ








女帝の癖になぜか★2なので、★3にして開始。



漫画に登場する宝石が好きなマダムみたいな勝負服だ








必殺技が発生しやすいらしいので、差し馬で育成…









ところがこれが失敗の元だった。





早々に差しスキルを覚えるも、因子継承で先行Sになってしまう





わざわざ差しにした意味がない…








しかも、あまりにも運が悪かった




なんと4回コマンドに失敗し、3回も保健室送りにされてしまった








2%で失敗した。どうしようもない







結果またもURAファイナル敗退…
(´・ω・`)










これはまずいと方向転換し、種馬を変え、先行Aのまま2回目開始







だがこれも育成失敗だ。






失敗以前に、私は眠かったのだろうか。







コマンドミスを連発してしまった








特に酷いのがジュニア級12月……GTに出るはずが間違えて千両賞に出てしまった






予約までしていたのに











千両賞で勝っても、ほとんどメリットはなかった…









そんなわけで育成もグダグダのままURAを迎える…





波に乗り切れなかった…




前より酷いし、これじゃ勝てるわけねーよ…
(´・ω・`)















だが優勝!

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私はガッツポーズと同時に、困惑した









なぜ勝てたか?さっぱりわからない。





何せURAを制覇しながら、歴代評価点は2位・7077点。



さっきの運が悪すぎた育成は1位・7704点だ。








GT一つ分の差かもしれないが、それにしても1位がダメで2位が優勝とは、全くもって意味不明だ



評価点の基準や意味は…?



スキル数やタイトル数で変わるにしろ、一貫性がない…














エアグルーヴのエンディングは初志貫徹。女帝っぷりが全くブレない







トレーナーに「貴様の瞳に、私の姿はどう映る」と問うエアグルーヴ…










このトレーナーは、また変な事言うんやろなあ…
(;^ω^)








そう思っていたら…


















「みんなにとって――」














「俺にとって、理想の”女帝”だ」


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………


(;´∀`)












理想の女帝!?!?









うわぁ……いいシーンだけど、割とキモイ








なんで「” ”」が女帝に掛かってるんだ…








「理想の女性」って言葉に、ひっかけたのかしらん…









一方エアグルーヴは「貴様は――私の”理想の”トレーナーだからな」とありがたいお言葉。









一般的な男性の主人公が変態臭いのに、ぶっとんだゲームキャラのエアグルーヴは、まともっぽい…




そんなラストシーン











エアグルーヴは実は良心的なのがよかったね。根はいい人。ナンパされた時も、初対面だからと遠慮してたりね








人とウマ娘の共存がどうこういってたが……この世界、人間の男がウマ娘をナンパするんだね(笑)






でもエアグルーヴをナンパするのは、健全でしょ。やばい奴なら、テイオーに行くから












3回目はマチカネフクキタル。もう、途中で駄目とわかった。予定が崩れすぎた



レース前コンディションが何度も悪化し、常に後手後手URA敗退




しかしノーマルエンドは意外にも良い。マチカネフクキタルが運頼みを脱却したばかりか、トレーナーの幸運を祈ってくれるまでに成長した





それだけにとどまらず、オチも面白い














4回目。レンタルできないのでショボイ自前因子しかないが、私はここまでのプレイで、育成のコツをもう一段階掴んでいた








中距離Sに出来たし、自前でもURA制覇できる自信があった。







…その時はね…
(´・ω・`)…









結果は…








優勝!

しかも全勝だ!!



驚異の胸囲格差だ!


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いやあ…いけたね。トリプルティアラも獲り、いい結果だ




レンタルなら、Aランクじゃないか









それに今度もまた、温泉旅行引換券が当たった。(毎日1回は当たってるんだけど……本当に1%?)







