プロフィール
ますこさんの画像
ますこ
1年間フランス・オルレアン大学語学留学 フランスに魅せられて2012年ワーキングホリデーにて再渡仏 その後フランス人パートナーとPACS そして2014年3月、Vie privée et familialeを取得。 2016年10月に結婚しました。 現在オーベルニュ地方在住、市役所関連機関にてCDDで働いてます。 ライティング業務はお休み中。 フランスでのリアルな生活やフランス旅行に役立つ情報 そして在宅ライティングに関することをご紹介します♪
プロフィール
<< 2015年05月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新記事
カテゴリアーカイブ
最新コメント

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2015年05月31日

ラディッシュ収穫までこぎつける


日本の皆さん、地震は大丈夫でしたか?

最近は噴火に地震にと、気になるニュースが多くてYahoo!Japanを見るたびドキッとしてしまう。



さて、

今日はラディッシュのお話。

びろんびろんに伸び切って、こりゃー収穫なんてできないだろ!と思っていたら、

20150529_193317.jpg


結構まともなラディッシュが収穫できました♡

はだ半分以上は小さいままですが、間引きを失敗したがゆえに、ひょろひょろしてます。

10個くらいは収穫できたかな?

だいぶせまそうにしていたので、小さいものもいくつか収穫。


味も、普通のラディッシュ!!!


ちょっと辛みが強かったかな?


あと1か月でどれだけ収穫できるか楽しみー!!




いつもご覧いただきまして有難うございます。
今日も一日一回の応援クリック、宜しくお願い致します☆
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村



こっちも遊びに来てね♪

FIXEN





posted by ますこ at 14:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常

2015年05月28日

アルバイートーは突然に…



「ラブストーリーは突然に…」

っていう小田和正の名曲があったなー。

あの曲好きだったなー。



あっ、ただのおやじギャグですみません。
(ギャグにすらなってない!?)


実はですねー

例のごとく、市役所関連のお仕事が突然やってきたのです。


さきほど電話が鳴り、明日の午前と来週水曜の午前、短期で働きます。



うわっほーーーーーーーーい

また市役所の受付だぜーーーーーーーーーーーーー♪



胃が痛いぜーーーーーーーー!!!


記事のお仕事いっぱいある中でのバイトの依頼だぜーーーーーーーーー!




全部、しっかりこなさなくっちゃ。

そしていつも通り、緊張の嵐(笑)

いやいや、2回目ですぜ!?

さすがにもうちょっと落ち着くかと思ってましたが、

若干手が震えております( ゚Д゚)


え、前回よりひどいんじゃないか!??







とはいえ、何を言おうと、何をやろうと仕事をする日はやってくるのだから

頑張って乗り越えなくちゃとは思っているんです。



そのうえ市役所で働いてる人たちはめっちゃいい人たちばっかりだったしさ。

頑張って私の名前を憶えてくれた人もたくさんいたしさ。



なんだかんだで、業務をしていると時間は過ぎるわけだし。



トラブル起こさないよう、起きないよう…。



そして、そんな時に限ってPCの調子が悪く、

ただでさえ集中力が低下しているのに作業が進まず。




そんな日もあるさ。







いつもご覧いただきまして有難うございます。
今日も一日一回の応援クリック、宜しくお願い致します☆
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村



こっちも遊びに来てね♪

FIXEN





2015年05月25日

まさかの…ディナーのメイン料理が大失敗





いやーーーー

昨日のブログで、レシピ載せたくせになんですが…



メイン料理、失敗しましたぁぁぁぁぁぁぁぁあぁぁぁぁぁぁああああぁぁ......

