プロフィール
ますこさんの画像
ますこ
1年間フランス・オルレアン大学語学留学 フランスに魅せられて2012年ワーキングホリデーにて再渡仏 その後フランス人パートナーとPACS そして2014年3月、Vie privée et familialeを取得。 2016年10月に結婚しました。 現在オーベルニュ地方在住、市役所関連機関にてCDDで働いてます。 ライティング業務はお休み中。 フランスでのリアルな生活やフランス旅行に役立つ情報 そして在宅ライティングに関することをご紹介します♪
プロフィール
<< 2015年06月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最新記事
カテゴリアーカイブ
最新コメント

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2015年06月27日

またね、フランス!いよいよ日本じゃ!


パリのシャルルドゴール空港にいます。

2年ぶりの日本、準備が全然間に合わなくって、

そのうえ仕事もなかなか思うように進まず…で寝不足万歳!


ミシェル・ポルナレフのこともいーっぱい書きたかったんですが、

また改めて書くことにしようと思います。

ポルナレフファンの皆さん、MUPOPのサイトからグッズの購入出来ますよー!

しかも、送料がかかるものの日本にも発送可能だそうです!
(ミュゼの人に聞いたら海外は無理、とか言ってたけど、情報が正しく伝わってなかっただけらしく、
どうやらできるらしい…)




今回帰国にあたって、ネット環境がないのがかなーり恐怖だったんですが

ポケットWi−Fiをレンタルし、滞在予定のホテルに発送したので日本でもネットが使える!!




ブログはしばらく放置状態になる可能性大ですが、ツイッターでちょこちょこ呟こうかと。


それではみなさん、いってきまーす♪




いつもご覧いただきまして有難うございます。
今日も一日一回の応援クリック、宜しくお願い致します☆
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村



こっちも遊びに来てね♪

FIXEN





posted by ますこ at 20:19| Comment(2) | TrackBack(0) | 日常

2015年06月19日

ミッシェル・ポルナレフがやってくる!PolnaExpo2015



皆さんもご存知、ミッシェル・ポルナレフ!!

日本でも有名な代表曲といえば、

『シェリーに口づけ』

"Tout, tout pour ma chérie"がフランス語タイトルです。

♪トゥー・トゥー・プー・マシェリー・マーシェーリー♪


でおなじみですね!





な、なんと!!!


この曲を歌っているミッシェル・ポルナレフが、

モンリュソンに!!!


やってくるのですーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー☆★☆★



モンリュソンはミッシェル・ポルナレフ一色!!


会場は、モンリュソンが誇る現代音楽博物館、『Mupopミュポップ』です。

正確にはMusée des Musiques Populaires de Montluçonミュゼ・デ・ミュージック・ポピュレール・ドゥ・モンリュソン

みんな、覚えてね、ミュポップだよー!


ポルナレフ効果で、明日、明後日はかなりの混雑が見込まれています。


知り合いの話によると、このポルナエクスポのために日本人がモンリュソンに滞在しているとの情報まであるんです!

はるばる日本から来てくださっているとは…★☆


今朝ちらっと準備中の場所も見てきましたが、

これは見る価値アリ!

特にファンなら感動もの☆☆


明日の日中はミュゼに入ることが出来ませんが、

16時からはミッシェル・ポルナレフがモンリュソンに来てエクスポ開催イベントを行う予定!!

その後、夜20時から深夜までミュゼを開けるそうです。


残念ながら私がミッシェル・ポルナレフに会えるチャンスは…なさそうですが

仕事前に見に行ってみようかなー。。



噂のポルナレフファンの日本人にも会えるといいなー♪



オーベルニュ地方にお住いの方

フランス在住で今週末何するか決まってない方、

ポルナエクスポ、おすすめですよっ!



明日と明後日だったらわたくしが日本語で対応いたしますー♪



いつもご覧いただきまして有難うございます。
今日も一日一回の応援クリック、宜しくお願い致します☆
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村



こっちも遊びに来てね♪

FIXEN





嬉しい悲鳴…?

