プロフィール
ますこさんの画像
ますこ
1年間フランス・オルレアン大学語学留学 フランスに魅せられて2012年ワーキングホリデーにて再渡仏 その後フランス人パートナーとPACS そして2014年3月、Vie privée et familialeを取得。 2016年10月に結婚しました。 現在オーベルニュ地方在住、市役所関連機関にてCDDで働いてます。 ライティング業務はお休み中。 フランスでのリアルな生活やフランス旅行に役立つ情報 そして在宅ライティングに関することをご紹介します♪
プロフィール
<< 2014年08月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新記事
カテゴリアーカイブ
最新コメント

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2014年08月29日

初めてのイタリア旅行その8〜花の都、フィレンツェ〜









やって来ました、花の都、フィレンツェ。

まず驚かされるのは、フィレンツェ最古の橋。
フィレンツェにある橋.jpg

ポンテ・ヴェッキオ、古い橋という意味だそうです。

遠くから見ても華やかな橋ですが、実はこの橋の上には宝石店がずらりと軒を連ねているのです!!!

フィレンツェの橋は渡るとこんな感じ.jpg

橋の上なんだけど、ただの通りのような錯覚に陥ってしまいます。


「宝石キレ―だなー」

と仄めかしてみたものの、宝石類はあんまり興味がないことがバレバレで

「はいはい、」と軽くあしらわれてしまった。


そして向かうは旧市街中心地。


フィレンツェの中心広場.jpg

ヴェッキオ宮殿。

14世紀のものだそうです。

そして目に入ってくるのが、こちら、ダビデ像!!!

フィレンツェに居る可哀想なダビデ君.jpg

これは本物ではなく、レプリカなんですって。

本物を見たい方はアカデミア美術館へどうぞ。


私たちは残念ながら時間の都合で割愛。

いつかまた来れる日があったら、絶対見に行きます!!


そしてこのダビデ像がある広場から、馬車に乗って旧市街をのんびり観光〜♪

馬車に乗ってフィレンツェ観光.jpg


有名どころをゆっくり見られるので、時間が無い人はオススメ!!

ただ、馬車なので綺麗な写真を撮りたい方は、普通に歩いて観光した方がいいかも。



そしてこの日のメイン!!

フィレンツェの大聖堂がびっくりするほどキレイ.jpg

フィレンツェの大聖堂、サンタ・マリア・デル・フィオーレ。

何が凄いって、大理石をたっぷり使用している。

しかもカラフル!!!

白だけではなく、緑やピンクの大理石も使ったゴシック建築。

ファサードの細かい彫刻も必見です。




さて、お決まりの料理写真。

フィレンツェは前日の夜に到着したので、まずはその時のディナーから。

ピザ屋さんに入ったのにもかかわらず、遠慮なくパスタを注文する私。

フィレンツェペンネ.jpg

緑のスライス野菜は、きゅうりではなくズッキーニです。

パスタにはずれはない!!!!!



パートナーは大好物のピザ。

フィレンツェピザ.jpg

たぶん、ここのピザがイタリア旅行で一番おいしかったかも。

そして値段もリーズナブルでボリュームたっぷり。

折角なので窯の写真も撮らせてもらいました!

フィレンツェのレストランのピザ窯.jpg



そして観光していた当日。

お昼は地元民向けの小さなレストランでパスタ。

フライングボロネーゼ猪肉.jpg

パートナーが注文した、いのしし肉のボロネーゼ。

いのしし!??変わり種かっ!?と期待していませんでしたが

これが絶品!!!

どこかで見かけたら絶対オススメです!


そして私は、野菜パスタ。

フィレンツェランチ激ウマ!.jpg

このあたりから劇的に野菜が欲しくなる。

そりゃーパスタ&ピザばっかりの食事でしたからね、炭水化物過多ですよ。



お昼をしっかり食べてから、フィレンツェを後にし、次の目的地へ。

またいつか来るからねー


待ってろフィレンツェ!!!








いつもご覧頂きまして有難うございます。
まだまだ続くイタリア旅行。
あと2〜3回で終わる…はず(笑)
飽きずにお付き合いくださいませ。
そしてもし良かったら今日も一日一回の応援クリック、宜しくお願い致します☆
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村

posted by ますこ at 20:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行

2014年08月28日

初めてのイタリア旅行その7〜ローマ番外編、いまトレヴィの泉は行っちゃダメ!〜






実はローマ観光で結構期待していた、

「トレヴィの泉」

定番の観光地でもありますし、何より夜の景色の綺麗さは評判ですよね!!!











