プロフィール
ますこさんの画像
ますこ
1年間フランス・オルレアン大学語学留学 フランスに魅せられて2012年ワーキングホリデーにて再渡仏 その後フランス人パートナーとPACS そして2014年3月、Vie privée et familialeを取得。 2016年10月に結婚しました。 現在オーベルニュ地方在住、市役所関連機関にてCDDで働いてます。 ライティング業務はお休み中。 フランスでのリアルな生活やフランス旅行に役立つ情報 そして在宅ライティングに関することをご紹介します♪
プロフィール
<< 2014年04月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
最新記事
カテゴリアーカイブ
最新コメント

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2014年04月29日

便利な時代だ!母の日ギフト









日本でも、フランスでも、

もうすぐ母の日ですね。

こういう、イベント時には

ネット通販が大活躍!!ですよね。



もともと、イベント事には疎いし、

一緒に暮らしていた時も、家族で誕生日すら祝う習慣がない我が家。

いつも母親がケーキだけは準備して、お祝いの代わりに食べます。

「おめでとう」さえ言わない、ツンデレ家族です(笑)


でもやっぱり、大人になって、

一番母親に苦労をかけているな、と実感するようにもなりました。

家の事は一人で全部やっているし、

仕事もバリバリだし。

兄貴は遊び歩いているし、

娘の私は海外でバイトだし(笑)


私が親だったら、こんな生活、絶対許さないだろうなーと思う訳です。

でも、

「やりたいことがあるなら、諦めずにやってみなさい」

と、無謀だとわかっていても背中を押してくれる。

良くできた母親で(笑)


日本にいたら、恥ずかしくて出来ないなーと思う事も、

海外にいて、なかなか会えないからこそ、出来る。

そんな感じで、大活躍するのがネット通販なんです。









今年はこのサイトにしようかなーと検討中。


日本のクレジットカードで支払いできるので、

口座に残してきたお金から自動的に引き落とされる仕組みで

手数料の心配もなし。

残してきたお金、大活躍してます♪


無事に届くことを祈って…




いつもご覧いただきまして有難うございます。
今日も1日1回の応援クリック、宜しくおねがいしまっす☆
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村







2014年04月25日

焦りは禁物。まじで。








焦ってる時は何もいいことが無い。

なーんて若干ネガティブ気味な、ますこです(笑)

というのも。

最近は記事の仕事をがつがつ進めていて、

自分で「1日これくらい!!」と決めてやっています。

簡単な目標じゃ成長できないし、と思い、

何とか達成できないかも…位の数量を目標に。


で、目標が決まって、やるぞーと思って起きた初日。



風邪。


テンションが下がりつつも、何とかパソコンにかじりつく。

3日位で完治しましたが、遅れを挽回するべく、目標数を上げてみる。

納期には十分余裕があったのですが、

もともと遅い作業スピードの効率化を図ろうと、限界に挑戦してみる。


勝手に精神的に追い詰められる。

(↑私、このパターン多いですw)

でもたいがい、これを乗り越えられると色々改善点も見えてくるので頑張ってみました。


そしたら、昨日、職場で。
(職場と言っても、私一人。ネット回線、WiFiが無いのでパソコンを持参し、
携帯でネットを見て記事を書いています。)

いつも通り、携帯で情報を調べながらパソコンに記事を書き込んでいると


携帯の日本語アプリが、急にバグを起こしまして。

入力が出来ないだけではなく、画面が固まってしまい。。。。





あーあ、こんなタイミングで…とがっかりしていると



記事関連の人からメールが届いた!

「至急確認したいことがあるので…」

あ、これは何かやらかした!と焦る一方、



返信しようにも日本語が使えない!!!





慌てて再起動、でもやっぱり動かない。。。







仕方ないのでアンインストール→再インストール

3Gなので結構時間かかるんですよね…


で、








やっぱり動かない!!!





再度アンインストールをして、適当に他のアプリをインストール。


やっとできた!と思ったころ、





もう一通メッセージが。

あぁ…待っている暇すらない緊急事態だったのかしら…私なにをやらかしたのか…と焦る




結局は大丈夫だったんですが、

いまこそ日本語使いたい!!!って時に限って使えなかった日本語アプリ。

使いやすさは抜群だったんですが、残念。



で。メッセージを送って落ち着いたなーと思い、時計を見ると


2時間経過してるじゃないですかー!!!!!

