アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog
プロフィール

Elwood
<< 2022年12月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新コメント



月別アーカイブ

広告

posted by fanblog
2008年09月06日
いまさらながらの結果判定
 やぁ〜〜〜っと!一週間の仕事が終わりました。いや、今週は真剣に倒れるかと思ってたが、何とか乗り切ったなぁ。まぁ、中一日で明後日にはまた仕事ですが、明日は一日ゆっくりとしようかと思ってましたが・・・今日の昼、町内会長が15日の敬老会の打ち合わせをしたいと連絡があったとか。

 父が帰宅は11時過ぎと伝えると、明日の朝8時にどうか?と聞かれたそうです。

 いや、休みの日くらいゆっくり寝かせてくれ・・・。


 さて、以前からちょっとネタにしようと思っていたジュセリーノの予言について。

 彼の「8月6日に関東大震災が起きる」との予言を検証するとしたら、ある程度の日付のズレは許容範囲で「当たった」と言い出す人もいるだろうが、逆にドンピシャで当たっても能力の証明にはならない・・・と言うような趣旨の事を以前に書きましたが、やっぱり彼の予言を「ハズレとは言えない!」としているブログがありました。

 とりあえず気象庁の震度データベース検索ができるサイトで調べてみると8月8日に八王子、町田で震度4を記録する地震が起きていることが確認できます。そのブログでは、これに対してイロイロと(当たっている事を強調する)考察を入れて当たりとしていました。

 しかしねぇ・・・

 ジュセリーノの地震予知は「警告」のためとか言ってるんであれば、確かに震度4でも無視していい震度ではありませんが、全国レベルで見れば震度4以上の地震がその前月である2008年7月には5回、しかも7月5日茨城(震度5弱)7月8日鹿児島(同5弱)、そして7月24日岩手(同6強)ってのは「警告」しなかったのはナゼ?

 もちろん、全ての自然災害を言い当てろとは言いませんが、「警告」って言うのであれば的確にしてくれなければ(笑)。

 あと、個人的な意見ですが、本当に精度の高い予知(そうなると予報)が公開されてパニックが起きるってのが考えにくいんですが。例えば台風予報で巨大な台風が来ると予報したからってパニックになる?ってか、もし気象庁が「パニックの危険性があるんで発表を控えた」なんて言い出したらどんな目に遭うか(笑)。

 で、一ヶ月近く経ちましたが、この覚書では改めて「8月6日に・・・」の予言は“ハズレ”と判定します。

{a8.net http://item.rakuten.co.jp/book/934094}{a8.net http://item.rakuten.co.jp/book/1068012}

この記事のURL
トラックバック
この記事へのトラックバックURL
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
https://fanblogs.jp/tb/52832
コメント
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

コメント

 
タグクラウド
最新記事
カテゴリアーカイブ
リンク集
https://fanblogs.jp/elwood/index1_0.rdf
QRコード

×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。