トマトやじゃがいもなどの肉詰め、ファルシーです。



もーーーー超がっかり。



『じゃがいもがサクサク』という生焼け状態。


他の野菜たちはとっても美味しくできたんですがね。。。。。

私的にはじゃがいもがメインだったので、もーーーーーーーーーーーーショックで。





大きな耐熱容器が2つあって、そのうちの1つに入っているジャガイモ君たちが、ね。

多めに作っておいたので、もう片方の容器に入れたジャガイモ君たちと交換し、

なんとかその場はしのげましたが。





まさかの「来客時の失敗」。

しかも今まで失敗なんかしたことのない、「絶対に失敗しない料理」だと思っていたぶん余計に、ですよ。



原因は、【義実家のオーブンとは違う】ということ。


確かに、ガトーショコラを焼いた時も、レシピの倍以上の時間をかけて焼いたんですよ。今思えば。


その時に気付けばいいものを、普段あまりオーブン料理しないもんだから

「まー長めに焼けば大丈夫っしょ♪」くらいに構えていたからよくない。



古いオーブンなので、表示温度よりもオーブン内はかなり低いということが今更判明。
(心当たりは多数あるのになぜ今まで気付かなかったのか…)



次回からは、来客時のオーブン料理は避けようと思います(笑)

それかもうちょっとオーブン料理を作る回数を増やして、経験値を上げてからだなっ。


パートナーが用意した前菜は大好評に終わり、

しかも結構量が多かったので、今思うと助けられたなーと(笑)

20150523_211014_resized.jpg

タルタールチーズ(クリームチーズとニンニク、ハーブが混ざってる)とツナを混ぜたものをトーストの上に。
マダム・ロイックというクリームチーズをのせたトーストの上に、ニンニク&パセリでいためたエビをトッピング。

サラダ、スモークサーモン


結構な量。


そのあと、メイン料理を出して大失敗に落ち込み。

チーズへ。

コンテとブルー、そしてカマンベールを用意したんですが、

今回ちょっと美味しいカマンベールを発見!

20150524_011245_resized.jpg


普段はPresidentという、フランスではメジャーなメーカーのものを食べるんですが、

Isigny St Mèreにもカマンベールがあったなんて!!!


義実家で好んで使っているバターがこの「Isigny St Mère」のやつなんです。

エシレが一番好きなようですが、最寄りのカルフールには置いていないので。


なかなかクリーミーで、私はかなりハマりました!!





そして最後は、手作りデザート。

こちらは大好評でした!!!

もしこれも失敗だったら、トラウマになるレベルだなー。。


20150523_230324_resized.jpg


作り方もとっても簡単だったし、それこそ失敗知らずなレシピ!

Moelleux au chocolat : Découvrez la vraie recette !
フランス語です。日本語訳がほしい人はコメント下さい。
上にかかっているクレームアングレーズは市販のものだよー。



友人夫婦、こんなに素敵なお花持ってきてくれたのに…
20150523_211047_resized.jpg

失敗して、ほんっとごめん!!!!!




そしてもちろん、3か月の娘ちゃんにも会いましたよー♪
20150523_221940_resized.jpg

足ちっちゃー。

可愛くって可愛くって。

20150523_222014_resized.jpg

パートナーの髪をひっぱるの図。

でもまだ力が強いわけではないので、全く痛くなかったらしい。




彼女は誰かの腕の中にいるのが好きらしく、

抱っこして部屋を歩き回ると泣き止む!!


そして止まると泣く!!!(笑)

結局最終的には友人夫婦があやしていましたが

親って本当にすごいよね。

寝不足だろうし、泣き止まない時もあるだろうし。



私も何度か抱っこしましたが、

「抱っこの仕方、これで大丈夫なのか?」
「体勢つらくないかなー」
「うっ腕が…」

慣れない。

これを毎日やって、さらにおむつ変えたりミルクあげたりお風呂に入れたり


世の中のお父さんお母さんって本当にすごい!!!


次来た時はもうちょっとちゃんとあやせるといいなー。






いつもご覧いただきまして有難うございます。
今日も一日一回の応援クリック、宜しくお願い致します☆
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村



こっちも遊びに来てね♪

FIXEN





posted by ますこ at 01:54| Comment(2) | TrackBack(0) | 料理

2015年05月23日

今夜は我が家でお手軽ディナー



今日は久々に友人夫婦とその娘(生後3か月!)が我が家に遊びに来ます!




