アフィリエイト広告を利用しています
プロフィール
ますこさんの画像
ますこ
1年間フランス・オルレアン大学語学留学 フランスに魅せられて2012年ワーキングホリデーにて再渡仏 その後フランス人パートナーとPACS そして2014年3月、Vie privée et familialeを取得。 2016年10月に結婚しました。 現在オーベルニュ地方在住、市役所関連機関にてCDDで働いてます。 ライティング業務はお休み中。 フランスでのリアルな生活やフランス旅行に役立つ情報 そして在宅ライティングに関することをご紹介します♪
プロフィール
<< 2016年04月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
カテゴリアーカイブ
最新コメント

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2016年04月30日

合気道再開。(パートナーが)





同僚の一人に、合気道を一生懸命練習している人がいます。

比較的おとなしくて控えめな感じの女性なのですが、


最低でも週3回は合気道をやっているとのこと。


週3回!??仕事の後に!??パワフルやなー。

なーんて結構部外者的な目線で話を聞いていました。


そういえばパートナーも昔合気道やってたような…

と思い出してその話をしてみると

「まじで!合気道やってるんだーいいなー俺も久々にやりたいなー」と。



え!??

運動大嫌いなパートナーが!??

散歩に行こうって言っても500mで帰ろうって言うパートナーが!??


「またやってみたらいいんじゃない?」


でもなかなか重い腰が上がらない。



最初に合気道の話をしてからすでに3か月が経過している訳ですが

結局踏ん切りがつかず放置になっていたころ。


さりげなくその同僚と合気道の話をしてみたのです。

そしたら「私はもう彼に合気道の話をするのやめたのよー。なんかしつこいと思われても嫌だし、やりたいとは言ってるけど本当はどうかわからないし」だって。


そっかー。

パートナーが運動してくれる最高のチャンスなのになー。とちょっとがっかり。


そこで、

「ねぇ、見学だけってアリ?」と聞いてみたところ

「もちろんだよ!」とのお返事。




そしてその日の夜、「合気道の練習、見学するのもアリだってー。私合気道実際にやってるの見たことないから、一回だけ近くで見てみたい」と話してみました。


すると「ほんとに?じゃあ行ってみるか♪」

めっちゃノリノリですやん♡

速攻で合気道の本3冊(英語、日本語、フランス語)を引っ張り出してきて

「そうそう、そんな技があるんだよねー裏っていうのはね…で、表が…」



こんなにキラキラ目を輝かせているパートナー、久々でびっくり。



残念ながら見学の当日、会議があって18時半からの練習開始時間には間に合わず。

仕事場を小走りで出ることになった私たち。

(つーか仕事に遅刻しそうなときですら小走りなんてしないのに、この時ばかりは本当必死に急いでいたパートナー。どんだけ楽しみにしてたか伝わってきましたわ。)


到着すると当然すでに練習は始まっており、先生が指導をしている真っ最中。

しかもその先生、パートナーが7歳の時に教えてくれていた人だったのです!

先生も最初は誰だかわからなかったようですが

名前を聞いて「おぉ!!懐かしいなぁ!モンリュソンに戻ってきてたのかー!」と喜んでいてくれた様子。



練習の間も10回以上合間をみておしゃべりに来てくれて…(笑)


初めての合気道の練習の様子は、ほんとかっこよかった!!

残念ながら私個人的には「やりたい」と思うほどの興味は持てなかったのですが、

自分でも意外なことに「見ていて全く飽きない」!!!


しかも同僚の練習している姿、かっこよすぎて惚れ直しましたわ…♡


パートナーはその日のうちに入会の手続き&お支払いを済ませ、

これから週に1回、仕事が忙しくても2週間に1回は必ず練習に行くと約束し

ハイテンションで家路につきました。


メタボ気味で運動嫌いなパートナー、ぶっちゃけ健康が心配だったのですが

大好きな合気道の練習を通して少しずつ筋肉と体力をつけてくれると嬉しいなー。


私も時々見学に行こうと思います♪





気まぐれ更新のインスタグラムはこちら

いつもご覧いただきまして有難うございます。
今日も一日一回の応援クリック、宜しくお願い致します。
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村


携帯やスマホの方はこちらから応援クリックお願いします♪
フランス情報ランキング



ふらんぽんも遊びに来てね♪
ban-franpon.jpg

















posted by ますこ at 04:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常

2016年04月17日

一足遅めのサン・パトリック(セント・パトリックス・デー)






皆さんご存知のサン・パトリック!

