ならばどうするか?
という課題として、「不運に左右されない育成法」を考えた
不運に左右されないといっても限界があるので、まあ「不運の影響を受けにくい」という意味なのだが
持ちウマで育成していないのはあと2人…その片方メジロライアンを育成
事前準備として、適性をSで固めることが意外と重要と思った。
意外とみんなAで止めてるんだけど、AとSの差は結構大きいように思える
継承は何を引き継ぐかランダムらしいので、もうしつこいくらいに伸ばしたい因子をぶっこんだ
するとメジロライアンは長距離Sになり、何度もカンストした
「長距離は天才的だ!」というようなテキストが出て、それ以上伸びない(これははっきりいって無駄。本来、因子があれば差し、先行、芝いずれかもSにしたい)
そしてもう1つ大事なことは、「敗因の研究」だ
参考にするのはたづなの寸評。
何種類かあるようだが、スピードが足りなくて負けたという寸評をほとんど見たことがない
つまりウマ娘の補正にもよるが、おおよその育成では、スピードは足りているのだ
以上のことから多くの敗因はスタミナであると結論づけた
それを実証するために、まずスタミナE程度で進める
するともう序盤で負けてしまう。
スピード、パワー、賢さがCあってもダメだ
つまりスタミナは余程回復スキル覚え賢さを上げない限り、短距離以外では必須と思われる
そこで私は、フレンドサポカとしてスーパークリークを選んだ。ここまで5回も失敗している、難しいママである
理由は円弧のマエストロはもちろん、末脚があることだ。
スタミナカードでありながら、実はスピードも強い
つまり両方をフォローできるのだ
今回の育成も本当に運が悪かった。まるで私の検証を試すかのようにアクシデントが連発した
コンディションは3回も崩れ、夏合宿では5%の友情トレーニングで怪我をし、50も上げるチャンスをフイにした
URA決勝直前ではサボり癖になり、終盤の貴重な練習を、1回ダメにした(大一番の前にサボるライアン…)
そんな不運に見舞われながら、結果は…
(´・ω・`)……
(^0^)位置について〜〜〜!……
(^0^)………
(^0^)よーーーーーい!
(^0^)どん!
/(^o^)\う〜〜〜〜〜!!!
(^o^)ノうまだっち!
/(^o^)\う〜〜〜〜〜!!!
(^o^)ノシうま!
\(^o^)/ぴょい!
/(^o^)\うま!
\(^o^)/ぴょい!
/(^o^)\う〜〜〜〜〜!!!
\(^o^)/すきだっち!
/(^o^)\う〜〜〜〜〜!!!
\(^o^)/うまぽい!
うま!
\(^o^)/
うま!
\(^o^)/
うみゃ!
/(^o^)\
うにゃ!
\(^o^)/
3!2!1!
(´-ω-`)……
Fight!!
(゚∀゚)
優勝じゃい!!
いやあ〜……無事攻略できたね。
しかも今回、もう1つの検証として、SSRをあまり使ってないんだよね
SR中心のデッキで攻略できた
育成理論が完成に……
1歩近づいた
攻略としては、先行のほうが強いと思いきや、なぜか差しのほうが勝てるね。必殺技の所為?
そしてライアンは頻発するイベントの選択肢で、体力を大きく回復できるのよね…
これに最初から気づいていれば、もっと安定するね
ライアンは見た目は全く好きじゃない(体は好き。しかも歌声は可愛い)ので後回しにしたが、キャラクターとストーリーは面白かったね
名家生まれのエリートでありながら、よくできたマックイーンにコンプレックスがあり、自信がない。女の子としても、綺麗なマックイーンに負けたと思っている
唯一自信があったレースでさえも、髪を切って本気になっても尚、マックイーンには勝てなかった…
肉体を鍛えているうち、少年のような少女ライアンが出来上がった…(ナリタブライアンとビワハヤヒデの関係もこれ)
だがトレーナーと力を合わせ、それを乗り越えていく…
美しい展開やね
不運にもにんじん1本で当たらなかった温泉旅行は、新婚旅行みたいで仲睦まじいね。
「どれだけ筋肉がついても、不安でした。心は守ってくれなくて……。でも今は逆に、心の強さが体に出てる気がします。やっとあたしは……あたしらしい体になれた……」……これ名言だわ。
自分や自分の身体を好きになるってテーマは、マックイーンへのコンプレックスがあったライアンにしかできないしね
「メジロライアンこそがメジロになる、新世代の幕開け」…希望と未来あるエンディングだ
ライアンの本質自体は何も変わってないのに、勝てば官軍といった大衆の反応が、妙にリアルだ
そして私がメジロなら、主人公もそうだと言うライアンには、成長の証である、自信と積極性が漲っていた…
これはつまり…
(;^ω^)
俺はライアンの種馬でっか!!??
俺はディープインパクトでっか!??!?
…
(;^ω^)
ええで!!
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シナリオもそれこそ「パワプロ」並に面白くて、先んじてクリアした人らが「感動した」とか「泣ける」とか言ってるのを軽視してましたが、まさかこんなに面白いとは…。最近のソシャゲはストーリーが面白いですね。家庭用ゲームが食われるわけだ…。
今回ファインモーションは使いませんでした。賢さはCあれば足りるかな?と思ったので。賢さがB以上必要なウマ娘で、起用します。
足スペSSRは食いしん坊が強力で、先行ともマッチします。マエストロだと早々に発動するので、効果が薄いと思われます。しかし覚えられるかが所詮確率なので、両方入れるのがいいんでしょうね。スパクリ持ってないので、3話ストーリー特典で金枠回復が強いサポカを配って欲しいです。
スぺちゃん(スピードのすがた)、ニシノフラワー辺りが外れないのはひとえに安定感説、あると思います。 ここにスーパークリーク、たづなさん、ファインモーション辺りを適性と育成方針で入れ替え、フレンド候補からツインターボ四凸を借り受けたりオグリキャップに目移りしたりウオッカに頼ったり手持ちの重なったSRで補ったりするわけですよ
それはそれとしてストーリー全部スキップで見終えたのに★3ウマが来なくて未育成枯渇の恐怖に震えてきています