プロフィール
ますこさんの画像
ますこ
1年間フランス・オルレアン大学語学留学 フランスに魅せられて2012年ワーキングホリデーにて再渡仏 その後フランス人パートナーとPACS そして2014年3月、Vie privée et familialeを取得。 2016年10月に結婚しました。 現在オーベルニュ地方在住、市役所関連機関にてCDDで働いてます。 ライティング業務はお休み中。 フランスでのリアルな生活やフランス旅行に役立つ情報 そして在宅ライティングに関することをご紹介します♪
プロフィール
<< 2015年04月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
最新記事
カテゴリアーカイブ
最新コメント

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2015年04月29日

緊張症&心配性ゆえに、ものすごいストレス…





今日はお仕事のお話。

緊張しまくっていた、たった3時間のレセプションバイトを無事に終え、

先週末からは以前と同じ現代アートの展示室で、一人寂しく警備&受付。


この仕事だけは何度も担当しているので、緊張するのは初日と特別公開のレセプションだけ。

あとは基本的に人が来るのをひたすら待つだけの仕事です。


水曜から日曜まで1日5時間という短い勤務だし、

5月末までの1か月間という短すぎず長すぎない期間も悪くない。



そう思って余裕をぶっこいていた今朝。

市役所から電話が来る。


「市役所の受付の仕事、来週できませんか?月曜日は終日、あとは午前中だけ。」



もらえる仕事はすべて受けるのが私のモットー!!

「もちろんです!ありがとうございますー!!!」とハイテンションで受ける。







そしていま、例のごとくものすごい緊張の嵐に見舞われております…

え、だってさ、市役所の受付っていろんな人が来るよね!??

「○○議員の部屋は○階の右側ですー」とか

「○○担当は○階にありますー」とか。

覚えられるか!?何度も行ったことある、ある議員さんの部屋でさえ記憶あいまいなのに…



それに電話だってあるよね!?

転送機能とか苦手なんだけど…つーか電話対応すること自体がちょっと…


それにそれに、絶対手続き関係の専門的なこととか質問されるよね!??←これは美術展示でも同じですが、いつも市役所に聞いてと言っている…


面倒な人だっているでしょうに…←美術展示でもいますが、絶対市役所のほうがやばいと思う




そしてとどめを刺すように一言

「ますこさん一人だから。」



はっ!??


ひとり!??


外国人に市役所の受付任せていいの!??

いくら午前中だけとはいえ…

そしていくら受付担当の責任者がいるとはいえ←この人、めっちゃ忙しい人であまり居ないの知ってるし。


何かあったらどうするのさーーーーーーーーーーーーー。。。

わからなかったら質問できない、というのが一番きつい。



一応、明日の午前中に研修ということでほかの受付の方2人に教えてもらいます。

いやでもさ、1回じゃどう考えても無理じゃない!???


いくら祝日続きで連休をとっている人が多い時期とはいえ…

始まるまでのものすごいストレス、始まってからの恐怖感が…








いや、でもね。

こうやってお仕事もらえるって本当にありがたいことですよね。

どんなに頑張っても仕事が決まらない人ってたくさんいるし。

短期の仕事自体あんまりないし。




ちなみに市役所関連の仕事はどんなに直前だろうと一度も断ったことがないので、

人事担当の人も「ますこに頼めば断られることはない!」と思ってくれているし。



だから、どんなに緊張して胃が痛くなって、逃げ出したい!と思ってもちゃんとやりますよ。

恵まれてるって知ってるから。



でもねーーーーーーーーーーーーーーーーーーー。


今回なにか大きなミスをやらかして、次回以降お仕事もらえなかったらどうしよう…という不安もある。




ううう…早くはじまれーーーーーそして終われーーーーーーーーーーーー!!(笑)





いつもご覧いただきまして有難うございます。
今日も一日一回の応援クリック、宜しくお願い致します☆
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村









2015年04月25日

幻の!?ヤギチーズ「Cabrissac」って知ってる?







ちょいとチーズのお話を。



ヤギチーズ、好きですか?

