女帝の癖になぜか★2なので、★3にして開始。
漫画に登場する宝石が好きなマダムみたいな勝負服だ
必殺技が発生しやすいらしいので、差し馬で育成…
…
ところがこれが失敗の元だった。
早々に差しスキルを覚えるも、因子継承で先行Sになってしまう
わざわざ差しにした意味がない…
しかも、あまりにも運が悪かった
なんと4回コマンドに失敗し、3回も保健室送りにされてしまった
2%で失敗した。どうしようもない
結果またもURAファイナル敗退…
(´・ω・`)
これはまずいと方向転換し、種馬を変え、先行Aのまま2回目開始
だがこれも育成失敗だ。
失敗以前に、私は眠かったのだろうか。
コマンドミスを連発してしまった
特に酷いのがジュニア級12月……GTに出るはずが間違えて千両賞に出てしまった
予約までしていたのに
千両賞で勝っても、ほとんどメリットはなかった…
そんなわけで育成もグダグダのままURAを迎える…
波に乗り切れなかった…
前より酷いし、これじゃ勝てるわけねーよ…
(´・ω・`)
だが優勝!
私はガッツポーズと同時に、困惑した
なぜ勝てたか?さっぱりわからない。
何せURAを制覇しながら、歴代評価点は2位・7077点。
さっきの運が悪すぎた育成は1位・7704点だ。
GT一つ分の差かもしれないが、それにしても1位がダメで2位が優勝とは、全くもって意味不明だ
評価点の基準や意味は…?
スキル数やタイトル数で変わるにしろ、一貫性がない…
エアグルーヴのエンディングは初志貫徹。女帝っぷりが全くブレない
トレーナーに「貴様の瞳に、私の姿はどう映る」と問うエアグルーヴ…
このトレーナーは、また変な事言うんやろなあ…
(;^ω^)
そう思っていたら…
「みんなにとって――」
「俺にとって、理想の”女帝”だ」
………
(;´∀`)
理想の女帝!?!?
うわぁ……いいシーンだけど、割とキモイ
なんで「” ”」が女帝に掛かってるんだ…
「理想の女性」って言葉に、ひっかけたのかしらん…
一方エアグルーヴは「貴様は――私の”理想の”トレーナーだからな」とありがたいお言葉。
一般的な男性の主人公が変態臭いのに、ぶっとんだゲームキャラのエアグルーヴは、まともっぽい…
そんなラストシーン
エアグルーヴは実は良心的なのがよかったね。根はいい人。ナンパされた時も、初対面だからと遠慮してたりね
人とウマ娘の共存がどうこういってたが……この世界、人間の男がウマ娘をナンパするんだね(笑)
でもエアグルーヴをナンパするのは、健全でしょ。やばい奴なら、テイオーに行くから
3回目はマチカネフクキタル。もう、途中で駄目とわかった。予定が崩れすぎた
レース前コンディションが何度も悪化し、常に後手後手URA敗退
しかしノーマルエンドは意外にも良い。マチカネフクキタルが運頼みを脱却したばかりか、トレーナーの幸運を祈ってくれるまでに成長した
それだけにとどまらず、オチも面白い
4回目。レンタルできないのでショボイ自前因子しかないが、私はここまでのプレイで、育成のコツをもう一段階掴んでいた
中距離Sに出来たし、自前でもURA制覇できる自信があった。
…その時はね…
(´・ω・`)…
結果は…
優勝!
しかも全勝だ!!
驚異の胸囲格差だ!
いやあ…いけたね。トリプルティアラも獲り、いい結果だ
レンタルなら、Aランクじゃないか
それに今度もまた、温泉旅行引換券が当たった。(毎日1回は当たってるんだけど……本当に1%?)
ダイワスカーレットのほうから「アンタのこと、大事にさせなさいよね」と言ってくれるのは、ツンデレの彼女が一番素直になった瞬間。温泉は、ウマ娘の本音が引き出せるみたいね
…
この時点で育成53回・グッドエンド11回。なかなかいいスコアじゃないか。
やはり運の要素は相当強い。育成は、「レースの勝率を上げる行為」という感じ
コンディションの悪化も、かなり発生率が高いからねえ…
これが起きるか否かで、プランがまるで変わっちゃう
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(;´∀`)
ファインモーションは初期から持ってますが、実は最近使ってません。賢さを1枚でも入れとくと、違いますかね?スピード、スタミナ、パワーなどのメインステータスに友情トレーニングが発生するので、結局選ばないかなーと思って放置してます。
(;´Д`)
他にもスペの根性SSRを引いたんですが、1回も使っていません。根性は負けたレースのたづな批評で「根性が足りず」とよく出ますが、どうしても優先順位は下ですよね。
以前テストしたら、マイルでもスタミナFでは歯が立たず死亡しました。スピードや賢さがC、そこに回復スキルがあっても惨敗。中距離ならD、長距離だとCが最低ラインでしょうか。むろん他のステータスやスキルによるところが大きいですが。
私の育成ってガバガバでかなり多くの損失がありそうです。というか、ここで上げられたと1人育成が終わるまでに何度も後悔してます。上手いやりかた、教えてくだしあ。
友人枠で回復とやる気管理と消費減少を行い、賢さ組(大学帽)でトレーニングを行うことで休養自体を減らすって寸法ですよスマの旦那ァ。 30回復を引いてバッドな状態も追加される……ってのも減らせますしね!
短距離は逃げならスピードと賢さ、先行でも多少パワーに気を付ければすみますが。
マイルで先行や差しだと更にパワー、次いでスタミナが要り(+200・100?)。
中距離なら逃げだったとしてもマイル逃げ以外ほどの要求パワーとスタミナ。
長距離ではスキル抜きなら根性抜きで合計値2800は欲しいイメージ。
現状根性の役割が薄そうなのでスタミナの補助以外に直線での抜き合い辺りに影響があるのでは、と考えています。 逃げ万歳
たづなは地味に効いてきますね。消費体力を下げてくれるのも、何気に大きい。トータル3回はトレーニングを増やせるのでは。
中距離・長距離が混在しているウマ娘、難しいですよね。スタミナに気を取られると中距離で負け、スピードパワーに気を取られると、今度は長距離で負けます。
しかしそんなキャラの育成法、少し掴みました。今日も1人攻略したので(しかもURA制覇しながら、反省点が非常に多いくらい)、攻略日記に書きます。
2%失敗>0%以外勝たん。まあ勢いで49%失敗でも突っ込んだりしますけどー
やっぱりたづなさんを……最高やな! 絆上げてるとバッドな状態も消してくれるし手放せません
評価はステータスとスキルのみが影響してると思ってます、多分あってる
中距離以上のストーリーは苦手〜 失敗のほぼ全てがそれ