プロフィール
ますこさんの画像
ますこ
1年間フランス・オルレアン大学語学留学 フランスに魅せられて2012年ワーキングホリデーにて再渡仏 その後フランス人パートナーとPACS そして2014年3月、Vie privée et familialeを取得。 2016年10月に結婚しました。 現在オーベルニュ地方在住、市役所関連機関にてCDDで働いてます。 ライティング業務はお休み中。 フランスでのリアルな生活やフランス旅行に役立つ情報 そして在宅ライティングに関することをご紹介します♪
プロフィール
<< 2017年02月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
最新記事
カテゴリアーカイブ
最新コメント

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2017年02月26日

2年有効の滞在許可証ゲットしました。






ご無沙汰しております、ますこです。

相変わらず元気に過ごしています。

某友人から生存確認が入ったことでブログを放置していたことを思い出しました(笑)


ますこ30歳、相変わらず元気です。


ところで、前回放置していた滞在許可証の件ですが、

やっと最近入手しました。

詳しくはふらんぽんのコチラの記事に書いているので興味のある方はチェックしてみてくださいね。

そして今年からは印紙の値段も大幅アップ!!!!!




この金額は結構高くないですか???

1年有効のものでも10年有効のものでも一律でこの金額になるそうです。

私の場合、今年から始まった複数年カードのため

なんと有効期限は2年!!!!

来年手続きしなくて済むと思うと気持ちだけでも楽ですね。


ただ今年は大統領選挙もあるし

新政府の方針次第でいくらでも手続き条件等変わってくると思われるので

私たち在仏外国人にとっては不安な部分ではありますが。


取り越し苦労で終わることを祈るのみですね。



滞在許可証を入手してホッとしていたのもつかの間、

パスポートもまもなく期限切れになってしまうので

今度はリヨンの領事館まで行かなくては…。


暫くは手続き関連のお話が続きそうですが

気長にお付き合いくださいませ。




気まぐれ更新のインスタグラムはこちら

いつもご覧いただきまして有難うございます。
今日も一日一回の応援クリック、宜しくお願い致します。
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村


フランス(海外生活・情報) ブログランキングへ


携帯やスマホの方はこちらから応援クリックお願いします♪
フランス情報ランキング



ふらんぽんも遊びに来てね♪
ban-franpon.jpg









ブログや記事に関するお問い合わせはコチラ
mamamasumi61☆gmail.com
☆を@に変えて送信ください。
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。