アフィリエイト広告を利用しています

2022年03月03日

POP UP PARADE、ポッパレの台座を自作して一体感を出すとこんなにも違う!

売ってたらそれでも良いんだけどね…ないんだもの。作るしか無いよね。



ご機嫌よう。管理人の時雨です。


皆さんは『ルームフレグランス』ってお使いですか?


言い方はアレですが、ちょいと進化した芳香剤ですね。
瓶に液体を入れて、そこに専用のスティックをつけて置いておくと、良い香りがするってやつ。


管理人も使用しているのですが、良い香りで重宝しています。


で、何処に置いているかと言うと、モニター後ろ。
PCモニターの後ろ側に置いています。

その後ろの壁には、壁掛けのフィギュア棚があります。


ある時、その棚にフィギュアを設置しようとしたら、ふとした拍子に外していた『台座』が落下。


まぁ、ポッパレの台座なんで気にしなかったのですが、一瞬後に『台座にしては転落音がデカく無かった?』って思い、下を確認したんです。


まぁ、見事にルームフレグランスに直撃。
そしてPCデスクから転落しているルームフレグランスさん。

漂う、やり過ぎな香り。
カーペットに染み込み、消え失せるルームフレグランス液体。


幸い、PCやフィギュアは無事でしたが、あわや大惨事。


教訓。
『ルームフレグランスは絶対に転倒、転落しない場所に置こう!』

今軽く鼻曲がる程の芳香の中、これを書いてます。






今回は、ポッパレの台座を自作して一体感を出すビフォーアフターをご紹介します。
ポッパレ自作台座は以前やったのと同じですが、サイズ変更と一気に6体を自作台座化させました。







ポッパレ『ネコぱら』水無月家6家ネコ姉妹を自作台座で一体感出して飾ってみた






IMG20220220192103_copy_1849x1387.jpg

これがビフォー。
ショコバニは以前に自作台座化したのでマシですが、他の子達が微妙な距離感で一体感が無い。


なので6体全てをショコバニの様にしようと思います。





IMG20220228213356_copy_1387x1849.jpg

今回使用するのは、
セリアさんの『ディスプレイスタンドLL』。
これを2つ使用します。







IMG20220228213752_copy_1387x1849.jpg

まずは足部分を1センチでカット。
今回管理人は『ホットナイフ』で手抜きカットしました。

アクリルカッターなどできちんとまっすぐ切った方が良いです。





IMG20220228214734_copy_1387x1849.jpg

足を切断しました。
ここまでは簡単です。






IMG20220228215635_copy_1387x1849.jpg

続いて、一体一体のダボ、足裏の凸をマークします。
マジックで印を付けるのが良いかと。


この時、きちんと各フィギュアの向きを固定して印を付けましょう


そして印を付けたら、穴、凹を開けます。
今回管理人は、ホットナイフの尖端を交換して『ハンダ』で開けました。


綺麗にやりたいなら『ドリル』と『ヤスリ』を使用した方が良いです。

ハンダだと相当に時短になりますが、プラを溶かしたら有害な煙等が出ますので、その場合は換気とマスクを用意して下さい。




穴が開いたら設置。
サイズを細かく調整しながら少しづつ開けて行きましょう。


注意!
開けすぎたらガバガバになり、安定しなくなりますので、慎重に。
もし、開けすぎたら、ミュージアムジェルで埋めましょう。





では、どんな感じになったかと言うと。
まずは1つ目。





IMG20220228222349_copy_1387x1849.jpg

ショコラ&メイプル&アズキ。
飾る時の向かって左側ですね。

少々、メイプルの位置を失敗しましたが、ままま。






IMG20220228224051_copy_1387x1849.jpg

バニラ&シナモン&ココナツ。
向かって右側ですね。

こちらは比較的上手く行きました。



では、並べて飾った時のビフォーアフターを。






IMG20220220192103_copy_1849x1387.jpg

ビフォー。


IMG20220228225051_copy_1849x1387.jpg

アフター。


どうでしょう?
一体感アップしたのでは無いでしょうか?
特にココナツ。
寄せて見ると、設置場所面積が約2/3ほどになりました。


今回のポイントは真ん中から外にかけて、奥から手前になる様に設置した事。
』の形にした事で、設置した時の立体感と、多少重なって置けるので設置面積の軽減が出来ました。


使った消費パーツはセリアさんで購入した2つだけですので、工具を持っているなら『220円』で、
〘ラ・ソレイユへようこそ!〙
が再現可能!!


ポッパレネコぱらを揃えている人はぜひお試しください。













―――――――――――――――――――――――――――――
いかがでしたでしょうか?
今回は、ポッパレネコぱら6体を自作台座化したをご紹介しました。
ちょいと手間かかるけど、ポッパレは増えるので設置場所の削減も超大事。

以上、POP UP PARADE、ポッパレの台座を自作して一体感を出すとこんなにも違う!、でした。

この記事へのコメント


時雨さん、お疲れ様です。

オシャレな名前…で香りを想像してみる………うん!わかりません!ww
3日w通常の芳香剤より強力なのかな(汗)

ポッパレ一つ一つダボの形とか位置とかも違って台座必須なのに台座が、スペースをとるの(たまに武器や髪の毛も)どうにかならんかって人達は多いと思います(苦笑)
百均材料で、ここまで見栄えも良くなって雰囲気まで変わるとは…さすがです、フィギュア師匠(=・ω・)b

チャリ帰還お気をつけて!

Posted by 紫陽花 at 2022年03月03日 19:34
紫陽花さん、こんばんは┏●

ルームフレグランスは、パルファル・ノアールっていうのです。
男性向けで結構強めの香りなので、3日ほどは部屋が大変でしたww


ポッパレは特に手作り台座必須ってほどに、専用台座が邪魔だったりしますので、しぶしぶながら作りました(苦笑)
ダボサイズ共通とかにしてくれたら作り易いんですけどね、案外難しいんですよね。
Posted by 時雨 at 2022年03月03日 18:45


時雨さん、お疲れ様です(_ _)゛

毎日何かしらのドジやらかしてる私と違って時々すっごい激レア中の極レアの確率で発動する時雨さんのドジっこなとこ……ちょっと安心してしまうのはなぜなんだろう?(苦笑)

ルームフレグランスの件はドンマイとしか言いようがないのですが何の香りだったのか気になって…w←

手作り台座スゴいなぁ…!!
私も、ラ・ソレイユに入店したいけど皆様あまりにも可愛い素敵過ぎて気がひける…w

Posted by 紫陽花 at 2022年03月03日 16:15
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/11284446
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
プロフィール
SIGUREさんの画像
SIGURE
フィギュアのあれこれを綴っています。 雑談8割、フィギュア2割という意味不構成ブログです。 threads始めました、フォローしてくれるとシッポぶんぶん。 https://www.threads.net/@sigre.tkdk 『Amazonのアソシエイトとして、当メディアは適格販売により収入を得ています。』
プロフィール
ファン
カテゴリーアーカイブ
検索
最新コメント
最新記事
写真ギャラリー
カテゴリーアーカイブ
記事ランキング