今は行っちゃダメです!!

なぜかって…

(衝撃の写真!!)
































































トレビの泉、まさかの工事中!!!.jpg


こうなっているから。



みなさん、わかりますかっ!??

めっちゃ期待して、人だかりが出来てるから

「ここだー!遂に♡」

とテンションが上がった瞬間、見えてくるこの景色。。。。。




まさかの大工事中でございまっす。

いやー5秒で帰りました(笑)

水は一切ありません。

よって、ただの「トレヴィ」です。



工事は来年の秋までらしいですよー。

それまでに行く予定のある方、覚悟していってくださいませ。。。







私のこのがっかりな気持ちを理解してくれるという方!!
1クリック、宜しくお願い致します〜☆
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村



posted by ますこ at 22:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行

初めてのイタリア旅行その6〜バスで移動するローマ〜






ローマは丸一日観光しました!


利用したのは、「110オープンバス」という市内観光バス。

オープンバスに乗ったのは、実は初めて!


迷わず2階席を陣取り、ローマ市内の風景を満喫しました★

ローマバスツアーバスからの景色.jpg

イタリアらしいパステルカラーの建物と、残された遺跡の異色コラボ!!

めっちゃ都市なのに、遺跡がごろごろしているところが不思議ですよねー。

ローマバスツアー1.jpg

どどーんとそびえ立つ白亜の建物、ヴィットリオ・エマヌエーレ2世記念堂

イタリア王国の初代国王だった方の記念堂だそうです。
(旅行後に調べたw)


ローマバスツアー凄いのが見えて来た!.jpg

街並みに圧倒されていると、なんだかすごいものが見えて来た!!!

これが遺跡!??遺跡なのかっ!??


コレが有名なコロッセオ!!.jpg

じゃーんっ!皆が知ってるコロッセオ!!


コロッセオの入り口.jpg
入り口付近はこんな感じでした。


バス移動したはずなのに、コロッセオ周辺を歩き回ったお蔭で足の疲労が…

ということでこの日のランチ。

ランチは謎のバイキング.jpg

ミディアムサイズのお皿で4品好きなものを選べるというお得なバイキング。

うーん。。イタリア旅行で一番微妙だったかも(笑)

やっぱり出来立て熱々のパスタやピザに限る!



お腹が満たされたところで、こちら

皆さんご存知、真実の、、.jpg

真実のくちー!

もちろん、ばっちり口の中に手を入れて写真撮って来ました!

中には鼻に指を入れて撮影する人も…

いや、面白いかもしれないけどさ、何だか少しがっかり。

ファミリーで来ている人たちで、しかもその親が楽しそうに鼻に指突っ込んでたからかな…

たぶん学生や普通の観光客がやっていても何も思わなかったのかも。




気を取り直して、

バチカン市国!!!!!!!

一生に一度は行きたいと思っていたバチカン市国.jpg

一生のうちで一度でいいから行ってみたいと常々思っていた憧れの地★☆

まさかこんなに早く夢が叶うとは思わず、一人感動に浸る…


すると、パートナーに変態扱いされる(笑)


あっ、念のため書いておきますが、私はキリスト教信者ではありません。

飽くまで、このバチカン市国という国の形態とか特異性に惹かれているというだけで

宗教的な魅力は感じないのです。

(キリスト教徒のみなさん、ごめんなさい。)



そしていよいよ、サン・ピエトロ大聖堂!!

バチカンの大聖堂の中、豪華すぎ.jpg

豪華すぎですがな。。。。

どこを見ても大理石、大きな彫刻、天井までしっかりキラキラ…

控えめな装飾の大聖堂が好みの私にとっては、派手すぎでした。

金と権力があると、ここまで豪華に出来てしまうのかと、逆に感心。


そして意外なことに…

えっパイプオルガンこれだけ??.jpg

オルガンちっちゃい!!!!!

教会にあるオルガンを見るのが大好きなんですが

大聖堂の巨大さに見合わぬ小さなオルガン!!

