アフィリエイト広告を利用しています

2017年03月21日

フィギュアケースの簡単LEDライトについて オススメと設置方法

フィギュアのライトアップって意外と難しい。LEDライトの選び方から照らす角度、電源の確保など・・・。うん、めんどくさいね!



御機嫌よう。管理人の時雨です。

皆さんはフィギュアケース使われてますか?
裸で飾る(キャストオフの事では無いですよ)とホコリと紫外線などで劣化しますのでフィギュアケースは必須といえます。

フィギュアケースを設置したら次に必要なのはやはりライトアップではないでしょうか?

ライトアップすると見栄えがすごく変わりますので、よりフィギュアが美しく、楽しくなります。


「でもライトアップって面倒じゃないの?」
「どうしたら良いのかわっかんね」
って人へ。
今回は、フィギュアケースに必要なLEDライトと照らす角度、便利な電源などをご紹介します。

特に電源の部分はすごく便利になりますので是非とも一読ください。

―――――――――――――――――――――――――――――

LEDライトの選択肢


LEDライトってどれを買ったら良いのか分からないってよく聞きます。
今回は設置が簡単な、無難なライトをピックアップしました。
実際に管理人が使っているライトですので画像もあげときます。


IKEA DIODERスティックライト


41vf7MWDIbL._SY400_.jpg


ド定番のIKEAさんのDIODERスティックライトです。
一時は品薄状態で入手困難でしたが今なら比較的安価で入手可能です。
確実に第一候補のライトですね。

設置の際は、上部、手前からアクリル三角棒などで奥向きに設置がオススメです。

奥に設置すると、フィギュアの顔が影になって見にくい。
下部に設置すると顔が照り過ぎて見にくい。

IMG_20170313_195111.jpg

この様な設置が美しく見えるカタチになります。



IKEA DIODER 40119422 LEDマルチユース照明


61Cl3v44wIL._SL1500_.jpg

またもやIKEAさんのDIODERシリーズです。

こちらは丸型のライトですのでアクリル三角棒などは不要です。
先ほどのスティックライトと比べると少し灯りが少ないです。

設置の際は、真ん中より少しだけ前に付属のテープで付ける。

これも色々試してみましたが、
奥に設置はやたら暗く感じる。
左右に2個設置は明るすぎる。
前後に2個設置は手前に1個設置と変わらない。

IMG_20170320_025451.jpg

この辺りが理想の設置位置になります。




CaBaDa LEDバーライト


IMG_20170320_030014.jpg


聞いたこと無い人が多いと思います。
こちらはヤフーショッピングに出店されているCaBaDaってショップのオリジナル商品です。

特長は、
  • 長さ52cmのロングタイプ
  • 電源がUSB
  • かなり明るい
  • 価格が送料無料の1382円と格安



管理人は↑の画像の様に大きめのアクリルケースの上部から、中のフィギュアに似合う色の生地を被せて設置しています。
この場合は、物語シリーズフィギュアにパープルの生地をライトにかけて薄く紫色ののった光にしています。

この方法は光の弱い他のライトでは無理です。

もともと色の変わるLEDライトもありますが、薄く色をのせるっていうのは出来ません。
ラブホの蛍光灯の様な感じになりますのでオススメしません。




―――――――――――――――――――――――――――――

以上3つはよくあるLEDテープライトなどのDC電源ではなく普通の家庭用電源でOKですので簡単でオススメです。


しかし、これだけではケースのライトを付ける時にスイッチまで行かなければならない&ライトを複数個設置している場合は、1個1個スイッチを入れていくのはスタイリッシュじゃありません。

そんな時に役に立つ電源があります。

リモコンコンセント OCR-05W OCR-05W



41QDbjbxMbL._SY400_.jpg


リモコンの無い電化製品をリモコン電源に変えてくれるスグレモノです。

これに電源タップ(タコ足)を設置。
電源タップにLEDライトの電源を設置すると。

離れた所からリモコン1発で全てのフィギュアケースがライトアップ!

この商品はフィギュアケース以外にも何かと利用方法がありますのでオススメです。

管理人はフィギュアケースのライトを間接照明の様に使用してますのでこの商品は必須です。


by カエレバ



こちらもライトアップについての記事ですので併せてお読みください↓
https://fanblogs.jp/figno1/archive/189/0

―――――――――――――――――――――――――――――


いかがでしたでしょうか?
これでフィギュアのライトアップも簡単だなって思っていただけたのではないでしょうか?
是非ともフィギュアはケース&ライトアップで飾ってくださいね。


以上、フィギュアケースの簡単LEDライトについて オススメと設置方法、でした。


ブログランキング始めました。↓ポチってもらえれば大歓喜!


この記事へのコメント
こんにちは。アクリル製LED付きのフィギュアケースのサイズのニーズを聞かせていただけませんか?これから製作をしようと考えています。価格帯やサイズ、LEDの位置など色々とお聞きしたいことがあります。よろしければメールをください。
Posted by ひらの at 2021年01月09日 14:33
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/6070944
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
プロフィール
SIGUREさんの画像
SIGURE
フィギュアのあれこれを綴っています。 雑談8割、フィギュア2割という意味不構成ブログです。 threads始めました、フォローしてくれるとシッポぶんぶん。 https://www.threads.net/@sigre.tkdk 『Amazonのアソシエイトとして、当メディアは適格販売により収入を得ています。』
ファン
カテゴリーアーカイブ
検索
最新コメント
最新記事
写真ギャラリー
カテゴリーアーカイブ
記事ランキング