アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog
プロフィール

Elwood
<< 2022年12月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新コメント



月別アーカイブ

広告

posted by fanblog
2009年09月14日
不要な本は…(不透明な買い取り価格)
 以前から書いていますが、現在、家の中にある本などを大量に処分しているところですが、とにかく親父のほんの数がハンパじゃなく、1000冊近い本のほとんどを捨てる事にしましたが、一部の状態の良い本を某古本屋(以降、古本屋A)に持って行きました。

 既に300冊以上を廃棄した後に第一陣として段ボール箱2つ分、約80冊を持ち込んだのですが買い取り金額は…たったの230円。はぁ?って感じでガソリン代程度にしかならず、ゴミ出しのために縛ったりする手間がない分、楽だったかな?程度の認識。

 その後、どうせ持って行ってもただ同然だろうと更に150冊程度を廃棄。しかし、それでも状態のいいものを100冊近く別の古本屋(以降、古本屋B)に持っていったところ…約2300円で買取してもらいました。正に桁違い(笑)。もちろん本の種類や状態、その他もろもろの要因があるんでなんとも言えませんが、少なくとも1桁違うってどういうこと?

 ちなみに古本屋Bでは本の状態だけでなく、きちんと価値を評価してくれたみたいですんで、最初っから全ての本を持っていけば良かったと後悔しております。


 しかし話はこれで終わりません。古本屋Bで買取を拒否された本(持って行った本のほぼ半分)を再び古本屋Aへ持っていきました。当然、辛い評価しかしない古本屋Aなんで、全て買い取り対象にならないかと思ったのですが、これが意外な結果。730円で引き取ってもらいました。

 えっ?それって前回の80冊で230円ってどう言う事?

 これは完全に納得が行かない。

 今後、私の廃棄予定の本…というか、言ってしまえばマンガ本をどこに持っていくか?ですが、これはそっち系の古本屋に持って行ったほうが良いでしょうねぇ。「ブラックジャックによろしく」「犬神」「エクセル・サーガ」「TOKYO TRIBE2」「ゴーマニズム宣言」などなどですが…高校以降にコレクションしてたH系のマンガ(ちなみに森山塔とか…って分かる人いるかな?)は持っていくのが恥ずかしいけど…これのほうが高く売れそうだなぁ(笑)。





{a8.net http://books.livedoor.com/item/3434953}{a8.net http://www.towerrecords.co.jp/sitemap/CSfCardMain.jsp?GOODS_NO=1532363&GOODS_SORT_CD=103}{a8.net http://www.dmm.com/mono/dvd/-/detail/=/cid=n_827fdfd0015}

この記事のURL
トラックバック
この記事へのトラックバックURL
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
https://fanblogs.jp/tb/53176
コメント
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

コメント

 
タグクラウド
最新記事
カテゴリアーカイブ
リンク集
https://fanblogs.jp/elwood/index1_0.rdf
QRコード

×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。