いや、きっと見逃したんだろう…残念。




あまりにも有名なものを一度に見てしまったせいで、

わけがわからなくなってしまったローマの一日。

まるで夢の中に居るような、不思議な日でした。




いつもご覧頂きまして有難うございます。
イタリアに行く機会のある方は、ローマ、本当にオススメです!
少しでもローマの素晴らしさが伝われば嬉しいです♪
そしてもしお気に召しましたら、今日も一日一回の応援クリック、宜しくお願い致します☆
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村

posted by ますこ at 22:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行

2014年08月25日

初めてのイタリア旅行その5〜旧市街の可愛さがたまらないシエナ〜







イタリア旅行2日目の午後。

向かったのは、トスカーナ地方にある街、シエナ。

日本語表記ではシエーナとも呼ばれるようです。


今回の旅行で色んな場所を巡りましたが、

街並みとか旧市街の雰囲気、遠くから見た外観など、かなーり気に入りました!!!!!




まずは少し遠くの駐車場に車を停め、丘の上から旧市街を眺める。

遠くから見るシエナ.jpg



ここから旧市街までは歩いて15分ほど。

何と言っても素晴らしいのが、ここカンポ広場。

シエナの中心地.jpg


レンガ造りで広場全体が赤く、夕日に照らされた時は更に絶景なんだとか。

「世界一美しい広場」とも呼ばれる理由がよくわかります!!


平日午後だというのに観光客でごった返していたので、

休憩がてらアイス屋さんに立ち寄る。

シエナでアイス.jpg

カラフルだし種類も多く、それでいて大盛り!!

写真に写っているのはほんの一部で、これの3倍の種類がありました…

結局最後まで食べるころにはお腹がパンパン(笑)


満たされたところで、シエナの有名な大聖堂へ向かう。

シエナの大聖堂の塔.jpg


黒と白の大理石でできた縞模様で、大きさもさることながら建築様式にも感動!

ファサードを見るとゴシック様式なんですが、全体構成はロマネスク様式らしい。


ものすごい人だかりになっていたので、時間の関係上中には入らず。



そしてまさかの、大聖堂の正面からの写真がない!!!(笑)

ので後姿をどうぞ。

シエナの大聖堂の裏。.jpg

大きすぎて写真におさまりませんでした。




私たちは滞在時間が短かったのですが、

シエナは時間がある時にゆっくり観光するのがおすすめです!




そしてシエナを離れ、車でローマ郊外のホテルに移動。


旅行の疲れが出始めたので、付いてすぐシャワーを浴び、ホテルのレストランで晩御飯。


私は腹ペコだったので、ニョッキを。

ローマ郊外のホテルで食べたニョッキ.jpg


パートナーが注文したのは、本場のシーザーサラダ!!!

これぞ本場のシーザーサラダ!.jpg


ホテルのレストランなので、本当に本場らしいシーザーサラダなのか、

それとも観光客向けのものなのかはわからず。



翌日のローマ観光に備えて、さっさと就寝しましたー。




いつもご覧頂きまして有難うございます。
まだまだ続くイタリアの旅。
もし良かったら今日も一日一回の応援クリック、宜しくお願い致します☆
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村

2014年08月22日

初めてのイタリア旅行その4〜ピサ〜










旅行2日目。

向かった先は、「ピサ」という街。

街の名前だけ聞いても????な方、「ピサの斜塔」と言えばピンとくるでしょうか。


私だけかもしれませんが、なぜか勝手に「ピサ」というのは人の名前か何かだと思っていて(笑)

「あぁ!ピサにあるからピサの斜塔か!!!」

と初歩的な大発見をして大喜び。

どんだけ一般常識がないんだか(笑)



ピサの斜塔1.jpg


そして勝手なイメージで、塔が「どどーん」と建っていると思い込んでいました。

隣にはとっても素敵な大聖堂と洗礼堂があるんですねー!

斜塔だけ登れればいいや、というのは大間違いです!!!!

ツアーで時間が無い人は仕方ないとしても、こっちの大聖堂と洗礼堂も必見スポットですよ!

(と、いいつつ写真を一切取っていない私…w)


斜塔と一緒に映っているのは、大聖堂の方。


そうそう、暑い時にイタリアの大聖堂や教会に行く際、気を付けてほしいことが一つ!!




タンクトップやショートパンツ、ミニスカートなど、肩が出る服装や足の露出が多いと入れません。






キリスト教文化が根付いている所では、一般常識のようなものですが、

残念ながらフランスではその意識も薄れており、

たいていの教会や大聖堂はタンクトップ、ショートパンツで入れちゃいます。

若者なら知らない人もいるんじゃないかと思うくらい。




話は戻って、ピサの斜塔。

もちろん、誰もが知ってる人気観光地なんですが、その名の通り傾いてますよね。

びっくりすることに、これ、登れちゃうんです!!

でも一度に大勢を入れてしまうと、当然、崩れてしまう(笑)



というわけで、入場するにはチケット購入が必要で、時間が指定されています!



