プロフィール
ますこさんの画像
ますこ
1年間フランス・オルレアン大学語学留学 フランスに魅せられて2012年ワーキングホリデーにて再渡仏 その後フランス人パートナーとPACS そして2014年3月、Vie privée et familialeを取得。 2016年10月に結婚しました。 現在オーベルニュ地方在住、市役所関連機関にてCDDで働いてます。 ライティング業務はお休み中。 フランスでのリアルな生活やフランス旅行に役立つ情報 そして在宅ライティングに関することをご紹介します♪
プロフィール
<< 2014年12月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新記事
カテゴリアーカイブ
最新コメント

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2014年12月18日

冬のバイトはパティノワール















なんだかバタバタした日々が続いています。

今年の冬はバイトがなさそうとの話があったので、

「よっしゃーゆっくり引っ越しの片付けができるぜー♪」と思っていたのがおお間違い。




大概市役所のバイトは直前に連絡が来る。

今回も、「来週の土曜日からなんだけど…」との電話。


一週間も先に知らせてくれるなんて、実はかなり早い方で(笑)


もちろん私は二つ返事でOKをし、片付かないアパートを放置。





この冬のバイトはパティノワール、スケート場です。

といっても、スケート場と言うほど大それたものではなく、午後だけオープン。

クリスマスマーケットにある屋外臨時スケートリンクです。



20141216_183921.jpg
こんな感じの小屋にこもって、ひたすらチケットを販売。

時々、スケートリンクの水を払ったり、けがをした子供の手当てをするくらい。



普段はたった一人の美術展示バイトとは違い、

「同僚が居る」というのがありがたい。


しかも2人いる同僚の内、一人は昨年も同じバイトをしたというから

彼女がガツガツ教えてくれ、キビキビと動いてくれるので助かります。


私はただひたすらチケットを売るだけ。




市役所の真ん前にあるので、夜になるとイルミネーションもキレイ!


20141216_183828.jpg

土日は超絶忙しかったですが、バカンス前の平日はどちらかというと寂しい感じ。



今週金曜日からはものすっごくたくさん人が来るよーと同僚。



あぁ恐怖(笑)





いつもご覧いただきまして有難うございます。
もし良かったら今日も一日一回の応援クリック、宜しくお願い致します☆
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村

2014年12月12日

坂道発進を避けるコツ












避けずに練習しろよっ!と言われちゃいそうですが…(笑)


坂道発進、大嫌いなんです。


今更???な感じでもありますが…。


フランスでは今でもほとんどの車がマニュアル車。


私も日本でマニュアルに乗っていた時期もありましたが、


一度オートマに慣れてしまうと、できなくなってしまい。。。







普段乗っている車は購入から約30年たった古ーいルノー社製。

その名もR-18(エール・ディジュイット)。

アール・じゅうはち、じゃないからね。





古いので長距離運転はできず、市内で買い物する時用に使っていました。
(引っ越したのでこれからは車なし生活ですが。)

この子ならば、坂道発進もばっちり!!!!!!!




と、言いたいところですが、若干不安が残るため

急斜面はサイドブレーキを使って坂道発進しています。





ですが問題は、遠出する時に乗る、ルノーのセニック君。


割と新しい車で、エンジンをかけるときもボタン式!!


パワーもあるので運転していて非常に気持ち良いのですが、

クラッチの感覚がなれず、坂道発進するとほぼ確実にエンストしてしまうのです。



へったくそー。



サイドブレーキも基本は自動で、ハンドル脇にある小さなスイッチで手動化することもできます。

しかし、慣れない。。。。から怖くて触らない。





なんせ、乗るのは3か月に1回くらい。

忘れたころに乗る計算になるんですよね。



で、昨日も久々に隣町まで車で移動する時に、セニック君に乗車。

モンリュソンは谷にある市のため、避けて通れない坂があるのです。

もう、これだけがストレス。やたらストレス。


坂道発進さえなければ、遠くの町にも余裕で一人で遊びに行くのに…

これだけがネック。つーか恐怖。






で。この坂道発進を避けるコツをつかんだのです!!!


コツ?というとちょっと語弊があるかな??






というのもですねー。

ラッキーなことに、この坂道の両サイドには、路駐できるスペースがずーーーーーっとあるのです★☆










そう、もうお分かりですね!


「あっ、信号赤になりそう!」って時には

ささっと路肩に車を停める作戦です(笑)






くっだらねーと思った方、すみません。。。

でもでも私にとっては重要な問題なのです。

だってだって、坂道発進失敗し続けて後ろに下がっちゃったら事故になってしまう可能性もあるし。







いつ信号が変わるかわからないときは、迷わず路肩に止め、

信号を2つ見送ります(笑)

時間はかかるものの、事故ったときの危険と手間を考えたら路駐しかない!!




おかげで昨日もストレスフリーの運転を楽しんできましたよー(笑)


「いい加減坂道発進覚えたら?」

とパートナーにあきれられていますが、しばらくはこの作戦でいきます!!

もうこれで一人の運転も怖くない…はず!






