アフィリエイト広告を利用しています
アフィリエイト広告を利用しています

2021年03月21日

ウマ娘 プリティーダービーを攻略し瞳の先にあるゴールを目指す 13周目 スマトレーナー、完全に育成法を見失って詰む……

1日に3回しかレンタルウマ娘が使えないので、慎重にならざるを得ないね




まず1回目に、3度目の正直を信じスーパークリークを育成








だがまたも7/8で敗退…




バランス型を狙ったが全く勝てず、11戦6勝……













そろそろ袋小路感がやばいので、話には聞いていた賢さ理論を試す






なんでも初心者向けの戦法で、ゲームシステムの粗を突いた裏技のようなものらしい






レースでは勝てないがストーリーでは勝てる。しかもAランクが作れるという








必死に賢さデッキを組み、オグリキャップを優勝させるため、ひたすら勉強に打ち込む。




合間にはスピードも上げた










結果は…












恐ろしいことにまさかの完全死亡





4/8で終了という、あまりにも悲惨な結果に…
(´・ω・`)
















なんじゃこりゃ、最初の挑戦より酷い有様だ…


復調どころか、まさか最低の結果だとは…




賢さを上げても何もメリットがないじゃないか。スキルだって全然発動しなかったし…









……




こらあかん、もう攻略の基礎どころか雰囲気やコツすら忘れてしまった…





URA優勝どころか、URAに辿り着くことさえ出来ない…




つい2日前まで目標達成は楽勝と思ってたのに、とんでもない挫折だよ










完全に暗礁に乗り上げたところで、私は迷った






3回目は賢さ理論をもう1度試すためのマルゼンスキーか、初心にもどってトウカイテイオーか…








マルゼンスキーはああ見えて頭脳派なのか、賢さ補正がかかっている。だがすでに攻略済だ












迷った末、トウカイテイオーを選んだ



なんとか原点に立ち返るためだ


育成方針が迷子になってしまったので、最初の雰囲気を取り戻すべく再スタート















だが勝てない
(´;ω;`)











やばくねこれ…



なんで1番人気なのに惨敗するの…



先行がマズイのか。でもテイオーは先行しかAがないので、なんとも手の打ちようがない…











ところが中盤、風向きが変わった




因子継承で青因子を大量継承し、一気に強くなったのだ












そこからは若干躓きながらも……









久しぶりのURAファイナルズ優勝!!
\(^o^)/


Screenshot_20210321-121106_compressed.jpg













いやあ…きつかった。






コンティニュー回数ぎりぎりだし、準決勝を前にしてコンディションは落ちるし、更には貴重な少数ターンでは、絶好調に戻すことすら失敗した








序盤からずっと酷かった





2回も怪我をさせてしまったし、絆ゲージを上げてもスーパークリークは円弧のマエストロをくれないし、レース前に何度もコンディションを崩すし、はっきりいって育成失敗に近かった




人によっては「あきらめる」を選ぶ状態








だが勝てた



しかも評価はB+の1歩手前と、過去最高だ














そんなグダグダでなぜ優勝できたか……







もう完全に運と因子継承の相性だね





今回は敢えて、継承能力が低いながらも◎を選んだのがよかったんだろう












そもそも因子継承もスキル習得も運だから、どれだけ育成プランを立てようが運が悪けりゃどうしようもない



もちろんちゃんとしたプランを構築すれば、多少崩れても勝てるんだろうけどね…



でも私のような弱小デッキじゃもうこれが限界っぽいな














エンディングの遊園地デートでは、「それとさ、今日だけじゃなくて今までもありがと。…ボクのトレーナーになってくれて」とちょっとだけ大人になった、素直なテイオーが可愛かった





それを言うために、遊園地に誘ったんだろ?



夕日で、照れた顔をごまかしたんだろ?






……







可愛すぎ!!!

11_compressed.jpg




















その後サクラバクシンオーを育成するも、一番簡単なウマ娘なのに連敗してしまった。コンティニューギリギリでURAクリア。



GTで幾つか1着を取り、19戦16勝。だがなぜか評価は殆ど上がらなかった







レースメンバー唯一のCランクハルウララを再攻略するも、URA初戦で呆気なく敗退。




育成は上手くいっていたが、あまりに運が悪すぎた。序盤から回復に何度も失敗するし、レース前にコンディションが「普通」に下がってしまった。


コンティニューで絶好調に戻すまで連敗し、結局ゲームオーバー










このゲームを続けてわかったのは、やはり運の要素が強すぎること


しかもプレイヤーにとって、マイナスに作用することが多すぎること






特にレース直前、決まってコンディションが崩れるのは相当いやらしい。明らかにそう設定されている。


そのくせ絶好調の時に限って、コンディションアップが連発する






まあ運を言い訳にする時点で3流なのは理解しているが、失敗だけではなく成功も運と自覚しているので、2.5流として欲しい










今後の課題は最低でもスーパークリークで目標達成することと、ハルウララをBにすることだね(URA攻略してもC+にしかならん気がするが…)







最終目標は全ウマ娘でのURAクリアだが、それは無理そうだ…



出来れば全員に「うまぴょい伝説」を歌わせてやりたいけどねえ…



「自分が聴きたい」ではなく「歌わせてやりたい」「勝たせてやりたい」という気持ちにさせるのは、このゲームの凄いところだ

この記事へのコメント
絶好調だと能力が10%アップするそうですね。

1番人気・絶好調でも大敗する時もあれば、普通・下位でも1位になることもあり、どうもしっくりきません。

パラメーターの統計から計算してるんでしょうけど、いつも、「え?勝ったの?」「これで負けるの!?!?」…

…の連続です。
Posted by スマ娘 at 2021年03月22日 21:11
レースに調子はあまり関係しないよ!派と調子を整えるためにたづなさんを使おうね!派がいると聞きました
Posted by   at 2021年03月22日 21:05
コメントを書く

お名前: 必須項目

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント: 必須項目

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/10612902
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
最新記事
最新コメント
おすすめ名作フリーゲーム
  1. 1. 死月妖花〜四月八日〜 レビュー感想 守りたい、この世界
  2. 2. 夜底奇劇・星空物語 プレイ日記2(クリアまで)と総評 夜明け
  3. 3. 夏ゆめ彼方 レビュー感想 将棋を通じて少年の人生を描く一大叙情詩。傑作!(ネタバレ)
  4. 4. ほろびのゆりかご レビュー感想 ラストシーンで判明する真相は、最早SFファンタジーのスケールを超えた(ネタバレ)
  5. 5. 鼓草 レビュー感想 極限の花婿たち
  6. 6. 色は黒に包まれて レビュー感想 深い光に包まれて
  7. 7. 怨溺 ―ONDEKI― レビュー感想 世界は救われる、彼女を失えば
  8. 8. 籠の街 レビュー感想 少年の爽やかな成長物語と思いきや、まさかの欝ゲー展開に…
  9. 9. かわいいは壊せる レビュー感想 七つの愛憎
  10. 10. 決戦前のヒトリ 〜主人公以外全員『カップル』がいるアドベンチャー〜 レビュー感想 うげっ、なんでそこまで分かるんじゃ!!?ロリコンは皆こうなのか……?
  11. 11. 電波障害ノベルADV AlexiA〜アレクシア〜 レビュー感想 もう、勇者しない。
  12. 12. Human killing レビュー感想 東出大好き