私は基本的には「嫌い」です。


独特の香りと味が…。

昔は食べてたんですが、あまりにも当たり外れが激しくって

苦手意識しかありません。












そんな「ヤギチーズ好きじゃないよー」な人におすすめなチーズがあるんですよ!


その名も「Cabrissac」カブリサック。


20150413_122118_resized.jpg





これ、見たことありますーっ??

何処でも売ってる、という訳ではありましぇん。







モンリュソンでは、カルフールにもオーシャンにもルクレールにもアンテルマルシェにもない。


買いに行くのは、Grand fraisグランフレ。

しかも思い出した頃に陳列して、気付いたらすぐなくなる、というパターンらしい。



何回行っても出会えない時は出会えない。



チーズの回りに灰をまぶしてあるため、見た目が…

20150413_123444_resized.jpg


でも中はクリーミーで、ヤギチーズの独特の臭みがほとんどない!!




お値段はちょっとお高め…チーズ一つなのに3ユーロくらい?



このチーズ、結構癖になるんですよー。

いつも置いてあるわけじゃないから購入できるのは3ヶ月に1回くらいだし、

浪費しなくて済むわー(笑)


因みに前回見つけた時は、義両親宅に3個、我が家に3個…

大人買い♪



フランスに住んでいる人は是非お試しあれー☆



いつもご覧いただきまして有難うございます。
今日も一日一回の応援クリック、宜しくお願い致します☆
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村









posted by ますこ at 17:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理

2015年04月23日

異常なまでの心配性&緊張症!?








これは昔からなんですが…


面接に行くと、泣きます(笑)

別に意地悪な質問されたわけでもないのに、泣いたりする。

アラサーなのにね。恥ずかし。

仕事に限ったことではなく、DELFの面接とか英検の面接で泣いた経験あり(笑)



極度の緊張からくるものなんでしょう、きっと。

日本での前職、ホテルの面接でも泣きました。


どんだけ泣くんだ私。


幸い、泣いた面接は全て受かっているという奇跡。

でも泣きたくてないてるんじゃないのよ。







そしてすっごく緊張します。

例えばね、今日の午後、あるエクスポのvin d'honneur(レセプションのようなもの)の準備をするんですが

緊張してて何も手につかない(笑)





こう聞くと、まるで私がスピーチでもやらされるようなイメージがあるじゃないですか。



それが、テーブル搬入して紙テーブルクロスかけて、おつまみ並べて、ワインをついでおくだけ(笑)

まー完全なる裏方さんですよ。

しかも来る人ってたぶん40〜50人くらい?

今まで何度も100〜300人のVin d'honneur担当してるし初めてでも何でもないんですが。

労働時間にして2〜3時間くらいなんじゃない?



いままでと違うのは、私が独りで準備しなければならないということ。

でもねでもね、会議のあとに開催されるから、80%は待ち時間なんですよ。




なのに、朝起きてからもう心配で心配で…。

フランスでは何が起きても不思議じゃないから、現地についてから「テーブルが無い!」なんてこともあるんですが

今回は全て自分で持っていくので問題はないはずなのです。






ライティングが進まぬ…怒




そして今週土曜日からはいつものエクスポが始まるんですが、、

これも一緒。


「時間とか間違えてないよね?」

「実は日にち間違えてて、先週からだったりしないよね?」

「場所はいつもの場所だよね?今回だけ違うとかないよね?」




なーんてエクスポが始まる前からずーっと心配しています。

(別に誰かに言う訳ではないので見た目は普通です。パートナーも私がここまで心配性だとは知らないんじゃないかしら。)


ほんと、異常。

幸いエクスポのお仕事の連絡は早くても1週間前、遅いと前日なので気持ちは楽ですが(笑)




