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2021年04月04日

ウマ娘 プリティーダービーを攻略し瞳の先にあるゴールを目指す 27周目 スマトレーナー、ゴル死してしまう……?

まあはっきりゆうてね…





もうゴルシといえど、育成シナリオ攻略くらい楽勝なんすわ









SLGというのはパターンがあるので、対策を立てれば理不尽な難易度でもない限り、攻略できるようになってるわけ






ゴルシは問題児だけに一番の難易度で、育成としても癖がある







だが先行Aならもう、「いつものパターン」だ










メイクデビューから1着の山を築く俺とゴルシ







今回もかなり好調で、5/9時点でAを狙えるところまで来ている

Screenshot_20210404-094705_compressed.jpg










次の天皇賞(春)も消化試合だろう













9着











…あれっ?






おかしいな、負けるわけがないんだが…











7着













…アレッ?!









その後作戦を変えるもコンティニューを使い果たし、無事死亡…









ど……
(´Д`)






どういうことだってばよ…?
(;´Д`)










天皇賞(春)は3200mだ。菊花賞3000mとそう変わらないと甘く見たか…





順調に育成していたのに、こんな落とし穴があるとは…














気を取り直し2回目。



天皇賞(春)を超えその勢いのまま目標達成するも、URA中距離で敗北。敗因はスピード不足だろう


スタミナに振った分だけ、スピードが遅くなってしまった














(´・ω・`)













まずいねこりゃ。


やはり致命的なサポカ不足。


固有スキル発動のため差しにしたいところを因子がないから(あっても継承できるかはランダムみたいだが)先行にしているが、やはり不利がある





しかも差しではパワーがSR1枚なので、伸ばすには運がいる





ナイスネイチャと同じ方針を取ろうと思ったが、ゴルシはよりシビアだ。あれでは多分、勝てない








……












そこで私が取った策は、シンプルだった



そうだ私がゴルシに合わせるのではなく、ゴルシが私に合わせればいいんだよ




これまで蓄積された育成理論で、長距離ウマ娘にすればいいんだ












決まれば話は簡単。



これまでGTしか出ていなかったが、長距離ならばGUにも出走し、URAが長距離になるよう調整





天皇賞(春)以降は食いしん坊を覚え、スタミナはB以上にする





あとは走り負けないよう、スピードとパワーを伸ばす












これでゴルチュゥじゃい!


Screenshot_20210404-113748_compressed.jpg















いやあ〜、勝てたね。


この長距離狙い、攻略サイトを見ても誰も使ってなかったが、かなり有効だ


最終目標が長距離だから、その流れのまま行けるしね

















結末は、ノーマルエンドもグッドエンドもゴルシに振り回されっぱなし。(長距離に誘導しても、もちろん台詞は変わらない)





グッドでは一瞬だけ本音を垣間見せるが、それでもトレーナーをATM扱い





他のウマ娘はいかにもヒロインっぽくなるから、ゴルシゴルシしてるゴルシは、最後までゴルシらしかった



























育成するとどのウマ娘をも好きになるのは、本当だね




ゴルシは「ウマ娘」のマスコットキャラでもあるが、ストーリーではウザキャラっぽく登場する




ところがライスシャワーを馬鹿にする客に怒ったり、仲間想いの良い奴だとわかる……




こういう流れを作るのも見事















さてラストはビワハヤヒデか…ゴルシの後だと、まあ簡単じゃないか







結局1周するまで、Aが取れそうにないな…





今日はガチで行けそうだったのに…
(´・ω・`)





スピードS、パワーA、賢さBは堅い流れだったのに…



この記事へのコメント
ストーリーでもバクシンオーが逃げで早々疲れてましたが(スタミナがないためでもありますが)、作戦によって消費が違うというのは、あると思います。

細かいことを言うと差しは馬郡で犇めき合う(これじゃ「ウシ娘」だな)ので体力を使うはずですが、そこまでは考慮されてないんじゃないかなぁと。走った距離とスピード、上り坂の有無などで計算されていると…。スキルには消費HP的なものが記載されていないので、ノーコストで使ってますよね。

あと、もう誰もが分かってることだろうけど、運の要素がかなり強いので、「10着以下で大敗したのに、コンティニューして条件が変わっただけで1着だ」なんて事が普通にあります。普通、同じ条件の勝負でここまで差が出ることはないんですけどね…。

その所為で隠しパラであるレース中のHP的なものが、ものすごく計算しづらくなってます。HP的なものの減りや掛かりの確率も賢さ依存で、それすらも運によって左右されるため、10回プレイしたら10回違いますから…。

「ウマ娘」はこの勝利確率やスキル発動率をギリギリまで高めるゲームで、そういうところはしっかりギャンブル、競馬してますね(笑)。


ビワハヤヒデ、頑張ります。
( ´∀`)

これは楽勝ですわ(死亡フラグ)。
Posted by 管理人 at 2021年04月04日 22:11
いや、確定していない情報をさも真実化のように書くのはいけなかった
とりあえずスピードとパワーが足りていて馬込み対策スキルが無いこと、スタミナと根性が足りるかギリギリで回復スキルが1つなことは読み取れた。
負けた時のコメント次第だけど賢さでのスキル不発かゲートでのゴルシ、スタミナの消耗のどれかか
追込み長距離はステータス配分を33−4もといスピスタパワーで横並び、差しはパワーほんのり多め、先行はそうするとスピードかスタミナ多めとなるわけでして。
逃げ長距離は当然スピード多め他並盛
Posted by   at 2021年04月04日 21:31
あー、素直に初期の選択肢のままだとちゃんと発動するやつですね、ありますあります
後ろの方→真ん中より順位が後 前の方→のような

先行が一番スタミナを食うそうなので、つまりトレーライナーのせいですね!
差しや追込みはよりパワーを使うものの、足をためている分スタミナは少しだけ食わないようで。 逃げはもっと少ないのかは知らぬ!
逃げで3600はその内試したいんですけどねー。似合うのはミホノブルボンかな?
マックイーンとゴルシの血縁関係も……良いぞ!

ビワハヤヒデがんばえー!
Posted by   at 2021年04月04日 21:13
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