2014年11月23日
【在仏日本人向け】納豆の風味が楽しめる、アノ食材
海外に居ると、恋しくなるのが日本の味。
都市部に住んでいれば、日本食材も簡単に手に入るんですが、
田舎町ではそうもいきません。
そして時々すっっっごく食べたくなるのが、納豆。
日本食材店とかでは売ってますよ。
高いけど。
日本の納豆の値段を知っていると、手が出ません。
そろそろ納豆食べたいなーなんて思い始めた最近、
フランスでお馴染みのアノ食材の風味が、納豆に似てる!!と思ったんです。
あ、決して納豆の「味」がするとか、納豆みたいにご飯にかけて食べられるわけではないのであしからず。
飽くまで、「風味がなんとなーく似てる食材」です。
それは、コイツ
La Fromagerie
チーズなんですが、
オーベルニュ地方の代表チーズ、St Nectaire(サンネクテール)
フランス全国で手に入る、一般的なチーズです。
これをですねーーー
買ってすぐに食べるのではなく、
カビが生えちゃう直前で食べるとですねー
後味が完全に納豆風味!!!!!
食べた時の味じゃないですよ、後味です、後味。
むしろ、香り??
でもチーズ独特の粘り気?のようなものもあるので、懐かしさを感じさせてくれるのです…
きっかけは、ちょっと長く置きすぎてしまってカビが生えてしまったことがあって(笑)、
カビ部分を取って食べた時に「納豆みたい!」となったのがきっかけです。
ただし、長く置いてしまうとすこし苦みが出てしまうので、
「そろそろカビ生えちゃうやろー」って頃がおすすめ。
しばらくはSt Nectaireばっかり食べる日々が続きそうです♪
いつもご覧いただきまして有難うございます。
細々とランキングに参加しています!
もし良かったら今日も一日一回の応援クリック、宜しくお願い致します☆
にほんブログ村
この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/3002831
この記事へのトラックバック
そう、そうなんです!
チーズを食べて納豆を思い出す…同じ発酵食品だからでしょうか。
パートナーには「いいじゃん、St Nectaireあるんだから納豆いらないでしょ」と(笑)
「そーゆーことじゃないねん!!」と、東北出身の私がなぜか関西弁で突っ込む。。
絶対味じゃなくって、あの見た目とネバリですよね!
臭い臭いと言っているのは言い訳なんですよ、きっと。
さっそく昨日の午後、近くのカルフール、モノプリ、オーシャンに行ってきました!
が、BioコーナーにもSoja見つからず…
この辺ってBio専門店ってないですよね??
そしてGrand frais近かったのになぜか立ち寄らないという不思議(笑)
あそこにもありそうですが…
でもやっぱり通販が手っ取り早いかも!!
http://www.asianmarket.fr/legumes-secs/100-grain-de-soja-jaune-1kg.html
私が乗り気で調べているのを見て、若干引き気味のパートナー…
納豆の話をした時の彼の表情が面白くて面白くて、毎日楽しませてもらっています♪
こっくりしたハード系限定じゃないですか?
フランス人達が納豆に大ブーイングなのは味じゃなくて見た目とテクスチャーのせいなんですかね。臭いだったらさらに上を行くチーズがたくさんありますもんね。
ところで来年の納豆計画の下調べなんですがどこかで大豆を売ってるのってみたことありますか??Bio系のお店に置いてあるかな?