プロフィール
ますこさんの画像
ますこ
1年間フランス・オルレアン大学語学留学 フランスに魅せられて2012年ワーキングホリデーにて再渡仏 その後フランス人パートナーとPACS そして2014年3月、Vie privée et familialeを取得。 2016年10月に結婚しました。 現在オーベルニュ地方在住、市役所関連機関にてCDDで働いてます。 ライティング業務はお休み中。 フランスでのリアルな生活やフランス旅行に役立つ情報 そして在宅ライティングに関することをご紹介します♪
プロフィール
<< 2018年11月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
最新記事
カテゴリアーカイブ
最新コメント

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2015年05月11日

【ライティング】旅行関連記事がアップされましたー!





在宅でやっているライター活動。

最近ではさまざまな方からお声掛けをいただき、

またチャンスを下さる方がたくさんいらっしゃって、本当に感謝の気持ちでいっぱいです。



ジャンルを問わずお仕事をさせていただいているので、とっても勉強にもなります。



今回は旅行関係のお仕事を頂きまして、アップされていましたので宣伝ですー♪


コチラ↓↓
旅行の達人



穴場観光地ということで記事を書きましたが、

フランスって穴場ばっかりで、本当に迷いました…。

フランス在住の方はぜひご意見聞かせてくださいませー。



いつもご覧いただきまして有難うございます。
今日も一日一回の応援クリック、宜しくお願い致します☆
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村








2015年03月10日

睡眠不足の1週間が始まる。








オーベルニュ地方も晴れの日が続き、すっかり春らしくなってきました。

これだけ天気が良いとお出かけしたくなりますが、今週はそうもいかない一週間。




こちらはもうすぐ選挙。


例によって、今回も市役所からお声掛け頂き、短期アルバイトが今日の午後から金曜日まで。





内容は、

・封筒に選挙リスト等を入れる

・封をする

・住所ラベルを貼る


これをひたすら1日中やるんです。












こういう、単純作業って大好き(笑)

頭をからっぽにして作業に集中できるのが嬉しいです。



まー、去年やったときは

・肩や腰、腕がびっくりするほど凝って痛くなり

・手が乾燥するので、紙でざっくざっく切れる


というデメリットがありましたが、ノンストレスで作業できる。




担当の市職員も国勢調査で知っている人々ばかりなので安心。





さて、そこで問題になってくるのが、在宅でやっているお仕事。


ま、別に受けなければ良いって話なんですが

3月はクライアント様が1年で一番忙しい時期。



依頼が次から次へと舞い込んでくる…

嬉しい悲鳴。



フランスで安定した仕事がない分、こうやって声をかけてもらえる事って本当に嬉しいんです。


だから、出来る限り対応する。



結果、寝不足になる。



まー手始めに週末から睡眠時間3時間といったところでしょうか。


平日は仮眠しながら作業する日々が続きそう…。



でも市役所のバイトは今週だけだし、来週きっと眠れるから1週間くらいはなんとかなるもんです。




日本で働いてた時に比べれば、全然眠れてるし、短期間だしね!!

世の中のビジネスマンやママさんに比べたら楽ちんな方ですよね。



さ、1週間、フル稼働してきますー!


いつもご覧いただきまして有難うございます。
もし良かったら今日も一日一回の応援クリック、宜しくお願い致します☆
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村


2014年10月07日

センチュリートゥエンティワンをお断りした件








昨日、夕方5時に待ち合わせだったセンチュリートゥエンティワン。


結局パートナーがお断りの電話を入れました。



最初は受付の女性が出たそうで、そこで「キャンセルします」と伝える。


すると、今まで問い合わせの時には一度も電話番号を聞かれることがなかったのに、

この時ばかりはチェック。



そして担当のオジサマ。

問い合わせの時は折り返し電話もなく、先週1週間待たされたのに

2分後にはすぐ電話がかかってくる(笑)


「どういうことですか?」

みたいな電話だったそうで…


「私は、契約に必要な書類の準備の為に週末も一生懸命働いて、

あなたたちがすぐに住めるように準備していたんですよ」

と。。



そーいう言い方をするから、パートナーの怒りを買ってしまい…(笑)

ちなみにうちのパートナー、論破するのに長けているんです、めっちゃ。いやな性格(笑)

