アフィリエイト広告を利用しています
プロフィール
ますこさんの画像
ますこ
1年間フランス・オルレアン大学語学留学 フランスに魅せられて2012年ワーキングホリデーにて再渡仏 その後フランス人パートナーとPACS そして2014年3月、Vie privée et familialeを取得。 2016年10月に結婚しました。 現在オーベルニュ地方在住、市役所関連機関にてCDDで働いてます。 ライティング業務はお休み中。 フランスでのリアルな生活やフランス旅行に役立つ情報 そして在宅ライティングに関することをご紹介します♪
プロフィール
<< 2018年11月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
最新記事
カテゴリアーカイブ
最新コメント

広告

posted by fanblog

2015年05月25日

まさかの…ディナーのメイン料理が大失敗





いやーーーー

昨日のブログで、レシピ載せたくせになんですが…



メイン料理、失敗しましたぁぁぁぁぁぁぁぁあぁぁぁぁぁぁああああぁぁ......

トマトやじゃがいもなどの肉詰め、ファルシーです。



もーーーー超がっかり。



『じゃがいもがサクサク』という生焼け状態。


他の野菜たちはとっても美味しくできたんですがね。。。。。

私的にはじゃがいもがメインだったので、もーーーーーーーーーーーーショックで。





大きな耐熱容器が2つあって、そのうちの1つに入っているジャガイモ君たちが、ね。

多めに作っておいたので、もう片方の容器に入れたジャガイモ君たちと交換し、

なんとかその場はしのげましたが。





まさかの「来客時の失敗」。

しかも今まで失敗なんかしたことのない、「絶対に失敗しない料理」だと思っていたぶん余計に、ですよ。



原因は、【義実家のオーブンとは違う】ということ。


確かに、ガトーショコラを焼いた時も、レシピの倍以上の時間をかけて焼いたんですよ。今思えば。


その時に気付けばいいものを、普段あまりオーブン料理しないもんだから

「まー長めに焼けば大丈夫っしょ♪」くらいに構えていたからよくない。



古いオーブンなので、表示温度よりもオーブン内はかなり低いということが今更判明。
(心当たりは多数あるのになぜ今まで気付かなかったのか…)



次回からは、来客時のオーブン料理は避けようと思います(笑)

それかもうちょっとオーブン料理を作る回数を増やして、経験値を上げてからだなっ。


パートナーが用意した前菜は大好評に終わり、

しかも結構量が多かったので、今思うと助けられたなーと(笑)

20150523_211014_resized.jpg

タルタールチーズ(クリームチーズとニンニク、ハーブが混ざってる)とツナを混ぜたものをトーストの上に。
マダム・ロイックというクリームチーズをのせたトーストの上に、ニンニク&パセリでいためたエビをトッピング。

サラダ、スモークサーモン


結構な量。


そのあと、メイン料理を出して大失敗に落ち込み。

チーズへ。

コンテとブルー、そしてカマンベールを用意したんですが、

今回ちょっと美味しいカマンベールを発見!

20150524_011245_resized.jpg


普段はPresidentという、フランスではメジャーなメーカーのものを食べるんですが、

Isigny St Mèreにもカマンベールがあったなんて!!!


義実家で好んで使っているバターがこの「Isigny St Mère」のやつなんです。

エシレが一番好きなようですが、最寄りのカルフールには置いていないので。


なかなかクリーミーで、私はかなりハマりました!!





そして最後は、手作りデザート。

こちらは大好評でした!!!

もしこれも失敗だったら、トラウマになるレベルだなー。。


20150523_230324_resized.jpg


作り方もとっても簡単だったし、それこそ失敗知らずなレシピ!

Moelleux au chocolat : Découvrez la vraie recette !
フランス語です。日本語訳がほしい人はコメント下さい。
上にかかっているクレームアングレーズは市販のものだよー。



友人夫婦、こんなに素敵なお花持ってきてくれたのに…
20150523_211047_resized.jpg

失敗して、ほんっとごめん!!!!!




そしてもちろん、3か月の娘ちゃんにも会いましたよー♪
20150523_221940_resized.jpg

足ちっちゃー。

可愛くって可愛くって。

20150523_222014_resized.jpg

パートナーの髪をひっぱるの図。

でもまだ力が強いわけではないので、全く痛くなかったらしい。




彼女は誰かの腕の中にいるのが好きらしく、

抱っこして部屋を歩き回ると泣き止む!!


そして止まると泣く!!!(笑)

結局最終的には友人夫婦があやしていましたが

親って本当にすごいよね。

寝不足だろうし、泣き止まない時もあるだろうし。



私も何度か抱っこしましたが、

「抱っこの仕方、これで大丈夫なのか?」
「体勢つらくないかなー」
「うっ腕が…」

慣れない。

これを毎日やって、さらにおむつ変えたりミルクあげたりお風呂に入れたり


世の中のお父さんお母さんって本当にすごい!!!


次来た時はもうちょっとちゃんとあやせるといいなー。






いつもご覧いただきまして有難うございます。
今日も一日一回の応援クリック、宜しくお願い致します☆
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村



こっちも遊びに来てね♪

FIXEN





posted by ますこ at 01:54| Comment(2) | TrackBack(0) | 料理
この記事へのコメント
yuki さん

えーそうなんですか!!
指とか握らせてみても、超ソフトタッチなんですよ。
彼女が生まれたのが3月頭なので、Yukiさんのところと3週間くらい離れてますかね?
次回どんだけパートナーの髪ひっぱるか楽しみ…←他人事。
でもほんと、ほんの30分抱っこしただけで腕プルプルでした!
腱鞘炎用のサポーター?みたいなやつ良いですよー!
なっちゃう前に買った方がいいかもです。

そう、トラウマ級の衝撃だったんですよー涙
当面の目標は、【オーブンの個性を理解しオーブン料理をマスターする】です。
次回は大丈夫だといいんですが…。
yukiさんの応援の声を胸に、オーブン料理特訓します!!
Posted by ますこ at 2015年05月27日 17:31
うち、同じく3ヶ月ですけど、すんごい力強いです!毛はむしられます(笑)
男の子と女の子の違いか、ただの怪力か。。。
しかも中身が詰まった重さで、腱鞘炎になりそうです。

来客時の失敗ってトラウマになりますよねー。分かります。
恐らくお友達はそんなに(というか全然)気にしていないんですよね。
作った本人が気になるだけで。
オーブンは本当にそれぞれ個性があるので、慣れないとダメですよね〜。
次回は大丈夫ですよ!がんばれ、ますこさーん!!
Posted by yuki at 2015年05月25日 04:12
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: 必須項目

※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/3705965

この記事へのトラックバック
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。