アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog
プロフィール

Elwood
<< 2022年12月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新コメント



月別アーカイブ

広告

posted by fanblog
2008年10月02日
今日は麻雀の話ばかりです
 今日から10月。通常ならブランクが無いように9月中に次の契約が決まるのですが、現在、契約の空白状態。しかもいろいろな要因から・・・来週末まで休み!ちょっと(って、かなり遅めの)夏休みか!?

 そんな訳で近々、平日を利用して温泉旅行にでも行こうかと画策中。


 さてさて、仕事の合間をぬってコツコツやってきたMJ4ですが、先日、晴れて十段に昇段しました。最終局での劇的高めゲット!からご覧ください。

祝!十段昇格
[昇段][麻雀][MJ4]
祝!十段昇格
by Elwood

 ここから先はバリバリ麻雀の話オンリーです。興味の無い方は飛ばし読みしてください。

 学生時代の私をご存知の方ならお分かりでしょうが、かつては競技麻雀で大会にも参加したりと、自称・論理派でやっていましたが、今現在のスキルから言うとヘタクソもいいとこ。やっぱ、井の中の蛙というか、お山の大将というか・・・。

 で、称号持ちに人からは鼻で笑われるかもしれませんが、最近特に分かったこと。それは、「麻雀とは上がる事よりも振り込まない事を心がける」と言うこと。最近は配牌で「發」が暗刻であった時、「いざとなったら3順まわせる」って思うようになっちゃいました(笑)。

 当たり牌をあえて見逃す事も多くなりましたし、綿密な点数計算を交えてダマテンで当たることも。となると、上のレベルに上がるにつれ、自分がこれまであまり注意を払わなかった点を当たり前の様に考慮する連中が相手になってくる。

 と、麻雀なんかのギャンブルを悪く言う人も多いと思います。私も功罪で言えばマイナス点の方が多いかもしれませんが、他の面子が何を考えているか、さらにはそれぞれの実力を加味して考えると言う点でムチャクチャ想像力も要求される・・・かな?

 現在は十段昇段後も調子が良く、意外と称号もちになるのもそれほど先の話じゃないかも。とは言え、現在半荘はAリーグですが、RPGでダンジョンを一層深く潜った様な感覚。バケモノばかりじゃん(汗)。


//www.strapya.com/products/4012.html
{a8.net http://shoppingfeed.jp/adjust2000.oo/item_page.cgi?ITEM_NO=AMOS-08}{a8.net http://item.rakuten.co.jp/book/1556844}{a8.net http://item.rakuten.co.jp/book/1689007}

この記事のURL
トラックバック
この記事へのトラックバックURL
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
https://fanblogs.jp/tb/52858
コメント
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

コメント

 
タグクラウド
最新記事
カテゴリアーカイブ
リンク集
https://fanblogs.jp/elwood/index1_0.rdf
QRコード

×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。