アフィリエイト広告を利用しています

2017年03月23日

独断と偏見で書くフィギュアメーカー図鑑その2【コトブキヤ】

コトブキヤってフィギュアメーカー?って言われれば、うんまぁ、総合ホビーメーカーかな。細かい事はいいんじゃない?



御機嫌よう。管理人の時雨です。

最近フィギュアケースの整理してたのですが、管理人の所のケースはデトルフタイプが多いのでシリーズモノを並べて飾りにくいってのがネックで整理に3時間もかかりました。
コッチにしよかな?いやいやぁ、コレはココだろ。じゃあコレはどうすんだ?って具合で四苦八苦。

あぁー、デッカイケースがもっと欲しい!
ってなったので色々検索してみましたが自作以外ではなかなか難しい。

候補として挙がるのはやはり、【ブキヤケース】。
コトブキヤさんの販売しているフィギュアケースです。
武器屋かオクタかって感じですね。


フィギュアケースも販売しているメーカー、コトブキヤさん。

今回はシリーズ、独断と偏見で書くフィギュアメーカー図鑑その2としまして、【コトブキヤ】を独断と偏見で書いていこうと思います。

―――――――――――――――――――――――――――――


コトブキヤ


logo (1).png


コトブキヤ。
前回のグッドスマイルカンパニーさんと双璧を担う1大メーカー。
フィギュアメーカーっていうよりもホビーメーカーの方が正しいかも。

フィギュアの他にも、
・グッズ
・プラモデル
・コレクションケース
などなど、多彩に取り扱うメーカーです。


フィギュアのデキや価格、特徴



フィギュアのデキは近年凄く良くなっています。
ただ、未だに昔のコトブキヤクオリティーが出てくる事も・・・。

原作通りのフィギュアから、イラストレーター独特のフィギュアまで幅広い。


フィギュアの価格は、
他のメーカーよりリーズナブルな設定が多いです。
可能な限りシンプルな造形で美しく見え、そのうえで安価に抑える工夫が見えます。


特徴として、
・独自のシリーズ物が多い。
・オンラインショップや実店舗などがある。
・コトブキヤオリジナルコンテンツの【フレームガールズ】がアニメ化!
・あまり大きいサイズのフィギュアは作らない。
・スケールフィギュア化するのが早い。
・アメコミもバッチコーイ。
・人によっては塗りに好き嫌いがでる。
・フィギュアの組み立てがいらないぐらいシンプル


時雨の独断と偏見



他のメーカーがフィギュア化しないキャラまでフィギュア化してくれたり、パッケージがコンパクトだったりでお世話になっているメーカーです。

稀に、塗りの甘い所もありますが妥協出来るレベル。


管理人のコレクションの中から1番気に入っているコトブキヤ製品は、



61-rToxYJIL._SL1500_ (1).jpg


コトブキヤ 俺の妹がこんなに可愛いわけがない。 黒猫 -Sweet Lolita-

ホントに可愛さがぱないです。
黒猫大好きなんですが、これがあればほかの黒猫はいらないってぐらいです。

このフィギュアがあるおかげで未だに管理人は定期的に『俺の妹がこんなに可愛いわけがない』の原作&アニメを見てしまいます。

大事なのでもう1度。
ホントに可愛さがぱない。


次点で、
・物語シリーズ【忍野扇】
・ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか【ヘスティア】

この辺りと悩みましたが、黒猫が頭一つ抜けてました。


買いそびれたけど改めて欲しいフィギュアリストではコトブキヤさんのフィギュアが1番多いです。


―――――――――――――――――――――――――――――


いかがでしたでしょうか?
今回は老舗かつ、業界最大手であるコトブキヤさんの、独断と偏見に満ちたメーカー図鑑でした。
コトブキヤさん、物語シリーズの忍野扇の様に他のメーカーがフィギュア化しないキャラをもっとお願いします|ω・)


以上、独断と偏見で書くフィギュアメーカー図鑑その2【コトブキヤ】、でした。

ブログランキング始めました。↓ポチってもらえれば大歓喜!
posted by SIGURE at 17:00| Comment(0) | TrackBack(0) | メーカー
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/6082308
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
プロフィール
SIGUREさんの画像
SIGURE
フィギュアのあれこれを綴っています。 雑談8割、フィギュア2割という意味不構成ブログです。 threads始めました、フォローしてくれるとシッポぶんぶん。 https://www.threads.net/@sigre.tkdk 『Amazonのアソシエイトとして、当メディアは適格販売により収入を得ています。』
ファン
カテゴリーアーカイブ
検索
最新コメント
最新記事
写真ギャラリー
カテゴリーアーカイブ
記事ランキング