アイルランドのお祭り、セント・パトリックス・デーをフランス語にするとサン・パトリックなんです。

今更?と思った方もいることでしょう。

それもそのはず、サン・パトリックは3月17日。


フランスでは「全国的に盛り上がる…」とまでは言えないものの、

各地でサン・パトリック関連のイベントが開催されています。


私の住むモンリュソンから車で30分ほどのところにあるお城でも

アイルランド音楽のコンサートが開催されるとのことで、先日義両親&パートナーと行ってきました!

開催されたのがサン・パトリック後の4月頭だったのですが

会場は満員。

因みにこんな感じのお城です。

20160409_202611.jpg
20時半ころの写真。フランスでは日が長くなってきましたよー。



会場はしっかり緑色にデコレーションされていて

雰囲気もいい感じ♪

20160409_203010.jpg


あんまりアイルランド音楽には詳しくないのですが、

学生時代アイルランドに旅行した時に覚えた

・ウイスキー・イン・ザ・ジャー

とか

・ワイルド・ローバー

とか

聴きたいなー懐かしいなーと思い出に浸っておりました。


そうこうしているうちにコンサートが始まり

「いかにもアイルランド音楽!」なメロディーの曲の数々。


もっともっとアイルランドのことが知りたくなったコンサートでした。

会場も大盛り上がりで

皆で手拍子したり

体を左右に揺らしている人がたくさんいたり。



あっという間に楽しい時間は過ぎていき

会場を後にしたのは23時ころ。


お城はきれいにライトアップされていて、こちらでも感動!!


IMG_20160410_003104.jpg


素敵や…。



コチラのお城、定期的にイベントやコンサートを開催していて

今めっちゃ注目を集めているんです!

お城の持ち主の方もとっても面白くて優しい方で、言うことなし!!


Château de Peufeilhoux

シャトー・ド・プフィユーです。

(地元の人はプフィユーではなくプフイユーと読む人もいるらしい。)

発音しずらいのが難点ですが、お城の雰囲気、内装も素敵ですのでおすすめです!

もしオーベルニュ地方にいらっしゃる機会がある方はぜひお立ち寄りください♪




気まぐれ更新のインスタグラムはこちら

いつもご覧いただきまして有難うございます。
今日も一日一回の応援クリック、宜しくお願い致します。
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村


携帯やスマホの方はこちらから応援クリックお願いします♪
フランス情報ランキング



ふらんぽんも遊びに来てね♪
ban-franpon.jpg

















posted by ますこ at 19:52| Comment(5) | TrackBack(0) | 日常

フランスから熊本を想う






毎日チェックするヤフージャパンのニュース。

先日もいつものように仕事から帰って、

スマホで日本のニュースをチェックしていて知った熊本地震。


どうか、どうか、

一人でも多くの命が助かりますように。

被害者が増えませんように。





祈ったところで現状は変わらない、というのは重々承知の上ですが

それでも祈らずにはいられない。




フランスで生活しながらできることって限られていますが

わずかながらの義援金をおくろうと思います…。




フランスではほぼテレビを見ないためどんな報道がされているかはわかりませんが、

フランス人たちの地震に対する認識と反応はさまざま。


「地震が多いってわかってるのになんで日本人はそこで生活し続けるの?」

「地震がいつ起こるかって事前に予想できないものなの?」

「もしフランスに避難したい日本人がいるなら、受け入れるよ!」

「自然災害が多い国だけど、日本人たちは本当に勇気がある人たちだよね!」

「フランスで同じような地震が起きたら全員パニックになって国自体が崩壊すると思う。」

などなど。



パートナーの友人(私の家族や友人を心配してメールをくれた)はどうやらニュースで専門家が

「今回地震が起きたエリアはもう何年も前から巨大地震が来るといわれているエリアだ。専門家なら今回の地震の発生を予想できたはずなのに…」

と言っているのを聞いたらしい。

それを真に受けて彼はパートナーに「なんで地震が起こるって予想できなかったんだろうね、被害も大きいし残念だ。」

という内容のメールを送ってきたとのこと。


でも、その言葉がパートナーの逆鱗に触れ

「報道を鵜呑みにしてわかったような事を言わないでほしい。日本の専門家だって地震予知ができたらとっくにしてる。そもそもジャーナリストがそういう適当なことを言うから…ナントカカントカ」