まず着いたらチケット買って、大聖堂と洗礼堂を見ながら指定の時間を待つのがおすすめ!


私たちが行ったのはバカンス時期の平日火曜日、朝9時にチケットを買って、11時半に登れるとの事。


結局時間が余ってしまったので、斜塔真ん前のカフェでお茶タイム〜♪

登るまでの待ち時間.jpg


ここからだと、あんまり曲がっている感じはしませんねー。

もし傾きすぎて倒れたら、確実にこのカフェは潰される、そんな位置にあります(笑)






いよいよ時間になり、塔の前で列を作る。


いや、想像以上に、傾いてます!!!

写真で伝わるかな??

一応、まっすぐ撮っているんですよ。

まっすぐとってもこの傾斜.jpg


気を付けてほしいのは、登る時。

中は人がやっとすれ違えるくらいの幅の螺旋階段になっています。

登るのがしんどいというのもですが、

傾斜のせいで、めっちゃ登りにくい!!!というか危ない!!!!

三半規管が弱い私は、しっかり気持ち悪くなっちゃいましたよ。




長〜い螺旋階段を上り下りした後はおなかがすいたので、ランチタイム★


斜塔のすぐ近くにはレストランが軒を連ねていたので、その中の一つに迷わず入る。



アラビアータ.jpg
どれを見ても美味しそうでしたが、私はアラビアータを。

辛いものが大好きで、ピザとかパスタにばかみたいにタバスコをかけまくる私ですが、

そんな私にも丁度いい辛さ!!

普通の人は辛すぎて食べられない位強かったので、(私にはぴったりだった!)

イタリアに行く予定の人はお店の人に確認した方が良いかも知れません。



ピザ.jpg
パートナーはお決まりのピザ。




満腹になったところで、次の目的地へ車で移動〜♪



続く






いつもご覧頂きまして有難うございます。
イタリア旅行はまだ2日目の午前中です、すみません(笑)
次々更新していくので、
もし良かったら今日も一日一回の応援クリック、宜しくお願い致します☆
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村


posted by ますこ at 17:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行

2014年08月20日

初めてのイタリア旅行その3〜パルマ〜







イタリア旅行初日の夜は、パルマに宿を取りました!


(えっ、まだ初日なの?と思った方、すみません…)


到着したのは夕方。

まずは駐車場近くにある広大な公園を散歩♪


パルマの公園.jpg



まっすぐ突っ切るだけでも15分くらいかかると思われる広さ。

夕方の西日で一日の疲れが癒される風景でした。


そして、市街地に到着したんですが、、、が、、、、

薄暗くなっていたこともあり、写真は断念。


とっても素敵な街でしたが肝心なところを収め忘れた私。




ですが食事はしっかり撮影。

性格が出ますね、この辺は(笑)



こじんまりとしたレストランで、なんと奥の誰もいない部屋へと案内される。


パルマのレストラン雰囲気.jpg


なかなか素敵ですよね?


最初に注文したのは、生ハムとチーズ。

生ハムとパルミジャーノ・レッジャーノ.jpg

そう、パルマの名物と言えば、パルミジャーノ・レッジャーノ!!!!

生ハムと合わせる食べ方は知りませんでしたが、


いやー絶品!!!!!

うすーくスライスされた生ハムに、パルミジャーノチーズのこってり感がたまりません。

あぁ。思い出しただけでよだれが…(笑)




その後、パートナーはオススメ料理のエビのパスタを。

エビパスタ.jpg

私は野菜のリゾット。

野菜リゾット.jpg


そしてごく当然のように添えられる粉チーズ、もちろん、パルミジャーノ。


見た目は少ない印象でしたが、お皿が大きかったからかも。

半分も食べないうちに満腹になりました。


あっ、もちろんもったいないので、苦しいといいながらも完食。



大満足な一日目でした。






いつもご覧頂きまして有難うございます。
まさかのイタリア旅行1日分を3つのブログに分けるという暴挙(笑)すみません。
飽きずにお付き合いくださいませ。
そしてもし良かったら今日も一日一回の応援クリック、宜しくお願い致します☆
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村

posted by ますこ at 19:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行

2014年08月19日

初めてのイタリア旅行その2〜ミラノ〜









(イタリア到着初日)


ファッションの街、ミラノ。

漠然とした憧れを抱いて訪れたこの地。

なぜか最初に目に着いたのが、このお店(笑)


ミラノの日本食.jpg

そう、日本食!!!!