大幅な遅れをきたしているではないですか、、、、、


よしっ、作業するか!と思ったところに、

携帯のキャリアからメッセージ。


「今月の通信量がもうすぐ1Goになりますよー」

1Goを超えると、携帯代が一気に上がります。



「これは、今日はおとなしくしてろってことだな…」

と完全にやる気を削がれ、テンションも下がり、、


この仕事は帰ってからやろう!と別口の翻訳を進めていました。


そして帰宅。

ご飯を食べ始めた頃、雷ごろごろ。ごろごろ。

電気も点滅したりしなかったりで、

「雷でパソコンがやられたらまずいから、すぐにコンセント抜いて!!」とママさん。


結局、何もできなかったさ…



こんだけ、達成感も働いた感も何もない1日も久々すぎて、、

無駄な1日を過ごしたな、という実感だけが残りました(笑)



今朝は今のところ、ペースが遅いものの記事も順調。

今日こそは、目標値を達成して、翻訳の方にも力を入れたい!!!!!


自分を追い込むのもいいけど、焦った時には良い事がひとつもないというのは

教訓として頭に入れておこうと思います。。




いつもご覧頂きまして有難うございます。
モチベーションが上がったり下がったりと忙しい私ですが、
皆さんの応援が私のパワーになっています。
もし良かったら今日も一日一回の応援クリック、宜しくお願い致します☆
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村

g
posted by ますこ at 18:03| Comment(0) | 日常

2014年04月22日

Joyeuses Pâques!復活祭










4月20日の日曜日、復活祭の日でしたね。

イースター、と言ったら、少しはぴんとくるでしょうか。

フランスに住んでいる私は、

イースターと呼ぼうが

復活祭と言おうが、

はたまたフランス語のPâquesと行ったところでも

まっっっっっったくピンときません。


簡単に言うと、

十字架にかけられたキリストが一度死んでしまい、3日後に復活しました。

それを記念した、祝日。

(…キリスト教徒のみなさん、ざっくりですみません。)



移動祝日で、

「春分の日の後の最初の満月の次の日曜日」BY ウィキ先生




わかりにくっ(笑)


とまぁ、純日本人の仏教徒にはイメージが湧きにくい祝日です。


でも確かに、イースターと言えばディズニーでもイベントやってるし、

耳馴染みはありますよね。



我が家では、知り合いの方がガチョウの卵を持ってきてくれました!

掌にすっぽり収まるサイズ。
euf d oie.jpg







玉子やくとこ.jpg






白身、透き通ってますが、これ、焼けてます(笑)

透き通ってるけど焼けた玉子.jpg

白身はゼリー状のまま。

黄身は半熟…というか8割がた生。

白っぽい所だけ焼けてます。


私とパートナー、二人で、一個ずつ食べました。
(パパさんママさんはあまり好きではないらしい。)

勇気あるでしょ(笑)


パートナーはペロッとたいらげてました。





でもこのあと、私一人、猛烈に後悔するのです。



そう。





胃もたれ。


普通の卵の何個分なんだろうか…

5個ぶんくらい?




あと、2個、残っています(笑)



来週まで、待とうか。。







いつもご覧頂きまして有難うございます。
ランキング史上最高の16位!!びっくり!!
みなさん、お付き合い頂き有難うございます★
もし良かったら今日も一日一回の応援クリック、宜しくお願い致します☆
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村








posted by ますこ at 21:27| Comment(0) | 日常

2014年04月20日

フランスの運転免許証を申請するぞー!

さて、お馴染みフランスの行政機関。

とにかく、手続き関係は時間がかかる。

仕事が適当。

とまぁ、良い話は聞きませぬ。
(かく言う私も残念ながら市役所の職員なのですが…)


そこで先日、運転免許証の申請をしてきました。


必要書類

・申請書2枚(県庁または郡庁でもらえます)

・証明写真2枚を証明書に貼る

・フランスに入国した日付のある滞在許可証
★学生ビザとワーホリビザ以外で滞在許可証を取得してから、一年以内じゃないと運転免許証の申請は出来ないと言われましたので要注意★

・日本の運転免許証の法定翻訳

・居住証明
(住所が自分たち名義でない場合は、住まわせてくれている人に住んでいることを証明する書類を書いてもらう+身分証明書のコピー)

なーんだ、簡単♪


実は私が郡庁に行ったときには特に言われなかったのですが、

日本の運転免許証の法定翻訳は、

「決められた翻訳家でなければいけない」という決まりが!!