ダイワスカーレットのほうから「アンタのこと、大事にさせなさいよね」と言ってくれるのは、ツンデレの彼女が一番素直になった瞬間。温泉は、ウマ娘の本音が引き出せるみたいね

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この時点で育成53回・グッドエンド11回。なかなかいいスコアじゃないか。






やはり運の要素は相当強い。育成は、「レースの勝率を上げる行為」という感じ





コンディションの悪化も、かなり発生率が高いからねえ…


これが起きるか否かで、プランがまるで変わっちゃう

2021年03月26日

ウマ娘 プリティーダービーを攻略し瞳の先にあるゴールを目指す 18周目 スーパークリークママ、ヤバすぎる…

うーん、ダメだ…




もう全然ダメ、全くダメ…



これで何回目の失敗だろ、5.6回目くらいか…






覚醒レベル3で2回挑むも、またもスーパークリークの育成目標が達成できなかった…




URA制覇どころの話じゃねーよ…
(´・ω・`)









しかも、またも有馬記念での敗退だ。ノーマルエンドすら無理






スーパークリークは本当に難しい。難しいっていうかもう、7割くらい運じゃないの






「小さなほころび」の所為で1桁でも失敗してしまうし、体力すらまともに回復できない(30ばかり)





レースではいつも負けてしまう。1回目はパワー中心の育成で13戦し、たったの5勝。全く話にならない悲惨な結果に…







2回目は賢さ中心に育成したが、それでもやはり有馬記念に勝てない。10戦5勝に終わってしまった…







勝てないだけならまだいいが、原因が全く分からない。前評判が高くても負けてしまう






このゲームの前評判は大概おかしいが、それにしてもスーパークリークは度を超えておかしい




評価◎◎◎で注目の1番人気でもあっさり負ける







1日に3回しかレンタルできないシステムなので、流石にもうスーパークリークには構ってられないねえ…






意固地になりたいのが本音だが、時間的な限界もある






ひとまず、後回しにするしかない……









というわけで、ガチャで出たのはタイキシャトル。






大きなおっぱいを隠そうともしないほど露出度が高く見た目は好みだが、何より性能が今の私にはよかった




なんと最も攻略が簡単な短距離、マイル系だ









スーパークリークで何度も失敗している傷を癒すべく、プレイ開始





難易度が低いので、問題なくURA攻略できた。




しかしたづなの予想が厳しく「〜〜番人気」も常に悪かった。





……もしかして◎、〇、△などの総合値で判定しているのだろうか




マイルに「根性」なんてほぼ関係ないので、全く上げていない。なので当然×だ。





前評判が低いのは、そのためだろうか。だとしたら、この予想と人気は全くの的外れなんだが…



マイルならちゃんとマイルの適性ステータスで判断してよ…
(;´∀`)











キャラクターとしては…



日本語を勘違いして覚えているオモシロ外国人だが、派手な見た目に反して、キャラクターは今一つ薄かった





せっかくファミリーを故郷に残してきた外国人という設定があるので、もっとそれを生かしたエピソードを作ればよかったんじゃないか




「ハイテンションなだけ」で、他の個性がないまま終わってしまった。エンディングも普通の話。






これならトレーナーが難聴系主人公っぷりを炸裂させるクリスマスのほうが、まだよかった

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前から気になってはいたが……ウマ娘のモーション、大分使いまわしてるね。





マルゼンスキーが「バッチ、グーよ!」と両手の親指を立てるモーション……まさかタイキシャトルもやるとは





ポーズ的にも古臭いので、マルゼンスキー以外は無理あるでしょ
















レースでは2度負けてしまった。ノースキルが敗因だろう




スキルはLV3になった時、因子継承した時、終盤の滑り込みでしか覚えないので、序盤は負けてしまうことがある




ミホノブルボンでは全勝できたが、あの時はスキルを結構細かく覚えていた



無駄にポイントを消費するリスクもあるけどねえ…




2021年03月25日

ウマ娘 プリティーダービーを攻略し瞳の先にあるゴールを目指す 17周目 スマトレーナー、やはり運が強すぎる

ぼくの愛馬グラスワンダーちゃん可愛すぎワロタwww

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アメリカ生まれアメリカ育ちの大和撫子!




教養もあるしこれは絶対ええ娘やろな……







でもレース中のガンギマリといい、なぜかそこはかとない畜生臭がするなあ……








そう思っていたら、まさかの腹黒キャラだとは…







だがさすが腹黒キャラは強い!









……







優勝だ!











この眼光の鋭さもすごい!
「お前〇すぞ」って言ってるようだね!


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ヤンデレ・メンヘラは多いけど腹黒キャラは久しぶりだし、エンディングでエルを威圧していたのも、面白かった

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でもせっかくのグッドエンドなのに、全然感動しなかったな。


グラスワンダーが自分のことばかりで、「トレーナーのお陰でやってこれた、これからもトレーナーとやっていきたい」という発言をしなかった所為だろう



まあ安定の腹黒なんだけど、もうちょっと白くてもよかった(山にトレーナーを連れてきた意味、あったか?)