的なながーいメールを喧嘩腰で返信していました。

わざわざ心配してメールしてくれたのに、もうちょっと言い方を柔らかくできないものか…と思いましたが、

与えられた情報を鵜呑みにしてしまうことって危険ですし人を傷つけてしまうこともありますし。


因みにみなさんご存知の仏全国新聞「Le figaroル・フィガロ」

川内原発の位置間違ってますがな…。


詳細はコチラの地図(下の方)


同じ発音の仙台と間違えちゃったのね。

早速コメント欄でも突っ込まれてます。



中には私のように「熊本の人たちに何かできることはないだろうか?」と考えてくれる人も。


遠くフランスに住んでいても、熊本をはじめ地震で被害にあわれた方々のことを思っています。


今回の地震で亡くなられた方々のご冥福をお祈り申し上げます。

そして一日も早い復興を…。







気まぐれ更新のインスタグラムはこちら

いつもご覧いただきまして有難うございます。
今日も一日一回の応援クリック、宜しくお願い致します。
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村


携帯やスマホの方はこちらから応援クリックお願いします♪
フランス情報ランキング



ふらんぽんも遊びに来てね♪
ban-franpon.jpg

















2016年04月08日

新しいことを始めまくるとき。仕事もプライベートも。






仕事で移動中の一コマ。
20160405_144344.jpg

のどかで、素敵でしょ?

でも次の瞬間。

20160405_144130.jpg

まさかの道路封鎖状態。

まぁ目的地が目の前だったので普通に歩いて行けたけどね。


とにかく色んな人と会うことが多い仕事。

会うだけじゃなくって、提案したり、相談に乗ったり、アイディアを出したり。


当たり前なんだけど、次々と新しいことにチャレンジする日々で

・優先順位を決める

・やることを区切って計画的に行う

・早めに行動する

的なことが一切できていない。


ちょっと落ち着け、自分、な状態ですな。



仕事でも結構ブログやライティングの知識を使う機会も増えて、

「あの時もっと勉強しておけばよかったー!!」

と叫びたくなることもしばしば。


せっかく新しいことを始めるんだから、

まずプライベートで試してみて

仕事で実践しようか画策中です。


ということで、新しいブログページ作るかも。

せっかくだからフランス語で!?とも思いましたが

フランス語ミス多そうでちょっと迷い中。

ついでに前から興味があった動画作成にも乗り出そうかな。


やりたいことは頭の中にたくさんあっても、

実際に「どんなことを(具体的に)」「いつまでにここまでできるようにする」という計画を作っておかないと

結局やらず仕舞になってしまうので

やる気が満々なうちに詳細な計画立てて実行に移します!



アイディアばかりが先行して具体的な計画が立たないときや

逆にアイディアが浮かばなくてどうしようもない時、

なんだか自分が本当にダメに思えて落ち込むとき。


そんな時、めっちゃ支えてくれているのが

「ふらんぽん」の仲間たち。



なんか、不思議でしょ?

だってさ、コミュニティを立ち上げよう!という話に加わり

一緒に記事を書いたりアイディアを出したりするわけですが、

それでも「実際に会ったことがない人たち」だし「バックグラウンドも現状も全く違う人たち」なんですよね。

なのに、とっても近くにいる人たちなんです。

「存在に支えられている」感じ。

みんなも頑張ってるから、私も頑張ろう、と思えるような。




このブログも同様。

誰が見てくれてるかわからないけど、

昔からの友達がいて、色んな背景の読者さんがいて、

私の日常を楽しみに読んでくれていて、その不思議な繋がりがあるからこそ頑張れる。


俄然、迷走中の私ですが

時々こうやってブログやふらんぽんで日本語を使うひと時が癒し。


びっくりするほどたくさんの新しいことが待ち受けている中で

押しつぶされないよう、計画的に仕事を進められるよう

愚痴りながら焦りながら、

泥臭く前進していけたらいいなー。



気まぐれ更新のインスタグラムはこちら

いつもご覧いただきまして有難うございます。
今日も一日一回の応援クリック、宜しくお願い致します。
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村


携帯やスマホの方はこちらから応援クリックお願いします♪
フランス情報ランキング



ふらんぽんも遊びに来てね♪
ban-franpon.jpg

















2016年04月03日

フランスのエイプリルフールの本気度がやばい!