そんなん、言ってなかったジャン。

親切に、在仏日本大使館/領事館のサイトには

「翻訳家が指定されている場合があるので必ず確認すること」

とあったのです。ナイス!



で、モンリュソンの郡庁に提出して、あとは返事を待つ。

返事は、県庁からくるらしいです。


でも、フランス滞在歴の長い方のブログとかを読んでいると、

手続きが完了するまで1年以上かかった…なんて方もいらっしゃって。。





ほんと、これからが恐怖…

田舎町だから、パリよりはスムーズなはずですが、、

日本に居たときに作った国際運転免許証は期限が1年の為、

7月には切れます。。


それ以降は運転できないのか…

3か月で手続きが完了するとも思えない。



因みに、フランスの運転免許証が発行されたら、

日本の運転免許証は回収されます。




「えっ?じゃあもう日本では運転できない?」


いえいえ、日本に帰国した際に再発行手続きをすれば大丈夫。らしい。



とりあえず、提出してから2週間。


何の音沙汰もありません。

早く連絡こーい!!!





いつもご覧頂きまして有難うございます。
最近、ある面白いプロジェクトに加わることになり
テンション高めです(笑)
詳細は後日、ゆーっくりお話しますねー
今日も一日一回の応援クリック、宜しくお願い致します☆
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村

2014年04月18日

休みがかぶる月曜日








今月からパートナーが図書館勤務になりました。


私の職場の隣(笑)




彼は勿論フルタイムですが、昼休みが2時間あるので

帰宅してランチをし、午後から私も一緒に出勤しているのです。




先月は片道徒歩30分、歩いて通っていたのですが。

まぁ、彼は運動嫌いなので歩いて出勤するはずもなく。



かといって同じ職場なのに、私が先に家を出て歩くというのも不自然。



パートナーにダイエットさせる絶好のチャンスだと思ったんですが、



残念。



いままではパートナー土日休み。

わたし、月火休み。


ところが図書館の仕事は日、月休み!

ということで、月曜日、休みがかぶるのです★

で、4月最初の月曜日。

朝10時を過ぎても起きてこないパートナー。

慣れない仕事で疲れてるんだなーと、寝かせておいて

私はいつも通り、記事をかきかき。



10時半に飛び起きる。



何事かと思ったら、天気もいいし、クレールモンフェランに行こう!と。


せっせとサンドイッチを作り始める彼。

そこで、私は免許申請書類を出しに郡庁に行きたくて

書類の準備で手伝ってほしいところがあると伝える。


「なんで、そんなのもっと早くやっておかないの!」と怒られる。


いやー。。。土曜日から、手伝ってほしいって言ってたじゃん。

でも夜は疲れたって言って、手伝ってくれなかったじゃん。。


イライライライラ


喧嘩しながらもなんとか郡庁の午前の部の閉館前に滑り込み
(モンリュソンの郡庁は11時45分に閉まり、午後は14時以降から)

帰宅すると、パパさんママさんが張り切って

サンドイッチを弁当箱に詰め

ポテチやら、食前酒やら

食後用にコーヒーやら、色んな物を準備していました(笑)


基本、自分で準備したいタイプの私は

ここまでされるとちょっと困惑するんですが、

ありがたく頂戴して、13時頃出発。



14時すぎ、ここに到着!
PUYのふもと.jpg

Puy-de-Dôme

天気の良い日に訪れたい、オーベルニュ地方の観光名所!


頂上までは、専用の電車でしか登れません。


フランスに来てから、ずーっとずーっと行きたかった場所。







念願叶って…のはずが。







まさかの、この週、メンテナンス(笑)


ふもとで、ランチして、しゅーりょー(笑)(笑)

Puyのふもと2.jpg

なんか、このパターン、前にもあったような(笑)


物凄く天気が良かったので、少しだけ外で昼寝をして

近くの街に移動しました♪


グルメな街として知られる、Mont-D’or

街の名前でもある「Mont-D’orチーズ」が有名です。


自然も絶景!


