プロフィール
ますこさんの画像
ますこ
1年間フランス・オルレアン大学語学留学 フランスに魅せられて2012年ワーキングホリデーにて再渡仏 その後フランス人パートナーとPACS そして2014年3月、Vie privée et familialeを取得。 2016年10月に結婚しました。 現在オーベルニュ地方在住、市役所関連機関にてCDDで働いてます。 ライティング業務はお休み中。 フランスでのリアルな生活やフランス旅行に役立つ情報 そして在宅ライティングに関することをご紹介します♪
プロフィール
<< 2015年07月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新記事
カテゴリアーカイブ
最新コメント

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2015年07月27日

ただいま、フランス!


いやーいろいろありすぎてあっという間だった日本滞在。

3週間もあるし、めっちゃゆっくりできるやーん♪

と思っていたのが大間違い。


最初の一週間は、東京と宇都宮。ちょびっと足利。

当然、移動ばかりで忙しいことは予想済み。

二週目、三週目は実家。

まー実家だからゆっくりできると思っていたんです。

いや、実際、親やお姉ちゃん(うふ♡私にもあこがれのお姉ちゃんが出来たのよー♡♡)に甘えまくりで

家のこととかもほとんどやらず、かなり自由に過ごしていたんですが。が。。。



会いたい人が多すぎて、でも家族と過ごす時間も確保したくって、

それに姪っ子が可愛すぎて出来るだけ家にいたいというのもあって←すでに叔母バカ


その上最終週にはばっちり夏風邪を引いて熱も出るという(笑)



あーーーもう風邪ひいてなかったらもっと姪っ子とイチャイチャ出来たのにー←うざい叔母


実家で両親にあいさつしたり、

お兄ちゃん&お姉ちゃんの前撮りと結婚式があったり

いとこや友人の結婚報告があったり

友人の子供があっという間に成長していたり。



そしてそして、会いに行くといっていたのに結果的に会いに行けなかった皆様、

本当に本当にごめんなさい!!!


私も会いたかったのよー涙涙

会いたい人が多すぎるって、大変。

てか3週間もいたのにかなりの人に会えなかった…

長いようで短い3週間。。



さて、日本のことについていろいろ書きたいこともあるのですが、

まずは消化不良のMupopでの仕事について書いていこうかと思います。


それに、ミシェル・ポルナレフファンの方もみてくださっているようなので、

もう少し詳しく書こうかなーなんて思っています!




また気が向いた時に更新していく、のんびりブログですが、おつきあいくださいませ♪







いつもご覧いただきまして有難うございます。
今日も一日一回の応援クリック、宜しくお願い致します☆
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村



こっちも遊びに来てね♪

FIXEN





posted by ますこ at 15:42| Comment(2) | TrackBack(0) | 日常

2015年07月04日

第二の故郷、宇都宮


大学時代と、最初の仕事で挫折した後のフリーター時期を過ごした宇都宮。
今回は、フランス語授業の元生徒さんたちに会いに1泊しました。

この生徒さんたちがまた、びっくりするほど仲が良くってですねー。
フランス語の授業が終わったのが2011年ですから、もう4年も宇都宮を離れています。
私がフランスに移住してからも、体調のことや生活のことを気にかけてくださって、
一緒にいて居心地がとてもいいメンバー。
年齢も30代から私の母親と同じくらいの方まで様々なのに、
お母さんのようでもありお姉ちゃんのようでもあり、そして昔からの友達のようでもあり。

友人たち、という一言では片付けられない方々です。
困ったことや相談事がある時などにはいつも助けられて、元気づけられています。

今回お邪魔したのは、以前モンリュソンの義実家にも遊びに来てくださった方のご自宅。
2歳になるお子さんがいらっしゃって、ちょうど話をし始めたころのかわいい盛りの女の子。

とてもきれいなご自宅で、旦那様が大荷物を運んでくださったり、
(なんと、旦那様に巨大スーツケース×2や手荷物やら大量の荷物を残して私とパートナー、生徒さんは飲みに繰り出すという…旦那様、本当に有難うございます!)
前日は夜遅くに戻ってきたにもかかわらず、私たちの都合に合わせて
早起きしてとっても美味しい朝ごはんを作ってくださったりと申し訳ないほどのおもてなしをしてくださいました。

かくいう私は生徒さんたちのお言葉に甘えてばかりで…。。。

前回会った時から2年、私自身も少しは成長したかな、なんて思っていましたが

そんなのは私の独りよがりでしかなく、まだまだお子ちゃまだということを
しっかりと気付かせてくれました。

うーん、大人になれるのはまだまだ先かな…。

懐かしい思い出話に花が咲き、
フランスに行きたい、といってくださり、
私たち二人の体調や仕事のことも気にかけてくださって

とても2年ぶり(パートナーは4年ぶり!)に会ったとは思えないほど楽しい時間を過ごしました。

パートナーがすっかりテンションが上がってしまい、くっだらないおやじギャグ連発したときには疲れましたが…(笑)


みんな、いい意味で昔と変わっておらず、また何年後かにもこうやって全員で集まれるといいなーと思わずにはいられません。
元生徒さんたち、本当に有難う!