次はウォッカだ。マイル中心だし、ハッキリ言って楽勝でしょ




育成のコツも大分掴んだので、正直舐めプ育成









だが、まさかの4/10で敗退……



できたのはDランクの弱小ウォッカ…










えええぇ……
(;゚Д゚)



なんで勝てねーの?ここまでのレース全部1着だし、逃げAだよ…



もしかしてウォッカは逃げAにしても、他のウマ娘のようには走れないの?



最後のコンティニューを差しで走ったが、それでも惨敗。敗因は不明











さすがにこのままじゃ引っ込めないと、パワー中心の育成に変更。



スタミナも若干上がるのでパワーを先行し、最終的にスタミナD+に。


回復スキルは4つも覚えた。これで中距離も1着



他のパラは、スピードA+、パワーA、根性E、賢さC…








そして優勝だ!
優勝優勝優勝だ!


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……
(;^ω^)








睨んでくるグラスワンダーちゃんが怖いね!












ウォッカはキャラデザもキャラクターも好みではなかったが、ストーリーがよかった。いつものことだが、終わったころには好きになっていた



ぶっきらぼうで男っぽい少女が、時折女の子の顔を覗かせるのが可愛すぎる。実は純情で、料理が上手かったりね



ライブも照れているのか、他の娘と表情パターンが違う謎の優遇(?)だ









ライバルとしてダイワスカーレットが登場するので、「これは負けらない」という気分にもなった



そんなダイワスカーレットがネコをかぶっている(ウマだけど)のも、ちょっと新鮮。









幸運なことに、またまた温泉旅行引換券を当てることができた




ウォッカが弱い女の子の部分をさらけ出すのはここだけなので、自分の幸運に感謝するよ(確率1%らしいけど、当たり過ぎじゃない?)

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さて、ここまでで57時間。







さきほどのウォッカをセンターに据え(マイルで作ったつもりだったが)、やっとオールB(B+)軍団が完成







マー君が3/13にアップしたデータより、若干数値が低い…。マー君に勝ちたかった(笑)

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ウマ娘名鑑レベル30




育成回数46、グッドエンド到達回数8……難関ゲームに於いて、良い数字じゃないか?






実はレンタルウマ娘を探すようになったのはここ2日なのだが(それまではサークルから適当に借りてた)、もっと早くレンタルの有用性に気づいていれば、10回はグッドエンドが見れたと思う















……






3話公開までは、ほぼ放置してるウマ娘ストーリーを見て、敗退キャラのリベンジをしようかな





ウマ娘ストーリーって育成モードの前日譚なのに、後からしか見れない仕様なのは、変だよねえ


2021年03月24日

ウマ娘 プリティーダービーを攻略し瞳の先にあるゴールを目指す 16周目 スマトレーナー、2着にすら入れない…

今日は惨敗だ…







ナイスネイチャ育成難しい。差し馬って時点で難しい。



適性Sでも有馬記念で負けてしまった







2回目は先行型にしたが、URAで負けてしまった







パラーメーターは十分だし、この時点で評価Bだ。




つまりURA優勝すれば最低でもB+、あるいはAかもしれないのに、それでも負けた


勝ち方…というか負けた原因が全くわからない







しかも確率が1%と言われる温泉引換券をまたも引き当てていたので、ショックは大きい












ナイスネイチャは天才型が多いこのゲームでは数少ない凡人型で、絶対的な天才トウカイテイオーにコンプレックスを持っている






しかも女の子としても、自分に自信がない。


明るい性格なのに自分には可愛いものが似合わないと言ってるのが、妙にリアルだ。「普通の女の子」感がある(幼馴染ヒロインっぽい)








