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2021年04月18日

ウマ娘 プリティーダービーを攻略し瞳の先にあるゴールを目指す 41周目 絶対的ライバルのトウカイテイオーさん、初代PSになってしまう…

ナイスネイチャ、Aランク達成。




才能開花なしで攻略。


GTでも独りだけステージ衣装(?)なので、勝負服を着せてやりたかった

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平均して、友情トレーニングに3人集まることは2〜3回だけなので、その1回目で失敗し(しかも1桁)、やる気ダウンが2連続した時は焦った…




もちろん、重賞前。お陰で2つ落とした…







構想は「スピードカンスト・スタミナB・パワーA・根性D・賢さB」だが、評価点10882と、意外と余裕があった











ネイチャシナリオではテイオーが絶対的ライバルとして登場するが、有馬記念では入着ギリギリ(笑)。

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勝負服を引っぺがされ、モブと隅っこで小さくなって踊ってるテイオーは、ライバルの姿としては虚しいね










これもう半分「FF8」だろ


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「ライバルには自分以外に負けないで欲しい」し、2着固定でいいのにね…







テイオー……君は上ばかり見てるなぁ。



自分にとって本当に怖い奴は、下から来るんだ。



だからオレはシンボリルドルフよりナイスネイチャが怖い。



下との戦いは死にもの狂いになる。



メイクデビューで一度走ったが……要注意だアイツ





















次に選んだのはゴルシ。



まあ余裕ペースですな
( ´∀`)








中盤で「A・C+・C・F+・D」まで育成し、「SS・B+・B・D・C+(Aランク)」を狙えるところで、天皇賞(春)へ







ここまでほとんど1着だし、楽勝でしょ
( ´∀`)















8着











……

( ´∀`)








……




( ;´∀`)!?













作戦を変えても連敗し、まさかのゲームオーバー…








あれれ?前にも同じことをやらかしたような…












攻略日記27と同じゴル死じゃねえか



















最初からやり直し。



アクシデントが連発し、URA優勝するもB+…
(´・ω・`)






……


(´・ω・`)











…ゴル死せず一山超えれば、絶対Aランク行けたよね…
(´・ω・`)















レジェンドタイキにはマルおばで2勝1敗。










今日の攻略はここまで。





サポカが少なすぎて、どのウマ娘もほぼ同じデッキで育成している。いい加減デッキ強化を行いたい





サポカガチャを30連したが、SSRは出ない



メジロドーベルSRは唯一使えそうだが、ファインモーションを持っているので、あまり使い道はないかな





ウマ娘ストーリーもすでに9割見てるので、今後のジュエル稼ぎは大変そうだ。



今後はまた、才能開花のためにキャラガチャ回すかも…











私は無課金で、更にはデッキの半分がSRだ(しかも2枚は無凸)





これだけの縛りプレイでもAランクを量産しているので、育成論を構築する頭。準備する力。そして一番重要な運さえあればAランクも可能であると、無課金勢に勇気を与えるプレイが出来たと思う






いや普通に金払えよ











いまだに「課金しないと無理」とか「育成攻略すら難しい」というレビューがあるが、そんなことはない



いくらでも対策は打てる










だが競技場だけは、距離などに特化したウマ娘を作っても、課金勢に勝つのは難しいだろう。私はCLASS5から降格してしまった






持ち娘を全員Aにしたのち、B+でもいいので、競技場特化チームを育成する予定






…時間があれば




2021年04月17日

ウマ娘 プリティーダービーを攻略し瞳の先にあるゴールを目指す 40周目 無課金ガチ勢、SR(中心)デッキの限界に挑む

スーパークリークママ、Aランク…

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「小さなほころび」にも慣れたもので、Aランクは簡単だね。SRデッキでも準備と頭で、十分やれる




