プロフィール
ますこさんの画像
ますこ
1年間フランス・オルレアン大学語学留学 フランスに魅せられて2012年ワーキングホリデーにて再渡仏 その後フランス人パートナーとPACS そして2014年3月、Vie privée et familialeを取得。 2016年10月に結婚しました。 現在オーベルニュ地方在住、市役所関連機関にてCDDで働いてます。 ライティング業務はお休み中。 フランスでのリアルな生活やフランス旅行に役立つ情報 そして在宅ライティングに関することをご紹介します♪
プロフィール
<< 2014年01月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新記事
カテゴリアーカイブ
最新コメント

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2014年01月05日

短期バイト 国勢調査1










美術展示の受付兼監視員のバイトと並行して、

今日から国勢調査も始まりましたー!!

ある一地区の地図や伺うお宅の住所リストを貰い、

国勢調査対象のお宅にまずは案内の手紙をポスティング!!


本格的な国勢調査は16日木曜日スタートなので

今は直接住民とコンタクトを取らない事になっています。

やるのは、

●一つの住所に何件のお宅があるか確認(アパートなら何室あるか)

●郵便受けに案内の手紙を入れる

●管理人に会えたら国勢調査のポスターを貼って貰う

などなど。















今時のお宅って、入口に暗証番号なんですよねー。

郵便受けにすら辿り着けないという。

もちろん、そういう事も想定済みなのですが、

対処法は教えられておらず、まずコーディネーターに報告する、という事になっています。

きっと本当にオートロックなのか、とか直接管理人に電話する、とかしてくれるのでしょうが、、




進まねー(笑)




運よく、2件の建物はたまたま住人が出て来たので説明したら郵便受けまで案内してくれました♪


チャイム鳴らして入っていいなら鳴らしまくるんですが、

直接コンタクトを取らないという条件上、どう対応して良いものか。


結局は鳴らすのかなーでも勝手な行動は出来ないしなー

という事で月曜日にまとめて問い合わせる事にして、保留。


あとは、住所がはっきりしない住宅も多いのです。

フランスは道路を挟んで片方に奇数番地、反対側に偶数番地が並んでいますが

10の隣が必ずしも12とは限らないんです(初めて知った)。

12bisだったり、いきなり14だったり…

なので番地が書いてなければ近隣の人に確認する必要があるのです。



で、何だかんだで結構な時間がかかるんですよー!

今日は午前中で35件近くの住所、私の担当エリア半分以上を徒歩で廻りました。

うち10件近くのお宅がオートロック、住所不確定、などでした。

明日はもっと聞き込みを中心にやらなければ!!



でもこの国勢調査、昔の仕事を思い出すんです。

新卒で入社した会社で営業をしていた時、一軒一軒お宅を廻っていました。

中学生向けテストの訪問販売だったのですが、

世間の風当たりが冷たいのは勿論の事、

営業センスもなく、効率も悪く、、自信喪失の日々だったんですよー。


当時は所謂ノルマアウトのような形で半年で退社し、

自分的にもトラウマな部分が多かったのです。

一番思い出したくない過去。



ですがこの時に経験した、

出来るだけ効率よく廻る為の地図の準備や

近所の人とコミュニケーションを取ることなど




まさかフランスに来て役に立つとは!!!!


毎日泣いていたあの日々がこうやって役に立っていること、

なんだか不思議なつながりを感じました。




といっても国勢調査はまだ始まったばかり。

これから沢山の試練が待っているのは間違いない。

そして落ち込むのでしょう。。



もし感じの悪い人に出会ったら、

うちの実兄だと思って接しようと思います(笑)

(実兄は家族に対してめっちゃ感じが悪いんです。悪い子じゃないんだけども。。)

あとは、マリオのメンバーに当てはめてみる。

マリオとかルイージは、結構フランスに居ますよね(笑)

発想の自由ですよ、自由。リベルテ。



とまぁ、自分なりに楽しみながら頑張りたいと思います。




さっ明日も歩き回るぞー!!!







いつもご覧頂きまして有難うございます。
ランキングに参加しています。
皆さんの応援のおかげでランキングが急上昇しました!感謝感謝です★
↓↓良かったら一日一回の応援クリックお願いします↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村















posted by ますこ at 05:01| Comment(0) | 仕事関係

2014年01月04日

あけましておめでとうございますー









2014年、明けましたね!

昨年中は皆さんの支えのお蔭でびっくりするほどランキングがあがったり

フランス生活も初バイトが見つかったりと

色んな方々のお力添えあっての一年でした。



毎年新年にはたっくさんの抱負を書くのが私個人的に習慣になっています。

取りたい資格とか、朝活始めるとか、フランス料理のレパートリー増やす、とか。

今年も仕事、生活、趣味…などなど積極的に挑戦していきたいと思います!




とりあえずは6月までに正社員での仕事に就きたい!!

CV送りまくるぞー!!!!

フランス語で志望動機書 lettre de motivation書くだけで相当な時間がかかりますが、、、

あわよくば志望動機書のプロになるつもりで♪



なーんて変な事を考えては「無理無理ー」と笑っている新年です。はい。




「一年の計は元旦にあり」

だから早起きして朝活しようかな♪

なんて思っていても、結果大晦日は友人宅でパーティーしていたので

起きたら10時、、、、

新年早々、残念なスタートを切りました、えへ。

一気に色々やろうとせず、一つずつ取り掛かる事にします(笑)


自分の能力を知る事、面倒くさがらずにやる事。

あとは怖がらずにチャレンジする!



あっ、一つずつと言った矢先に三つになってしまった。。。。

まぁ、出来る事を片っ端からやってみますー!!!

何事も勢いが大事だー!!!!!



勢い任せな ますこ ですが

本年もどうぞ宜しくお願い致します。



全く関係ないですが、私の実家の猫ちゃん。



あぁ、この写真を見るたび帰国したくなる、、、なんて罪な子(笑)




いつもご覧頂きまして有難うございます!!
ランキングが急上昇してびっくりしています!
これも皆さんの応援のお蔭です。
毎日チェックしてはニヤニヤしております。えへへ。
本年も引き続き、一日一回の応援クリックお願いします。
↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村













posted by ますこ at 05:06| Comment(0) | 日常
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。