だが町の人たちにも人気だし(ハルウララと被る。平凡な子が頑張って人気になるところも)、トレーナーの折り紙トロフィーで喜ぶとか、いい娘すぎる。





温泉引換券をもう1度引き当てるのは無理でも、絶対URAで勝たせてやりたいんだが…







しかしノーマルエンドでは「今は3着でも、いつでも1着を狙える」と自信満々で、「同じ階級でも考え方1つで気持ちのポジションは変わる」という、妙な教訓を見た




女の子としての自信も得たので、ノーマルでありながら結構いい結末ではないか

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温泉エンドとグッドエンドを動画視聴してみた。





温泉エンド……素直になれない彼女と鈍感彼氏みたいな関係だが、まさか折り紙トロフィーがここにも出てくるとは…



さらっと流した雑談と思っていたが、ネイチャは本当に喜んでいたのか…




自力で見たらきっと感動したやろな…
(´・ω・`)








グッドエンドも、素直になれない彼女と鈍感カレシっぽい…






トレーナーの1着がネイチャであるように、いうまでもなくネイチャの1着もまた、トレーナーなんやろなあ…








「ウマ娘」ってシナリオのベースが恋愛ゲームやラブコメなのに恋愛要素がないから、かなり奇妙な感覚だな。



トレーナーとウマ娘の関係って結局何なのって話になるし、「お互いが1番目に大切」だという男女が恋愛じゃないって、信頼や友情というには、恋愛脳ではない私ですら流石に違和感あるからなあ













3回目はスーパークリークにスイッチ




だが鬼門、またまた有馬記念で負けてしまった。3回目?4回目?


いつもここで勝てない。








今回はかなり育成が上手くいって、差しSもあったのに、それでも負けた…



しかも2着にすら入れず、完全な惨敗…




有馬記念、難しすぎね?どうやって勝つんだよ…








しかも目標達成すらできないこのスーパークリークが、評価Bだ。



ならば、URA優勝でAランクではないか?



それでも勝てないとか…













打つ手なしだが、ふと思いついて★を3まで上げた





というか「最初から上げとけよ、勝てたかもしれんだろ」と思うのだが……











すっかり忘れていた















レジェンドレースのシンボリルドルフには、昨日作ったミホノブルボンで完勝




HARDの表記があるので、スタッフはBランクをHARDとしているのだろうね…




でも実際にはVERY HARDくらいでしょ…





2021年03月23日

ウマ娘 プリティーダービーを攻略し瞳の先にあるゴールを目指す 15周目 スマトレーナー、覚醒と感動がダブルで押し寄せる

優勝だ!
優勝だ!
優勝優勝優勝だ!

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ホワイオオオオオオオオオオオオオオイ!!!










育成のコツ、ちょっと掴んだかもしんねえ!



なんと全勝で優勝できた。しかも割と楽勝でだ











エンディングは動画で見ていたが、自分で見るとやはり格別の感動だ








マスターと父の違いに気づいたミホノブルボン…


照れた顔は、差し込む夕日で隠れていた……






なんたる青春……!


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「あなたはマスター」というエンドタイトルもまた素晴らしい













この勢いなら行けるんじゃないかと、かつて虐待していたハルウララで再チャレンジしたんだけど……
















これも優勝じゃいぃぃ!!!
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優勝だ!
優勝だ!
優勝優勝優勝だ!












差し馬は育成モードで不利って感じ。逃げや先行のほうが勝ちやすい。ともあれ13位から追い上げて優勝したのは手に汗握った








エンディングはこれまた、ミホノブルボン以上に感動的だ。


「春、うららか、爛々と」とウマ娘の名前が入ったタイトルも綺麗









ハルウララは序盤からやたら目標としてファン集めが続くのだが、それがストーリーやエンディングへの伏線になってるハルウララ金策という虐待にも使われたが




応援してくれるファンのみんな。


トレーナーと手を取り合り、これからも走っていく……


美しすぎるラストシーンだ


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2つとも動画で見ていたが、やはり実際にクリアすると達成感も相まって感動がまるで違う。


やはりゲームは実況や動画などではなく、自分で遊んでこそだ














残念なのはこの後のマヤノトップガン。初めて温泉旅行を引き当てたのに、URA決勝で2位。またしてもだ


敗因はわからない。円弧のマエストロや回復スキルは覚えたし、スピードもスタミナもB+なのだが…




しかし目標達成すらできなかったことを思うと、大きな進歩だろう














レジェンドレースは、会長に全敗。


これまでの2人には勝ちウマで全勝していたので、急激に難易度が上がった。しかもこちらは会長が使えない



だが「これまでもまるで勝てなかった」という報告があるので、やはりこのゲームはよくわからない












レースメンバーは、あと3人でオールB



今回のミホノブルボンとサクラバクシンオーはB+だが、Aにはとてもできる気がしない




マーくんを始め多くの人がオールBで止まっているので、そもそもAにするには「Aにする方法」があって、それを使わない限りは難しいんだろう








ここで、ちょうど50時間。



まだまだやるぞ!