「小さなほころび」が弊害なのでこの間はレースに出そうとか色々やり方があるようだが、とどのつまり「失敗は前提」として、そのリスクが少ない方法を取ればいいだけ







この間はほぼ賢さトレーニングだけを選択し、絆もそのように調整した









グッドエンドのふたりは相変わらず変態だが、母性が爆発したスパクリママを育成すべく上手にコントロールした主人公は、ガチで有能息子トレーナー
















キングヘイロー、Aランク。一発成功










難関キャラとされているが、1度グッドエンドを見ているので、要領は理解している。



なのでAランク以外にも、目標を作った








それは「重賞のジャパンカップと有馬記念を獲ろう」ということ










有馬記念は長距離なので、マイル転向後のスピード育成だけでは、まず勝てない





なのでそのための育成として、レンタルでスタミナ9を使い、自前因子で長距離Sにした。念押しで回復スキルも覚えた







きっちり勝利し、16戦14勝と前回を大きく上回る記録でAランク


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URAはもちろん、中距離で制した







構想ではスピードSS・スタミナB・パワーA・根性D・賢さBだったが、なかなか友情トレーニングが起きなかった(URA開催中は0…)








一貫して先行育成した。継承で先行Sにしたかったが、それは叶わなかった


固有スキルが発動しないが、育成次第で十分勝てる

















レンタル3人目のナイスネイチャは…スパクリ、キングに比べれば簡単なのに、全くダメ。序盤から回復失敗の連続で夜ふかし気味になり、練習も散らかり過ぎ。…全員の絆ゲージをオレンジにできたのは、愛嬌〇があっても2年目の春…


友情トレーニングにも誰も集まらない




ステータス上げ以前の問題なので、もちろんレースでは勝てない




ここまでツイてないのは仕方ない。明日やり直しだね








…でもネイチャシナリオはやっぱりいい。特にグッドエンドはラスト1行まで最高。ラストでネイチャのキャラクター性を回収するのはカタルシスがあった



逆にノーマルエンドは、有馬で優勝して「アタシの物語の、主人公として!」「有馬の主人公は、このアタシだ!」と自信をつけた筈のネイチャが退行してるので、変に思う。ラブコメ感も突然無くなるし
















レジェンドとデイリーは、マルゼンおばさんで全勝



…マルゼンおばさんどの距離でも走れるし、強すぎね?





さっぱり勝てない競技場でさえ、スキル不適合なのに負けても2着には入れる…



スキルをマッチさせれば、高い確率で勝てるんでは…














因子ガチャは、いまだ9因子ができない



青7、赤8が数人いるだけ…




意図的な因子厳選・因子ループはやってないが(やる時間がない)、こればかりは完全に運だしなあ…






今回のキングが「短距離★★★」を出してくれたので、どこかで使いたい














▼「禁忌を犯した少女」をプレイ




主人公が妻子持ちの父親で、ヒロインが娘というのはフリゲでは珍しい設定だ(でもナイスミドルという割に、大学生にしか見えない)





シナリオや世界観はかなり無難



グロ要素があるとの警告が出るが、かなりマイルド




題材に興味がある人には、おすすめかな


2021年04月16日

ウマ娘 プリティーダービーを攻略し瞳の先にあるゴールを目指す 39周目 無課金ガチ勢、SRデッキでAランクを作るも、やっぱり頭ハルウララだった…

メジロマックイーン、Aランク達成…

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…したのはいいが、今回もアクシデントが多すぎた。夏合宿直前の夜ふかし気味2回に、終盤のなまけ癖…






この3回の所為で、随分とステータスに影響が出た










特になまけ癖の所為で失敗したトレーニングは、今回では唯一+50以上が出たので、なんとしても成功させたかった







だがこの女、URA決勝直前だというのにサボりやがった











コンディション修正に費やした無駄な数ターンに、なまけ癖で逝ったスピード59+パワー20(くらいだったかな?)があれば、A+は無理にしても、もっと強いウマ娘が出来ただけに残念だ

















ほか2回はマックイーンとスパクリママの失敗。





スパクリママは「小さなほころび」の最中は賢さ中心で上げ、リスクを最小限に抑えた(それでも3%で失敗したが)






ほぼ全勝で確実にAランク行けるペースだったが……悲劇は起こった…










GT出るの忘れてたよ




GTを予約することすら忘れてた












つい昨日の攻略日記で弾みでプレイするなと書いたばかりなのに、もうやらかした…
(´・ω・`)







