アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog
プロフィール

Elwood
<< 2022年12月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新コメント



月別アーカイブ

広告

posted by fanblog
2009年05月17日
無意識の新差別用語
 今回は「ひがみ」みたいに受け取られるでしょうが、感じた気持をそのまま書きましょう。

 今朝、あるテレビ番組で「草食系男子」を特集していました。ごく新しい新語ではありますが、皆さんもよくご存知でしょう。まぁ、一応ウィキ的言葉の定義を簡単にコピペすると以下の通りです。

>一般的には「協調性が高く、家庭的で優しいが、恋愛に積極的でないタイプ」の主に20、30代の若い男性を指す。

 で、私が見たその番組では草食系男子を情けない連中と括っていました。同時にそれに対応して肉食系女子も増えたと報じていましたが、これ、ちょっと待って欲しい。

 現在、先の見通しの付かない不況の中、結婚なんかで奥さんを、そして子供を養っていけるだけの力が自分にあるか?と考えると結婚につながる恋愛も今ひとつ積極的になれない部分もあるでしょう。言い訳がましいが、「家族を養う責任」を自覚している部分もあるんじゃないか?

 そう考えると、若干の女性蔑視な思想とお叱りを受けるかもしれませんが、自ら結婚を望む肉食系女子も不況の影響では無いか?と感じるのは女性に対して失礼な話ですがまったくの妄言ではないと思います。

 そして(もちろん思い込みで話をしていますが)不況などを背景にした草食系男子・肉食系女子を表層的に面白おかしく取り上げるマスコミにもうんざりします。ってか、日頃から男女同権を謳っているのなら、草食系女子や肉食系男子の形が「正しい姿」と暗に言っているのもおかしな話では?

 派遣切りとか企業の赤字決算などは誰でも分かる不況の影響でしょうが、この現象も無関係とは言えない気もしますが考えすぎでしょうか。

 もっとも、この考え方をそのまま古館さん辺りが行ったら「何でも政治を悪者にしてる!」って叩く連中もいるでしょうが(笑)。


 おまけ。

「男性を家畜扱い」「個人情報どうなる」 婚活サイト「男の子牧場」に批判殺到
http://www.j-cast.com/2009/05/14041144.html

 まぁ、コレに似たような事は男性が女性に対して今までやってきていますが、ほとんどの場合は「玄人さん」の場合に限られますしねぇ。それに・・・って、今日はちょっと暴言が過ぎそうなのでこの辺で(笑)。

{a8.net http://redirect.shoppingfeed.jp/petland.ks/redirects/?pid=2300&icd=4932303029753}{a8.net http://www.dmm.com/mono/dvd/-/detail/=/cid=n_709mrdd016}{a8.net http://www.dmm.com/mono/dvd/-/detail/=/cid=n_709mrdd014}

この記事のURL
トラックバック
この記事へのトラックバックURL
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
https://fanblogs.jp/tb/53062
コメント
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

コメント

 
タグクラウド
最新記事
カテゴリアーカイブ
リンク集
https://fanblogs.jp/elwood/index1_0.rdf
QRコード

×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。