イタリアの旅なのに、写真は日本食料理店から始まるという…


かなりご無沙汰している日本食、めーーーーーーっちゃ入りたい衝動を何とか抑える。

そんな時に唱える呪文。

「ピザ、ピザ、ピザ、ピザ…」


完全にアヤシイ観光客。


駐車場から小道を抜けて、メイン通りに到着すると、迫力の景色!

ミラノのカテドラル.jpg


大聖堂が目の前に現れました!

工事中だったのが残念ですが、正面からはしっかり見えましたよ♪

カテドラル正面.jpg


実はこの手の大聖堂、登れる場所も意外と多いんですよね。

パリのノートルダム大聖堂もそう。

そういえば今まで一度も上ったことがない!ということで、初登頂(?)

カテドラルの上.jpg

上はこんな感じ。

細かい彫刻が見れて、大満足!


カテドラルからの街.jpg

そして眺めも最高!


アーケード.jpg

近くには立派なアーケードもありました。

さすが、お洒落さが違う…


観光しているとあっという間にお昼すぎになり、

期待大の初、イタリアランチ♡


私はミラノで有名だという、こちら↓

イタリア名物らしい肉料理.jpg

ネットで調べたら『ミラノ風カツレツ』というそうです!

叩いた仔牛の肉を、油たっぷりのフランパンで揚げる…というよりは焼く?らしい。

ボリュームたっぷりで、疲れた体にはピッタリ!


パートナーは勿論、ピザ!

ピザ.jpg


本場のピザ、破壊力半端ない!!!!!!!

びっくりするほど美味しいんです!

でも、うまく言い表せない…

もう、ね、美味しすぎて感動するレベルです。

この量でもかなりリーズナブル!




お腹も心も満たされたところで、近くのデパートにちょっと立ち寄る♪


すると、なんとも可愛らしい靴!!!


ミラノで見つけた靴のチョコ.jpg

と、思いきや、これ、全部チョコレート!!

もーこういう、可愛らしい感じ、大好きです。

でも旅行初日、車だし確実に溶ける。

そのうえ、もったいなくて食べれないだろうということで断念。


(今になって考えると、意外と普通に食べていたかもw)



そしてミラノにも凱旋門発見!

ミラノで凱旋門発見1.jpg



滞在時間にしてわずか4時間でしたが、見たいところは全部見れたので満足です♪








いつもご覧頂きまして有難うございます。
これから写真が中心の投稿が続きますが、しばしお付き合いくださいませ。
そして
もし良かったら今日も一日一回の応援クリック、宜しくお願い致します☆
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村

posted by ますこ at 23:44| Comment(0) | 旅行

初めてのイタリア旅行!その1〜早朝車で出発、国境を超えるトンネル通過料金の高さに驚愕〜









パートナーの休みに合わせて、イタリアに旅行に行きました!


1週間という長い期間で旅行に出かけるのも久々で、

「いわゆるバカンス…フランス人らしい!」

なんて勝手に盛り上がっておりました。




さて、出発したのは土曜日。

イタリアでの運転はしたくなかったので、フランスからイタリアに着くまでの運転を担当しましたー!


元々は朝5時頃に車で家を出る計画でしたが、

「渋滞に巻き込まれる可能性あり!」とのことで。。。。

急遽予定を変更し、早朝2時半に出発!!!

出発前日までバイトで準備が出来ていなかった私、ベッドに入ったのは夜10時近く…

そのうえ、旅行に出かけるということで、詰めこみで記事の仕事をしており寝不足が続いた状態で…



かなーり不安になりながらも、とりあえずは出発。


そりゃ、旅行ですから、最初は元気いっぱい、テンション高めでスムーズに運転。

こんな深夜なのに、高速は車が結構多くてびっくり!

早く出発して正解でした!!!



4時間半くらいたったところで、眠気と体力の限界(笑)



モンリュソン→クレルモン・フェラン→リヨン→シャンベリ

シャンベリより少し行ったところで運転を交替しました。


予定より短い運転距離でしたが、この日の私には限界で…。。

申し訳ない。


そしていよいよフランスとイタリアの国境!




「フレジュストンネル」というのがあって、アルプス山脈を貫いている高速道路上にあります。

prejus.jpg




ノリノリのテンションを一気に下げてくれたのは、その料金!!!!!!!!!

いや、確かに高速道路だし、国境だし、トンネルだし、少しくらい高くても良いとは思うんです。


ただ、、


片道、なんと、




乗用車で、42.40ユーロ!!!