何も手につかないとはまさにこのことで、本当に困っています。


因みにこれ、フランスに居るときに限ったものでもなく、

ホテルの仕事をしていた時も

「今日休みで合ってるよね?間違えてないよね?」

「私の時計がずれてるとかないよね?」

「ミーティングって来週で合ってるよね、勘違いで今週だったとかないよね?」


という具合でして…。





あくまで「自分の仕事限定」で、例えばパートナーが遠出した時に

「大丈夫かな、事故ってないかな?」とかはないのです(笑)←ごめん。


心の持ちようだというのはわかっているんですが、

何度も何度もメールや書類を見返して、

「今日じゃないから大丈夫。」

と仕事当日まで過ごすのです。




ほんっっと、時間の無駄遣い。

この無意味な心配性&緊張症、なんとかならぬものか。。。


今日はとりあえず16時頃からスタートなので、

やろうと思っていたライティングはほぼ諦めて掃除洗濯などなど集中力が不要な雑務を終わらせます。。




いつもご覧いただきまして有難うございます。
もし良かったら今日も一日一回の応援クリック、宜しくお願い致します☆
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村











2015年04月22日

やっぱり犬って可愛いわ…。









オルレアンに語学留学していた時のホストファミリー宅。

ゴールデンレトリバーを一匹飼っています。







まーーー甘やかされて育った犬で(笑)


躾もちゃんとされていないうえ、頑固な性格…



人が来ると吠えるし←めっちゃ喜んでるから

叱られてもいう事聞かないし←遊んでもらってると勘違いしてる

食事中はとりあえず皆の膝にお手をして回るし←食べ物もらえるチャンスあるからね





でも可愛いもんは可愛いんです。


20150420_142514_resized_1.jpg

私がパソコンで作業してると、隣で寂しそうにしてる。




20150420_143015_resized_1.jpg

庭に出れば、私の足元に座ってるし



20150420_142914_resized_1.jpg

呼ぶとちゃーんと来ます←当たり前か(笑)


20150420_143431_resized_1.jpg

ちょっと離れてみると、じーっと見つめてくれるし





20150420_143235_resized_1.jpg

小屋の中にあるボールを「出せ〜!」と言わんばかりに私を凝視。






結局このあと、ボールを出してあげたんですが

ずっと口にくわえているので一緒には遊べません(笑)



それで放置してると、かまって貰えないという事を理解し、

鼻先でボールを5センチくらい押してめっちゃ吠える。

誰かが来てボールを「ちょいっ」と蹴るまで延々と吠える(笑)








最終的にボールは再び小屋に戻され、しょんぼり私の隣に座っていました。




うーん、バカ犬だけどやっぱり可愛い(笑)


いつもご覧いただきまして有難うございます。
もし良かったら今日も一日一回の応援クリック、宜しくお願い致します☆
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村











posted by ますこ at 23:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常

ラディッシュは間引きしないとこうなる







家庭菜園の続きです。


実は先日、Loiret県のオルレアンと、その近くの小さな村、Les Bordesに行ってきました。

丸4日間いなかったわけです。



それで、ラディッシュが気になって気になって…

ただ出発前、あまりにも時間がなく徹夜で仕事をしていたため

あまりお世話が出来ずにおわってしまったのです。



そこでパートナーに

「ラディッシュ、忘れずに間引きしてね!」

「お花の水やりも忘れないでね!!」


と念を押して出発。













水やりはちゃーんとやってくれてました!



でも間引きは…








面倒だったんでしょうね。

すくすく育ってるし問題ないだろうと。

ますこが帰ってきてからでも遅くはないだろうと。












20150422_074441_resized.jpg

ま、4日も放置したらこうなりますわな。

せまそう…


そして帰宅後あわてて間引きをしたわけですが、

ひょろ長く伸びちゃってて、カイワレ大根状態。

これ収穫出来ないんじゃないかっ!?



今後が心配です。。


いつもご覧いただきまして有難うございます。
もし良かったら今日も一日一回の応援クリック、宜しくお願い致します☆
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村










posted by ますこ at 23:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常

2015年04月16日

豚肉安売りで大量購入→冷凍保存で節約だぜー!!







