新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
2015年04月01日
すき焼きでテンションアップ!パワーアップ!
先日、Corentinさん宅にお邪魔し、すき焼きパーティーをしましたー♪
遅刻魔な私とパートナー。
ちょっと早めに出よう!ということで余裕を持って車で出発!
10分走らせたところで「しらたき忘れた!」ということに気付く。
(カルフールのビオコーナーでゲット。アジア系レストランの販売コーナーにもありました。)
いったん戻って再出発、結局遅刻という残念なオチ。
ほんっとごめんなさい!!
Corentinさん宅では、息子さんがすでに戦闘態勢で待っていてくれて(笑)
絵を見せてくれたり、おもちゃを見せてくれたり
もーーーーーーーーーーーーー可愛いんです。
で、息子さんの可愛さにやられて何もしない私たち。
気付いたら準備も何もかもCorentin夫妻にまかせっきりで…すみません。
うちら、ホントに使えないなー苦笑
CorentinさんがNoyant d'allierで見つけてくれたお豆腐が激ウマで、
割り下の味わいが感動的で、
そのうえ手作りお寿司&キムチまで準備して下さって
もー感謝感謝!!!
お肉はお互いに持ち寄ろうという事になり、
Corentinさんはカルパッチョ肉
私は牛肉の脂身たっぷりの部分を選んで可能な限り薄くスライス
うーーーん、めっちゃ薄くスライスする技術がある人は自分で切ってもいいかもですが、
すぐ硬くなる…
やっぱりカルパッチョ肉の方がすき焼きらしく食べられます♪
もーーーー日本が恋しくなるぜ!
お蔭さまでパワー充電完了、疲れも取れてすっかり元気になりました!!
お天気が良くなってもっと暖かくなったら、ピクニックもしたいなー♪
いつもご覧いただきまして有難うございます。
もし良かったら今日も一日一回の応援クリック、宜しくお願い致します☆
にほんブログ村
2015年03月27日
朝から揚げ物は実家流!チュニジア風サモサの「ブリック」
今朝は久々にパートナーがお弁当を持っていくとのことで。
といっても特別早起きするほど気合も入っていないため(笑)、
普通に起きてちゃっちゃかお弁当作り。
玉子焼き作るかーと呑気に独り言を言って冷蔵庫を開けると…
たまごがない!!!!!
一品なにか考えなきゃ…と思ってパッと冷蔵庫の下の方に目をやる。
「あ!ブリックの皮!!」
そう、先日アペロした時に買いすぎたブリックの皮があったのです。
もおおおおおおおおおおおおおおおおコレは運命だ!と無駄にテンションが上がり、
余ったら朝ごはんのおかずにしようという魂胆でブリックを作りました。
中身は牛ひき肉にカレーパウダー、塩、こしょう。
パートナーは
「揚げ物なんて悪いね〜」と言ってくれましたが、特に苦じゃないんですよね。
朝から揚げ物は実家流です。
ブリックはオーブンでも出来るので、油は少なめで片面5分くらい。
このブリックの皮、絶対春雨も作れると思うんです。
…次のチャレンジメニューは決まったなっ。
あとは材料集めですねー。乞うご期待。
いつもご覧いただきまして有難うございます。
もし良かったら今日も一日一回の応援クリック、宜しくお願い致します☆
にほんブログ村
2015年03月24日
Apero dinatoire写真撮る暇なんてないじゃん!!
先日、我が家でアペロしました。
※アペロとは、食前酒アペリティフの略です。
※おつまみとお酒で軽く一杯やる、というイメージ。
呼んだのは、以前パートナーが銀行に勤めていたときの同僚たち+義両親。
何を隠そう義両親も元銀行員。
全員で11人。
これだけの人が我が家に集まるのは初めてのことで
サロンのテーブルにも人がおさまらない。
キッチンの丸テーブルも出してきて、椅子も用意しなんとか全員が座れるスペースを確保。
久々のおもてなしだったので、
ちょっと張り切って、こんなものまで作ってしまった。
ラディッシュの飾り切り。
これ、めっちゃ簡単でした。時間かかるけど。
参考にしたのは、こちらのYoutube動画
普通の包丁で出来ます。
10個くらい作って、飾りとして何カ所かに散りばめたんです。
それはもう、誇らしげに。
でもね…
話に夢中で誰も褒めてくれなかったし気付いてくれなかった(涙)
こんなのも作ってみました。
Youtube動画
これの、中身がチーズだけのバージョンと2種類。
残念ながら自分で作ったものの写真はありません。
というのも。
結構みなさん、写真載せてるじゃないですかー。
レシピ系ブログ、好きで結構見てるんですが、
写真撮る暇なんて一切なかったよ!????