2021年03月22日

ウマ娘 プリティーダービーを攻略し瞳の先にあるゴールを目指す 14周目 マイルで参る

うーむ…今日も全く勝てない






1回目はアグネスタキオンを選択。


Screenshot_20210322-140815_compressed.jpg













ランダムイベントでコンディションが悪くなるので、2回も不調まで落ちてしまった




保健室には7回ほど行った






余りにもひどい育成だったが、8/9で敗北…













2回目もアグネスタキオンで挑んだ。




コンディション悪化イベントが2.3回しか起こらなかったので(それでも十分多いが)調子よく行けたはずが、またも8/9で終了…











中距離、長距離を繰り返す育成は非常に難しい。


スキルポイントを溜めようとGTに出ても、負けてしまうことも多々ある…















3回目はミホノブルボン。URAまで行ってるし覚醒レベルを上げたので、流石に少しは楽だろう









だがまたも、最後の目標で負けてしまった










どうもスタミナがないことが問題らしい。

円弧のマエストロが取れないことが敗因ではないか。回復系最強スキルらしいじゃないか














4回目は自前の殿堂なので能力が劣るが、円弧のマエストロをなんとか手に入れた…







スタミナもAまで上げたし、URA攻略したも同然だな
( ´∀`)




















だが、悲劇は起こった





URAファイナルズがまかさのマイル












まままま、マイル…!?

マイルって…???




ええぇ…









URAって、一番走った距離が選ばれるんでしょ?



最悪な事にマイルは、「よく負けたGT」で走っていたんだよ…













まさかその所為で、URAでも負けることになるとは…





必死に取った円弧のマエストロは何の意味もなかった。なんという馬鹿馬鹿しい自滅
(;´Д`)










しかもアグネスタキオンで2回連続失敗した後に気づいたのだが、17日に運営からSSRチケットを貰っていたことを、完全に失念していた(トウカイテイオーを引いた)







SSRがないところは、ずっとSRで代用していた



「SSRさえあれば……」と何度も思ったもんだ…








我ながら間抜けすぎる。SSRを17日から使っていれば、これまでの負け戦も勝てたかもしれないのに…





























まあ今日はいつも以上に駄目駄目でグダグダだね




「ウマ娘」はやっぱり難しすぎるでしょ。ヒットしてるけど、絶対にユーザーが離れるよ


「ウマ娘 難しい」でリアルタイム検索しても、数分に1度はツイートされてるし、この手のSLGは色々やってきたが、本当に断トツで難しい








SRだけでもAランクとか言ってる人たちって、どういうプレイをしてるんだ、一体…





本来こういうゲームは繰り返し攻略するものなのに、「ウマ娘」は因子継承を始めランダム要素が高すぎる運ゲーなので、どうにもならない



ゲームバランスも相当悪い。ゲームに必須な、上手くなってる実感や楽しさが全く無い…





CLASS3の1位ですら育成回数333に対しグッドエンド達成数17とか、もうめちゃくちゃ





2021年03月21日

ウマ娘 プリティーダービーを攻略し瞳の先にあるゴールを目指す 13周目 スマトレーナー、完全に育成法を見失って詰む……

1日に3回しかレンタルウマ娘が使えないので、慎重にならざるを得ないね




まず1回目に、3度目の正直を信じスーパークリークを育成








だがまたも7/8で敗退…




バランス型を狙ったが全く勝てず、11戦6勝……













そろそろ袋小路感がやばいので、話には聞いていた賢さ理論を試す






なんでも初心者向けの戦法で、ゲームシステムの粗を突いた裏技のようなものらしい






レースでは勝てないがストーリーでは勝てる。しかもAランクが作れるという








必死に賢さデッキを組み、オグリキャップを優勝させるため、ひたすら勉強に打ち込む。




合間にはスピードも上げた










結果は…












恐ろしいことにまさかの完全死亡





4/8で終了という、あまりにも悲惨な結果に…
(´・ω・`)
















