プロフィール
ますこさんの画像
ますこ
1年間フランス・オルレアン大学語学留学 フランスに魅せられて2012年ワーキングホリデーにて再渡仏 その後フランス人パートナーとPACS そして2014年3月、Vie privée et familialeを取得。 2016年10月に結婚しました。 現在オーベルニュ地方在住、市役所関連機関にてCDDで働いてます。 ライティング業務はお休み中。 フランスでのリアルな生活やフランス旅行に役立つ情報 そして在宅ライティングに関することをご紹介します♪
プロフィール
<< 2014年06月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
最新記事
カテゴリアーカイブ
最新コメント

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2014年06月30日

これで運転できる!






火曜日、モンリュソンの郡庁に行ってきました。


先週ムーランにある県庁に行った時にもらえるはずだった書類を取りに…


受付にいるオジサン?オジイサン?がまた感じの悪い人で(笑)

やる気ゼロで、態度がでかいのです。



いやだなーと思いつつ、入り口でそのオジサンに挨拶し、要件を伝える。



いつもなら、「●番窓口です」で終わりなのに

この日はなぜ突っ込まれる!!

私「運転免許手続きなんですけど…」

オジサン「何のために?」

…何のためにって、免許が必要だからだよ!と思いつつ、そこは冷静に対応。

私「ムーランから書類が届いていると連絡がきたので。」

オジサン「ムーランから?どういうこと?」

…つっこむねー(笑)普段は面倒臭がって一切話さない癖に…

私「先週ムーランで予約があって、行ったら担当の人が急遽休みをとったので

こっちに書類を送るから取りに行けと言われました。」

オジサン「あ、そう?良く分かんないから窓口に行って。6番」




おーーーーーーーーーい(笑)だったら聞くなよ(笑)


そして私の後に来た人は、「滞在許可証なんですけど…」の一言で窓口案内されてた。

暇つぶしかっ???とか思っちゃいました。



ただここの免許手続きの担当スタッフ、一人はめっちゃ優しい人なんです。

この日も、その優しい人が担当してくれ、ラッキーでした★

(というかもう一人は忙しい時以外は電話も窓口対応もしないようで。私が居る間、電話が鳴っても出ず、優しい方の人が全部やってました。)



そこで日本の免許証を提出するかわりにゲットしたのが、

『Attestation de dépôt de permis de conduire』

日本語に訳すと「運転免許証提出証明書」でしょうかね?

要は、免許証提出しましたよーっていう書類です。




いままでは国際免許証で運転していたのですが、

これがあればフランス国内(というかヨーロッパ)運転できます!

逆に、国際免許証は日本の免許証も携帯している事が条件になっているので、

こちらは効力をなくします。



でもとてもナイスタイミングだったのです。

実は私の日本の免許は今年、更新しなければならず…

7/1で切れてしまうのです。

(海外滞在のような特別な理由があれば、免許の更新は、切れてから最大3年まで可能らしいです。)

国際免許使えないと困るなーと思っていた矢先の証明書ゲット!!




正式な免許証発行までは一か月強かかるそうですが、

とりあえず8/17まではこれで運転できます♪



早く免許出来ないかなー(´・ω・`)





いつもご覧いただきまして有難うございます。
ちゃんとした免許取得まであともう少し!!
完成したら報告しますー!
もし良かったら今日も一日一回の応援クリック、宜しくお願い致します☆
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村

2014年06月18日

新しい趣味!





去る6/1、誕生日を迎え、28歳になりました。

色んな人に祝って頂き、自分の恵まれた環境を実感する良い機会でもありました。


日本からはフェイスブックでメッセージを頂いたり、

友人からのエアメールや、

小包を送ってくれた地元の友達まで!!


(小包の中身は、駄菓子が一杯詰まった、心温まるプレゼントでした。)
あっ、ウメトラ3兄弟とか、わたパチは瞬殺でした。。セーブしないと(笑)


そしてパートナーからは、なんと!


ギター!!!!!!

20140609_164838.jpg

実はパートナーの友人が遊びに来た時、ギターを少し教わったんです。

楽しそうに弾いてるのを見て、「これだ!」と思ったらしい。


いやーありがたいです。


でも、もしいつか日本に帰ることになったら

持って帰れないからいらないかなーと全力で否定してみたんですが、

それでもフランスに居る間は楽しめるし!と買ってくれました。



ギター歴の長い、パートナーの友人が選んでくれたギターは

かなり素敵な楽器で、私にはもったいないくらい。



それで最近、在宅ワークの合間を縫って練習しています。


しかも、パートナーのいとこがフェイスブックで私の誕生日を知ったらしく、


本屋さんの商品券?カード?をくれたので

早速ギター初心者用の本をゲット!!
20140616_185829.jpg






音は…なかなかの不協和音で(笑)




パートナーも初心者で一緒に練習していますが、

うまい具合に得意が分かれました。




私、アルページュ

パートナー、コード

お互い、指痛い!!!!と騒ぎながら

楽しくやっています。




いつかまともに弾ける日が来るのか!???