ほんとはね、ブログ書いてる暇あったら仕事やんなきゃってくらい忙しいんですよ。

「そんなのウソだ!」って思うでしょ。


でも、結構切羽詰まってるのよ(笑)


そんな、嬉しい悲鳴。




いま、とある翻訳のお仕事を頂いていまして

帰国前までに一定数納品したいわけです。


今のところ私の翻訳はペースよく進んでいますが、

もちろんパートナーにネイティブチェックしてもらう大前提があるわけで。

しかし彼、いま仕事で忙しい。

意外と捕まらないのです。


ちょっとハラハラしつつも、私の翻訳さえ終わっていればサクサク進むだろうという魂胆。

結構直されるけどね…



そして、今週末は、モンリュソン市で『ある一大イベント』があるので

助っ人で駆り出されます!!

お仕事ありがとーーーー!!!!



土曜の夜と、日曜丸一日。


それがおわったら、翻訳をがつがつ進めつつ帰国の準備だー♪
















と、思ったのが大間違いで(笑)

先ほど電話を頂きまして…

来週の平日5日間、9時から13時までのお仕事依頼頂きました!!!!!!


しかも、接客とかのない仕事だからノーストレス!!!(笑)
(皆無ってわけではもちろんありませんが、普段の緊張から比べたら全然!)



7月いっぱい続く仕事らしく、正直「帰国のタイミング間違えたな…っ」と後悔。

ま、でもいいの!一週間でも雇ってくれるなら!!私嬉しい!!






続けたいと思えるバイトだったしちょっと残念だったけれども…。

ま、今更飛行機のチケットキャンセルするわけもなく♡




で、さっき土日のイベント関連の研修にいって今帰宅したんですが、


私の仕事の予定やらお土産買い出しやらやることリストやらをチェックして愕然。






いや、これ、寝れないでしょ来週!!!!!

ひょぇーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

何とかなるのか、私!??


いや、何とかするしかない!!!


さっ、仕事しごとー♪


このモンリュソンのシャトーを毎日眺められるのも、あと1週間!!!

20150619_084247_resized.jpg








いつもご覧いただきまして有難うございます。
今日も一日一回の応援クリック、宜しくお願い致します☆
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村



こっちも遊びに来てね♪

FIXEN





2015年06月13日

【公開記事のお知らせ】海、行きたいー!!!



フランスはすっかり夏陽気で、日差しの強い日が続いています。

残念ながら、私の住むモンリュソン市は、フランスのど真ん中、内陸地の盆地。

海に行くには車を走らせて、最低でも3時間はかかるんじゃないかしら。。。



そんな私の「海に行きたい願望」が詰まった記事を作りました(笑)

昔旅行で行ったことのあるビーチやら、

友人が「ここ行かなきゃほんと、損よ!!」と絶賛していたビーチをピックアップ。



もうね、記事を書いていて、海に行きたい気持ちが強まってしまい困りましたわ。


記事はコチラ

夏好き旅行者が訪れるべきフランスのおすすめビーチリゾート厳選5選



今年の夏は行けないけれど、来年、絶対全制覇したい!!


行ったことがある方のご意見もお待ちしていますー♪







いつもご覧いただきまして有難うございます。
今日も一日一回の応援クリック、宜しくお願い致します☆
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村



こっちも遊びに来てね♪

FIXEN





あと2週間で…一時帰国!!待ってろ日本!!



チケット取ってから長かった…

前回一時帰国したのは、2013年。

あれからもう2年も経ってしまったのね。

時間がたつのはびっくりするほど早くて、びっくりするほど遅い。




待ちに待った、一時帰国!

6/27の土曜日の飛行機で日本に向かうのだーーーーーーー!!


もちろん、準備は全く手につかず、

帰国前までにやっておきたい仕事が山ほどあるわけです。

それに一時帰国したらライティング業務ができる時間もあまり確保できないことが予想されるため、

今のうちに働いておかないと!と必死になっています。



最初の4日間は東京に滞在。

宇都宮にも1泊。

そのあとは実家のある岩手で2週間お世話になる予定です。




出来るだけたくさんの人と会っておきたい!と思っていて、

すでに東京の予定だけでもぎっしり…!

まだきちんと予定を話していない人もいるんですが、

いつの、どのタイミングだったら会えるかなーとスケジュール調整中です!



