アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog
プロフィール

Elwood
<< 2022年12月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新コメント



月別アーカイブ

広告

posted by fanblog
2007年06月26日
ネット上での配慮
 今日はこの話題から。 「東京ダイナマイト」の結婚発表 ミクシィで「オフレコ破り」  記事を読むのが面倒な人に簡単に経緯を説明すると、お笑いコンビの「東京ダイナマイト」、松田大輔さんが番組内で結婚を発表、会場に来ていた見学者にはオンエアまで口止めしていたのですが浮かれた一人がミクシィで書いちゃったと言うお話。  もちろん、若手お笑いコンビの誰がどのタイミングで結婚の発表をしようと大した問題ではありませんが、少なくとも口止めされていることを不特定多数が見ているネット上で晒す不用意さは強く非難されるべきでしょう。「若手お笑い」「結婚発表」の組み合わせで事の軽重を計るのではなく、ネットの影響をしっかりと理解するべきでしょう。  私も常にその事を念頭に置きながら文章を書いているつもりですし、そのため姪っ子の名前は今まで一度も出していませんし、私の仕事の内容もなるべくぼやかしたり、場合によっては作り話も入れています。(もちろん話の趣旨や論点が大きくずれたり、偏向により逆に迷惑がかかる人がいないように細心の注意をしています)  例えばミートホープではありませんが、肉の偽装で外国産を国産と偽っているのは素人目にも分かります。あるお肉屋さんでも人目で外国産と分かる肉を…と書いた場合、そこまで確信が持てていても「私の家の近所の…」とか「福岡市内の仕事場近くの…」とか書くとお店が特定されかねない。かと言って架空の地名を頭につけるとそこに迷惑がかかる。一応はそんな事を考えながら書いています(笑)。  最後に。今週は完全に「消化試合」と言う仕事っぷりで流しています。で、あまりにも暇すぎてプロパーの方に雑用でもツール作りでも良いから何か仕事くれぇ〜〜とたのんだ所、プログラムの実行結果を出力したログを解析し、エクセルシートに結果を表示するツールを依頼されました。期限は1日半。  まぁ真面目にやれば1日でしょう。が、テキトーに遊びながらやりゃ1日半で行けるだろうとキーを叩いてたら調子が出てきて…3時間で完成させてしまいました。インターネット見たり出来る環境での作業ならコマンド調べるフリしながら遊べるんですが…こんな時にピッチを上げるなよ〜俺。

この記事のURL
トラックバック
この記事へのトラックバックURL
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
https://fanblogs.jp/tb/52394
コメント
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

コメント

 
タグクラウド
最新記事
カテゴリアーカイブ
リンク集
https://fanblogs.jp/elwood/index1_0.rdf
QRコード

×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。