といっても歩いて15分の距離に住んでいるんですが、お互いなかなか会えず。

私が土日バイトがあったため、タイミングが、ね。

誘おうとも思ったんですが、やっぱり子供がまだ小さいし…と受け身になっていました。



でもさすがに1か月以上も会ってないし、いい加減連絡しないとなーというタイミングで

先週友人夫婦からメールが。

「今日の午後遊びに行っていい?」

タイミング悪く、私はバイト、パートナーは先約ありで結局キャンセルし

そのかわり今週末にしようと決定!!!




でも仲良しなので「ディナー」というほど堅苦しいものではなく、

「なんか適当に作るから遊びにおいでよー♪」くらいの感覚です。




午後はバイトのため、朝イチでカルフールにお買い物。



そして帰宅後すぐに料理に取り掛かりました!

作ったのは、ファルシー。

詰め物料理、と訳されるようですが、要は肉詰めです。

日本語にもなってるなんて、びっくりしたー!



用意したのは、トマトとじゃがいも、ナス、ズッキーニ。

(トマトとじゃがいもは、ファルシー用と書いてあるものを選びました。アンテルマルシェには置いてないのでカルフールで購入。)



トマトは頭の部分をカットし、中をスプーンでくりぬく。

皮をむいたじゃがいもも同様に。

ナスとズッキーニはへたを取ってからカット&くりぬきをしました。

へたはとらない方が崩れにくいらしいですが、

いままで崩れたことがないので特に気にしていません。



くりぬいた部分に、ファルシー用の肉をたっぷり詰めて、あとはオーブンへGo!


20150523_115914_resized.jpg


我が家は大体200℃で2時間焼きます。

当然、上の部分は焦げるので、ある程度焦げ目がついたらアルミホイルをかけて、ね。


先に一回焼いて、お肉の味が野菜にしっかり染み込ませるのが、ますこ流。


あとは帰ったらもう一度オーブンを付けて温めますよー♪

ただ焼きすぎると崩れるらしい。
(あ、でもファルシー用のじゃがいもやトマトなら、多少焼きすぎても全然崩れませんよ。)





あとは、デザートね。

今日はガトーショコラにしよう!ということになったので、コチラ。

20150523_115856_resized.jpg


まだ温かい。

これをしっかり冷やして、クレームアングレーズと一緒に出そうかと。


あとは前菜なんですが、どうやらパートナーが作ってくれるとのことで。


我が家の小太りパートナー、なかなかの料理上手なので楽しみです。






いつもご覧いただきまして有難うございます。
今日も一日一回の応援クリック、宜しくお願い致します☆
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村



こっちも遊びに来てね♪

FIXEN






posted by ますこ at 23:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理

2015年05月22日

「ねるねるねるね」は…うひぇっひぇっひぇっ!



あ、気持ち悪いタイトルですみません(笑)

「ねるねるねるね」ってみんな知ってますよね!?

あの、魔女のおばあさんがCMやってたやつ!!!


化学調味料ばっかり(?)な色をしてて、小さい頃食べてた、という方もいるのでは?







あれ、昔から好きなんですよー(笑)


高校生の時に、「ねるねるねるね」を買って友達に爆笑されたりもしました。


大人になっても、給料日に買ってみたり。

まるで自分でお菓子を作っているような感覚にさせてくれるので好きなんです。

あと、独特の味とね。


それで以前、私の好みをわかって、ある方が送って下さったんですよー!!!
(有難うございます!!)

もったいなくっていままで手つかずでしたが、先日誘惑に負けて開封!!


20150513_194239_resized.jpg


そうそう、こんなプラスチックのトレーに入ってるんだよね!!

懐かしいー♪

20150513_194310_resized.jpg

まずは1ばんのふくろを入れて、水を加える…っと。

青紫色!




そこに2ばんのふくろを入れると色が変わるのよねー♪


20150513_194411_resized.jpg



ピンクになった!!

20150513_194513_resized.jpg


そして最後に、トッピングをからめて完成!!