結果は9845点でB+…





あと1本GT勝てばレジェンドなので、Aランクだったはず…








なんか、嫌なムードだね。またこれが最高点で、何度も失敗しそうな気がする。



一陣の風も取れなかったし…













カレンチャンのウマ娘ストーリーを、キャンペーンで4話まで読んだ


もしかしてライスシャワーも読めたのだろうか?スルーしてしまった





感想としては…





マヤノトップガンと被ってね?
(;´∀`)






主人公に片思いする設定や、ロリキャラまで同じだ…

妹キャラもライスと被っている




片思いのきっかけとして昔出会っている設定があるが、どうにも似ている






やっぱり…








唯一のギャルゲーヒロイン……







ラブコメシナリオ、ナイスネイチャがナンバーワン!
m9(゚д゚)っ


2021年04月15日

ウマ娘 プリティーダービーを攻略し瞳の先にあるゴールを目指す 38周目 無課金ガチ勢、ガチで覚醒する…

マルゼンスキーAランク完成。覚醒2だが、一発で成功した


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…のはいいんだけれど、見ての通りスキルがひどすぎる。逃げですらない、完全な死にスキル





運が悪く、一陣の風のヒントすら貰えなかった……







やはりレースではほとんど勝てない







だが2位には入れるのでスキルさえ固めれば、CLASS4、CLASS5でもそこそこ勝てるのでは










改めて思うが、「ウマ娘」はサポカが本当に重要。







私の場合サポカが極度に少ないので、逃げスキルを殆ど取れず、ご覧の有様になってしまった









あと……プレイ中にボケてた








自分でもなぜこんな行動を起こしたのか不明だが、なぜか終盤、トレーニングをせずたづなとデートしてた。







体力が残ってるからステータスを上げられたのに、それでもなぜか、たづなとデートした







育成も100回を超えると、思考停止したり、弾みでミスタップすることがある




気を付けないと、いけないね










1つラッキーなのは、マルゼンスキーは相性◎を作りづらいため〇でプレイしたのに、スピード★★★が取れたことだね












ここまで上々なので、少し違うことがしたくなった。







それは差し馬の育成



既に100周以上しているが、いまだ差し馬らしい差し馬を育成したことがない







固有スキルが差し推奨のウマ娘でさえ、先行で育成してきた








選んだのは、固有スキルが最強といわれるシンボリルドルフ









強い強い。勝てる勝てる。









フレンド枠をキタサンブラックからウォッカに代えても尚、序盤で1度入着した以外、全勝である









しかも、またも温泉旅行券を当てた(運、いいでしょ?)





このふたりは、恋愛とは違うね。


同じく高みを目指す、性別を超えたパートナーだ。主人公を女性にしても違和感がないだろう(引率のシンボリルドルフ先生(35))

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だが残念ながら、育成はひどかった。





SSどころか、Sすら無理だった






…というかSどころか、Aすら無理





よく言えばバランス型で、パドック評価は大体◎。だからレースでは勝てる




だが尖った点がないウマ娘が出来てしまった






まあ実験的な育成だったし、次は先行型でAを狙おう

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明日改めて、会長でAランクを育成しよう

















んっ?












(つд⊂)ゴシゴシ





(;゚д゚)







(´っω-`)ごしごし





(゚ρヾ)ゴシゴシ、ゴルシゴルシ








(;゚Д゚)…










Aランクじゃねえか












いったい、なぜ…!?
(;゚Д゚)








バランス型でもAランクは作れたのか…


どの項目にもAがないのに、Aランクとは…






しかも友情トレーニングが10回と起こらなかった。それでもAだ







ウォッカがキタサンだったら、A+じゃないか…?





なんとも惜しいことをした















レジェンドキングヘイローは、Aランクのタイキシャトルで2勝1敗。


参加賞のほうが大きいので、勝ってもあまりメリットは無い…












本日のプレイはこんなところ。やはり寸でのところで逃しているが、無課金A+は難しくなさそうだね


SR3枚(しかも無凸2枚、1凸1枚)でもA以上なんだから、課金したら、S以上行くでしょ







私は今のところ無課金だが、課金のタイミングを逃してしまったな




無課金でもAランク育成できるし、ガチャ運が強すぎてウマ娘の数も多いしな






それになんだか、悪条件で頭を使ってAランクを取ることに、爽快感を覚えてしまった(できるのは適性のない歪なAランクだが)