またフランスか宇都宮で会いましょうー♪









いつもご覧いただきまして有難うございます。
今日も一日一回の応援クリック、宜しくお願い致します☆
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村



こっちも遊びに来てね♪

FIXEN





2015年07月02日

日本滞在5日目。あっという間に過ぎてく時間に驚愕しちゃったよー。


十分すぎるほどの余裕を持って到着したパリのシャルルドゴール空港。

やーっと時間だ!と意気揚々と搭乗する私たち。



するとなかなか飛行機が動き出さない。

行きはフランクフルトでの乗り換え、そのうえ乗換の時間は1時間と短時間だったため

ソワソワソワソワ…。



機内アナウンスが入り、天候の影響でフランクフルト空港の離着陸ができない状況とのこと。

えーーーーー。



結局予定よりも45分ほど遅れてフランスを出発。

ま、この時点で若干諦めムードを漂わせつつも、1時間のフライトでフランクフルトへ。

あわよくばフランクフルトでドイツのお土産までゲットしちゃうつもりでしたが、

そんな考えあまっあまでした。


着陸直前、同じフライトで日本便への乗り継ぎをする人が10人近くいるとのことで

我々の到着を待ってから日本行のフライトが飛び立つとのアナウンス。

とはいえみんななんとしてでも乗り継いで日本に行きたい人ばっかり。

出口は大混雑、出口を出たら猛ダッシュ!


フライトアテンダントさんが「乗換の搭乗口は近いから大丈夫ですよ!」と勇気づけられ、

でも実際ふたを開けてみたらものすっごく遠くて(笑)

汗だくになりながらフランクフルト空港を颯爽と駆け抜ける。

私たち最後でしたね。

危なかった。



そんなこんなで無事に出発したものの、今度はパートナーが

「こんなに乗換時間短いんじゃ、うちらのスーツケースはまだフランクフルトにいる可能性高いよね。」

と縁起でもないことを言い出す。



とりあえず、体だけでも間に合ってよかったねーなんて話す。



そして羽田着。

テンションマックス!

日本やー♪



スーツケースを受け取るロビーについたところで

「ますこさまーますこさまはいらっしゃいませんかー?」


あらっ!キレイなお姉さんが私の名前を呼んでいるわ♪

なーんて思ったのもつかの間、彼女の表情で一瞬にして事態を飲み込む。


「実はお客様のスーツケースがですね…」





そう、我々のスーツケースはまだフランクフルト。

いやーーーーん、想像通りの展開すぎるー!


翌日の同じ時間の便で届く予定とのこと。
(当日の次の便とかではないんですね。荷物多かったのかな。)

ホテルまで届けます、と言われたものの、お土産を渡す関係で一刻も早くスーツケースを回収したかった私。


スーツケースが届いたら連絡してもらうようお願いし、取りに来ることを前提にその場を後にする。




大学時代の友人たちが有給をとって迎えに来てくれ、

久々の再会と日本料理を満喫。

現金は3万円ほどあったけれども、それでは東京滞在を乗り切れないので

ゆうちょ銀行に向かう。

暗証番号3回間違えてロックをかける(笑)

日曜日だったので、この日はほとんどの支払いをクレジットカード(別名:魔法のカード)で済ませる。

翌日の着替えを購入し、大学の友人と遊び、

私は中抜けして高校時代の友人とディナー。

そのあとまた大学時代の友人と合流して飲む。



アッという間に時間がすぎて家路につく。


そんな1日目。


そして翌日朝一で郵便局に行って暗証番号のロックを解除、無事にお金を引き出すことに成功。

ランチはママになった高校時代の友人&前日もあった同じ高校だった親友と。


そうか、みんなママなのかーと感慨深くなる反面、

時間に追われて羽田へ再び逆戻り。

スーツケースを受け取ると、

パートナーのスーツケース破損(笑)


修理に3週間かかるといわれ、でも3週間後には出発の予定だったので

補償金を受け取ってそのままガッタガタのスーツケースを引きずって上野まで。




オルレアン留学をした後輩と上野駅で会い(スーツケースも一緒)

そのあと宇都宮の元同僚と飲んで…

あっという間の2日目しゅーりょー。



何だかんだで日本を満喫しまくっています。

今日はこれからフランス語教室の元生徒さんたちとのお食事♪

明日はいよいよ実家のある岩手へ。


東京では色々な素敵な出会いがあり、

お仕事を頂いているクライアント様にもお会いする機会が出来て

本当に良い経験と機会を設けて頂きました。



仕事や子育てを頑張っている友人たちからも

とっても良い刺激をもらい…


私もライター、頑張らなくっちゃ。






いつもご覧いただきまして有難うございます。
今日も一日一回の応援クリック、宜しくお願い致します☆
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村



こっちも遊びに来てね♪

FIXEN





×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。