隣町、La Bourboule

ここは教会が素敵でした!

La Bourboule cathedrale.jpg


でも一番気に入ったのは、移動中にあった小さな村「Archival」
eglise d archival.jpg

12世紀に建てられた教会

archival1.jpg

いくら古いものが沢山残っているフランスとはいえ、これは珍しい!

成り行き任せの観光も、なかなか楽しいなーと感じた1日でした♪





いつもご覧頂きまして有難うございます。
田舎町のオーベルニュ地方も、なかなか素敵!と感じて頂けましたか?
もし良かったら今日も一日一回の応援クリック、宜しくお願い致します☆
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村










posted by ますこ at 14:49| Comment(0) | 旅行

2014年04月17日

オルレアンに行ったど=!その5 可愛いワンコ









ホストファミリー宅にいる、ワンコ。

ゴールデンレトリバーの、チャーリー君

オス、7歳。

私が学生時代にホームステイしていた時は

まだまだあどけない、子供のワンコだったんです。

初めて会ったときは、確か6か月くらいで。

とにかくいたずら大好き、やんちゃな子です。

いたずらチャーリー.jpg

大人になれば落ち着くだろうと思ってましたが…






いやー全然(笑)

可愛がられすぎて、しつけが…(笑)

テーブルの上のパン、隙があったらパクリ。

お口を拭くための紙ナプキン、パクリ。



お客さんがくると、ずーっと吠えてます(笑)





かまってちゃんなんですよね、基本。

私が遊びに行くと、吠えながら飛びついてきます。



一番神経を使うのは、朝。



いつも二階にあるエミリーの部屋を借りるのですが

足音を聞いた瞬間、



「かまってー!」と吠えまくる。

(二階には上がらないように、階段前に木の柵を置いています)



なので、朝起きても、パパさんかママさんが起きるまで

布団で待機、夜中のトイレも我慢(笑)



で、そろそろ起きてくるかなーと思っているんでしょう。

階段の下の、ココ↓↓で待機してる(笑)

チャーリー1階で待つの図.jpg

いやー憎めない、この子!!



確かにしつけがなっていないのは良くないですが、

基本的にはいつも家に居て、

パパさんママさんが仕事の時はおとなしいし、

うるさい時はガレージに閉じ込められるので

今のところ大きな被害はない…のかな?


でも行く時は、必ずジーパンとスニーカー!汚れるから。


来月は行けるかなー??






いつもご覧頂きまして有難うございます。
長々とオルレアンの旅にお付き合い頂きMERCIです!
またモンリュソンでの日常に戻ります。
もし良かったら今日も一日一回の応援クリック、宜しくお願い致します☆
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村
posted by ますこ at 16:46| Comment(0) | 旅行

2014年04月16日

オルレアンに行ったどー!その4〜嬉しいサプライズ〜








さて、日帰りでオルレアンに行った日の夜の事。
20時にホストファミリー宅に帰宅すると、
「久々にレストランに行こう!」
とパパさんママさんがレストランに招待してくれました♪

Les bordesにあるミシュランにも載っているレストラン
Bonne étoile
留学していた時も何度か連れてきて貰ったことがありました。


前菜
アントレ.jpg

ホタテのカルパッチョ!
ちゃんとしたレストランだからこそ注文できる生もの!

メイン
メイン.jpg

白身魚
Beurre blancソース、下には玉ねぎ

チーズは頼まずに、フロマージュブランで

メイプルシロップで食べましたが、これまた美味!

そしてデザート

デザート.jpg

私はヌガーグラッセ。



メインを1口食べた頃にはおなか一杯になります(笑)

その後は、ワインで滑らせるようにして食べるのが私流。
なんて贅沢な…


ゆっくりおしゃべりしながら、最高に楽しい時間を過ごしました。

今度は私が恩返ししなくちゃ♪

頑張って働くぞーっ!!



