2016年04月03日
義実家でPâquesのお祝い!
先週末はイエス・キリストが生き返ったというお祝い、復活祭でしたね。
こちらでは基本的に家族で過ごすお祝いです。
我が家でも例外なく、徒歩10分の義実家へランチをしに行ってきました。
以前は一緒に暮らしてましたし、週に3度くらいは会っていたわけですが
私が仕事を始めてからは週に1回会うか会わないかという頻度のためちょっと寂しそうな義両親。
義父はすでに定年だし、義母専業主婦だし、パートナー一人っ子だし。
ということでめっちゃ張り切って準備してくれた復活祭。
まずは、可愛らしく折られたナプキンのうさぎがお出迎え。
最初はやっぱりシャンパンで乾杯です。
この日はTsarineツァリーヌの赤。
これ結構好きです。美味しい。
ちょっと関係ないですが、これツァリーヌって言うのか。
一応ネットで調べたからですが、調べてなかったら完全にツァリンヌって書いてたな。
パートナーが外来語のカタカナを間違えることがたまにあるんですが、
その時の気持ちがちょっとわかった気がする。
容赦なく指摘しまくってごめん。
ゆっくりアペロを楽しんだ後は、フォアグラさんです。
義実家に行くと結構な頻度でフォアグラ食べます。
まずは生のフォアグラにしっかり小麦粉をまぶして
めっちゃあっつくなったフライパンに投入。
油は一切入れてないですよ。
すべてフォアグラから出る油です。
焼き加減も難しいよねー。
最後にバルサミコ酢でデグラッセをして、
桃と一緒に頂くのが我が家流。
重いけど美味しい。
今回一緒に頂いたのは、とっても甘くて香りがフルーティーなアルザスワイン
「ゲビュルツトラミネール」さま!!
セレクション・ド・グランノーブルの1990年もの。
パートナー曰く、「ちょっと長く置きすぎたかも」とのこと。
いや、めっちゃ美味しかったんですが、
「もう数年早く飲んでたらもっともっと美味しかったんじゃないかなー」って言ってました。
お酒って強くないんですが、、
アルザスワインは大好物なので、ついつい飲みすぎてしまうよね…。
もちろん、じっくり味わいましたけどね♡
この日のメインはリー・ド・ヴォー(子牛の胸腺)&きのこ
これまた美味で…
リー・ド・ヴォーはいまだに作ったことがないなぁ。
近いうちに義母に教えてもらわなければ!!
(でもメインを食べる前にすでにおなか一杯になっていた私…)
そしてデザートは秘伝のFougnardeフーニャルド!
(なぜかその上にoeufs liqueurなるものを飾り付けた義母…w)
このフーニャルドは義祖母から伝わる伝統の味。
名前もそんなに有名じゃないんですよ!!
どうやらリムーザン地方に伝わる伝統のデザートで、
Flaugnardeフロニャルドと呼ばれているらしい。
clafoutisクラフティの仲間です。
フーニャルドと呼ぶのはこの辺の地域の人だけらしいですね。
ネットでも出てこなかったわ…( ゚Д゚)
もちろん最後はやっぱりコチラ
チョコレート!!!
おなか一杯過ぎて食べませんでしたわ。
で、こういう感じの食事をすると、
大体帰宅は夕方18時とかになるので1日があっという間…
アルコール&脂っこいものでやられた胃をしっかり休ませるのも大切。
とか言いつつ明日の日曜日も義実家に行ってくるので
食べ過ぎ注意やな。
あは。
気まぐれ更新のインスタグラムはこちら♪
いつもご覧いただきまして有難うございます。
今日も一日一回の応援クリック、宜しくお願い致します。
にほんブログ村
携帯やスマホの方はこちらから応援クリックお願いします♪
フランス情報ランキング
ふらんぽんも遊びに来てね♪
この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/4919019
この記事へのトラックバック
コメントありがとうございますー♪
フォアグラポワレって好き嫌いわかれますよねー。
激うまですので外食の時など一度お試しあれ♪
おぉ、ちーゆーさんもアルザスワイン好きですかー♡
一度アルザスワインを味わう会やりたいです☆
いいなーおいしそうな家庭料理っつてもかなり手が込んでるね!
旦那含め義家族温めたフォアグラ嫌いだから、こういうの食べた事ない。うまそだね。
アルザスワイン私も好きだよ。すっきりでおいしいよね。
ステキなパック羨ましい☆