みんないつ撮ってるんですかね????????
唯一、思い立ったように撮った一枚がコチラ。
アペロ前半のおつまみたち。
手前から
・Tartareというハーブとクリームチーズを混ぜたものに、ツナ缶を混ぜパンに乗せる。トッピングにコルニションスライス。
・コンテチーズの生ハム巻き
・アンディーヴにsurimi(日本で言うカニカマ)とマヨネーズ和えを乗せたやつ(参考レシピ)
・玉子焼き
いや、本当に、皆どうやって写真撮ってるんでしょうか…
私なんか、もう準備に追われちゃって、
準備が出来上がっても次々料理を持ってったりとか、
お酒だしたり、
話に混ざったりで…
写真撮れるチャンス一切なし。
しかも今回は結構な力作だったのに…
ま、みんな美味しいって言ってくれたので、良しとしましょう♪
因みに今回、一番評判が良かったものは、
玉子焼き(笑)
「レシピ教えて!!」だって!
いやーーーーーーーーーーーー簡単すぎて申し訳ない。
ただ、作る時に気を付けたいのは、砂糖を多めに入れること。
このちょっと甘めの味付けがフランス人には受けが良いです。
彩りも良いので、アペロのネタ切れの時には最適ですよー!
いつもご覧いただきまして有難うございます。
もし良かったら今日も一日一回の応援クリック、宜しくお願い致します☆
にほんブログ村
2015年03月23日
春のおすそ分けを味わう。
オーベルニュ地方もだいぶ春らしくなってきました!!
晴れの日は本当にポカポカ陽気。
洗濯物が乾くのが嬉しくて嬉しくて(笑)
フランスでは外に洗濯物を干すのは禁止されているので、
シーツ類など大型の洗濯物は乾きにくい!!
そのため天気のいい日を狙って、リビングに広げて乾かしてます。
夜には乾くので、畳んだりアイロンをかける手間もなし←ズボラ
春陽気が続いたことも手伝って、春の味覚も続々登場。
先日は義両親の従妹が、たんぽぽの葉をおすそ分けしてくれました!!
日本に居た時は食べたことがなかったタンポポの葉。
パートナーは食べないので、私が独り占め。
これの2倍ありました。
なめくじさんがいたり、よくわからない虫がついていたりと処理がとにかく面倒でしたが、
美味しいものにありつくためなら、なんのその。
そのうえ田舎育ちですし、私。むかしはミミズと遊んでたし。
最初は生でサラダとして食べていましたが、最後の方には加熱処理。
本当は鰹節とお醤油で日本風に…とも思ったのですが、我が家には鰹節がない。
残りわずかになっていた「かつお味の梅干し」のかつおがあったので、突っ込んでみる。
うんまーーーーーーーー。
やっぱり日本人にはこの味。
そしてもう一つ、旬の食べ物と言えば
子羊。
可哀想だなんて言わないで(笑)
義両親の親戚に家畜で生計を立てている方が居て、
新鮮かつ信頼できる高クオリティなお肉(羊、鶏)が安く手に入るのです。
義家族と我が家で子羊一頭を半分に。
っていう表現すると残酷ですねー(泣)
親戚がざっくりと処理をしてくれ、そこからさらに義母が小分けにしてから届けてくれました。
調理のおススメは、
・テフロン加工のフライパンに塩、プロバンスハーブをふりかけ、しっかり熱する。
(油をひかない)
・熱くなったところで子羊を焼く。
・両面に焦げ目をつけて出来あがり。焼き加減はミディアムがおすすめ。
たったこれだけ?という感じもしますが、良い肉はシンプルが一番。
失敗知らずですのでお試しあれ。
いつもご覧いただきまして有難うございます。
もし良かったら今日も一日一回の応援クリック、宜しくお願い致します☆
にほんブログ村
2015年03月20日
ハンバーガーセット。
我が家ではあまり日本料理は作りません。
時々肉じゃがやカレーを作る程度。
洋食で済ませる理由は3つ。
・日本料理をする食材、調味料が高い、入手がめんどくさい
・パートナーが「野菜よりも肉」派のため、肉メインの料理がほとんど
・フランスの家庭料理のレパートリーを増やしたい
2年半の義実家暮らしのお蔭でメニューも増加。
フレンチ、イタリアン、日本料理をローテーションさせて、さりげなく野菜も入れて…
出来るだけバランス良くなるよう工夫、工夫。
でも体に良さそうなものを意識して食べている時って、
ものすっごくジャンキーな食べ物を摂取したくなりませんか??
