プロフィール
ますこさんの画像
ますこ
1年間フランス・オルレアン大学語学留学 フランスに魅せられて2012年ワーキングホリデーにて再渡仏 その後フランス人パートナーとPACS そして2014年3月、Vie privée et familialeを取得。 2016年10月に結婚しました。 現在オーベルニュ地方在住、市役所関連機関にてCDDで働いてます。 ライティング業務はお休み中。 フランスでのリアルな生活やフランス旅行に役立つ情報 そして在宅ライティングに関することをご紹介します♪
プロフィール
<< 2015年12月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新記事
カテゴリアーカイブ
最新コメント

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2015年12月19日

同僚の仕業。現地バイト・クリスマスVer.







【おばあちゃんの件で心配をしてメッセージをくださった方々、本当に有難うございます。
ブログに書いたら気持ちがだいぶ落ち着きました。】


去年と同様、クリスマスマーケットのスケート場でバイトしてます。


IMG_20151206_120810.jpg


今年のデコレーションは去年よりもキレイな気がする!

IMG_20151208_110245.jpg




主にチケット販売をしていますが、スケート靴管理だったりスケート場の入口係をやったりもします。



出店者はそれぞれChaletシャレと呼ばれる小さな小屋のようなもので

クリスマスプレゼント向けのアイテムを販売したり、飲食物を提供したり。



例年にない暖冬でクリスマスっぽくないのが残念ですが…

それを穴埋めするために(?)、今年はシャレのクリスマスデコレーションをちょびっと追加!


20151212_193300.jpg



いつの間にか名前書かれてましたがな…(;´Д`)

何やってんすか(笑)



写真好きの同僚(市役所で働いてた時の)は隠し撮りしてくるし、


宣伝担当はシャレの近くを通るたびにびっくりさせようとシャレを叩いたり大声出して驚かせたり…



まるで小学校にいるみたいな感じ。




でも今日からはバカンス時期。

すでに週末はものすごい人手で、常に満員状態。


大変なことも多いですが、面白おかしい同僚に囲まれているお蔭で大変ながらも楽しんでいます。



今日も問題なく&けが人なく、無事にバイトが終わりますように…。


モンリュソンのクリスマスマーケットは1/3までですよー♪







気まぐれ更新のインスタグラムも宜しくです!
いつもご覧いただきまして有難うございます。
今日も一日一回の応援クリック、宜しくお願い致します。
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村