しかし好きな事にお金をつぎ込むことが大好きな人間なので、いずれ課金するだろう



カレンチャンはタイプではないので回さないが、好みのウマ娘が来たら、一挙課金、するつもり




2021年04月14日

ウマ娘 プリティーダービーを攻略し瞳の先にあるゴールを目指す 37周目 脱出術、無事決まる

タイキシャトルのウマ娘ストーリー読了…





タイキのキャラも立ってるし、育成モードよりちゃんとしたお話だった。





育成シナリオも、「アメリカから単身やってきた少女」「底抜けに明るいように見えて、実はさみしがり屋」の一面を押し出せばいいのに、「漫画によく出てくる間違った日本語を喋る面白外国人」で終わってしまったな…





キャラデザが可愛いだけに惜しい。



守りたい、この笑顔(頭にヒトデが付いてるみたい)

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ラストシーンはトレーナーさんに告白するかと思った…



でも「ファミリー」ってパートナーや恋人以上の存在でもあるかも










さてこれで、解放したストーリーの半分くらいは読んだかな






どのウマ娘も目次で「トレーナーさんに出会えてよかった」「トレーナーさんありがとう!」的な事を言ってるのに、ハルウララだけは頭ハルウララで笑える。


バクシンオーでさえ、トレーナーさんに言及したというのに…



だからハルウララは最後だね















簡単なのに苦戦したグラスワンダー、やっとAランク完成。評価点11114点。

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メイクデビュー前に1度一桁失敗しただけで、珍しくトラブルが少なかった





だがスピードに友情トレーニングが集まりすぎた所為で、目標中盤〜でSに行ってしまった




こうなるとトレーニングレベルの高いスピードによるパワーが、トレーニングレベルの低いパワーを上回ってしまうので、終盤のスピードトレーニングは半分無駄だった。ずっとカンストしてる




この無駄さえ省けば、A+も十分可能じゃないか













この後はじめたウォッカは、日本ダービーで敗退。2連敗したところで勝てないと悟り、あきらめた









結果、できたのは「E+」という見たことも無い酷いウマ娘…







……






「E+」とかあるの???
(;゚Д゚)









はあー…トレーナーノートによると、Gランクが最低なのか…









不慣れな育成で作った最初のウマ娘でさえ、D+だったのに…今更それ以下の評価とか…



普通のゲームではありえんね









このことからもわかるように、「ウマ娘」は運の要素が本当に大きい



これ以上に運が絡むゲームないだろう、というくらいには











日本ダービーはステータスが一定以下だと足切りで強制敗北っぽいが、実際そこに至るまで、初回より遥かに強化されたプレイスキルとサポカ、因子があっても尚、駄目だったんだよ









理由は言うまでもなく、序盤からの不運の連続










メイクデビュー前にいきなり一桁失敗し、井上喜久子の注射でも失敗






コンディション修正に後手後手のまま、敗退してしまった










無課金でもURA優勝で最低B+、コンスタントにA評価を取れる私でさえ、そうなんだよ





そりゃゲームに慣れてない人じゃ、1回もクリアできないとかURAで負けるとか、そうなるよ





ハマってはいるものの、改めてめちゃくちゃなゲームだと思う





バッドコンディション、回復失敗、やる気ダウンが1回までならわかるが、連発や連鎖までするからなあ。ここを修正するだけでも、かなりマシになるのに








だから無課金でもA+は取れるけど、無課金では事故った時のリカバーはまず無理なゲームバランスと見てるな。


サポカが強化されると結果的に成功率やターン数が増えるので、「課金でリカバーが強化される」とも解釈できるし、課金は「保険」かもしれん











ミホノブルボンも育成し直した。自前因子なのに、レンタル9因子を使った時と、19点しか変わらないウマ娘ができた。こういうところもほんと運












まあ、明日はウォッカ育成のやり直しだね。



パワーSSRが無いのできついが、もう覚醒レベルを3に上げてしまった…





早まったかも…

2021年04月13日

ウマ娘 プリティーダービーを攻略し瞳の先にあるゴールを目指す 36周目 俺より夜ふかし気味のトレーナーいるの?