脂肪分たっぷり、体に良くないとはわかっていても、
ケバブとか、マクドナルドの類が異常に食べたくなる。
でも正直、フランスのマックは高いし美味しくないし(個人的に、ですよ)
これだけのお金を払ってまで食べたいと思うものでもない。
そこで、先日
「自分たちで好きな具材入れてジャンクフードパーティーをしよう!」
と思い立つ。
パーティーと言うほどのものでもなく、
ただのハンバーガー&フライドポテトなんですがね。
・ハンバーガー用パン(スーパーで1ユーロくらい)
・牛肉ミンチ
・レタス(この時はあまりもののルッコラで代用。ルッコラの方が美味しいかも。)
・エシャロットか玉ねぎ(水にひたして辛みを少し飛ばします。私は辛いのが好きなので生!口臭注意。。。)
・トマト
・チーズ(余り物のサン・ネクテール使用)
・お好みで生のグリーンペッパーみじん切り
・マヨネーズかバター
材料はざっくりこんな感じ。
あとは、パンはオーブンで軽く温め、お肉を焼き、挟んで完成!
まー時間にして15分ほどでしょうか。
あっ、でもフライドポテトに45分かかります(笑)
Sebのフライヤーを愛用してまして、
フライドポテトを作るのに必要な油はスプーン一杯!という優れもの。
フランスでは持ってる人結構多いんじゃないでしょうか?
Friteuse Actifly 1.2kg - Seb
自分たちで作ったハンバーガー&ポテトのセット。
思った以上に高クオリティでねー。←自分で言うな
すっかりはまってしまいました。
月に一回くらいなら、ジャンクフードパーティーも悪くない。
いつもご覧いただきまして有難うございます。
もし良かったら今日も一日一回の応援クリック、宜しくお願い致します☆
にほんブログ村
2015年03月06日
ブドワールとビスキュイ・ア・ラ・キュイエールって違うの?
ティラミスを作る時に使うのは、ブドワール?
それともフィンガービスケット?
というかこの二つに違いなんてない!!と思っていた私。
現に義家族も皆、「言い方が違うだけ、基本は一緒一緒。」と言っていたし。
でも違うんですって!!!
卵の含有量とか、テクスチャーとか!!
では違いをフランス語/日本語で見ていきましょう。
Le boudoir…
- Sec et Croquant.
- Sucrage de sucre cristallisé sur le dessus.
- Contient au minimum 18% d’œufs.
ブドワール:
- 乾燥していて歯ごたえがある
- 上部分はクリスタルシュガー
- 最低でも卵18%を含む
Le biscuit à la cuillère…
- Texture moelleuse et aérée, légèrement croustillant en surface.
- Sucrage au sucre glace sur le dessus.
- Contient au minimum 30% d’œufs.
フィンガービスケット
- 柔らかく空気をたっぷり含んでいる。表面はさっくり
- 上部分は粉砂糖
- 最低でも卵30%を含む
出典:Biscuits GROBOST
…って結構違いますよね!!!
実はスーパーに行った時にブドワールが見つからず、
「キュイエールって同じだよねー」と思って勝手に代用。
普通に美味しかったですが、食感に大きく違いが出るんじゃないだろうか!??
