2022年04月12日
もうすぐ届く大型フィギュアを迎える為に、自作で大型アクリルケースを作った話。
ケース作りもフィギュア趣味の一環。
ご機嫌よう。管理人の時雨です。
ここ最近はグッスマさんの、
『POP UP PARADE』
通称ポッパレのおかげで、購入欲と所有欲が安価でも満たせる様になりました。
一部を除き3900円というありえない安価でリリースされているポッパレ。
リリースペースも、ねんどろいど全盛期バリに早く多くて追い付かないレベル。
ライトなフィギュアファンなら、もはやポッパレのみで完結するでしょう。
本当に素晴らしいシリーズですね。
ただ、フィギュア狂いという末期の人種は、やはりポッパレのみでは満たされません。
スケールフィギュアがとてつもなく高騰化している昨今ですが、ある意味病気とも思えるフィギュア狂いにとっては買わざるを得ないのも多数あります。
ええ、病気ですね。
そんな高騰化しているフィギュアの中でもハイブランドメーカーさんのフィギュアは、もはや家電か?って価格。
当然サイズもメガロドン。
もうすぐ到着予定の某フィギュアを飾る為に、ケースを購入しましたが延期の為、その間に届いたフィギュア達の巣窟に。
なら致し方ないと、重い腰を上げて大型アクリルケースを自作しました。
今回は、大型アクリルフィギュアケースを自作して思った事を綴りたいと思います。
お暇なら一読下さい。
大型アクリルフィギュアケースを自作して思った事。
ケースを買い足して買い足して、壁掛けにしたり色々しても置き場が足りない足りない。
そしてフィギュアの大型化に既存のフィギュアケースがついていけてない現状。
アクリル板を買ってきて、四苦八苦とせっせと製作しました。
製作中。
いつもよりも大きいアクリル板を使用しているので、時間がかかります。
動かすのも、切るのも、接着するのも大変だ。
製作時間4時間。
やっと完成。
サイズは、
・高さ48
・奥行48
・横幅60
でっかい!
背面をブラックアクリル板2ミリ、他は透明アクリル板3ミリで製作しました。
接着面は強度を上げるためにアクリル四角棒で補強。
前面のアクリル板は上にスライドさせると抜き取れる仕様。
高さ48なので一部のバニーさん以外なら入るサイズ。
奥行も48もあるので、飾り方も自由自在。
更に奥手前と台座を使っても大きいフィギュアを設置可能。
って自分で作っておいて自画自賛。
アクリル板が薄いので若干耐久性に不安がありますが、まぁかなり良いケースになりました。
で、思ったんです。
完成した後に思ったんですよ。
『絶対、買った方が良いし楽』
製作費は一万位かと安価で作れましたが、慣れていても時間がかかり過ぎですし、なんて言っても『面倒』。
ケース作るの好きだったんですが、流石に大型で材料費が高いと神経も使うし、作っている最中に微妙な誤差が出て来て焦る。
このサイズならアクリル板は5ミリが理想なんですが、費用もかなり上がりますし、切断が大変過ぎる。
アクリルカッターでの切断は諦めた方が良いでしょうね。
出来れば、電ノコかミシンで切断するべきですね。
このサイズのケースは売ってないみたいですが、売ってたとしたらどれくらいの価格でしょうか?
2万少々で買えるかな?
1万円以下で作れるってのと、自作だから愛着が湧くっていう利点がありますが、大型ケースはある程度手慣れてないと難しいし、時間がすごくかかる。
管理人はもし次回大型ケースが欲しくなったら多分、買います!
いやだって、神経すり減ったわー。
大きいアクリル板を扱うの場所も取るし大変過ぎ。
これなら市販品の方が絶対良いね。
もしくはケース製作してヤフオクとかで売るかな?
多分結構売れそう。
ケース自作して売っている人いらっしゃいますが、凄いですね、尊敬します。
大変なサブビジネス。
1回作って1万円利益出るなら……。
……いや、無理やわしんどいわー。
うん、やっぱ次は買う!
皆さんは、
『自作?』『購入?』
どっちが良いですか?
―――――――――――――――――――――――――――――
いかがでしたでしょうか?
今回は、自作大型ケースを作って思った事を勝手に話させていただきました。
とにかく今月到着する某フィギュアが楽しみになって来ました。
レビュー出来るデキなら良いんだけどなぁ。
以上、もうすぐ届く大型フィギュアを迎える為に、自作で大型アクリルケースを作った話。、でした。
この記事へのコメント
コメントを書く
この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/11350359
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
この記事へのトラックバック