プロフィール
ますこさんの画像
ますこ
1年間フランス・オルレアン大学語学留学 フランスに魅せられて2012年ワーキングホリデーにて再渡仏 その後フランス人パートナーとPACS そして2014年3月、Vie privée et familialeを取得。 2016年10月に結婚しました。 現在オーベルニュ地方在住、市役所関連機関にてCDDで働いてます。 ライティング業務はお休み中。 フランスでのリアルな生活やフランス旅行に役立つ情報 そして在宅ライティングに関することをご紹介します♪
プロフィール
<< 2018年11月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
最新記事
カテゴリアーカイブ
最新コメント

広告

posted by fanblog

2017年07月06日

気付いたらフランス在住5年目…方向性が定まらず迷走中!





ワーホリビザで渡仏したのが2012年の7月。

気付いたらいつの間にか在仏歴が長くなり、5年目です。

渡仏当初の

【フランスでバリバリ働くぜ!フランス生活満喫するぜ!】的な目標を思い出すも

現実はもっと厳しかったな…というのが実際に生活してみた実感でしょうか。

ワーホリビザ当時は仕事が一切見つからず。
(地方ではワーホリビザ所有者の雇用に慣れておらず嫌煙されるという噂も…真偽は不明)

半年帰国して以前勤めていたホテルで働かせてもらい、出稼ぎ状態で資金調達したのも

今では懐かしい思い出。

そこから数か月は相変わらず仕事がないままでしたが、

市役所の臨時職員として数時間単位の超短期バイト〜最長2か月ほどのバイトを繰り返し

少しずつ仕事を貰えるようになりました。

そして運よく、超短期バイトの際に出会った上司に声をかけてもらい

初めての3か月試用期間+1年間の契約。

この上司との出会いは本当に大きかった。

頭の回転が速く、知識と経験も豊富、尚且つ独特の感性とアイディア溢れる女性。

言葉にすると陳腐になってしまうのが残念ですが

彼女がいたからこそ日々刺激を受け続け成長し続けられたと感じています。


とはいえ実際のところ、日々の仕事に追われまくり

毎日が新しいことへの挑戦だらけでヒーヒー言ってたわけですが。


それでも何とか自分のやるべきことをやろうと日々試行錯誤して

充実した日常を送っていました。

そして迫ってきた契約更新時期。


上司からは、私が更新を望むのであれば契約を続けよう、という有難いお話を頂けました。

私自身、仕事も大変だけど好きだったし、何よりこの上司と働けることに幸せを感じていました。

でも、更新しないという決断をしました。

決断の理由に関しては長くなるので今度ゆっくり書くことにしますが、個人的な理由です。

仕事でトラブルがあったとか、つらかったとか、人間関係とかでは全くなく。

むしろ職場環境は非常に恵まれていて、同僚とも上司とも仲良くやっていたので

仕事を辞めるという決断は断腸の思いでした。

何より、尊敬する上司と一緒に働けなくなることに辛さを感じて…

もっと上司のもとで働いて、たくさん学びたかった。



もちろん自分でじっくり考えて出した答えなので後悔はしていません。

ただ、問題は今後のこと


仕事を辞めて早速フランスの職業安定所、Pôle-Emploiに登録。

現状としては、新しい仕事を探したいというよりも

個人事業主としての活動を中心にやっていこうかと考えている最中。

ただし明確なビジョンはなく、

あれやこれやと考えを巡らせている最中です。

考えても考えても方向性が定まらないため、ちょっと迷走しちゃってる感もありますが(笑)


仕事に関しては、多少時間がかかろうとも熟考してから決めたいため、焦りは今のところありません。
(でも収入が一気に減ったので節約生活に突入!!!)

趣味の範囲では、ブログを新しくしたいなーとか、色々考え中。

仏語をもっと完璧にしたいとか、

忘れまくって一切話せない英語をやり直したいとか

時間がある今だからこそ「やりたいこと」なんかもたくさんあります。


一年後、在仏6年目になったときに

「ああ、あの時はこんなことで悩んでたのかー」なんて笑顔で振り返れる日が来ると良いのですが。

くれぐれも

「あー1年たったけど何も変わってないなー」とだけはならないように気を付けたい。。


ということで

しばらくは私の迷走にお付き合いくださいませ。





にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村


フランス(海外生活・情報) ブログランキングへ


携帯やスマホの方はこちらから応援クリックお願いします♪
フランス情報ランキング



ふらんぽんも遊びに来てね♪
ban-franpon.jpg









ブログや記事に関するお問い合わせはコチラ
mamamasumi61☆gmail.com
☆を@に変えて送信ください。
posted by ますこ at 18:41| Comment(9) | TrackBack(0) | 日常
この記事へのコメント
丁寧なお返事ありがとうございます!やはり、色々ややこしいんですね(;_:)日本で奨学金とか保険の引き落としがあるので、日本口座にも収入が欲しくて在宅ワークいいなあ〜と思い始めたのですが、フランスに収入ないのにフランスで税金だけがひかれるということですよね?確かに、実際の生活がフランスにあるのに、稼いでる感覚がないのは嫌ですもんね(;_:)難しいですね…。また、私も渡仏するまでに専門家にでも聞いてみようと思います!本当にありがとうございました!
Posted by のんのん at 2017年10月20日 21:05
のんのん さま

コメントありがとうございます!そして返事が遅くなってしまいすみません。
ふらんぽんの記事も読んでくださったようでとても嬉しく思います♪
そして尊敬だなんて畏れ多い…実は私は最初のワーホリ時代、一つも仕事が見つからなかった位ですので(汗)

