プロフィール
ますこさんの画像
ますこ
1年間フランス・オルレアン大学語学留学 フランスに魅せられて2012年ワーキングホリデーにて再渡仏 その後フランス人パートナーとPACS そして2014年3月、Vie privée et familialeを取得。 2016年10月に結婚しました。 現在オーベルニュ地方在住、市役所関連機関にてCDDで働いてます。 ライティング業務はお休み中。 フランスでのリアルな生活やフランス旅行に役立つ情報 そして在宅ライティングに関することをご紹介します♪
プロフィール
<< 2018年11月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
最新記事
カテゴリアーカイブ
最新コメント

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2015年10月25日

フランスのハロウィンってどんな感じ?



もうすぐハロウィンですね♪

「フランスもハロウィンの準備とかで盛り上がってるんじゃないの?」

なーんて聞かれることも良くありますが…


フランスのハロウィン、日本と雰囲気が似ています。
(少なくとも私が住んでいる地域は。)




というのも、フランスにとってハロウィンは日本同様、海外から入ってきた文化の一つ。


そのため「お祭り騒ぎだいすきじゃーい♪」な人々を中心に盛り上がるイベントです。

もちろんお菓子目当ての子供たちも…


英語でおなじみのフレーズ、トリックオアトリートTrick or treat


フランス語では


Des bonbons ou un sort デ・ボンボン・ウ・アン・ソール

【お菓子くれないと魔法かけちゃうぞ!】

となります。




そしてケベックでは…

Bonbons s'il-vous-plaît ボンボン・シルブプレ

【お菓子ください!】



ケベック流の方が可愛いじゃないか…(笑)

めっちゃ素直(笑)




でもフランスで実際に仮装して街を歩く子供とかは見たことがない…

地域的に行われるものもあるみたいですが、小規模…



じゃあイベントくらいは開催されているだろう!と期待に胸を膨らませて調べたのがコチラ

フランスにもハロウィン到来!観光ついでに立ち寄りたいパリ近郊のハロウィンイベント2015





思った以上に色んなところでイベントが開催されていて

ちょっぴりびっくりしたのも本音です。



ディズニーのハロウィンは日本でも定番ですから、なんとなく予想はついていましたが。



中でも特に私が気になったのは

「トワリー城」



恥ずかしながら名前しか知らないお城だったんですが、

まさかの動物園併設!!

今度パリ近郊に行くときは観光したいなー。。。

なんて妄想にふけってみたり。



しかもこのトワリー城で行われるハロウィンイベントも気になる!!


何がって、この「Murder partyマーダーパーティー」がですよ…ひっひっひっ





フランス語風に発音するとムーダーパーティーでしょうか…。


記事では「リアル謎解き捜査ゲーム」なんて解説していますが、

つまりはアナタが謎解きをしながらヒントを集めて殺人犯を突き止める!というゲームです。



実は一度、パリでこのムーダーパーティーに参加したことがあるのです。



パートナーのフランス語の生徒さんがフランスに遊びに来ていたときのこと。

ほぼ毎年のようにパリにいらしていた方だったので定番観光地は見尽くしている…

「ちょっと違った視点でパリを観光できたら面白そう!」とパートナーが見つけてくれたのが

ムーダーパーティーでした。



集合場所に到着すると、地下室みたいなところに案内されて、

人が一人殺されてて…(笑)


そこで犯人につながるヒントを見つけるために、

地図に沿ってパリ市内を歩きまわり、謎を解く…


ついでに、普通に観光していたら見逃してしまいそうな建造物の魅力やら特徴なんかも見れるという!




残念ながら私たちは正しい犯人を見つけることができず

時間もぎりぎりという結果でしたが


とっても良い思い出になったのを今でも鮮明に覚えています。




そして最近になって知ったことですが、

実は色んな場所で、特にお城が会場となってこのムーダーパーティーが開催されているのです!!


パリ以来、一度も参加できていませんが

また機会があったら絶対に参加したいイベントの一つです!


もしハロウィン期間中にトワリー城に行く機会がある方は是非!!!




因みに…

なんとなく、留学時代のホストファミリー宅近くのシュリー・シュール・ロワール城を見ていたら

そこでもムーダーパーティー開催されてる!!


SULLY-Murder-Party-31-oct--Copier-.jpg


画像出典:Murder Party | Office de tourisme de Sully Loire Sologne - Loiret


フランス在住の方は、お近くのお城で調べてみたらムーダーパーティーに参加できるかも!?






気まぐれ更新でインスタグラムも遊びに来てね♪

いつもご覧いただきまして有難うございます。
今日も一日一回の応援クリック、宜しくお願い致します☆
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村


携帯やスマホの方はこちらから応援クリックお願いします♪
フランス情報ランキング



こっちも遊びに来てね♪

FIXEN





2015年10月17日

フランスで楽しむ紅葉、絶景の数々



何だかここ最近一気に冷えるようになったオーベルニュ。

フランス各地はもちろん、日本もぐっと秋めいてきたのではないでしょうか?