自分が正しくなくても論破できる才能の持ち主で(笑)今回は正論なのでなおさら相手に勝ち目はありません。


パートナー
「もし工事してくれると約束できるなら入居する、といったのにその後連絡なかったですよね」

オジサマ
「アパートの所有者から連絡もないのに、何度も電話するわけにはいかないじゃないですかーー。」

パートナー
「でもこないだ、このアパート担当の女性に話しておくとも言ってましたよね」

オジサマ
「担当者には伝えてあるし、所有者にも伝えましたよ」

パートナー
「いやいや、冗談辞めて下さいよ。担当と言っていた女性と電話で話しましたけど、彼女、壁紙の話以外は何も聞いてないと言っていたし、あなたが話してないだけじゃないですか。工事してくれるかどうかわからない状態で入居なんてできないし、申し訳ないけどキャンセルで。」


のようなことを、あくまで下手に話す。

以前だったらまくしたてるように話していたのに、仕事をし始めてから変わったなーと感心(笑)


結局オジサマ、あまりの正論に言い訳するのも諦め、最後に嫌味の一言

「もしまた必要な時は遠慮なく連絡してくださいね」

もちろん、パートナーには

「まずないでしょうけど、ありがとう」

という嫌味を返され終了ー。



工事しなきゃ入居しないって言ってるのに、

とりあえず契約させちゃえ!的なノリのエージェントには

皆様注意してくださいね!!




いつもご覧頂きまして有難うございます。
これでオジサマとの闘いは終了しました(笑)
最初はすごく感じの良い人だったんだけどなー残念。。
もし良かったら今日も一日一回の応援クリック、宜しくお願い致します☆
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村


2014年05月04日

空いた時間に在宅ワーク!4月の成果は…


コツコツと続けている、在宅ワーク。

以前も一度紹介しましたが、「クラウドワークス」というサイトを使っています。





初心者だったし、右も左もわからない状態で、

「どのサイトもアヤシイ…」

という目で見ていましたが、

「クラウドワークス」はヤフーとも連携していたので安心だろう、と始めました。



今は色んなお仕事を頂いて、ライティング中心に隙間時間活用しています。





…というか正直、【隙間時間を活用】、よりは

【朝早起きして一仕事】の方が表現的には正しい。



いやー、才能がある人は良いと思うんです。

しかし!!クオリティを下げたくないので、どうしても時間がかかる…

結局、早起きするとか、時間があればパソコンに向かうとか、

時間を作り出して仕事をしています。




今年に入ってからノートを作って、

稼いだ金額や反省点をメモるようにしていますが、が、、、、



3月、がつがつ働いたお蔭で?せいで?

4月、お給料は3月の半分以下…



いや、確かに、3月は平均4時間睡眠だったし、

外出もほとんどしなかったし、

精神的にも追い込んで仕事してたけど、、、



4月半分以下って…

それなりに働いていたとは思っていたんですが…




ショック。



一通り落ち込んだ後で、冷静に考えてみたら

それなりの理由や反省点も見えてきました。



例えば、

●単価の低い記事が中心で、大量受注で稼ごうとしていた
→作業スピードの遅い私には非効率的

●新しい仕事の受注に消極的だった
→慣れている仕事ばかりの対応で、結果的に余裕が出来てしまった

●余裕がある中での作業だったので、緊張感が減った
→どうしてもスピードが下がる


単価の低い仕事でも、自分の為になる仕事であれば受けたいし、

いずれ、作業スピードは上げなければいけないし、

クオリティも向上させなければならないし、

時間管理は社会人としてはある意味常識だし。。



自分への甘さが露呈した結果、一気に差がつきました。




5月もまだ始まったばかり。

気持ちを入れ替えて、新たに作戦を練っていきます☆

以上、今月の在宅ワーク反省でしたっ。



いつも閲覧いただきまして有難うございます!
もし良かったら今日も一日一回の応援クリック、宜しくお願い致します☆
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村
posted by ますこ at 05:55| Comment(2) | 在宅ワーク

2014年03月04日

朝活の利点と問題点










さて、先月から始めた朝活。

特に強く意識しているわけではありませんが、

生活リズムに組み込まれ、自然と早寝早起きになりました!




