アフィリエイト広告を利用しています

2023年02月15日

長年楽しませてくれた『ねんどろいど』の支柱がクラッシュした!!……それじゃあ修繕してみようか?

修理や修繕、改造って楽しい



ご機嫌よう。管理人の時雨です。


晩御飯どうすっかな……。
毎日夕方頃には考える事。


たまには既に心に決めている時もありますが、大抵は直前まで決めてない。
仕事終わりにお店に入るか、コンビニやスーパーで買って帰るか、はたまた家にあるもので済ますか。


この日はめっ寒の日でして、外には雪がハラハラと舞ってました。
そんな時には温かい物が恋しいですね。
……そうだ、おでん食べよ。



ってわけで買ってきた。



IMG20230210122830_copy_1849x1387.jpg

おでん
温めるだけのやつ。
湯煎するか鍋にドバーして温めるだけ。


でもコヤツ。
めっちゃ美味い。
タレ込みで重量1キロのヘビー級。
具材だけだと450gくらいですが。



IMG20230210123719_copy_1849x1387.jpg

普通の鍋にドバーしたけど、見た目が悪いから、




IMG20230210123910_copy_1849x1387.jpg

土鍋に変更。
土鍋にすると途端に美味そうに感じる、おでんの謎。

・大根
・たまご
・昆布
・こんにゃく
・ちくわ
・ソーセージ天
・丸い練り物
の7品目が2個づつ。

これで700円しない価格ですから優秀としか言えない。
感謝。
特に大根が美味しすぎる。
美味オブ美味。

こんなにいっぱい入ってて、美味しいし温かいし安い。
それなのにカロリーは450程でヘルシー。
優勝やん。
おでんしか勝たん。


これならツンツンされる心配もかなり低いし、安心して食べられますね。
是非ともお近くで見かけましたら、買い物カゴにそっと入れて連れて帰って上げてください。
ほっこりできますよ。







今回は、年代物のねんどろいどの支柱がクラッシュしましたので軽く修繕してみました。
……まぁこういうのは動画でやった方が良いんですけどね。
面倒じゃん?




年代物のねんどろいどの支柱のクラッシュを修繕してみた





最近PCやる時はイヤホンしています。
前まではヘッドホン派でした、DENONのヘッドホンがお気に入りで、新品のストックも残ってますが、騒音対策にはイヤホンの方が強い事に気づき、めっきりイヤホン派。



で、ある日もイヤホンして作業してたんですよ。
そしたらどこからともなく、『……ゴトッ』って音が。
独り暮らしの管理人宅で物音。

最近、強盗とかのニュース多いですし、ビビる管理人。
その場にあった武器を手に周りを探索。

あっ、武器は『爪切り』です。
これしか無かった。


誰もいない。
電気付けても発見できず。


そしたらまた聞こえた。
……ゴッ

咄嗟に音の方向に首を180°回転させて発信源を特定。
グリンって首を回して見たそこには。



ケース内で転落している古参ねんどろいど
真剣に私に恋しなさい
通称まじこいの川神百代さんが!!



と、前置きが長くなりましたが、年代物のねんどろいど。
2012年に購入した10年選手の支柱がとうとうクラッシュしたので修繕してみます。



IMG20230205153655_copy_1387x1849.jpg

完全にバキッと行ってますね。
普通は10年選手だからってこうはなりません。
管理人が浮かせて飾っていたせいで、負荷がかかった結果です。




まずは修繕の為に周りを削り取ります。



IMG20230205153805_copy_1387x1849.jpg

割れてしまった部分をアロンアルファとかで接着する手もありますが、そのうち同じことになる。
なので、割れた部分は諦めて、その高さを削除します。


そしたらヤスリで真っ直ぐに整えるだけ。
ねんどろいどの支柱は太さがある程度までは一定なので短くしてもしっかりハマります。



IMG20230205153941_copy_1387x1849.jpg

うん、大丈夫だ。
念の為に川神百代さんを付けてみよう。





IMG20230205154351_copy_1387x1849.jpg

よし!
大丈夫だ。

若干高さは減ったけど(6ミリ)。
その辺はアームの角度でカバー出来るし問題なし。




IMG20230205154341_copy_1387x1849.jpg

このポーズがかっこよくて、浮かせて飾ってたせいでのクラッシュ。
反省せずに、このポーズでまた10年頑張ってもらう。
さすが武神さん。
短くなって負荷も減るから15年は持つかも。