できるだけ今週末と来週で仕事をがつがつ進めて、

来週末はまたしても短期バイトが2日間

そのあとの1週間でお土産と帰国準備をハイスピードでやろうという魂胆です。




例のごとく、現地のバイトでちょっとドキドキ中ですがあと1週間あるし、

なんだかんだでライティング業務と翻訳でちょっと追い詰められているので

出来るだけ現地バイトのことは考えないように考えないように…と言い聞かせています。



とはいえいつもの通り、思考が負の連鎖になってしまうため、

考える余裕をなくすために1記事あたりの目標時間をいつもよりも短めに区切って

ちょっと慌てるくらいのペースで対応中。


もう、ここまでくると「気合だーーーーーーーーーーーー!」の一言。




あと2週間!!

そう思ったら頑張れる。


あとは合間の時間を見つけて、みんなのスケジュールを聞きながら調節しなくっちゃ。


でもこういう、ちょっと浮き足立っている時期ってミスやトラブルが起こりやすいから

気を付けないとね。


慎重に、かつスピーディーに、そして丁寧に。



うーん、まだまだ自分は未熟だけど、今できるベストを尽くそうじゃないか。


さ、仕事仕事。





いつもご覧いただきまして有難うございます。
今日も一日一回の応援クリック、宜しくお願い致します☆
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村



こっちも遊びに来てね♪

FIXEN





posted by ますこ at 00:16| Comment(4) | TrackBack(0) | 日常

2015年06月12日

今週の癒し時間


昨日は久々に、隣町に住む日本人の友人が遊びに来てくれましたーっ!

ハーフの男の子ももちろん一緒に来てくれて、

癒しの時間を満喫しました♪



きっと、もっと遊びたかったんだとは思うんですが、

会話が終わるまで待っててくれたり、

かまってほしくても様子を見ながら我慢していたり

びっくりするほどの成長ぶりを見せてくれました。



我が家にはいーっぱいボードゲームがあるんですが、

残念ながら私は遊び方をほとんど知らないため、みんなでチャレンジしましたがいまいちわからず…(笑)


子供らしい発想に度肝を抜かれたりもしました!!


子供たちの持つ発想力って本当にすごい。

いつから私たち大人は、凝り固まった思考しかできなくなっちゃったのかしら?

なんて無駄にいろいろ考えてしまった。



日本人と会話するのも久々で、ちょっと岩手訛りが出ないか心配でしたが

意外となんとかなるもんです。(←と、勝手に思っているが実際訛っていたかどうかは不明)




日本のことについてもたくさんおしゃべりをし、

それだけでも満足感たっぷりだったのに、なんと日本のお土産を持ってきてくださったんですー!!!!!

日本のお土産頂きました♪これで今週もがんばりまっす!
#souvenirdujapon #hoshiume #pocky #matcha




しかも、知ってか知らずか私の好物ばかり…(有難うございますー!!!)

あっちなみに現在、我が家では『男梅の奪い合い』が繰り広げられています(笑)



ひとつでも開けてしまったら一瞬にしてなくなってしまいそうな予感…( ゚Д゚)

とりあえず週末までまって、週末はお菓子の取り合い心理戦開戦なり。




大事に大事に食べよう♡





いつもご覧いただきまして有難うございます。
今日も一日一回の応援クリック、宜しくお願い致します☆
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村



こっちも遊びに来てね♪

FIXEN





posted by ますこ at 00:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常

2015年06月11日

こんなにきれいな花があったなんて…デンドロビウム



フランスでは5月の最終日曜日が母の日でした。

この日は近くのJardilandにお花を選びに外出。



お花のプレゼントといえば、蘭が定番ですが、

今年はちょっと違ったものをあげたいね、と考えていたところでした。

そこで出会ったのが、「dendrobium blancデンドロビウム・ブラン」。


ウィキで調べたら、日本語バージョンもあったので

それなりに知られているお花なんでしょう。


茎が太くしっかりしていて、節がたくさんある。

その節ごとに枝分かれしていて、びっくりするほどいっぱいの花を咲かせてくれるんです。








現在、義両親が旅行にお出かけ中のため、我が家で預かっているんですが

蕾だった部分もすっかり花が咲いて満開状態。



自分たちでプレゼントしておきながら、返しちゃったら寂しくなるなーなんて思っています。

あと3日間、満開の花を楽しんで気持ちよく返却しよう。



にしても不思議な名前だなー。

忘れないように反復練習しておかなくっちゃ。


デンドロビウム、デンドロビウム。



いつも同じ花ばかりプレゼントしていて、ネタ切れという人は、

このデンドロビウム、おすすめです。





いつもご覧いただきまして有難うございます。
今日も一日一回の応援クリック、宜しくお願い致します☆
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村