〇目覚ましもなくすっきり起きれる快適さに感動。

〇朝は仕事が進む進む。夜より確実に効率的。

〇それに誰も起きてないから静か。





ところが。

やっぱり良い点だけではないですよね。

というか、問題点は一点だけ。

夕方には眠くなること(笑)

18時頃から軽い眠気に襲われ始める。

別に、凄く辛いわけではないんです。

でも、18時以降、やる気が一気に低下する。。


夜の仕事量が減るので、結局あんまり内容的には変わってないような…

基本、23時には寝てます。




あとは、お客さんが来てる時とか、夕飯にお呼ばれした時なんかはやばい!!

ディナーをすると、だいたい24時くらいまでかかるのがお決まりなんですが、

普段飲まないお酒の力もプラスされ



ひとり、子供のようにあくびが…

目が勝手に閉じ始めるし…


堪えるので必死です。




個人的見解としては、


必ずしも朝活が最高!!という訳ではないのですが

自分に適した時間帯を確保するのが大事なんじゃないかな、と思いました。



何事もバランスが大事!!




いつもご覧頂きまして有難うございます。
皆さんのおかげでランキングが急上昇し、びっくりしています!!
つたない文章ですが、応援して下さって感謝感謝☆です!!
もし良かったら今日も一日一回の応援クリック、宜しくお願い致します☆
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村












posted by ますこ at 15:46| Comment(0) | 在宅ワーク

2014年03月02日

やる気喪失中。

展示室受付兼監視のバイトと並行して行っている在宅ワーク。







最近、モチベーションが下がっております。


というのも、登録は完全無料、利用する分にも無料で嬉しいのですが

稼いだお金から手数料が引かれる仕組みになっています。




1記事100円の記事を書くと、手数料20%が引かれて、

手取りは80円。



少額だと痛くも痒くもない印象を受けませんか?



ところが。


何十記事と受注し始めると、

テーマ毎にひと月1万円とか2万円分働く事になるのですが、

10万円以下の給料は手数料20%なので、

1万円分働いて、振り込まれるのは8千円。

で、例えば1記事100円で働いているとすると、

20記事分の手数料を取られる訳です。

でも、20記事って、大したことないと思いますか?




きっと慣れてる方はちゃちゃっと20記事仕上げちゃうんでしょうけど、

私の場合、仕事から帰宅して、1日5〜10記事書くのが平均。

つまり、平日の夜の2〜4日分の労働が手数料に消えていることになります。







なんと残酷な…(笑)


そんな、1つのテーマで短期間に10万円以上を稼ぎ出すなんて私の能力では無理だし。。


で、この事実に直面した瞬間、


「こんなに一生懸命やってて意味があるのだろうか」


みたいな極端な発想になるわけです。





最初っから、手数料を引いた1記事80円計算で考えていれば

こんな事もないのでしょうが(笑)



で、お蔭で若干モチベーションダウン中。

もともと、じっとしていられないタイプなので、

パソコンの前にいる時間が長いと余計ですね。



今は、納期までにしっかり仕上げる事だけを目標に

マイペースにやっています。


月末月初という事もあって、クライアント様は月次業務に追われている様子で

依頼も若干落ち着いてきたというのも理由の一つです。

週明けからは恐らく、また大量の案件が舞い込んでくるかと思うので

今のうちに、ちょっとペースダウンして体力温存しようと思います。


今日もちゃちゃっと5記事仕上げてバイトに行くかー。



いつもご覧頂きまして有難うございます。
最近ランキングが急上昇し、びっくりしています!!
つたない文章ですが、応援して下さって感謝感謝☆です!!
もし良かったら今日も一日一回の応援クリック、宜しくお願い致します☆
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村







posted by ますこ at 18:43| Comment(0) | 在宅ワーク

2014年02月24日

毎日のコツコツお仕事










記事のクオリティ維持って大変だと実感。

時間をかけて書き直したり、修正したりすれば

それなりに納得のいくものが作れます。

問題は、クオリティを下げずに作業スピードを上げる事。

大量受注するようになると、納期に追われてクオリティが下がってしまう。。



ので今月はちょっと仕事をセーブして、クオリティ維持を確立させたい!





と思いつつも、クライアント様から追加発注の依頼が来たら

最大限対応します、勿論。


で、時間をかけて書いて追いつめられる、という流れ(笑)

あとは、集中力の問題ですね。


期限さえ守れば空いた時間を活用出来る!