いつもご覧頂きまして有難うございます。
数回にわたってオルレアンに行った時のことを書いています。
気の向くまま書いているので少し長くなりましたが、お付き合いください。
今日も一日一回の応援クリック、宜しくお願い致します☆
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村






posted by ますこ at 16:42| Comment(0) | 旅行

2014年04月08日

オルレアンに行ったどー!その3










オルレアン2日目。

午前中は、ホストファミリー宅から車で10分の隣町

Sully-sur -Loireへ。

ちっちゃいお城ですが、私の中では好きなお城ベスト3に入ります!!

丸く突き出た塔が可愛いんです。




でもお城を見に来たわけではなく、ママさんのお母さんに会いに。

糖尿病になってしまったらしく、昔より10キロ以上痩せたそうですが、

それでも元気そうで一安心。



その後は、昔ママさんが働いていたホームセンターに。



私は初めて行きましたが、みんな私の名前知ってるー!!(笑)

「あー!あなたが2番目の娘?」と、とても気さくに話しかけてくれました。



そうこうしている内にあっという間にお昼前。


オルレアンに居る友人と13時に待ち合わせだったので、

余裕を持って11時半すぎに出発♪





ところが、ですよ。。

朝晩のラッシュ時で1時間、昼間なら45分で着く距離です。

いつも遅刻しているので、今回は早く到着出来るな♪と思っていたのですが…


一度、曲がる場所を間違え、物凄い細い道を通る羽目になり

この時点で既に半泣き。

やっとの思いで目的地到着―と思いきや

カーナビをどう間違えたのか、お墓に案内される(笑)




一旦駐車し、友人に遅刻する旨を伝える。。。




結局遅刻や…orz



そこから携帯のナビに切り替え、オルレアンの隣町に到着!!

(駐車がへたくそな上、中心街は駐車できる場所が少ないので
 いつも隣町からトラムに乗っています。)


ダッシュでトラムの駅に向かいました。



でも人間、急いでる時って、何してもダメですよね…

たまたま、2個あるトラムの切符を売る機械が1つ故障中で。

並んでる間にトラム到着。

急いで買って、ドアを開けるボタンを押す。



無視してトラム、発車。






ケチー!!!!今私が買ってたの、見てたじゃん運転手さん!!!



といっても既に発車しちゃったので完全に後の祭り状態。




結局次のを待って、予定時刻に30分ほど遅刻。。。

今度からホストファミリー宅からオルレアンに行く時は、

待ち合わせ2時間前に出発しようと心に決めました!!



待ち合わせ場所はいつものマルトロワ広場。


ジャンヌダルク像がある所です!



お昼に向かった先は、なかなか感じの良いカフェレストランのようなお店。

この日の日替わりメニューは、「Jambonneau(豚のすねで作ったハム)」




デザートは、「Café gourmand(コーヒーとミニデザートのプレート)」



値段の割にボリュームもあり、美味しかった!!


天気が良かったので、カフェ持ち帰りOKのお店で飲み物を注文し

マルトロワ広場の噴水近くに座ってゆっくりおしゃべりしましたー♪

いやー、本当に楽しかった!!


他愛もない話から、とっても勉強になる話まで、いつも良い刺激を貰っている友人です。

早くまた遊びに行きたいなー★


夕方17時からは、別の友人と待ち合わせでした。

インターン中の子なんですが、赤ちゃんがいるので

一緒にベビーシッターの所まで迎えに行きました。



いやー可愛いんだ、この赤ちゃんが。

生後半年?位なんですが、目がクリックリ!!

恥ずかしがり屋のようで、笑うんだけど顔を隠したり、

もうね、可愛いんです、とにかく!!!


ホストファミリーの夕飯の時間に合わせて帰宅するために、

19時前にはお別れしましたが、

今度こそ、ゆっくり会いに行きたいなー★


(毎回、行くたびに同じことを言ってる気がするw)


予定通り、20時には帰宅しました。


オルレアン滞在時間、短いな…と改めて感じた1日でした。




つづく




いつもご覧頂きまして有難うございます。
なかなか終わらないオルレアンの旅。もう少々お付き合いくださいませ。
もし良かったら今日も一日一回の応援クリック、宜しくお願い致します☆
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村













posted by ますこ at 20:06| Comment(1) | 旅行

2014年04月07日

オルレアンに行ったどー!その2








オルレアン到着1日目。

というは正確には近くの町に住むホストファミリー宅。

着いたのが午後3時頃でした。

配管工の自営業を行っています。



普段パパさんは朝7時半に出勤、帰宅は20時すぎ

遅い時は22時帰宅

土曜日も1日中働くこともある

というフランス人らしからぬ働き方をしています(笑)




でも私が行くと、少しでも一緒に過ごせる時間を作ろうと調整してくれるんです。

めっちゃ優しい♪


この日も私が午後に着くと知って、

早々と仕事を切り上げて16時に帰宅してくれましたー★




じゃあ、この後どこか行こうか?という話になり

なんと、Toursトゥールまで足を伸ばすことに!!!