こっちも遊びに来てね♪

FIXEN





posted by ますこ at 08:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常

2015年06月09日

即買いしたい!!ヒールが自由自在のオシャレ靴♡



お出かけの時は、靴にもこだわってコーディネートしたいですよね♪

個人的には、服よりも靴にこだわりたいタイプです。


少しだけ高めのヒールをはくと、気分も上がるし街の景色も違って見える。



ただ、問題は、ヒールの高さ….。

ちょうどいい高さのヒールってなかなか見つからないし、

高すぎるヒールをはいて一日中街を歩き回るのはつらい。



そんななか、こーんな素敵な靴があるという情報を入手!!

即買いしたい!!ヒールが自由自在のオシャレ靴♡

引用元:Alegory paris




即買いしたい!!ヒールが自由自在のオシャレ靴♡

引用元:TANYA HEATH





画像を見てお分かりですね?

そう、ヒールが取り外せるんです!!!!




#heels

Une photo publiée par TANYA HEATH Paris (@tanyaheathparisfrance) le






これだけのヒールの種類があって、気分に合わせてカスタマイズできるというのも魅力!

それに石畳の多いフランス、ちょっと歩いただけでも足が疲れることもあるので、

カフェに入ってトイレでさりげなくヒールを低めのものにチェンジ…なんて裏ワザもありではないでしょうか。


いやーーーーこれ、めっちゃ欲しい!!


ただ気になるのは、このかかと、本当に頑丈なのかどうかっていうところですよね。

取り外しが簡単というのが魅力なわけですが、同時に「長時間歩いても問題ないのか!?」


値段もそれなりなので、

しばらくは様子見をしてみようかと。




でも、機会があったら買っちゃうかもー!!

気になるー!!!

















いつもご覧いただきまして有難うございます。
今日も一日一回の応援クリック、宜しくお願い致します☆
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村



こっちも遊びに来てね♪

FIXEN





2015年06月07日

ブログなんて時間の無駄遣いだと言われたって、自分の意志で続けるワケ



ちょっとネガティブなタイトルだって、常にテンションの高いますこです!

ブログに関していろいろ考えることがあったので、今日はそのお話。



世の中にはびっくりするほどの「ブロガー」と呼ばれる人たちがいますよね。

お仕事をしながらブログを書く人だったり、

子育ての記録を残したり、

普段の日常の覚書にしてみたり、

はたまた旅の思い出を鮮明に残すためにブログをしたり。



きっかけも、理由も、続けるかすぐやめるかも、その人次第だし十人十色。




私が最初にブログを始めたきっかけは、、、、



ひとつは、

「アフィリエイト」をやってみたかったから。

あ、簡単に言うと、お金儲けです(笑)


もちろん付け焼刃の知識でお金儲けなんてできないことはわかっていました。

現に、アフィリエイトのことを真面目に勉強することもなく、儲かったことなど一度もない(笑)(笑)

いつかは勉強しようと思っていますが、なかなか…←怠け者




もう一つは、

「フランスに興味を思った人たちに、少しでも役に立つ情報を提供できればいいな」と思ったから。

実際に私も渡仏前は、色んな在仏日本人のブログに助けられた経験があり

そんな風にちょっとでも役立つことが出来ればな、と。




それで、ですよ。


じゃー私のブログの内容は何なのーと言われてしまうとですねー。


ま、確かに行政手続きが必要な時には、

必要書類だったり、起こったトラブルだったり、気が付いたことを書いてますよね。

でも滞在許可証の手続きは年に1度なもので。



あとは?

んー。

旅行とか?


現地のアルバイトとか?