普段の食費で一番高いもの

それはやっぱりお肉類。




個人的にはお肉なんてたまにで良いし、

野菜でかさましして胃袋が満タンになればいいと思っている派です。




でもパートナーが肉食で…

どんなに野菜でかさまししようと、じゃがいもやご飯など炭水化物をたっぷり食べようと


「肉がなくちゃ食べた気がしない…」と。。。。





…なんて贅沢な(怒)

と思ったものの、習慣の違いだから仕方ない。




肉をもっと減らせたら食費は半分で済むのに…と思いつつも

頑張って働いてきて、食べたいものを食べられないのは可哀想。





そこでいつも助けられているのが、カルフール。


普段行くアンテルマルシェに比べて割高なので、カルフールはあまり行かないのですが、

チラシはばっちりチェック。

近くを通る時には必ず立ち寄るようにしています。


というのも、時々思い出したように豚肉の安売りをしている時があるのです。



先日も何気なく立ち寄った時に、お肉コーナーで格安豚肉発見!

20150413_174315_resized.jpg

煮込み用の豚こま肉。

5センチ角ぐらいの大きさなので、半分くらいにカットして冷凍。




20150413_174321_resized.jpg

でっかいかたまり肉は、スライスしてとんかつ用。

こちらも全て冷凍。




計5キロくらい買いました(笑)

だって、1キロ3.5ユーロなんだもん!


これは安い!

普通に買ったらキロあたり7〜9ユーロくらい?(部位にもよる。)




前回(1月?)も7キロくらい買いこんだのかな…?

まだ冷凍庫に少し残っているので、安売りの度に5〜7キロ買って冷凍保存がちょうどいい事が判明。




でもこの安売りの値段に慣れてしまうと、鶏肉も七面鳥も高く感じて買えない(笑)

お魚なんて論外ですねー。


今度は鶏肉と魚が安い場所を探さなくっちゃ…。




いつもご覧いただきまして有難うございます。
もし良かったら今日も一日一回の応援クリック、宜しくお願い致します☆
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村









posted by ますこ at 16:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理

ベランダに花を…









先週日曜日。



そうだ、京都にいこう!的なノリで

そうだ、花を買いに行こう!ってことになりJardilandへ。



フランスでは基本、日曜日は殆どのお店が閉まってますが、

Jardilandは日曜日開いてるんですよー♪






20150412_160439_resized.jpg

で、こちらお買い上げ。


何だかんだで今月のお小遣い相当分を買いこんでしまった…


土やプランターや肥料、そしてお花たち。



20150412_192414_resized.jpg

アザレアちゃんでございますー。2個買いました。


20150412_192417_resized.jpg


そしてあじさい君。ちょっと狭そうよね…



20150412_192534_resized.jpg

ベランダに3つ並べるとこんな感じ。






最近は日差しが強いので、午前中はシェードで覆ってあげないと。。




そして室内にはジャスミン君を設置。

20150412_192615_resized.jpg


これが良い香りでねー…

家中ジャスミンの香りがするので、なんだか気分までウキウキです。




あとは、なんとか枯らさずに育てるのみ…

でもネット上の知識だけじゃ不安だっ…

誰か、詳しい人はアドバイス下さいーっっ!!!




いつもご覧いただきまして有難うございます。
もし良かったら今日も一日一回の応援クリック、宜しくお願い致します☆
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村









posted by ますこ at 01:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常

2015年04月15日

家庭菜園にチャレンジ!ラディッシュ、そしてハーブたち








お天気も良くなってきたので、家庭菜園にトライ。

いよいよ農家に生まれた、農家の娘の特権を生かす時。



なーんて実家ではたいして農業の手伝いをしてこなかったことを今さら後悔。



さて、手始めに

簡単に出来るという噂のラディッシュ君、和名で言うとハツカダイコン?をまきました。


ハツカダイコンって20日で収穫ってこと?

でもフランスのラディッシュの種の袋にはradis de 18 jours、18日って書いてある…。

フランスではジュウハチニチダイコンなのかしら。


その二日の差はなに…??

それに収穫までは3〜7週間って書いてあるけど…育て方で4週間も差が出るの?