いつもご覧いただきまして有難うございます。
もし良かったら今日も一日一回の応援クリック、宜しくお願い致します☆
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村

posted by ますこ at 22:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常

2014年12月10日

巨大テーブルの配達依頼













まだ全く片付いていないものの、

昨日からアパートで生活し始めました。


あとは小物類を運び出して収納すれば大体はおわりなのです♪


アパートにない大型の家具と言えば、巨大なテーブルと、発注してある冷蔵庫くらい。





で、今朝はそのテーブルを運んでくれる業者さんが来る予定で、

義両親の知り合いということも合って私が義実家でお婆ちゃんと留守番し

義両親が私たちのアパートで業者の到着を待っていました。
パートナーは仕事。




8時から8時半ころに来るはず…だったのですが(笑)



結局来なかったらしい(笑)(笑)

現在11時過ぎで、途中で帰ってきたらいいのに、と思ってたのですが・・・

さっき「今から帰るから!」の電話がありました。





きっと家具の取っ手を取り付けたりしたんでしょう。
(パートナーが自分でやるって言ってたやつ)





あと、電話を設置してくれたらしい。

いや、パートナーがすでに全部やったはずなんですが…???

近くの家具を動かす関係でコードを抜いていたから、設置できてないと思ったのか??




コードも買ってきたから!!って言ってたので、

きっと買い物にも行ったんでしょう。




…自分たちでやりますがな(笑)(笑)


で、やることのない私は、義実家で洗濯をしたり掃除をしたり。


親切なんだけどなーーーーー。

私もアパートでやること一杯あるのになーーーーーーーーーー。

掃除も洗濯もちゃちゃっと済ませて、結局パートナーのパソコンでブログを書きにきちゃいましたよ。



あっ、帰ってきた!!!

今から13時半までに買い物と掃除、荷物の搬入でアパートとの往復…
(義両親が友人のお葬式に参列するため、13時半からお留守番)

どこまでできるかなーーーー。







いつもご覧いただきまして有難うございます。
もし良かったら今日も一日一回の応援クリック、宜しくお願い致します☆
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村

2014年12月07日

終わらない工事

















引っ越し作業が着々と進む中、

アパートの工事が終わりません。



フローリングの板がほんの一部分だけ足りなくなったとの事で、

本当は月曜日の午前中に作業してくれるはずだったんですが…




発注した材料が遅れるのはフランスではよくあること。


結局、板を取り付けてくれたのは金曜日の午前中でした。あは。



実は他にも、トイレの給水タンクの不具合で水が流れっぱなしになってしまうとか

暖房が動かないとか、

色々修理する部分があったはずなのに…


工事のオジサマがいらしたのは、月曜日の午後と、木曜日、そして金曜午前のみ。



結局、トイレは直り、板はキレイに張り付けてくれたものの、

1部屋暖房が付かない部屋があり、

1部屋ドアが閉まらない部屋があり、(ペンキを厚塗りしすぎて閉まらない)

トイレのカギを閉めるにはかなーーーーーり力が必要です(笑)


暖房とドアは月曜日の午後にやってくれるとの事ですが、

トイレのカギは、「閉まるから大丈夫でしょ」だそうで。…そうかそうか。





しかも、今日はキッチンの照明を取り付けていたんですが、

照明器具を支えるフックがしっかり天井についていなくて、はずれました。。


いや、今外れたからよかったようなものの、たまたま真下で作業してる時に落ちてきたら

かなーーーーり危険ですよね!??




工事が全部終わったら入ろうと思ってたんですが、1週間たっても工事が終わらない為、まだ義実家暮らし。


毎日少しずつ片づけをするために通っていますー。


コンフォラマで購入した真っ黒の冷蔵庫は、発注ミスで真っ赤な冷蔵庫が届いてしまい、

結局、黒のものが届くまでにはあと2週間くらいかかるとか。



あぁ、これが現実。


でも荷物の搬入や家具の組立などはだいたい終わり、

あとはシーツを敷いて服を運び込むくらいでしょうか。




あと一歩のところでなかなか進まない工事にもやもや…。

でも夜にパートナーと二人でアパートに行ってお酒飲んで帰ってくる、という

ちょっとした「二人暮らし気分」を一足先に味わっています。日帰り(笑)



来週木曜日までには定住する予定!!!!!

実現できるのかっ!?







いつもご覧いただきまして有難うございます。
もし良かったら今日も一日一回の応援クリック、宜しくお願い致します☆
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村


2014年12月01日

引っ越し途中経過
















少しずつ進んでいる引っ越し作業。

問題が一つ。



部屋の工事が終わっていないということ。



今朝来るはずだったんですが、来ず(笑)


アパート所有者が今朝、お怒りの(?)電話を入れてくれたので

午後来てくれるとの電話を先ほどもらいました。






工事さえ終われば、掃除らしい掃除もできるし少しは作業も進むはず!!!





さ、午後も作業してきますー♪




サロンには購入したソファーと、ローテーブルなどなど。現状はこんな感じ


20141130_110405.jpg




義両親が知らないうちに運び込んだアイテムたち
(私たちのために、鍋、フライパン、便利グッズの数々を買い溜めておいてくれたもの。)

20141130_114344.jpg

使えそうなアイテムばかりで安心しました(笑)
謎アイテムもありました(笑)


むしろティファールとかだし、自分たちでは買えなかったであろう高級品




有難や有難や☆




いつもご覧いただきまして有難うございます。
もし良かったら今日も一日一回の応援クリック、宜しくお願い致します☆
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村



×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。