というのも、南仏に別荘を購入して

今一生懸命内装工事を自分たちでやっているんです。

その別荘に入れるキッチン家具を見に、

最寄りのIKEAまで。

(といっても片道2時間)



到着したのが18時半。

そこからキッチンを見始めましたが、

さすがIKEA!種類も多いし、色も豊富で迷ってしまいます。

既にイメージはある程度固まっていたようですが、

実際に見ると雰囲気も違うので意外と時間がかかりました。

ヘルプデスクではパソコンが数台設置されていて

自分が選んだ家具を並べたときの3D映像が見れるほか、

金額も出してくれるのでとっても便利!!

結局キッチン全体を配置した時のイメージ図と

金額リストを貰ってIKEAを後にしました。

時間を見たら、閉店時間の20時!!

あっという間でした。




結局ホストファミリー宅に着いたのは22時過ぎ

パパさんがオムレツをささっと作ってくれました。


こうして、気付いたら夜中。

仕事をしていない時は時間の経過が早すぎてびっくりします。



人生2度目のToursで人生2度目のIKEAという偶然に、今更ながら気づく。




そんな1日目でした。



つづく。



いつもご覧頂きまして有難うございます。
オルレアンに行った時のことを何日かに分けてアップしていきます♪
少し長く感じるかも知れませんがおつきあいくださいませ。
もし良かったら今日も一日一回の応援クリック、宜しくお願い致します☆
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村







posted by ますこ at 07:58| Comment(0) | 旅行

2014年04月05日

オルレアンに行ったぞー!その1








連休恒例、またまたオルレアンに行ってきましたー

一人車で。

金曜から水曜まで、というロングステイの予定が

結局は月、火、水という割と普通の滞在期間でした。

会いに行くのは、学生時代にめっちゃお世話になった友人と

当時のホストファミリー。




学生時代にお世話になったホストファミリーは、

オルレアンから車で1時間ほどの小さな町、Les Bordesで暮らしています。


ホストファミリー、と言いましたが、

オルレアン大学に居たときは寮生活をしていました。

入寮するまでの5日間、Valade(バラド)家にお世話になったのです。

息子1人、娘1人が居るお宅で、

息子のアントニー君が私と入れ替わりで日本へ留学に行き

たまたま娘のエミリーちゃんはワーホリで1年間カナダへ。


そんなタイミングでフランスに到着した私。

ホームステイが終わってからも、

2週間に1回のペースで泊まりにいっていました。

今では「2人目の娘」なんて呼ばれたりしてます(笑)

基本的にはここのお宅に泊まって

オルレアンに遊びに行くスタイルなんです。



滞在が短いと、どうしてもホストファミリーと過ごす時間も短く

友人と会うのも短時間になってしまうのです。

結局今回も、月曜日の午後にLes Bordesに到着し

火曜日の午後はオルレアン

水曜日はホストファミリーがみんな朝から仕事だったので9時半にはお別れ


あっという間でした。

ホストファミリーともゆっくり過ごしたい。

オルレアンの友人ともゆっくり遊びたい。

そうなると、5日〜1週間は必要ですよねー。


でも今回は天候にも恵まれて、

半そでで生活できるほどポカポカ陽気でしたよ♪


久々にちゃんとオルレアンの写真も撮ったので、

次回アップします♪



いつもご覧頂きまして有難うございます。
携帯電話でご覧いただいている方には、なぜかタイムラグがあるらしいですね。。。
場合によっては1週間ぐらいアップされない!??
パソコン苦手ですが、今度ちゃんと確認しておきますー。。。
もし良かったら今日も一日一回の応援クリック、宜しくお願い致します☆
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村







posted by ますこ at 16:02| Comment(0) | 旅行
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。