と胃に収まったところで気が付く。
まーーーーー基本細かい事は気にしない性格ですからね…
褒められたものではありませんが、自分たち用に作る分には安い方を買って使うかな…
お客さんが来るときに、ちゃんとブドワールで作ってみよーっと♪
いつもご覧いただきまして有難うございます。
もし良かったら今日も一日一回の応援クリック、宜しくお願い致します☆
にほんブログ村
2015年03月05日
【レシピ】友人伝授のティラミスレシピ
徒歩15分程の距離に住んでいる仲良しカップル。
アリエ県出身の彼と、南仏出身の彼女。
前から時々遊んではいましたが、
義実家を離れ、アパート暮らしし始めてからは以前より会う頻度が増えました。
パートナーの両親に気をつかわなくて済むというのもあるのでしょう。
そのうえ、彼女は妊娠していて、通っている助産師さんのキャビネが我が家のすぐ近く。
(現在臨月、いつ生まれてもおかしくないんだとか!)
私のバイトも落ち着いたこともあり、彼女一人でお茶をしにくることも。
あるときディナーに呼んだ時に、彼女が手作りのティラミスを持参してくれたんです。
こっれがまた絶品で!!!
どうやらレシピは彼女のママ直伝とのこと。
「すごく簡単だよー」と言っていたのでレシピを教えてくれるようお願いしていたのでした。
先日助産師のキャビネの帰りに立ち寄ってくれた彼女。
レシピを手書きで準備し、持ってきてくれましたー!!
うふふ…
レシピはこちら
【材料】
・2 boîtes de boudoirs patissiers
ブドワール(フィンガービスケットでも可)
・café fort / chocolat au lait fort
濃いめのコーヒーもしくは濃いめのミルクココア
・2 pots de mascarpone
マスカルポーネ 2つ(250gのもの)
・2 sachets de sucre vanillé
バニラシュガー2袋
・100g de sucre en poudre
砂糖100g
・3 oeufs
たまご3個
【作り方】
・[1]たまごは白身と黄身に分け、白身はマスカルポーネチーズと良く混ぜクリーム状にする。
・[2]白身を良く泡立てメレンゲ状にする。砂糖もこのときに加える。
・[1]と[2]を混ぜればクリームの完成。このときメレンゲがつぶれてしまわないように。
・ブドワールの下部分をコーヒーまたはココアに3秒ほど浸す。
目安はブドワールの下半分にコーヒー(ココア)がしみ込む程度。
容器の一番下にこのブドワールを一段敷き詰めます。
・さきほどのクリームの半分を容器に流し込む。
・平らにならしたら、またブドワールを載せ、残りのクリームを入れる。
・冷蔵庫で冷やして(目安は3時間)、食べる直前にココアパウダーを飾り付ければ完成!
メレンゲを潰さないように混ぜるとか面倒だなーと思ったアナタ!!
私も面倒だなーと思って、がっちり混ぜましたが、大丈夫でした(笑)
逆に「クリーミーでいい!」と評判でしたよ。
ふわっふわのティラミスが好きな人は気を付けましょう。
コーヒーを使うかココアを使うかはお好みで。
彼女曰く、ブドワールをコーヒーに浸した時はトッピングをココアにして、
ココアを浸した時はコーヒーの粉末をトッピングにするとバランスが良いとか。
うちはパートナーも義両親もコーヒー入りお菓子が嫌いなので全ココアです。
お菓子は普段あまり作らない私ですが、全く問題なくできましたのでオススメ♪
フランス在住の方は、ただのブドワールではなく「boudoir patissier」を使いましょう!!
実はいままで気にしたことがなかったんですが、ブドワールとフィンガービスケットには違いがあるんですって!
パートナーも同じものだって言ってたのに…
詳しくは次回★(たぶん…)
いつもご覧いただきまして有難うございます。
もし良かったら今日も一日一回の応援クリック、宜しくお願い致します☆
にほんブログ村
2015年02月06日
インド料理店マハラジャ初潜入!
先日、モンリュソンにあるインド料理店に初めて行ってきましたー!!
日仏家庭のCorentinさんご家族と一緒に♪
(こないだは有難うございました♡)
結構名の知れたインド料理店らしく、
モンリュソンの人ならたいてい知っています。
店内も、異国の雰囲気が出ていて素敵…★
インド映画がずーっと流れていました。
ただね、インド映画ってずーっと歌ってるんですね…。
慣れない人はちょっと飽きちゃうかも(笑)
セットメニューを注文したんですが、
前菜撮る前に食べちゃった…。
だってだって、美味しそうだったんだもん!