この季節になると、日本の見事なまでの紅葉がとーっても恋しくなります。



そこで、なんで日本の紅葉にこんなに愛着がわくのかなーと考えたわけです。

もちろん、自分の生まれ育った国のものだから親近感とか愛着があるのは当然ですよね。



それともう一つ。


【日本の紅葉】と聞くと、赤や黄色をベースとしたカラーイメージがパッと浮かびません?


なんだろう…

『日本の紅葉は安定した美しさがある』という印象。


紅葉の色が徐々に移り変わる感じとか、鮮やかな色合いとか、

場所によって個性はあるものの、どこの景色もキレイで、がっかりすることは滅多にない感じ。





じゃあ、【フランスの紅葉】ってどうですか?

私個人的には、フランスに来るまで【フランスの紅葉】はどんなものか、イメージが湧きにくかったんです。


きっと、そう感じていたのは私だけじゃないはず!!!



…と、いうことで、

長い前ふりはこの辺にして(笑)、

先日【フランス秋の絶景画像】について記事を書いたのでご紹介ですー♪


思わず旅行に行きたくなる秋のフランスを堪能する絶景画像 厳選30選



日本の紅葉とはまた一味違った景色が満載です。

秋ってあんまり旅行するイメージじゃなかったんですが、

今度の休みはゆっくりフランスの絶景を堪能する旅にしようかなー

なーんて記事を書きながらどこに行こうか考えてしまう私。


行ってみたいところが多すぎて困るわ( ゚Д゚)!


因みに、ずーっと前から行きたいと思っていたブルゴーニュ地方。

実はこちらに関しても以前記事を投稿しているんですが、

すっかり取り上げるのが遅くなってしまった…

ワインの本場フランスの魅力凝縮!ブルゴーニュ地方おすすめ観光地 厳選

今年こそは!!!


行きたい、めっちゃ行きたい!!!!

バイトの予定が入らなければ確実に行くんですが、こればかりは事前に予想できないのです。


『栄光の3日間』に合わせていけたら最高なんだけどなー。


なーんて旅行に出たい病、発病中なり。


他にもちょくちょく記事を公開しているので、お時間ある方はチラ見してくださいませー♪







気まぐれ更新でインスタグラムも遊びに来てね♪

いつもご覧いただきまして有難うございます。
今日も一日一回の応援クリック、宜しくお願い致します☆
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村


携帯やスマホの方はこちらから応援クリックお願いします♪
フランス情報ランキング



こっちも遊びに来てね♪

FIXEN





2015年06月13日

【公開記事のお知らせ】海、行きたいー!!!



フランスはすっかり夏陽気で、日差しの強い日が続いています。

残念ながら、私の住むモンリュソン市は、フランスのど真ん中、内陸地の盆地。

海に行くには車を走らせて、最低でも3時間はかかるんじゃないかしら。。。



そんな私の「海に行きたい願望」が詰まった記事を作りました(笑)

昔旅行で行ったことのあるビーチやら、

友人が「ここ行かなきゃほんと、損よ!!」と絶賛していたビーチをピックアップ。



もうね、記事を書いていて、海に行きたい気持ちが強まってしまい困りましたわ。


記事はコチラ

夏好き旅行者が訪れるべきフランスのおすすめビーチリゾート厳選5選



今年の夏は行けないけれど、来年、絶対全制覇したい!!


行ったことがある方のご意見もお待ちしていますー♪







いつもご覧いただきまして有難うございます。
今日も一日一回の応援クリック、宜しくお願い致します☆
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村



こっちも遊びに来てね♪

FIXEN





2015年05月17日

【業務連絡?】旅行関連記事がアップされました!






マイペースながら執筆させていただいている旅行記事。

今回はB級グルメについて書かせて頂きました!

記事はコチラです↓↓

ローカルにも大人気なフランスのおすすめB級グルメ 厳選7選





でもフランスのB級グルメって、基準が難しいですよね?

どこまでをB級グルメとしていいものか、結構迷いました。


結果、「気軽に食べれるし安くてうまい!」を基準にしています。

フランスっぽくないものもありますが…

フランスの文化と社会に浸透している食べ物なら「フランスのグルメ」にくくっていいよね!?


他にも「こんなB級グルメがあるよー」とか、

「B級グルメじゃないけど、こんな料理好きだよー」とか

ご意見ご感想お待ちしておりますー♪




いつもご覧いただきまして有難うございます。
今日も一日一回の応援クリック、宜しくお願い致します☆
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村








×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。