ところで、本題の確定申告の件ですが、ライティングは日本の会社とのやり取りのため日本の口座への振り込み、そしてフランスでの申告は個人事業主の届け出を出して収入があった時のみ申告するという形をとっています。
ただ、収入は日本の口座、税金支払いはフランスというようになっているため、正直生活は苦しくなる一方で…(笑)日本に帰る機会がもう少しあれば、その時の旅費にもなりますし良いのでしょうが、暫く帰国していないし親に振り込みを頼むのも手数料等々を考えるとためらってしまって日本のお金は手つかずの状態です。
そうなるとフランスでは働けば働くほど税金の支払いが増えるので実感としては「稼いでいる」という感覚は皆無です。
細かいことを言うと、非居住者の場合は日本での源泉徴収義務が発生しないのでその旨をクライアントに告げて源泉徴収免除を受けるのが良いのでしょうが、それに気付いたのが遅く結局現状は税金二重徴収されている状況です。この辺の細かい点は私も曖昧な点が多く、フランス、日本両方に問い合わせて手続きしたものの間違ってしまったこともあるので、やはり専門家に聞くのが一番かと思います。
今はライティングの仕事も受けておらず、もしかしたら変更になっている可能性もありますし、在住者の中でも「日本で源泉徴収しているから大丈夫だと思う」「敢えて日本に住民票を残してきた」という意見の方も中にはいますので一度専門家に聞いてみた方が良いのかもしれません。
もし私の方でもより詳しい情報が入手できた場合にはブログ等で共有させていただきますね♪
あまりお役に立てる回答が出来ず申し訳ありません。
また何かありましたら遠慮なくコメントくださいませ♪
Posted by ますこ at 2017年10月16日 16:10
突然のコメント失礼いたします。ふらんぽんから飛んできてブログを読ませていただきました(^^♪ ふらんぽんの記事で仕事のことを書かれてるものを中心に読ませていただいてたのですが、慣れないフランスで、しかもフランス語に苦労しながら仕事を一生懸命こなされてていたことに、ただただ尊敬でしかなかったです( ;∀;)!私はフランスの田舎町でワーホリで最初は暮らしていて、今はビザの切り替えで日本に一時帰国中のものです。正直、フランスの田舎町で仕事を探すのが難しくて、シーズンワーカーとして少し働いたくらいで、そのほかは働くことが出来ませんでした。もう一度渡仏したら、日本人の旦那の家族呼び寄せビザでフランスに滞在できるので、普通に就労が可能なんですが、赤ちゃんがいるので、最初のうちは外に働きに出ることが厳しいかなとも考えています。ますこさんはライティングのお仕事をされていたようなのですが、ライティング業務は日本口座への収入だったのでしょうか?私も現在、在宅ワークをしていて、収入が日本の口座振り込みになっているのですが、フランスに帰った際には住民票を抜いてくるので、日本での納税義務はありません。ただ、フランスでは確定申告の際に外国に口座を持っている人は申告義務があるようなので、日本の口座で収入を得ている人は、フランスでどのような納税義務になるのか知りたいのです。もし、ご存知であれば、教えていただけたら嬉しいです!(^^)!
Posted by のんのん at 2017年10月06日 15:44
みきてぃ

コメントありがとうーっ!!子育ては順調ですかー?
まさにその通りで、日本にいたらきっとこの葛藤には出会わなかっただろうし、苦労もそれなりにあるけれど何とか前進していけるようにあがいている真っ最中です。
みきてぃも変化の多い日々で大変なこともあると思うけど、体調に気を付けてね!!!
Posted by ますこ at 2017年07月17日 19:24
ますこさーん、ブログ更新まってたよー!
仕事辞めたと言いつつも、色々前進してる感じですね。
そして色々やって考えて決断して、、、を生き抜く感じ、その気持ちがすっごくわかります。ずーっと日本で生きてたら、こういう葛藤はあんまりなかったのかな〜とか時々思いつつ。
これからのマスコに期待!!
Posted by みきてぃ at 2017年07月12日 19:17
ダリアさん

(笑)
チャットのようなコメント、大歓迎ですよ!
平日昼間のスカイプももちろん大丈夫っす♪
今度ゆっくりおしゃべりしましょー!
時間ある時チャットワーク上で連絡くださいなー&#9825;
Posted by ますこ at 2017年07月11日 02:02
ULLA さん

やー本当に悩みに悩んで決めました。
ちょっと時間を贅沢に使いすぎな感はありますが、有効活用できるように
今できること、たくさんやっていきたいです。
個人事業主はどうなることやら…ブランクもあるのでおっかなびっくりやっていきます(笑)
Posted by ますこ at 2017年07月11日 02:01
お疲れ様です〜
今度、今後の「あれやこれや」考えてること聞かせてください☆
平日昼(日本時間は夜)にスカイプしない?
ってコメント欄じゃなくてメールしろって話ですが(汗。
Posted by ダリア at 2017年07月10日 20:35
大きい決断ですね!
でも、辞めた今だからこそできることがたくさんあるはず・・・!
1年3か月お疲れ様でした。

個人事業主、すごいわ〜!

頑張って働いた体と心をまずはゆっくり休ませてくださいね〜☆
Posted by ULLA at 2017年07月09日 22:25
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: 必須項目

※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバックURL
http://fanblogs.jp/tb/6445889

この記事へのトラックバック
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。