うぎゃああああああああああああああっっっ!!!!!!!!!!
(;´Д`)


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あー、またかあ……
またなのか…



終盤のトレーニングに失敗し、またもA目前で失敗…








2回目はメイクデビューから勝利無しのまま、運に完全に見放され夜ふかし気味などデバフ連発。ティッシュを引いたところであきらめる




3回目は合宿前にコンディションが悪化し(何十回目だ?)、あきらめる














これで6度も失敗しているが、どんどん感覚を狂わされていくね…




1回目と4回目の流れでいきたくても、無理になってしまった








しかもグラスワンダーって、Aランクが簡単な筈なんだがなあ…


それに大苦戦することが、また激しく感覚が狂う原因になっている…








「失敗」とは明らかに駄目なら対策の立てようがあるが、弱い戦力で考え抜いた末ぎりぎり駄目だと、詰めるのが極度に難しくなる(というか、多分無理)






最後は運になる








…だが私は自分でも異常と思うくらいの奇運なので、一桁でも何十回と失敗している(逆に一桁のガチャにも、何度も成功しているが)





ジャパンCまでに3回も夜ふかし気味になるし、何度保健室に行っても治らない…





こうなったらもう育成論を立てる意味などなく、0%でしかトレーニングできないわけだが…














うーむ参った…




グラスを放置して次に行きたくても、覚醒レベルを上げるマニーがない





やはりグラス7回目の挑戦をするしか選択肢はなさそうだなあ…








(;´Д`)…







1回目で成功させてれば、かなり余裕のある育成プランが組めたというのに…
(;´Д`)






やばいねこりゃ、詰みかけてる…










これ以上は時間的損失も大き過ぎるから、明日は攻め方を簡略化するかなあ…



2021年04月12日

ウマ娘 プリティーダービーを攻略し瞳の先にあるゴールを目指す 35周目 スマトレーナー、長いトンネルを抜けられない…

うぎゃああああああああぁ!!
(;´Д`)


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またこのパターンか…


終盤コンディションが崩れ後手後手、詰め切れず終わる…




何故毎回のようにバッドコンディションになる?




こうなったらリカバーできない。URAはインターバルがほぼないからねえ…







「ぎりぎりでダメ」というのは本当にやる気が削られる。しかも感覚を大きく狂わされる。





案の定2回目はガタガタになり、点数激減








3回目は起死回生を狙い覚醒と開花を2・2から3・3にするも、日本ダービーで連敗し、早々にゲームオーバー……










んな馬鹿な…








めざまし時計も使い果たし、しこしこためたジュエルまで、無駄に消耗しちゃったよ…













ん〜…参った。




1回目の勢いのままAランクなら乗りに乗れたのに、逆に高い期待値からの寸前の失敗により大ブレーキが掛かり、進展どころか大幅に後退してしまったな…










そもそも私は勢いづくと強いが、勢いを削がれるととことんダメなタイプなんだよ
(;´Д`)






一度「変な癖」がついちゃうと、もう駄目だね







「プロセカ」で今日配信された「どりーみんチュチュ」も、全く知らない曲なのにMVで初見GOOD1。



なんだ楽勝じゃんと思いきや、2度目からは軽量なのにミス連発……いまだにフルコンできないからねえ…
(;´Д`)









明日の育成はわざわざスペックまで上げたグラスに拘るか、(他のウマ娘に)切り替えていくか、さてさて……
















因子厳選は外ればかりだし、そういえば1度も見てなかったなあ…と用語集をチェックすることに





「着差」に「1バ身=2.5m」という記述があり、おや?妙だな…そう思った






「ウマ娘」の世界には馬は存在しない。二足歩行の人間型ウマ娘しかいないので、馬の漢字は点が2つしかない




ゲーム中でも、馬という漢字は使えない








ここで世界観の矛盾に気づいた







「だったら「1バ身=2.5m」って概念は変じゃね?」……と






2.4〜2.5mは馬の全長なので、この数字は馬という動物がいなければ出てこないからね









そう思って「バ身」を引いたら……








( ゚д゚)ポカーン










いやこれは凄いね。かなり練られた世界観だ











…あれ?