なんじゃこりゃ、最初の挑戦より酷い有様だ…


復調どころか、まさか最低の結果だとは…




賢さを上げても何もメリットがないじゃないか。スキルだって全然発動しなかったし…









……




こらあかん、もう攻略の基礎どころか雰囲気やコツすら忘れてしまった…





URA優勝どころか、URAに辿り着くことさえ出来ない…




つい2日前まで目標達成は楽勝と思ってたのに、とんでもない挫折だよ










完全に暗礁に乗り上げたところで、私は迷った






3回目は賢さ理論をもう1度試すためのマルゼンスキーか、初心にもどってトウカイテイオーか…








マルゼンスキーはああ見えて頭脳派なのか、賢さ補正がかかっている。だがすでに攻略済だ












迷った末、トウカイテイオーを選んだ



なんとか原点に立ち返るためだ


育成方針が迷子になってしまったので、最初の雰囲気を取り戻すべく再スタート















だが勝てない
(´;ω;`)











やばくねこれ…



なんで1番人気なのに惨敗するの…



先行がマズイのか。でもテイオーは先行しかAがないので、なんとも手の打ちようがない…











ところが中盤、風向きが変わった




因子継承で青因子を大量継承し、一気に強くなったのだ












そこからは若干躓きながらも……









久しぶりのURAファイナルズ優勝!!
\(^o^)/


Screenshot_20210321-121106_compressed.jpg













いやあ…きつかった。






コンティニュー回数ぎりぎりだし、準決勝を前にしてコンディションは落ちるし、更には貴重な少数ターンでは、絶好調に戻すことすら失敗した








序盤からずっと酷かった





2回も怪我をさせてしまったし、絆ゲージを上げてもスーパークリークは円弧のマエストロをくれないし、レース前に何度もコンディションを崩すし、はっきりいって育成失敗に近かった




人によっては「あきらめる」を選ぶ状態








だが勝てた



しかも評価はB+の1歩手前と、過去最高だ














そんなグダグダでなぜ優勝できたか……







もう完全に運と因子継承の相性だね





今回は敢えて、継承能力が低いながらも◎を選んだのがよかったんだろう












そもそも因子継承もスキル習得も運だから、どれだけ育成プランを立てようが運が悪けりゃどうしようもない



もちろんちゃんとしたプランを構築すれば、多少崩れても勝てるんだろうけどね…



でも私のような弱小デッキじゃもうこれが限界っぽいな














エンディングの遊園地デートでは、「それとさ、今日だけじゃなくて今までもありがと。…ボクのトレーナーになってくれて」とちょっとだけ大人になった、素直なテイオーが可愛かった





それを言うために、遊園地に誘ったんだろ?



夕日で、照れた顔をごまかしたんだろ?






……







可愛すぎ!!!

11_compressed.jpg




















その後サクラバクシンオーを育成するも、一番簡単なウマ娘なのに連敗してしまった。コンティニューギリギリでURAクリア。



GTで幾つか1着を取り、19戦16勝。だがなぜか評価は殆ど上がらなかった







レースメンバー唯一のCランクハルウララを再攻略するも、URA初戦で呆気なく敗退。




育成は上手くいっていたが、あまりに運が悪すぎた。序盤から回復に何度も失敗するし、レース前にコンディションが「普通」に下がってしまった。


コンティニューで絶好調に戻すまで連敗し、結局ゲームオーバー










このゲームを続けてわかったのは、やはり運の要素が強すぎること


しかもプレイヤーにとって、マイナスに作用することが多すぎること






特にレース直前、決まってコンディションが崩れるのは相当いやらしい。明らかにそう設定されている。


そのくせ絶好調の時に限って、コンディションアップが連発する






まあ運を言い訳にする時点で3流なのは理解しているが、失敗だけではなく成功も運と自覚しているので、2.5流として欲しい










今後の課題は最低でもスーパークリークで目標達成することと、ハルウララをBにすることだね(URA攻略してもC+にしかならん気がするが…)







最終目標は全ウマ娘でのURAクリアだが、それは無理そうだ…



出来れば全員に「うまぴょい伝説」を歌わせてやりたいけどねえ…



「自分が聴きたい」ではなく「歌わせてやりたい」「勝たせてやりたい」という気持ちにさせるのは、このゲームの凄いところだ

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