もし、お手持ちのねんどろいどの支柱が緩くなってたりしたら、既に往年劣化で凹が広がっている状態かも?
一度短く整えてみたら、簡単に修繕出来るかもしれませんよ。

切って削って付けるだけ。
簡単ですね。





―――――――――――――――――――――――――――――
いかがでしたでしょうか?
今回は、ねんどろいどの支柱の簡単修繕をご紹介しました。
この辺のパーツもバラ売りしてくれたら需要あると思うんだけどなぁ、どうですグッスマさん?

以上、長年楽しませてくれた『ねんどろいど』の支柱がクラッシュした!!……それじゃあ修繕してみようか?、でした。





2022年05月08日

フィギュアの商品画像ってどこに注目して見ればいいの?実物と違った、想像以下だった、なんて事にならない為のデコマス講座。

・・・・・偉そうに言っても、所詮素人なんだけどね。



ご機嫌よう。管理人の時雨です。


色んな企業の『値上げ』が留まることを知らずしてですね。
もはや値上げと言うよりも、単に物価の高騰と言える状態です。


企業も、何もやりたくて値上げしているわけでは無いので、苦渋の決断ではあるのでしょう。
若干、若干一部の企業は『便乗値上げ』だったりしてますが。


そんな事を嘆いていても物価は安くならないので、どうやって乗り切るかが問題ですね。
今の値上げ構成は色々な要因がありますが、大きい部分は『円安』が原因。

では、円高になったら価格は元に戻るの?
って言えば、そんなことはほぼ無い。
一度値上げしたものはそのまま。
そう易々と値下げなんてやりませんね。


なので、我々消費者は値上げ後の価格に慣れるしか道は無いのです。
いや困ったねホント。


解決策としては、
『収入を上げる』
『節約する』
『気にしない』

この三択でしょう。

と言っても実質『節約する』の一択ですかね。
ここを見に来ていただいている読者さんのほとんどが、『フィギュア趣味』だと思うんです。
ですよね?

そういう前提で進めますね。
フィギュア趣味なんてものは、当然の様に『娯楽』なんですから、余裕のある中から工面するのが当然。


そして、生活の何処かが圧迫してきているなら、節約すべき部分の筆頭候補となるでしょう。

完全に辞める必要はありません。
欲しいものを無理に我慢する必要もありません。


ただ、失敗購入の確率だけは減らしてみましょう。
きっと多少、多かれ少なかれ誰しもが買って『後悔』した経験はあるでしょう。


その頻度を少しでも下げれれば、それは立派な節約ですね。
年に一体の失敗フィギュアを減らせれば、2万程の節約ですからね。
値上がりした価格よりも節約完了という話。





今回は、フィギュアの商品画像、ここに注目して予約しましょうって部分を軽く紹介します。
慣れている人なら当たり前の事でしょうが、確認のために一緒に再確認しましょう。





フィギュアの商品画像、ここに注目して失敗を減らそう!





