アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog
プロフィール

Elwood
<< 2022年12月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新コメント



月別アーカイブ

広告

posted by fanblog
2008年09月13日
どっちに転んでも
 今日はこの話題は避けられないでしょう。例のブラジルのお騒がせ予言者、ジュセリーノが大地震が起きると予言したのが明日13日。詳しくは彼の公式サイトをご覧ください。(引用しようかと思いましたが、イロイロと面倒なんで割愛)

予言者ジュセリーノ公式サイト 【日本版】
http://www.jucelinodaluz.jp/

 まずは「サイト御訪問の皆様へ」と題した文章ではなかなか強気な言い訳が見られます。何でこんなに強気なの?

 まぁ良いや。しかし彼のサイトには予言集として「ジュセリーノ未来警告年表(2008年4月から12月まで)」なるものがありますが、驚くべきは外れた過去の予言も堂々と載せていること。いやはや、的中率が高いってふれこみだった様な気もしますが・・・

ジュセリーノ公式サイト 予言集
http://www.jucelinodaluz.jp/prophecy.html

 しかし!です。

 どうもこのサイトの主張では微妙な方向転換と、妙な宗教臭さが感じられます。勝手な見方かもしれませんが、彼の行う悲惨な災害、災厄は外れる事が望ましく、現に外れている事は喜ばしい事。そしてその悲惨な未来を変えられたのは「世界の人々の意識の変化」であり、そのきっかけは自分の予言。そう言っているように思えます。

 これを分かりやすく訳すと、予言が当たれば能力を証明した事になり、外れたら自分の警告のおかげって事にならないか?いや、結構邪推が入ってますが、それならばどの様な未来が来ても全ては彼の手柄(?)になるような状況を作ってるんじゃないか。

 そうなると普通のオツムの持ち主なら、彼の予言ってのは“無価値”であり取るに足らないものとなるんですが、宗教がかった彼の信者にとってはまったく逆の判断をするでしょう。そしてどちらも判断も反証不能って事ですよねぇ。

 ちなみに私がこの文章を書き始めた時点での上記のサイトのアクセス数が「502377」、さっき見たときは「505738」って、すごいアクセス数ですが・・・私のブログも2時時点で既に平日の1日分のアクセス数で「地震」「予言」などのキーワードでアクセスしてきてるし。

 UFOに超能力、そしてこの予言者など、信じたいとする人達が自分からその信じる根拠を探して深みにはまる構図はどれも一緒ですねぇ。

{a8.net http://item.rakuten.co.jp/book/1307332}{a8.net http://shoppingfeed.jp/mymouse.kp/item_page.cgi?ITEM_NO=I7101}{a8.net http://shoppingfeed.jp/mymouse.kp/item_page.cgi?ITEM_NO=P1011}

この記事のURL
トラックバック
この記事へのトラックバックURL
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
https://fanblogs.jp/tb/52839
コメント
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

コメント

 
タグクラウド
最新記事
カテゴリアーカイブ
リンク集
https://fanblogs.jp/elwood/index1_0.rdf
QRコード

×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。