いつもご覧いただきまして有難うございます。
今日はこれからランニングして、そのあとバイトですー!
私の一週間の始まり〜(バイトが水曜日から日曜日なので。)
もし良かったら今日も一日一回の応援クリック、宜しくお願い致します☆
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村
posted by ますこ at 17:26| Comment(0) | 日常

2014年06月17日

運転免許証の手続き、その2






だいぶご無沙汰しています、ますこです。


在宅ワークでバタバタして、気付いたら1ヶ月以上も更新していませんでしたね…

いや、書きたいことは沢山あるんですよ。

仕事に追われることなく働けるようになりたいです。

以前、ホテルに勤めていた時の上司が


「仕事に追われず、むしろ攻める!!」

と言っていたのですが、

激務の中で、この言葉を出せることに感動したのを覚えています。

かくいう私は追われてばかりなので、攻めの体制に変えていきたいと画策中。




さて、運転免許証の手続きの続きです。

4月頭に書類を提出し、待つこと1ヶ月強。

5月末にお手紙が届きました!

6/16(月)10時にムーランにある県庁に来てほしいとの事。


思ったより早いジャーン!!と感動★


持ち物は

・日本の免許証

・身分証明書(パスポートや滞在許可証)

・住居証明(3ヶ月以内)

・証明写真2枚



ちなみに、住居証明は前回も出したんですが…

同じ書類を出そうかとも思ったのですが、3ヶ月と数日すぎてました。

ので結局もう一度用意。


そして今朝、行ってきましたよー!

家からは車で1時間ちょっと。

念のため早めに、朝8時過ぎに家を出て9時半頃に到着。




手続き面倒だと聞いていたので、

「意外と余裕じゃーん」とルンルン気分でした。



















…窓口につくまでは。






県庁の免許証手続き窓口へ行くと、誰も待っていない!!


送られてきた手紙を見せ、10時に待ち合わせなんですが…というと。













「本当にごめんなさい、待ち合わせだって言うのは知っているんだけど、
担当者が今日お休みを取っていて…」




いやいやいやいやいや、車で1時間以上かけてきてるんですけど。。。。








「え、じゃあどうしたら良いんですか?」



「とりあえず、持ってきて貰った写真と住居証明は受け取っておきます。
本当は日本の免許証と、レセピセ(免許発行まではコレがあれば運転できる)の
引換を行うはずでしたが、私は出来ないので…」







いやいやいやいやいや、一人しかできない仕事って…


だれかもう一人くらい教育して、何かあったら対応できるようにしておいてほしい…



そこでイラッとしたパートナー(笑)が一言
「でもまたムーランまで来るのは大変だから、せめてモンリュソンで手続きできるようにしてもらわないと…」





ナイス!


窓口の方も「ええ、そうできるように伝えておきます」との事。


…今日、何しに早起きしてきたんだか(笑)


携帯の番号を残して、終了―!



窓口の人自体は悪い人じゃなかったので、私的には良かったのです。




でも彼いわく、

「まえに出した書類にも携帯番号書いたよね?」

「担当がいないってわかった時点で、連絡くらいできただろうに、、」

と、かなりお怒りモードでした(笑)



まぁまぁ、その通りなんだけど、フランスではよくあることで…と

日本人の私がなだめる。



彼は
「フランスの行政の悪い面が多すぎて、同じフランス人として恥ずかしい。」

と言っていました。



確かに、日本で同じ対応だったら嫌だなー


日本ではありえない事が多すぎて、ネタになるんですが(笑)


と言っても、急用や大事な用事の時は本当に困る。

今のところ私は大丈夫ですが、どん底まで落ち込みたくなるようなトラブルもあります。

(在仏日本人がブログにトラブル等載せています。)


とりあえず、7/1で運転できなくなってしまいますが、お役所にはそんなこと関係なく

急いでくれることもないでしょう。



現状は県庁からの電話待ち状態ですので、また進展があったら報告しますね☆





久々の更新、見に来て下さって有難うございます。
またブログを再開するので、お時間ある時は見に来てくださいね。
もし良かったら今日も一日一回の応援クリック、宜しくお願い致します☆
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。