色々と一気に言われても分かんねぇってならない様に、大事な部分を優先して説明しますね。

まずは絶対に押さえておきたい部分。
画像がデコマスかどうか


いや、商品画像だからデコマスだろうがよ、ってお思いかも知れせんが、案外そうでも無いんです。
以下の画像をご覧下さい。





59df7e25968c0362acb76966b04eb32d.jpg

POP UP PARADE リムル
予約受付中のリムル様ですね。
管理人も予約しました。


このリムル様、ポッパレにしてはめちゃ良いデキじゃん?
と思うでしょうが・・・・実は。

画像加工、3D画像
のどちらかで表示されている所謂、『イメージ画像』ってやつです。


実在のデコマスは、



03f18bcc0de454bec5af9af8ef5470bd.jpg

こう。
さっきのは、

59df7e25968c0362acb76966b04eb32d.jpg

こう。
もっと分かりやすく並べてみましょうか。


fotor_1651839029053.jpg

あいやー。
盛りすぎねー。

多分この感じは画像加工と思いますが、凹凸と色味がくっきりしてます。


言い方を変えれば、ポッパレも塗りを良くしたら普通の価格のフィギュアに見えるって事ですね。

まぁだからどうしたって話ですよ。
実際に届くのは右のリムル様ですしね。
リペイントしても左にはならないでしょう。
何の為の画像かって言えば、悪く言えばそう。

騙すため

ですね。
よく見せる為ともいえます。


こういった商品画像の場合、大抵は下の方に小さく、極々小さく注釈が入っています。
『イメージ画像です』
とか
『3D画像です』
とかですね。

こればかりは絶対に見落とす事のないようにしたい部分です。





そしてもう一点。
フィギュアの分割線
これも気にしたい所ですね。

同じ転スラフィギュアを例に挙げてみます。
以下の画像をご覧下さい。




b4f0a577637325e34caf8be4edc22699~2.jpg

赤マルで囲った部分が分割線。
多いのは、
髪の前後、左右
と、
腕の付け根
です。


髪の分割線はどうしても入っている物ですが、最近では全く目立たないor分からないのも珍しく無いです。


834b7cfb64fd31bb95125d7fd1eeb010~2.jpg

ここまで来ると多少分かりやすくて、気になると目立って見えてしまうレベル。



そしてもう一度先程の画像を、

b4f0a577637325e34caf8be4edc22699~2.jpg

腕の付け根ですね。
技術的には無くせるor極力目立たない様に出来る部分なんですが、残念な事に未だに一部のフィギュアではこの様になっています。


管理人的にはここまで目立つ腕の分割線は、御免こうむるレベルですね。


ただ、過去にこんな事例もあるにはありました。



61RG9LYWHFL._AC_SL1500_.jpg

キューズQさんの山田エルフ先生。
欲しかったのですが、スカートの内側に強烈な分割線。
どれだけエルフ先生を好きかろうが、造形自体を好んでようが、流石に許容できない分割線。
と言うよりももはや『』。


で、発売後にレビューを見ていると、びっくり。
分割線なんて存在しない完璧なスカートのエルフ先生がいらっしゃったと。


時すでに遅しで入手困難。
まぁ、こんなのはごく稀に発生するイレギュラーです。
普通は分割線が減るなんてないですね。


なので、デコマスの時点で分割線が気になる様ならスルーする方が無難です。




とりあえずは、この2点で注目して商品画像を見てみましょう。
もっと細かい部分もありますが、まずはこの2点。

細かい部分などは、また機会があれば記事にしますね。


―――――――――――――――――――――――――――――
いかがでしたでしょうか?
今回は、商品画像で注目するべき2点をご紹介しました。
最近特に多い、イメージ画像はホントに気をつけて下さいね。
あればきっと悪意アリアリですからね。

以上、フィギュアの商品画像ってどこに注目して見ればいいの?実物と違った、想像以下だった、なんて事にならない為のデコマス講座。、でした。


2022年04月12日

もうすぐ届く大型フィギュアを迎える為に、自作で大型アクリルケースを作った話。

ケース作りもフィギュア趣味の一環。



ご機嫌よう。管理人の時雨です。


ここ最近はグッスマさんの、
POP UP PARADE
通称ポッパレのおかげで、購入欲と所有欲が安価でも満たせる様になりました。

一部を除き3900円というありえない安価でリリースされているポッパレ。
リリースペースも、ねんどろいど全盛期バリに早く多くて追い付かないレベル。


ライトなフィギュアファンなら、もはやポッパレのみで完結するでしょう。
本当に素晴らしいシリーズですね。


ただ、フィギュア狂いという末期の人種は、やはりポッパレのみでは満たされません。
スケールフィギュアがとてつもなく高騰化している昨今ですが、ある意味病気とも思えるフィギュア狂いにとっては買わざるを得ないのも多数あります。
ええ、病気ですね。