アラサーにして、「ねるねるねるね」を思いっきり楽しんでしまった…。





ごちそうさまですー♪





いつもご覧いただきまして有難うございます。
今日も一日一回の応援クリック、宜しくお願い致します☆
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村



こっちも遊びに来てね♪

FIXEN






posted by ますこ at 18:57| Comment(4) | TrackBack(0) | 日常

2015年05月21日

フランスの水道水は不味い、水代もバカにならない。



フランスの水道水は、美味しくありません。

独特の匂いがあって、そのまま飲めなくもないけど、できれば避けたい。

日本にいた時は実家が井戸水で激ウマ、

宇都宮にいた時も、仙台にいた時も、まーー普通に水道水飲んでましたよ。


ただ、フランスの水道水は…。。。




なかには普通に飲んでいる人もいます。

オルレアンにいた時は一回沸かしてからペットボトルに移して冷蔵庫で冷やしてました。


私はそれほど気にしないんですけどねー。

義実家と、パートナーは絶対に水道水を飲まない。

体に悪い、みたいな噂も。

(料理には普通に水道水使ってるけどね。)



ペットボトル買い出しするの大変だし、また沸かした水道水飲もうかなーと話すと

「いや、水くらいは買いなよ!最低限、水くらいは…」

と説得される。


私的には別に水道水を飲むことが悪いことだとも思ってないし

友人にも水道水飲んでる人もいるし。

彼のなかでは、「水は買うもの」という感覚が染みついてる。

もちろん、体に悪いから、という話もひっかかるのでしょう。



そもそも、私はあんまり水飲まない(200ml以下)ので別にいいんですが、

パートナーは1日1〜2リットルは飲みます。(普通か笑)







ちりも積もれば…なんて考えていた矢先、

カルフールでペリエの安売りやっとる!!!!!!

1+1Gratuit、つまり1個買ったら1個タダ!半額!
(普段は2+1Gratuitがほとんど。)

しかもパートナーは基本、ペリエしか飲まないのでチャンス!!!


20150518_193329_resized_1.jpg


義実家に車を借りに行って、大人買い。


これ、全部じゃありません(笑)

合計で42パック

ボトルにして252本のペリエをお買い上げー♪


だって、つまりは半額なんだもん。

腐らないし、置く場所あるし、安いし、車も借りたから運べるし。


もちろん、レジのお姉ちゃんは「は?」みたいな顔で見てました。

(一応、この大量買いは恥ずかしかったので3日に分けて、1日2回レジを通る作戦)




これでしばらくは、水を買わずに済む。

この話をしたらみんな大爆笑してましたが。

いいの。だって安いんだもの。


上手に買い物して、お金を浮かせなくっちゃ。






いつもご覧いただきまして有難うございます。
今日も一日一回の応援クリック、宜しくお願い致します☆
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村



こっちも遊びに来てね♪

FIXEN






posted by ますこ at 18:20| Comment(4) | TrackBack(0) | 日常

2015年05月20日

【ベランダ家庭菜園】もうすぐ収穫できる…のかっ!?


お天気も良くなり、気温も上がってきたこのごろ。

我が家のベランダ家庭菜園も、ちょっとずつ成長しています!

間引きを怠って、びろんびろんに伸びたラディッシュ君は現在こんな感じ

20150518_073930_resized.jpg

これ、まっすぐ生えているように見えますが、

下の方で伸びすぎてしまった根がうねうねとしています(笑)

まっすぐ伸ばすとプランターからシャキンと出るくらい。


そのため、葉っぱはよく茂るんですが、実がつかない(笑)(笑)

もうちょっと様子を見てみますが、このまま実がつかずに葉っぱで終わってしまう気がする涙

2〜3個は根の部分がちょっと太くなってきてるので、淡い期待を抱いていますが…。



そしてハーブ類
20150518_074000_resized.jpg

左から、バジル、ミント、タイム、ローズマリー(ほぼ発芽せず)

バジルはすでに間引きし、このほかに小さなポット2個分あります!


やっぱりハーブは期待大!!

このまま順調に成長したとして、

こんだけバジル収穫してどうするんだ!?って思う人もいるかと思います。





欲しい人はあげるよー!(笑)





いつもご覧いただきまして有難うございます。
今日も一日一回の応援クリック、宜しくお願い致します☆
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村



こっちも遊びに来てね♪

FIXEN






posted by ますこ at 16:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常

2015年05月19日

お待たせしました!!『ふらんぽん』オープンです♪


みなさーん!『ふらんぽん』が始まりましたよー!!!!