でも大量の記事があると、どうしても集中力が切れてしまいます。

メリハリ、とか計画性、というのでしょうか。

自分の集中力の限界は何記事なのか、とかも把握しないとなー。


と、記事作成の集中力が切れた隙にブログを書く私…

何故、記事作成が進まないか、みなさん即座に理解して下さったかと思います(笑)




そうだ!集中力だ!とか思ってネットで

「集中力を維持する方法」

とか調べてたらいけない、という事ですよ。



そういうことは暇な時にやれよ、と。



野球部が高校のグラウンドに貼ってた「Concentration」の文字を痛感するわー。

これを「コンソントラシオン」とか発音しちゃうあたり、フランスかぶれだわー。



いや、こんな、ぐだぐだと思い付きを語るのはやめよう。



おとなしくお仕事してくるだすー。






いつもご覧頂きまして有難うございます。
皆さんのおかげでランキングが急上昇し、びっくりしています!!
つたない文章ですが、応援して下さって感謝感謝☆です!!
もし良かったら今日も一日一回の応援クリック、宜しくお願い致します☆
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村






posted by ますこ at 18:29| Comment(0) | 在宅ワーク

2014年02月09日

オススメ在宅ワークは『クラウドワークス』で決まり☆

何だかアヤシイ商品の広告タイトルみたいになってますね(笑)

スミマセヌ。


知っている方も多いかと思いますが、

パソコン一つでお仕事が出来ちゃう「クラウドソーシング」。

いわゆる在宅のお仕事です。

『無料登録!』

『どんどん稼げる!』

といった謳い文句が多く、正直私も最初は

アヤシイ…

と思っていた一人です。



そんな半信半疑で始めたお仕事ですが

色んな経験をさせて貰っていますし

ある程度の収入も得ています。


でもクラウドソーシングといっても

物凄くたっくさんのサイトがあって

どれを選んだらいいかわからない…


で、結局私は数サイトに登録しました。

結果、頻繁に使っているのは1サイトのみです。


私のお気に入りは『クラウドワークス』。





400字の記事40円、とか単発で出来る記事作成からスタートしました。

ぶっちゃけ、『初心者は時給換算してはいけない。』

というのが正直な感想。




で、何もないよりはマシだろう、と始めたお仕事ですが

今では素敵なクライアント様と定期的に連絡を取り合い

ある程度の数量の記事を受注しております。


学生のアルバイト程度は稼げるようになりましたよ!!

案件にもよりますし、自由になる時間にもよるのですが

朝方4時までかかって何とか納期までに仕上げる、なんてこともしばしば。。

でも絶対、納期には遅れません!!


パソコン上での取引で、顔も見えない相手とやり取りをするので

最低限、信頼を保てる要素になるのが

@ 提出した記事内容

A 期限厳守

B 素早い返答

ぐらいではないでしょうか。

という事で出来るだけ早く返答するようにはしていますが

海外だと時差もあるのでどうしても返事が遅れてしまう場合も。。

私の場合は本当にクライアント様に恵まれていると実感していますので

出来るだけ希望に答えられるように一生懸命仕事をしています。






あれ、何だかだんだん固い口調になってしまった(笑)

仕事の話をするとつい、反射的に。


文章を書く仕事だけではなく

アンケートに答えるだけ、という案件もありますし

データ入力の案件あったり、本当に様々な種類のお仕事があります。

自分に合わせた仕事が出来るのも魅力!!

ちょっとした隙間時間を活用して

ちょっとしたお金を稼ぎたいという方には

『クラウドワークス』絶対オススメです!






そしてフランスで生活している中で、日本社会との繋がりを保てている

というのも私としては嬉しいポイント。

日本人としての、日本の社会人としてのアイデンティティを保つ為の仕事でもあります。

フランスで生活すると決めて渡仏しましたが

日本人としてのアイデンティティを捨てるつもりはないし

むしろ日本人として誇りを持ってフランスで生活したい。

でも、どうしてもフランスで生活をしていると

良い意味でも悪い意味でも「フランス色」に染まってしまう部分もありますよね。



そういう意味でも、『クラウドワークス』は私にとって

日本人を維持する為の仕事でもあるのです。



なーんて力説してしまいましたが、


納期が迫っています(笑)


今夜は無事に納品してゆっくり眠れますように…


いつもご覧頂きまして有難うございます。
皆さんのおかげでランキングが急上昇し、びっくりしています!!
つたない文章ですが、応援して下さって感謝感謝☆です!!
もし良かったら今日も一日一回の応援クリック、宜しくお願い致します☆
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村






posted by ますこ at 03:57| Comment(0) | 在宅ワーク
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。