そんな高騰化しているフィギュアの中でもハイブランドメーカーさんのフィギュアは、もはや家電か?って価格。
当然サイズもメガロドン。


もうすぐ到着予定の某フィギュアを飾る為に、ケースを購入しましたが延期の為、その間に届いたフィギュア達の巣窟に。


なら致し方ないと、重い腰を上げて大型アクリルケースを自作しました。






今回は、大型アクリルフィギュアケースを自作して思った事を綴りたいと思います。
お暇なら一読下さい。




大型アクリルフィギュアケースを自作して思った事。




ケースを買い足して買い足して、壁掛けにしたり色々しても置き場が足りない足りない。
そしてフィギュアの大型化に既存のフィギュアケースがついていけてない現状。


アクリル板を買ってきて、四苦八苦とせっせと製作しました。



IMG20220409154011_copy_1305x979.jpg

製作中。
いつもよりも大きいアクリル板を使用しているので、時間がかかります。
動かすのも、切るのも、接着するのも大変だ。






IMG20220409171946_copy_1849x1387.jpg


製作時間4時間。
やっと完成。
サイズは、
・高さ48
・奥行48
・横幅60

でっかい!


背面をブラックアクリル板2ミリ、他は透明アクリル板3ミリで製作しました。
接着面は強度を上げるためにアクリル四角棒で補強。

前面のアクリル板は上にスライドさせると抜き取れる仕様。
高さ48なので一部のバニーさん以外なら入るサイズ。
奥行も48もあるので、飾り方も自由自在。
更に奥手前と台座を使っても大きいフィギュアを設置可能。


って自分で作っておいて自画自賛。
アクリル板が薄いので若干耐久性に不安がありますが、まぁかなり良いケースになりました。




で、思ったんです。
完成した後に思ったんですよ。

『絶対、買った方が良いし楽』

製作費は一万位かと安価で作れましたが、慣れていても時間がかかり過ぎですし、なんて言っても『面倒』。


ケース作るの好きだったんですが、流石に大型で材料費が高いと神経も使うし、作っている最中に微妙な誤差が出て来て焦る。

このサイズならアクリル板は5ミリが理想なんですが、費用もかなり上がりますし、切断が大変過ぎる。

アクリルカッターでの切断は諦めた方が良いでしょうね。
出来れば、電ノコかミシンで切断するべきですね。


このサイズのケースは売ってないみたいですが、売ってたとしたらどれくらいの価格でしょうか?
2万少々で買えるかな?


1万円以下で作れるってのと、自作だから愛着が湧くっていう利点がありますが、大型ケースはある程度手慣れてないと難しいし、時間がすごくかかる。



管理人はもし次回大型ケースが欲しくなったら多分、買います!

いやだって、神経すり減ったわー。
大きいアクリル板を扱うの場所も取るし大変過ぎ。
これなら市販品の方が絶対良いね。

もしくはケース製作してヤフオクとかで売るかな?
多分結構売れそう。
ケース自作して売っている人いらっしゃいますが、凄いですね、尊敬します。
大変なサブビジネス。


1回作って1万円利益出るなら……。
……いや、無理やわしんどいわー。


うん、やっぱ次は買う!
皆さんは、
『自作?』『購入?』
どっちが良いですか?

―――――――――――――――――――――――――――――
いかがでしたでしょうか?
今回は、自作大型ケースを作って思った事を勝手に話させていただきました。
とにかく今月到着する某フィギュアが楽しみになって来ました。
レビュー出来るデキなら良いんだけどなぁ。


以上、もうすぐ届く大型フィギュアを迎える為に、自作で大型アクリルケースを作った話。、でした。


2022年03月03日

POP UP PARADE、ポッパレの台座を自作して一体感を出すとこんなにも違う!

売ってたらそれでも良いんだけどね…ないんだもの。作るしか無いよね。



ご機嫌よう。管理人の時雨です。


皆さんは『ルームフレグランス』ってお使いですか?


言い方はアレですが、ちょいと進化した芳香剤ですね。
瓶に液体を入れて、そこに専用のスティックをつけて置いておくと、良い香りがするってやつ。


管理人も使用しているのですが、良い香りで重宝しています。


で、何処に置いているかと言うと、モニター後ろ。
PCモニターの後ろ側に置いています。

その後ろの壁には、壁掛けのフィギュア棚があります。


ある時、その棚にフィギュアを設置しようとしたら、ふとした拍子に外していた『台座』が落下。


まぁ、ポッパレの台座なんで気にしなかったのですが、一瞬後に『台座にしては転落音がデカく無かった?』って思い、下を確認したんです。


まぁ、見事にルームフレグランスに直撃。
そしてPCデスクから転落しているルームフレグランスさん。

漂う、やり過ぎな香り。
カーペットに染み込み、消え失せるルームフレグランス液体。


幸い、PCやフィギュアは無事でしたが、あわや大惨事。


教訓。
『ルームフレグランスは絶対に転倒、転落しない場所に置こう!』

今軽く鼻曲がる程の芳香の中、これを書いてます。






今回は、ポッパレの台座を自作して一体感を出すビフォーアフターをご紹介します。
ポッパレ自作台座は以前やったのと同じですが、サイズ変更と一気に6体を自作台座化させました。