ま、そんな私の独り言は置いといて。


種まき。


プランターに土をたっぷり入れて…っと。


横に二列、2〜3センチの深さに溝を作り、

そこにパラパラ―っと種まき。


上から土をかぶせてしっかりめに押さえる…

20150411_202915_resized.jpg


うん、何も見えませんねー(笑)



発芽まではしっかり水やり。


そして昨日の夜、ちょっとだけ芽が出ているのを発見!!



20150413_203238_resized.jpg

見えますかー?ちっちゃいよー。。



それでも芽が出ただけでテンション上がっちゃってねー。

わくわくしてたわけですよ。


そして今夜、昨日と同じ時間に撮影したものがコチラ

20150414_212416_resized.jpg


めっちゃ出てるー!!!


というか成長のスピード早い!!

これはますます楽しみになって来ました♪



ただ現状ではちょっと狭すぎるので、植え替えしてあげないといけない。

地下にある鉢植えを何個か出して来なくっちゃなー。



因みにハーブも挑戦中です!

20150412_124322_resized.jpg

この子たちはラディッシュに1日遅れでスタート。

発芽はラディッシュより遅いものばかりなので気長に待ちますー。



無事に育ちますように。




いつもご覧いただきまして有難うございます。
もし良かったら今日も一日一回の応援クリック、宜しくお願い致します☆
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村










posted by ますこ at 04:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常

2015年04月14日

【Pole emploi】100%WEBやってる人いるーっ?








フランスで就職活動中の方、

失業手当等を受け取っている方ならきっとご存知、『100%WEB』。





フランスのハローワーク、Pôle emploiポール・アンプロワの新しい試みのことです。


就職活動中は毎月登録を更新しなくちゃいけなかったり、

担当の人と面接したり、

パートで働いている人は給与明細のコピーを提出したり…

これらの細々とした手続きを全てネット上で済ませちゃおうぜ!的なものです。




登録更新は既にネットで出来るんですがね。




この『100%WEB』に登録することで、

・自宅に送られてくる手紙は全てサイト上のみになる

・給与明細はスキャンしてネット上で提出←これは既に出来ていたらしいけど知らなかった…

・面接もウェブカメラを使ってできる






とまぁ、いいこと尽くし?なシステムです。

ネット回線さえ落ちなければね…(笑)





我が家からPole emploiまでは歩いて15分程なのでどっちでも良かったんですが、

遠くの人に取っては本当に嬉しいサービスですよね!!




私もこの『100%WEB』にしましたが、ぶっちゃけそれほどメリットを感じない。

というのも、Pole emploiにいちいち行かなくていいよ!っていうのを売りにしてますが、

私は行かなきゃいけないー。。。(郵送でもいいんでしょうが、書類紛失のリスクは避けたい)



市役所の臨時職員として働いていますが、私の場合は一回ごとの契約書。

そのため、Attestation d'employeur、いわゆる離職票を毎月Pole emploiに提出しないといけないんです。

市役所ではその月に働いた分をひとまとめにして送ってくれます。←これは市役所の経理に頼んだ



そしてこの離職票、必要なのは原本。
(これ、原本提出なのでみなさん必ずコピー取って手元に置いておいてね!)


結局毎月行くことになりますわなー。





そうそう、それでですね。

『100%WEB』が始まったので、このシステムを使う人は必須のネット面接があるのです。


私は今週の金曜日の予定で。


オルレアンに行く予定だったのをわざわざずらして、時間を確保したんです。






そしたらさーーーーーーーーーーーーーーもーーーーーーーーっ









今朝メールが届く→Pole emploiのサイトを開く→面接キャンセルされましたよ、の通知。









は?















あっもしかして昨日登録更新した時に何か間違えたかも!!!