既に話題になってますが…

フランスのエイプリルフールの気合いの入り具合がすごい!

今年特に注目されていたのは、パリ交通公団RATPですね。

何がすごいって、駅名変えちゃうんだもの。

しかも動画まで作ってるんだもの。



しかもお気づきの通り、1か所2か所じゃないのですよ。

13駅も名前変えちゃってるんですよ。

本気度が半端ない。

因みに、どこの駅がどのように変わったのかは以下の通り

・PyrénéesピレネーがAlpesアルプスに!



80年間もピレネー山脈を宣伝したんだから、今度はアルプス山脈のプロモーションを!

・Alexandre Dumasアレクサンドル・デュマがLes Trois Mousquetairesレ・トロワ・ムスクテール(三銃士)に!




そう、アレクサンドル・デュマといえば「三銃士」で知られる小説家。

著作権の関係で…だそうです(笑)

・Télégrapheテレグラフ(電報)が#Tweetツイートに!



近代化の影響…ね。

・Château d'Eauシャトー・ド(貯水塔。直訳すると水の城)がChâteau de sableシャトー・ド・サーブル(砂の城)に



パリ・プラージュ(毎年夏に行われるセーヌ川岸の人口ビーチ)を一年中楽しめるように。

・CadetカデがRousselleルーセルに!


Cadet Rousselleカデ・ルーセルっていう歴史的人物を歌った子供向けの曲があるんです。

子供時代を彷彿させるためだってさ。


・Criméeクリメ(クリミア)がChâtimentシャティモンに!


ドフトエフスキーの有名な作品「罪と罰」。

フランス語にするとCrime et Châtiment(発音がクリメシャティモン)…

だからクリメをシャティモンに変えると皆この「罪と罰」をもじったギャグだと気付く。

ドフトエフスキーへのオマージュとのこと。

・MonceauモンソーがMa pelleマ・ペルに!



モンソーの発音がMon sceauモン・ソー、「私のバケツ」と同じ。

ということでMa pelleマ・ペル、「私のスコップ」と変更して砂遊びをするときの道具を連想させるおやじギャグ。


・Saint-Jacquesサン・ジャックがCoquilleコキーユに!



Coquille Saint-Jacquesコキーユ・サン・ジャックってホタテのことです。



・ParmentierパルマンティエがPomme de Terreポム・ド・テール(じゃがいも)に!



パルマンティエという歴史的人物の名をとった駅名なんですが…。

じゃがいもとひき肉を使ったフランスの家庭料理アッシ・パルマンティエを彷彿とさせることから

ポム・ド・テール(じゃがいも)にしちゃったのね。

駅名の下にはご丁寧に「じゃがいもとパルマンティエ」なんて解説までついてます。

追記)パルマンティエさんてフランス&ヨーロッパにじゃがいもを普及させた方なんですって!

・OpéraオペラがApéroアペロに!



オペラの駅名のアルファベットを並び替えてアペロに。

アペロといえば、食事の前にお酒を飲みながらちょっとしたおつまみを楽しむ習慣。

お祭りの雰囲気が楽しめる街になるように、ですって。


・Quatre septembreキャトル・セプトンブル(9月4日)が1er avrilプルミエ・アヴリル(4月1日=エイプリルフール)に!



現況により適応するために、日付にあわせてこれから毎日駅名が変わります。とかなんとか。


・Joinville-le-Pontジョワンヴィル・ル・ポンがJoinville-le-Pont Pon ! Pon !ジョワンヴィル・ル・ポン、ポン!ポン!に



「ア・ジョワンヴィル・ル・ポン」という歌のメロディーに合わせて。



・Anversアンヴェールの表記が逆さまに!




発音が同じEnversアンヴェール(逆さま)という単語があるので、、ね。



以上、13の駅名を見てきましたが…

基本おやじギャグですね。


こうやってPCの画面上で見てる分には楽しいけど、

例えば自分が観光中で、降りる駅探してる最中だったら間違っちゃうよね…

しかも結構お金もかかってるよね…。



でも毎日通勤で疲れている人にとっては、クスッと笑える良い機会だったのかも!?

フランスのエイプリルフールに関しては「ふらんぽん」でも取り上げる予定ですので

チェックしてくださいねー。




気まぐれ更新のインスタグラムはこちら

いつもご覧いただきまして有難うございます。
今日も一日一回の応援クリック、宜しくお願い致します。
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村


携帯やスマホの方はこちらから応援クリックお願いします♪
フランス情報ランキング



ふらんぽんも遊びに来てね♪
ban-franpon.jpg

















posted by ますこ at 07:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常

義実家でPâquesのお祝い!






