2014年06月17日
運転免許証の手続き、その2
だいぶご無沙汰しています、ますこです。
在宅ワークでバタバタして、気付いたら1ヶ月以上も更新していませんでしたね…
いや、書きたいことは沢山あるんですよ。
仕事に追われることなく働けるようになりたいです。
以前、ホテルに勤めていた時の上司が
「仕事に追われず、むしろ攻める!!」
と言っていたのですが、
激務の中で、この言葉を出せることに感動したのを覚えています。
かくいう私は追われてばかりなので、攻めの体制に変えていきたいと画策中。
さて、運転免許証の手続きの続きです。
4月頭に書類を提出し、待つこと1ヶ月強。
5月末にお手紙が届きました!
6/16(月)10時にムーランにある県庁に来てほしいとの事。
思ったより早いジャーン!!と感動★
持ち物は
・日本の免許証
・身分証明書(パスポートや滞在許可証)
・住居証明(3ヶ月以内)
・証明写真2枚
ちなみに、住居証明は前回も出したんですが…
同じ書類を出そうかとも思ったのですが、3ヶ月と数日すぎてました。
ので結局もう一度用意。
そして今朝、行ってきましたよー!
家からは車で1時間ちょっと。
念のため早めに、朝8時過ぎに家を出て9時半頃に到着。
手続き面倒だと聞いていたので、
「意外と余裕じゃーん」とルンルン気分でした。
…窓口につくまでは。
県庁の免許証手続き窓口へ行くと、誰も待っていない!!
送られてきた手紙を見せ、10時に待ち合わせなんですが…というと。
「本当にごめんなさい、待ち合わせだって言うのは知っているんだけど、
担当者が今日お休みを取っていて…」
いやいやいやいやいや、車で1時間以上かけてきてるんですけど。。。。
「え、じゃあどうしたら良いんですか?」
「とりあえず、持ってきて貰った写真と住居証明は受け取っておきます。
本当は日本の免許証と、レセピセ(免許発行まではコレがあれば運転できる)の
引換を行うはずでしたが、私は出来ないので…」
いやいやいやいやいや、一人しかできない仕事って…
だれかもう一人くらい教育して、何かあったら対応できるようにしておいてほしい…
そこでイラッとしたパートナー(笑)が一言
「でもまたムーランまで来るのは大変だから、せめてモンリュソンで手続きできるようにしてもらわないと…」
ナイス!
窓口の方も「ええ、そうできるように伝えておきます」との事。
…今日、何しに早起きしてきたんだか(笑)
携帯の番号を残して、終了―!
窓口の人自体は悪い人じゃなかったので、私的には良かったのです。
でも彼いわく、
「まえに出した書類にも携帯番号書いたよね?」
「担当がいないってわかった時点で、連絡くらいできただろうに、、」
と、かなりお怒りモードでした(笑)
まぁまぁ、その通りなんだけど、フランスではよくあることで…と
日本人の私がなだめる。
彼は
「フランスの行政の悪い面が多すぎて、同じフランス人として恥ずかしい。」
と言っていました。
確かに、日本で同じ対応だったら嫌だなー
日本ではありえない事が多すぎて、ネタになるんですが(笑)
と言っても、急用や大事な用事の時は本当に困る。
今のところ私は大丈夫ですが、どん底まで落ち込みたくなるようなトラブルもあります。
(在仏日本人がブログにトラブル等載せています。)
とりあえず、7/1で運転できなくなってしまいますが、お役所にはそんなこと関係なく
急いでくれることもないでしょう。
現状は県庁からの電話待ち状態ですので、また進展があったら報告しますね☆
久々の更新、見に来て下さって有難うございます。
またブログを再開するので、お時間ある時は見に来てくださいね。
もし良かったら今日も一日一回の応援クリック、宜しくお願い致します☆
にほんブログ村
この記事へのコメント
コメントを書く