ということで先ほど慌てて3949(課金制で無駄に料金がかかるPole emploiへの電話…)へ。





なぜか南仏訛りのマダムが電話に登場。


「マダムー聞いてくださいよ、RDVキャンセルされちゃってて…私なんかやらかしたのかな?どうしてキャンセル?」

…なーんて砕けた感じではもちろん話しませんが(笑)



話を聞くと、どうやらこの100%WEBに登録した人でネット面接を無視する人が多数いるそうで。


そのため、先月の労働時間がある程度を超えると自動的にキャンセルされるようにしたんだって。








で、ネット面接が出来る人は皆折り返し電話をしてくれるだろう、ということらしい。













つーか私的見解を述べさせて頂くと、ネット面接無視する人って全く働いていない人の方が多いでしょ絶対。

失業手当が欲しくて登録してるけど働きたくない人。

手続きすら面倒だから無視しちゃえー的な人。




だってハローワーク登録者は100%WEBの説明会参加が必須でしたが、

途中で帰ろうとする人とか遅刻者(30分以上)も沢山居たし。



それに時間は指定されていても、都合が悪ければ日時をずらせるわけだし、

フルタイムで働いている人は少ないし、電話連絡くらいは入れるでしょう。
(もちろんフルで働いて登録しているという人もいます。契約社員の人とかね。すぐに次の仕事を探せるように。)




ただ、その「電話連絡くらいは入れるでしょう」の考えが浸透していないという驚きの現状。





電話を取ったマダムも

「いきなりキャンセルとかびっくりさせちゃったよねー。ただあまりにも無視が多くってね。」

と言っていました。


ますこ「そうですよね、困りますよねー。都合が悪ければ連絡一本入れてくれればいいのにねー。」


マダム「そうなのよ!都合が悪いってことは誰しもあることだし、電話する事なんてそんなに難しい事でもないのに。」

「ただね、やっぱり教育の問題でもあると思うのよね…」



なんて話で盛り上がってしまい、無駄に電話代がかかる(笑)








ということで『100%WEB』やっている人でパートでも短期でも働いているみなさん!!!!


登録更新するとネット面接が自動キャンセルされる可能性がありますよ!


気を付けて下さいね!!





いつもご覧いただきまして有難うございます。
もし良かったら今日も一日一回の応援クリック、宜しくお願い致します☆
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村











2015年04月11日

フランス地方エリア・パリ郊外で人気のアクロブランシュって何?







ねぇねぇ、アクロブランシュって知ってる!?

フランス語で書くと「acrobranche」。




一言でまとめると、「木登りアスレチック」といったところ。


parcours aventure entre Gueret et Montluçon Creuse




この写真、私が行ったところの公式HPなんですが、


迷彩服のオジサンたちを写真に載せるとは…本格的な感じが出てますねー。



今年は4月1日にオープン。

20150409_165102_resized.jpg

アクロブランシュだけではなく、ミニゴルフやレーザーゲームもできるんです。


20150409_165027_resized.jpg
これがミニゴルフ。

まだバカンス前ということもあって、どうやら私たちが最初のお客さん!!

そして貸切!!!



20150409_165130_resized.jpg


木の上に設置されたアスレチックの数々、見えますか?


20150409_165112_resized.jpg


20150409_165202_resized.jpg



コースは全部で4つ。


段階的に難しくなるよう計算されていますが、


たまーにコース1でも「は?どうしたらいいワケ!?」と思うような場所もあり(笑)


万が一動けなくなってもスタッフの人が助けてくれる…らしいです。




去年来た時は、コース4の最後までやりましたが

今回は時間がない&体力もないということでコース3で終了。

パートナーはコース2で辞めました(笑)





パッと見、「わー楽しそう!」な感じですが、

実際にやると、かなり本格的&初めての人は怖い&体力を消費します。


ここのアクロブランシュをやったときの目安時間ですが、


・去年はコース4までやって約3時間(初めてでしたからね。。)

・今年、コース3までやって約2時間



翌日は体がバッキバキになります(笑)




ただ、慣れた人も結構いるもので、

大人でも怖いようなコースに

子供がキャッキャキャッキャ言いながら進んでいくなんて光景も。

※もちろん子供専用コースもありますよ!



今年の夏、何をしようかなー

いつもとは違ったアクティビティがしたいなー


というかたは、アクロブランシュ、おすすめです!!





いつもご覧いただきまして有難うございます。
もし良かったら今日も一日一回の応援クリック、宜しくお願い致します☆
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村


posted by ますこ at 17:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。