実際、かなり美味しかった。
でもなぜかナンはしっかり撮った。
メインはこちら
いやーーー
本当に美味しかった!!
本場の味って初めてかもしれない!!
しかも結構リーズナブル♪
デザートもついてましたけど、
こちらももちろん撮り忘れ(笑)、胃袋に流し込まれましたとさ。
こりゃ今度の給料日もここだな☆
そして日仏ハーフの男の子の可愛さが半端ないという話で盛り上がる。
実は恥ずかしがり屋のパートナー。
男の子もちょっと緊張していたようですが、
それ以上に緊張しているうちのパートナー、26歳(笑)
この日は一緒にボードゲームをしたりと楽しく遊べて、
前回よりもたくさん話せた!!と子供のように喜んでいました♪
また遊べるといいなー♪
いつもご覧いただきまして有難うございます。
もし良かったら今日も一日一回の応援クリック、宜しくお願い致します☆
にほんブログ村
2015年02月01日
絶品クスクス料理♪
久々にレストランに行きましたー!
モンリュソンで美味しいクスクス料理のお店があるとのことで☆
行ってみてびっくり!!
なんと、クリスマスマーケットにお店を出していた人だったのです!
「いやー久しぶり!!来てくれたのね!!」
この反応…嬉しいじゃないの♡(笑)
私は初めてでしたが、モンリュソンでは結構有名らしくパートナーも来たことがあると。
雰囲気もなかなかいい感じで!!
散々悩んだ挙句、2人分のセットメニューを注文しました。
まずは前菜
野菜たっぷり!
肉好きのパートナーは「あんまり…」な感じだったので
80%くらい私一人で平らげました。
この時点で既にお腹にたまり…(笑)
そしてメインのクスクス!!!
クスクスって美味しい!
けどこのボリューム(笑)
二人分とは思えない量。。
といってもちゃっかり一皿分以上は食べましたけどね。
合わせるのは、ヴァン・グリVin gris
モロッコ料理には欠かせないワインらしいんですが、
私は一度も飲んだことがないので初挑戦!!
…好きじゃない。ごめんなさい。
結局、グラス1杯分も飲まず、
ボトルはパートナーが一人で空けましたとさ。
ナジャットのお店、Chez Najat
また行きますー♪
いつもご覧いただきまして有難うございます。
もし良かったら今日も一日一回の応援クリック、宜しくお願い致します☆
にほんブログ村
2014年11月23日
【在仏日本人向け】納豆の風味が楽しめる、アノ食材
海外に居ると、恋しくなるのが日本の味。
都市部に住んでいれば、日本食材も簡単に手に入るんですが、
田舎町ではそうもいきません。
そして時々すっっっごく食べたくなるのが、納豆。
日本食材店とかでは売ってますよ。
高いけど。
日本の納豆の値段を知っていると、手が出ません。
そろそろ納豆食べたいなーなんて思い始めた最近、
フランスでお馴染みのアノ食材の風味が、納豆に似てる!!と思ったんです。
あ、決して納豆の「味」がするとか、納豆みたいにご飯にかけて食べられるわけではないのであしからず。
飽くまで、「風味がなんとなーく似てる食材」です。
それは、コイツ
La Fromagerie
チーズなんですが、
オーベルニュ地方の代表チーズ、St Nectaire(サンネクテール)
フランス全国で手に入る、一般的なチーズです。
これをですねーーー
買ってすぐに食べるのではなく、
カビが生えちゃう直前で食べるとですねー
後味が完全に納豆風味!!!!!
食べた時の味じゃないですよ、後味です、後味。
むしろ、香り??
でもチーズ独特の粘り気?のようなものもあるので、懐かしさを感じさせてくれるのです…
きっかけは、ちょっと長く置きすぎてしまってカビが生えてしまったことがあって(笑)、
カビ部分を取って食べた時に「納豆みたい!」となったのがきっかけです。
ただし、長く置いてしまうとすこし苦みが出てしまうので、
「そろそろカビ生えちゃうやろー」って頃がおすすめ。
しばらくはSt Nectaireばっかり食べる日々が続きそうです♪
いつもご覧いただきまして有難うございます。
細々とランキングに参加しています!
もし良かったら今日も一日一回の応援クリック、宜しくお願い致します☆
にほんブログ村