アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog
プロフィール

Elwood
<< 2022年12月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新コメント



月別アーカイブ

広告

posted by fanblog
2008年10月24日
ラーメンは高級品です!
 「俺、毎日昼飯はラーメンなんだ」と言う人と「俺、毎日昼飯は寿司なんだ」と言う人、どちらが好感が持てますか?私はラーメン好きでしょっちゅうラーメンを食べていますが、どうも最近の福岡ラーメン事情はヘンな方向に言ってるような気がします。いや、これは福岡だけに限ったことでは無いかもしれませんが、どうもラーメン一杯の値段が妙に高すぎるような気がします。

 例えば福岡の某有名店ではランチのセットモノで800〜950円ほどします。ここで替玉でもしたら1,000円オーバーも珍しくはありません。それに引き換え、寿司屋のランチメニュー、もちろんピンからキリまでありますが、まずまず満足行く量でも1,000円以内で収まるんですが・・・

 特に批判する対象としている訳ではありませんし、私も好きで混雑時を避けて行く場所です。ただ、各地の有名店が出店してますし、値段の設定などの参考という意味だけでリンクします。

ラーメンスタジアム2
http://www.canalcity.co.jp/ra-sta2/index.php

 ちょっと話が外れますが、ココにある某店の「つけ麺」は最悪でした。ってか、つけ麺にしてる意味が分からない。はっきり言って値段に見合った味じゃなかった。多分これから先、「ばくだん屋」のつけ麺以外、好んで食べる事は無いだろうなぁ。

 閑話休題。ラーメンの価格高騰(?)と高級化の象徴か、福岡でチェーン展開している有名な某店で最近ある騒ぎが起きています。その店の発祥の地(?)の店舗を新装開店と同時に高級化を計ったようですが、ネット上ではよくぞココまで!と言いたくなるくらいに不評の嵐。こりゃ、トップが「とち狂った」としか言いようがない(笑)。

 もちろん、原価高騰による値上げは理解しますが、「安くて美味しい庶民の味」ってイメージと現在のギャップに違和感を持ってます。

 ちなみにこの文章を書くにあたってネットサーフィンをしているとこんなページを見つけました。

●生栄軒 隠れた久留米の老舗
http://www.tarzan-sound.com/personal/ramen/shoeiken/shoeiken.html

 暴力的なくらいに昭和の香りのする風情。この記事のおばあちゃんの「今のラーメンはなんでんかんでん入れてから何のラーメンかわからんごとなっとる」の言葉に重みを感じます。

 最後に長崎の「たこ竹」の大将からだったと思いますが、「他人に任せられる人は経営者になり、他人に任せられない人間は職人になる」って言葉を思い出しました。(いや、この言葉が大将のオリジナルかどうかは別ですが)

{a8.net http://item.rakuten.co.jp/book/1715809}{a8.net http://shoppingfeed.jp/gande.xb/item_page.cgi?ITEM_NO=mixa239}{a8.net http://shoppingfeed.jp/senka.kp/item_page.cgi?ITEM_NO=FUK-7011}

この記事のURL
トラックバック
この記事へのトラックバックURL
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
https://fanblogs.jp/tb/52880
コメント
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

コメント

 
タグクラウド
最新記事
カテゴリアーカイブ
リンク集
https://fanblogs.jp/elwood/index1_0.rdf
QRコード

×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。