ま、この辺は確かに、人にとっては役に立つ場合もあるかな。

役に立つ、というよりも参考になる、の方が正しい気もするけれど。






でも、残りの記事って、ただの日常のくっだらない話だったりするじゃないですか。


それで、こないだたまたま「ペリエ大量購入したぜー」的な記事をブログに載せていたら

たまたま近くにいたパートナー

「は?こんなのも載せるの?こんなの載せてなんの役に立つの?」

「なんか全然役に立たないような記事もいっぱいあるよね。ブログの意味あるの?」

みたいに言われてしまったワケですよ。





まー確かにね、「ペリエ安売りの時はうちも大量買いしなきゃ!」なんてなる人は少ないだろうし(笑)、

パートナーの言いたいこともわかる。


実際、私もブログを始めるまで、

自分の日常のどーでもいーよーなことを書いているブログをみて

「この人暇なんだろうなー」「他にやることないんかなー」なんて思っていたこともあるくらいですから。

すみません。



でも、違うのよね。

確かに、役に立つブログになったら嬉しい、というのは本音。

たった一人でも、「なるほどー」と思ってくれる人がいたら「書いてよかった!」って思うし、

私の失敗談やくっだらない話を見て「こんな変な人もいるのねー笑っちゃった!」って気晴らしになったらいいなーとも思うわけです。




そして何より、私がある種の「はけ口」としてブログをやっている、という理由もある。




きっかけは、ライティング業務。

ライティングのお仕事をさせてもらえるようになり、

「人に求められるものを書く」ということは本当に時間と神経を使うということを痛感しています。




ある程度のレギュレーションがあって、それに沿うように書くのは当然のコト。

そして、客観的に見直して役に立つか考えながら、

「もっとこういう構成の方がわかりやすいかも」

「違う表現にした方が読んでいて楽しいのでは?」

「こういう時にはどういうまとめ方をしようか…」

など、脳みそフル回転。


もともと、頭の回転が速いほうでもないため、普通の人の倍以上の時間をかけてライティングをするんです。

そして出来上がったものを自分で見直して、「あーーーーー↓↓」ってなって手直しをして(笑)



思った以上に伸びない文章力にへこんだりすることも多いわけです。


そんな状況下だと、自分の思ったことを自由に、のびのびと書けるブログという場所が

私にとっては居心地の良い場所になっていったというのが現状。


もちろん、時々ブログを「逃げ場」のように使ってしまうのも良くないとは思っていますが、

好きなことを好きなように書けるっていうのが良いんです。


どんなブログにするかは、私の気分次第。

確かに、くっだらない話も多いんですが、それも含めて「私」なので。


…ってか「私」が何か、なんて話し始めたら、くっだらない話しか出てこない気もするけれど(笑)




というわけで、パートナーには「ブログ書いてる暇があったら睡眠時間を増やしたらいいのに」と思われていますが、

それでも気が向いた時に、更新していこうと思います。




くっだらない話でも大歓迎だよーという方がいたら嬉しいのですが…(´・ω・`)

ま、内容には期待せずに、暇つぶしがてら、遊びに来てね♪






いつもご覧いただきまして有難うございます。
今日も一日一回の応援クリック、宜しくお願い致します☆
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村



こっちも遊びに来てね♪

FIXEN





posted by ますこ at 22:42| Comment(4) | TrackBack(0) | 日常

2015年06月05日

義理の叔父、叔母宅でお呼ばれディナー


義理の叔父、叔母宅に遊びに行ってきました!

郊外に住んでいるため、

ひろーい庭にプールまである!!




そしてまためっちゃいい人たちでねー♡

叔母さんとはたまにランニングしに行ったりするんです!



20150602_195153_resized.jpg

出迎えてくれたのはこの子たち。

背中しか映ってない子はゴールデンレトリバーのおじいちゃん。

動きがゆっくりだけど、遊びに行くと近くに来ては尻尾を振ってくれます♡

奥のめっちゃアクティブな子はまだ1歳くらい?

やんちゃ盛りで、しかもでかい(笑)


飛びつかれると、なかなかの衝撃です。




お呼ばれだし、あんまり全部の写真を撮るのもしらけるので、

今回は前菜の写真だけ撮らせてもらいました!!



叔父作、生ハムメロン!!

20150602_211456.jpg

この季節は定番中の定番ともいえる前菜ですねー!

でもこうやって盛り付けると、一気に雰囲気が変わる!!!


我が家でやるときも真似っこしようと思います♪






いつもご覧いただきまして有難うございます。
今日も一日一回の応援クリック、宜しくお願い致します☆
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村



こっちも遊びに来てね♪

FIXEN





posted by ますこ at 18:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。