ポッパレ『ネコぱら』水無月家6家ネコ姉妹を自作台座で一体感出して飾ってみた






IMG20220220192103_copy_1849x1387.jpg

これがビフォー。
ショコバニは以前に自作台座化したのでマシですが、他の子達が微妙な距離感で一体感が無い。


なので6体全てをショコバニの様にしようと思います。





IMG20220228213356_copy_1387x1849.jpg

今回使用するのは、
セリアさんの『ディスプレイスタンドLL』。
これを2つ使用します。







IMG20220228213752_copy_1387x1849.jpg

まずは足部分を1センチでカット。
今回管理人は『ホットナイフ』で手抜きカットしました。

アクリルカッターなどできちんとまっすぐ切った方が良いです。





IMG20220228214734_copy_1387x1849.jpg

足を切断しました。
ここまでは簡単です。






IMG20220228215635_copy_1387x1849.jpg

続いて、一体一体のダボ、足裏の凸をマークします。
マジックで印を付けるのが良いかと。


この時、きちんと各フィギュアの向きを固定して印を付けましょう


そして印を付けたら、穴、凹を開けます。
今回管理人は、ホットナイフの尖端を交換して『ハンダ』で開けました。


綺麗にやりたいなら『ドリル』と『ヤスリ』を使用した方が良いです。

ハンダだと相当に時短になりますが、プラを溶かしたら有害な煙等が出ますので、その場合は換気とマスクを用意して下さい。




穴が開いたら設置。
サイズを細かく調整しながら少しづつ開けて行きましょう。


注意!
開けすぎたらガバガバになり、安定しなくなりますので、慎重に。
もし、開けすぎたら、ミュージアムジェルで埋めましょう。





では、どんな感じになったかと言うと。
まずは1つ目。





IMG20220228222349_copy_1387x1849.jpg

ショコラ&メイプル&アズキ。
飾る時の向かって左側ですね。

少々、メイプルの位置を失敗しましたが、ままま。






IMG20220228224051_copy_1387x1849.jpg

バニラ&シナモン&ココナツ。
向かって右側ですね。

こちらは比較的上手く行きました。



では、並べて飾った時のビフォーアフターを。






IMG20220220192103_copy_1849x1387.jpg

ビフォー。


IMG20220228225051_copy_1849x1387.jpg

アフター。


どうでしょう?
一体感アップしたのでは無いでしょうか?
特にココナツ。
寄せて見ると、設置場所面積が約2/3ほどになりました。


今回のポイントは真ん中から外にかけて、奥から手前になる様に設置した事。
』の形にした事で、設置した時の立体感と、多少重なって置けるので設置面積の軽減が出来ました。


使った消費パーツはセリアさんで購入した2つだけですので、工具を持っているなら『220円』で、
〘ラ・ソレイユへようこそ!〙
が再現可能!!


ポッパレネコぱらを揃えている人はぜひお試しください。













―――――――――――――――――――――――――――――
いかがでしたでしょうか?
今回は、ポッパレネコぱら6体を自作台座化したをご紹介しました。
ちょいと手間かかるけど、ポッパレは増えるので設置場所の削減も超大事。

以上、POP UP PARADE、ポッパレの台座を自作して一体感を出すとこんなにも違う!、でした。

プロフィール
SIGUREさんの画像
SIGURE
フィギュアのあれこれを綴っています。 雑談8割、フィギュア2割という意味不構成ブログです。 threads始めました、フォローしてくれるとシッポぶんぶん。 https://www.threads.net/@sigre.tkdk 『Amazonのアソシエイトとして、当メディアは適格販売により収入を得ています。』
プロフィール
ファン
カテゴリーアーカイブ
検索
最新コメント
最新記事
写真ギャラリー
カテゴリーアーカイブ
記事ランキング