先週末はイエス・キリストが生き返ったというお祝い、復活祭でしたね。

こちらでは基本的に家族で過ごすお祝いです。

我が家でも例外なく、徒歩10分の義実家へランチをしに行ってきました。




以前は一緒に暮らしてましたし、週に3度くらいは会っていたわけですが

私が仕事を始めてからは週に1回会うか会わないかという頻度のためちょっと寂しそうな義両親。


義父はすでに定年だし、義母専業主婦だし、パートナー一人っ子だし。



ということでめっちゃ張り切って準備してくれた復活祭。


まずは、可愛らしく折られたナプキンのうさぎがお出迎え。

20160327_124615_resized.jpg




最初はやっぱりシャンパンで乾杯です。

この日はTsarineツァリーヌの赤。

これ結構好きです。美味しい。

20160327_125028_resized.jpg

ちょっと関係ないですが、これツァリーヌって言うのか。

一応ネットで調べたからですが、調べてなかったら完全にツァリンヌって書いてたな。

パートナーが外来語のカタカナを間違えることがたまにあるんですが、

その時の気持ちがちょっとわかった気がする。

容赦なく指摘しまくってごめん。



ゆっくりアペロを楽しんだ後は、フォアグラさんです。

義実家に行くと結構な頻度でフォアグラ食べます。

20160327_133851_resized.jpg

まずは生のフォアグラにしっかり小麦粉をまぶして

めっちゃあっつくなったフライパンに投入。

20160327_133946_resized.jpg


油は一切入れてないですよ。

すべてフォアグラから出る油です。

焼き加減も難しいよねー。

20160327_134553_resized.jpg


最後にバルサミコ酢でデグラッセをして、

桃と一緒に頂くのが我が家流。

重いけど美味しい。



今回一緒に頂いたのは、とっても甘くて香りがフルーティーなアルザスワイン

「ゲビュルツトラミネール」さま!!

セレクション・ド・グランノーブルの1990年もの。


20160327_134034_resized.jpg

パートナー曰く、「ちょっと長く置きすぎたかも」とのこと。

いや、めっちゃ美味しかったんですが、

「もう数年早く飲んでたらもっともっと美味しかったんじゃないかなー」って言ってました。


お酒って強くないんですが、、

アルザスワインは大好物なので、ついつい飲みすぎてしまうよね…。

もちろん、じっくり味わいましたけどね♡


この日のメインはリー・ド・ヴォー(子牛の胸腺)&きのこ

20160327_142136_resized.jpg


これまた美味で…

リー・ド・ヴォーはいまだに作ったことがないなぁ。

近いうちに義母に教えてもらわなければ!!

(でもメインを食べる前にすでにおなか一杯になっていた私…)


そしてデザートは秘伝のFougnardeフーニャルド!
(なぜかその上にoeufs liqueurなるものを飾り付けた義母…w)

20160327_145533_resized.jpg

このフーニャルドは義祖母から伝わる伝統の味。

名前もそんなに有名じゃないんですよ!!

どうやらリムーザン地方に伝わる伝統のデザートで、

Flaugnardeフロニャルドと呼ばれているらしい。

clafoutisクラフティの仲間です。

フーニャルドと呼ぶのはこの辺の地域の人だけらしいですね。

ネットでも出てこなかったわ…( ゚Д゚)



もちろん最後はやっぱりコチラ


20160327_145954_resized.jpg


チョコレート!!!


おなか一杯過ぎて食べませんでしたわ。



で、こういう感じの食事をすると、

大体帰宅は夕方18時とかになるので1日があっという間…



アルコール&脂っこいものでやられた胃をしっかり休ませるのも大切。

とか言いつつ明日の日曜日も義実家に行ってくるので

食べ過ぎ注意やな。


あは。



気まぐれ更新のインスタグラムはこちら

いつもご覧いただきまして有難うございます。
今日も一日一回の応援クリック、宜しくお願い致します。
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村


携帯やスマホの方はこちらから応援クリックお願いします♪
フランス情報ランキング



ふらんぽんも遊びに来てね♪
ban-franpon.jpg

















posted by ますこ at 02:05| Comment(2) | TrackBack(0) | 料理
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。