いや、めっちゃ長いとかではないんですよ。

12.87q。


この距離でこの値段!??


庶民の財布には痛い金額で、イタリアに入るというのにテンションが下がり…(笑)

1週間以内に戻ってくるなら、往復で52.90ユーロと割安なんですが、

戻るのは、8日後…




いやー、良い商売してるな、と変に感心してしまった。


そんなこんなで、イタリアに突入!


早朝早く出たお蔭で、最初の目的地、ミラノには11時半頃に到着しました!


二人ともふらっふらな状態ながら、このあと元気よくミラノを観光!



続きは次回♪





いつもご覧頂きまして有難うございます。
しばらくはイタリア旅行について、写真と一緒にご紹介します。
結構な長さになりそう…ですがお付き合いください(笑)
そして、もし良かったら今日も一日一回の応援クリック、宜しくお願い致します☆
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村

posted by ますこ at 15:28| Comment(0) | 旅行

2014年08月09日

短期秘書おわり。






無事、本日の午前中で短期秘書バイトが終わりました。

仕事らしい仕事は対して行っていないので申し訳ない気持ちでいっぱいでしたが、

いてくれただけでも助かった、と言っていただけて安心しました。


特に嬉しかったのは今朝きたおじいちゃんおばあちゃん。

ペットボトル用ゴミ袋の配布もやっていて、その袋を取りに来たのです。



普通におしゃべりをして、帰っていった直後、サインをもらうのを忘れたことに気付きあわてて追いかける私(笑)


さいわいおじいちゃんが気付いてくれ、「今日はサインするの忘れちゃったよ」とにこにこ。


手間をかけてしまってすみません、と謝るとそのおじいちゃん。

「君はとっても優しいねぇ。君みたいな人が居るから生活が楽しいよ」

と言ってくれたのです。


ただ袋を渡しておしゃべりして、ミスってサイン貰いに走っただけなのに

ものすごい笑顔で!!!!!!







ひさびさにキュンキュンしました。

おじいちゃん相手に(笑)



そんなこんなでストレスだらけの慣れないバイト、大きなトラブルなく終わって一安心。

終わった時の安心感が半端ないですね。


明日からは…うふふ、バカンス♪


更新が滞りますが、あしからず。


また報告しますねー!




いつもご覧頂きまして有難うございます。
緊張しっぱなしでひさびさに胃が痛い…という情けない私ですが、皆さんの応援が私のパワーになっています。
もし良かったら今日も一日一回の応援クリック、宜しくお願い致します☆
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村

posted by ますこ at 03:22| Comment(1) | 仕事関係

2014年08月07日

いきなり秘書デビュー!!






先週金曜日、夕方4時20分ころ。

携帯電話が鳴りました。


固定電話からだったので「誰だー???」と不安になりながら出ると

市役所の人事課。


急遽、8/4から8/8まで人手が必要なんだとか。

快く受け、どんな仕事ですか?と聞くと

「行けば担当の人が教えてくれるから、そこで聞いてください。秘書の仕事です。」





ひっひしょーーーーーーーーーーーーー!????

いや、確かに、会話は問題ないけど文書作成とか、メール返信とか、絶対ミスだらけだし…

かなりのプレッシャーを抱え、月曜日、出勤。














すると誰も私が来ることを知らなかったと(笑)

で、担当と言われていた部署のボスは月曜午前はお休みで。。。





幸運なことに、ここの部署は優しい人ばかりで、誰も秘書の仕事を知らないのに

知ってる事をいろいろ教えようとしてくれました。


とりあえず、

@メールチェックして、大事そうなのは印刷する。

A電話対応


この二つを任される。


バカンス時期の今、電話はそれほどなりません(笑)

結果、ひたすら時間の経過を待つというお仕事をしているような状態。。


そして、本日、水曜日。

この「ひたすら電話を待つ」というお仕事、あと1日半残っています。

(フランスは一週間の労働時間が35時間なので、
8時から12時、13時半から17時半で働くと金曜午後は休みなのです♡)


右も左もわからない状況で、たった一人残されることも多々。。

これが一番恐怖なんですけどね。


頑張るしかない、あと1日半!!!!


なんとか、問題なく終わりますように…。。。。。。。。。







いつもご覧頂きまして有難うございます。
慣れない職場でストレスたっぷりなますこですが、
もし良かったら今日も一日一回の応援クリック、宜しくお願い致します☆
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村

posted by ますこ at 01:37| Comment(0) | 仕事関係
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。