でも女神が人間型なら、ハナやアタマとはなんだ???

2021年04月11日

ウマ娘 プリティーダービーを攻略し瞳の先にあるゴールを目指す 34周目 無課金ガチ勢、逃げウマになってしまう…

アグネスタキオンAランク…



できたけど…





これじゃとてもAとはいえんなあ…
(´・ω・`)

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成長率がスピードなので楽勝と思いきや、コンディション悪化、やる気ダウンが多すぎるよ…





しかも治らないから11ターンは無駄にしてしまった。もうずっと後手後手の育成







プレイ時間が無駄になるからと止む無く賢さ育成に切り替え、無理やりAにしただけだからねえ…



案の定競技場じゃほとんど勝てない

(´ω`)





回復も不必要に、多すぎる。他のスキルヒントがないから、仕方なくだ













逆にB+の時はコンディション悪化がほぼないため16戦全勝したが(ファン数405037人)、とにかく友情トレーニングが起こらない…






得意率が高くても全然出ないので、ステータスが全く伸びなかった





それでも9700点なので、もう少し運気があればAだったでしょ















3人目のウォッカも同様で、レンタルしたオグリが全く出てこない…





全勝するも、B+止まり…







ウォッカAランクはスカーレットと同じ流れで出来そうだが、パワーがアグネスデジタルSRとメジロライアンSRしかないので、相当きつい…




差しに効果的なスキルもない…


















次回はスピード中心で、先行型育成するかねえ…







やはり賢さはC+を上限として、スピード・スタミナ・パワーのいずれかをSS・A、もしくはS・Sにすることが最低限だねえ…



だが因子もない…
(´-ω-`)

2021年04月10日

ウマ娘 プリティーダービーを攻略し瞳の先にあるゴールを目指す 33周目 無課金ガチ勢、SRデッキでAランクを育成し続ける…

Aランクダイワスカーレット完成…







その前にB+ランクで失敗しているので、やっと出来たと脱力したよ









Aランク10053点。B+ランク9947点





比較すると、本当に大差ないね…根性なんて同じ数値だ

a_compressed.jpg












→のスカーレットを育成中、絶対Aだと思ったよ
(;´Д`)







ジャパンカップでも勝って一気にファンが増えたし、スピードカンスト、パワーAだからねえ…




でもぎりぎりダメで、悔しかった














逆にAランクは、絶対駄目と思ったから不思議






金スキルは1つだし(例によって不運で誰もくれない)、ジャパンカップは4着…



だからブリリアント・レッドエースはレベル3だ




…上手くいったとはいえないだろう















このAランクは、SR中心で作った。SSRは、手持ちからはたづなとテイオーだけ








スペシャルウィークは初期の絆ゲージが低い上、食いしん坊をくれる確率が低いんだよねえ…




なので敢えて外しSR中心にしたことが、功を奏した
















賢さを極力上げない。上げてC+まで。




…というのを育成テーマにしているので評価点が上がりづらいが、こんなに効率が悪いなら、B+まで上げてもいいかもねえ…
(;´∀`)






せっかくファインモーションSSRやダイワスカーレットSRも、あるからねえ…






次のAランク攻略からは、賢さも上げますわ
(´・ω・`)









……というかサポカが無さ過ぎて、Aランク育成できそうなウマ娘が少ないんだよなあ…











パワーも無ェ!スタミナも無ェ!レースもそれほど走って無ェ!


運も無ェ!★も無ェ!















【フリゲレビューブログ小話】







「小室圭さんの超ロング文書は0点 横粂弁護士がピシャリ「長い文書を書く人は能力ない」」
という記事が話題になってますね






この弁護士の発言は概ね正しいと言えます







この話題は定期的に出るので何度か取り上げましたが、文章というのは長編小説のように物量が完成度に影響するものを除き、原則として「短いほうが良い文章」とされています





当然「面白かった」の1行だけとか、短ければいいわけではありません






「要点とメッセージ性を簡潔に伝える文章」が良い文章です










世の中にはライティングの教科書やライティングスクールが数多く存在しますが、そのどれもが長々と書け、長文を書けとは教えていません







次に同じ話題が出た際には、「フリーゲーム」という細分化されたジャンル、さらにはそのレビューブロガー目線で、「何故フリゲのレビュー・感想は短文が望ましいか」を説明します