FIXEN


バナー、かわいいでしょ♡?


『ふらんぽん』とは?

1. 異国フランスにて、(時々毒づきながらも)前向きに生きるニッポン女子が本気&本音で情報発信するオンライン・コミュニティ

2. 在仏、非在仏を問わずフランスに関わってしまった、あるいは関わりたいと思っている勇敢なニッポン女子が情報収集&交換できるオンライン・コミュニティ


と、いうことで、フランス在住ライターたちがおくる、

・お役立ち情報

・リアルなフランスでの生活

・経験談

などなど、これからどんどん増えていきますよ!!


私もライターとして参加させていただいています。



フランスに住んでいる人だけではなく、

フランスには行けないけど現地の生活に興味のある人も楽しめる話題をたっぷり詰め込む予定ですよー!!


1日2回更新で運営していきますので、みなさんチェックしてくださいねー!!

リンクはこちら↓↓


FIXEN




個性豊かなフランス在住ライターが集まってます♪

私も読むの楽しみーー!!!!!




いつもご覧いただきまして有難うございます。
今日も一日一回の応援クリック、宜しくお願い致します☆
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村








2015年05月17日

【業務連絡?】旅行関連記事がアップされました!






マイペースながら執筆させていただいている旅行記事。

今回はB級グルメについて書かせて頂きました!

記事はコチラです↓↓

ローカルにも大人気なフランスのおすすめB級グルメ 厳選7選





でもフランスのB級グルメって、基準が難しいですよね?

どこまでをB級グルメとしていいものか、結構迷いました。


結果、「気軽に食べれるし安くてうまい!」を基準にしています。

フランスっぽくないものもありますが…

フランスの文化と社会に浸透している食べ物なら「フランスのグルメ」にくくっていいよね!?


他にも「こんなB級グルメがあるよー」とか、

「B級グルメじゃないけど、こんな料理好きだよー」とか

ご意見ご感想お待ちしておりますー♪




いつもご覧いただきまして有難うございます。
今日も一日一回の応援クリック、宜しくお願い致します☆
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村








2015年05月15日

フランスのディナーは朝方まで続く。





フランスではよく人の家でディナーをすることがあります。

今回は、パートナーの同僚たちと我が家でご飯。

ただ前回も我が家だったのですが、私の負担を軽くするために

食べ物はみんなで持ち寄ることに!!

みんな優しいのう(涙)


全員そろうまでは、モヒートやらライチカクテルやらバニュルス(赤)やらで先にアペロ。


その後、A table!!

20150507_210720_resized.jpg


アントレはサラミと、友人お手製のロックフォールクッキー!

このロックフォールクッキーが激ウマで!!

Marmitonにレシピが乗ってるらしいので次回チャレンジしようと決意。



20150507_215840_resized.jpg


こちらもアントレ。

エビに生ハムの一種コッパをまいて焼いたもの。


20150507_224430_resized.jpg

ローストビーフ。

このほかに、パスタサラダやマスカルポーネとイチゴのデザートもあったんですが、

まーお酒はいると写真忘れるよね(笑)


我が家はパートナーが「豚ヒレのオレンジ煮込み」を。

私はティラミスを(笑)


いっつもティラミス作ってるなー(笑)


でもバイトで1日不在の日だったから、朝5時半に起きて作ったのよ!!


19時半開始、終了は午前2時でございますー!


フランスでは、これが普通!

お食事に呼ばれて午前様、なんて当たり前!!!


日本でいう「若者の飲み会」みたいなのをやろうもんなら、

朝5時とか6時くらいまで平気でかかるらしい。

あっ、我が家は老夫婦みたいな生活してるので、そんな飲み会めったにやらないけど(笑)



次、ディナーをやるときにはちゃんと全部写真に収めよう。

たぶん…。





いつもご覧いただきまして有難うございます。
今日も一日一回の応援クリック、宜しくお願い致します☆
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村









posted by ますこ at 17:45| Comment(2) | TrackBack(0) | 料理
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。