携帯やスマホの方はこちらから応援クリックお願いします♪
フランス情報ランキング



ふらんぽんも遊びに来てね♪
ban-franpon.jpg

2015年12月17日

おばあちゃんが旅立った日。







初めて会ったのは2009年でした。



卒業旅行としてフランスに来た時。

時差ボケと長時間の車移動で私がうとうとしていると

「疲れたの?」と優しく気遣いしてくれるおばあちゃん。


2回目は

パートナーの大学卒業式のために、はるばるフランスから義両親と一緒に日本まできたおばあちゃん。

当時すでに80歳を超えていたのに、

長いフライトとなれない土地。



相当つかれがたまっていただろうに

弱音一つ言わないおばあちゃん。




そして初来日で東日本大震災を東京で経験、それでも家族にさえ不安な様子を見せないおばあちゃん。


私が義実家で暮らし始めてからも、いつも周りの人のことを第一に考えて行動していたおばあちゃん。





アルツハイマーの症状が進行して、

夜中に起きて歩き回ったり

トイレの位置がわからなくなったり

家族の顔すら忘れてしまっても



いつも周りの人への気遣いを忘れなかったおばあちゃん。


ここ1〜2年は食事やトイレも常につきっきりでの生活だったけれど、

まともな会話もままならなかったけれど、


それでもパートナーや私の顔を見ると嬉しそうに微笑んでくれるおばあちゃん。




飲食さえきちんとできれば、一生在宅介護をするつもりでした。

義両親も、私たちも。


ただ、喉が炎症を起こして熱が出て、

一切の食べ物、飲み物を口にしなくなったのが約2週間前。


入院初日は呼吸も浅く苦しそうで、本当に心配しました。

2〜3日たつと少しずつ呼吸も良くなったかな、と思いましたが、

今度は苦しそうな表情をするようになり。。


最後の一週間はモルヒネで眠っていました。


義両親は毎日2回、午後の面会開始時間と夜

私とパートナーは仕事が終わってから毎日1回おばあちゃんに会いに行き


時々目を開けるような仕草を見せてくれたり。



そして昨日。

パートナーも私も、「なんだか今日は落ち着かないし、嫌な感じがするね」と話していたものの

夜お見舞いにいったときはいつもと変わらず。


お見舞いの帰りに義両親と外食し、おばあちゃんの昔ばなしで盛り上がって…



そして今朝、おばあちゃんがなくなった知らせを受けました。

実感なんてものは一切ないけれども

ただ寂しいという思いだけが募ります。


でも

私にとっては義理のおばあちゃんだから

ここは私がしっかりしなくちゃ

私が皆を支えなくちゃ





そうは思っていても難しいものですね。


自分の孫のように接してくれたおばあちゃんですから、

私にとっても本物のおばあちゃん。





きっと今頃は、20年近く前に亡くなったおじいちゃんと久しぶりの再会を楽しんでいることでしょう。

もう苦しい思いをすることもないし、

ゆっくり休んで欲しいと思います。




おやすみなさい、おばあちゃん。






気まぐれ更新のインスタグラムも宜しくです

いつもご覧いただきまして有難うございます。
今日も一日一回の応援クリック、宜しくお願い致します。
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村


携帯やスマホの方はこちらから応援クリックお願いします
フランス情報ランキング



ふらんぽんも遊びに来てね
ban-franpon.jpg
posted by ますこ at 19:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常

2015年12月09日

【最新情報】ポルナレフファン待望の新アルバム発売とツアー開催







日本ですでに報道が出ているかわかりませんが、

念のためこちらにも載せておこうと思います。



情報元は、フランスでも有名なラジオ局、RTL。

以下、主要な情報のみをまとめました。







ミッシェル・ポルナレフは2016年にフランス全国ツアーを行うと発表。

初日は2016年の4月30日、マルヌMarne県にあるEpernayにて開催予定とのこと。

その後、5月の7、8、10、11日はパリのベルシーBercy


7月15日にはVieilles Charrues

そして秋冬の季節には全国のゼニットZénithを会場にツアーを行うとのこと。



チケット予約は12月11日(金)の10時から開始。

今週の金曜日ですよ!!!



因みにミッシェル・ポルナレフのアルバム発表は1990年のカマ・スートラが前作で、実に25年ぶり。

ツアーも2007年のZe Tour以来。







まさに、ファン待望の最新情報!!!

私も若干テンションが上がっておりますが(笑)



ニュースの元記事はコチラですので、お時間がある方は是非チェックしてください。









気まぐれ更新のインスタグラムも宜しくです!

いつもご覧いただきまして有難うございます。
今日も一日一回の応援クリック、宜しくお願い致します☆
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村


携帯やスマホの方はこちらから応援クリックお願いします♪
フランス情報ランキング



ふらんぽんも遊びに来てね♪
ban-franpon.jpg
posted by ますこ at 10:59| Comment(2) | TrackBack(0) | 音楽

2015年12月07日

Mupopにいらした日本人の方






先日(11月末)

久々にMupopでバイトをした時のこと。



なんと、日本からはるばる来てくださった方がいらっしゃり、

同僚が「ますこ、Mupopに日本から来てくれた人がいるから、日本人スタッフもいるのよって話したのよー!」と目を輝かせて報告してくれました。

私がバイト日のわずか2日前だったので、お会いできずとっても残念でしたが…


なんと、MupopにあるLivre d'or(ゲストブック)に、私とミュゼ宛てにコメントを残してくださったのです!!


ポルナレフ展示を見に来てくださったとのことですが、

ミシェル・ポルナレフコーナーはもちろん、他にもフレンチロックが好きで常設展示も楽しめたとのお言葉。

Mupopだけではなく自分を褒められたようで嬉しくてテンションが一気に上がりました←お調子者



わざわざ遠いところMupopまで来てくださったこと、

またゲストブックに書いていただいた温かいお言葉の数々…

直接お礼を申し上げることができず残念ですが、

もしいつか、このブログを見つけてくださることがあるかもしれないという可能性にかけて

『先日はMupopに来てくださってありがとうございました』

と伝えたい。





そのあと同僚からは「なんて書いてあるのー!?」「訳して訳してー!」と言われたものの、

結局バイト当日は割と忙しく訳す暇もなく…

近々フランス語に訳して来館者が見れるようにしておこうかと思います。






因みにMupop、現在はポルナエクスポ目当てで来てくださる方がとっても多いのですが、

【ついでに常設展示もみていくか】と何となく立ち寄り

結果、とっても良かった!!!と喜んでくれる人がほとんどです。



【もっと多くの人に知ってもらうべき!】

との声も多く、本当にその通りだと思います。



私も、少しでも日本人の知名度をあげるべく!?

微力ながら情報発信していけたらなと思います。



※Mupopは1月中、メンテナンスのため閉館しますのでご注意ください※





気まぐれ更新のインスタグラムも宜しくです!

いつもご覧いただきまして有難うございます。
今日も一日一回の応援クリック、宜しくお願い致します☆
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村


携帯やスマホの方はこちらから応援クリックお願いします♪
フランス情報ランキング



ふらんぽんも遊びに来てね♪
ban-franpon.jpg

×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。