文章を書くのが苦手だ!と言う方は、今でも多く見受けられます





若年層に至っては苦手意識が強すぎて、スタンプだけでメッセージのやり取りをすることさえあるそうです







そういった方は「文章やレビュー感想を書くからには、長文じゃないといけないのかな…」という誤った先入観を持っていることが、しばしばあります。その所為で、感想を書くことに手を出しづらい気持ちもあるでしょう








まずは「ここが重要だ!」というキーワードや「これだけは伝えたい!」というテーマを書き出し、それを「短文として”まとめる”」ところからスタートすると、「書く」ことへの抵抗感も薄れ、文章への苦手意識が無くなるかもしれませんね







……




……えっ?






「もったいぶらないで、フリゲのレビュー感想が短いほうがいい理由を教えてくれよ」って?










それは言えないさ……





長くなるからね☆
σ(*ゝω・



2021年04月09日

ウマ娘 プリティーダービーを攻略し瞳の先にあるゴールを目指す 32周目 無課金ガチ勢、またも迷走する…

自己因子とSR中心デッキでAランク達成。バクシンオーとはいえ、ほぼ★1だけの因子でよくやれた

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これならレンタルすりゃA+は楽勝だな
( ´∀`)











…そう思っていたのに…










レンタルを利用しながら、まさかのB+…










一体何が原因だ…?なんでこんなに低いんだ?まさかAすら行かんとは…
(´・ω・`)








SSによる増加が、Sよりも遥かに大きい?



なら下手にSとAを狙うより、SSとBのほうが高評価になる…?













この後走ったミホノブルボンは、URA優勝したものの、Aに届かず





トウカイテイオーが来てくれなかった。もう阿呆みたいに来ない


ここまで友情トレーニングを起こせないのは初めてというくらい来てくれない
















3度目のエルコンドルパサーは更に酷い。



有馬記念でまさかの連敗、ゲームオーバー…
(;´Д`)







前評判2位だし負ける要素はないはずだが、入着すらできなかった。


なんで?いやマジで…


これが「事故」ってやつ?
(;´Д`)
















4度目は自己因子で再挑戦。だがまたも不運が続き、まともに育成できない




合宿や大事なレースの前に限って回復失敗し、しかもコンディションまで崩すのは勘弁してくれよ…




保健室でも治らないし、もう鬱陶しいから夜更かし気味のままクリアしちゃったよ…
(;´Д`)




結果わずかにとどかず。

ペースは悪くなかったので、レンタルならギリA行けたくらいか

















もう1度挑戦するも、またも9000点以下で失敗…







エルを最初にクリアした時って、9742点だったんだが…





変な癖がついてしまったのか、どんどん評価が落ちてる…













その後ほかのウマ娘も数回試したが、全滅…



やはり自分の因子じゃ無理があるね


攻略班もSRやRで攻略するパフォーマンスをしているが、因子だけは強いしね









まあそれと…運が悪すぎるね。今日7回くらい育成したが、6回もURA前後で回復失敗→夜更かしになった


こんなことあり得るか?


幾らなんでも失敗率が高すぎる。URA前後では失敗するようになってるんだろうけど、悪質すぎるデバフでしょ











一度はAランクのコツを覚えたと思ったが、どんどん「ウマ娘」のことが分からなくなってきた…



やはりサポカが弱すぎるのかねえ…



どの攻略見たって、レベル25や30じゃやってないからなあ…





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  8. 8. 籠の街 レビュー感想 少年の爽やかな成長物語と思いきや、まさかの欝ゲー展開に…
  9. 9. かわいいは壊せる レビュー感想 七つの愛憎
  10. 10. 決戦前のヒトリ 〜主人公以外全員『カップル』がいるアドベンチャー〜 レビュー感想 うげっ、なんでそこまで分かるんじゃ!!?ロリコンは皆こうなのか……?
  11. 11. 電波障害ノベルADV AlexiA〜アレクシア〜 レビュー感想 もう、勇者しない。
  12. 12. Human killing レビュー感想 東出大好き