アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog
プロフィール

Elwood
<< 2022年12月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新コメント



月別アーカイブ

広告

posted by fanblog
2008年02月25日
「問題発言」って誰が認定するの?
 今日、「しょこたん」こと中川翔子さんが自身の発言について謝罪したとか。 しょこたん、テレビ番組で不適切発言 ブログなどで謝罪 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080224-00000917-san-ent  まだ行方不明の被害者を死んだものと決め付けた発言が問題となりました。が、こう言う言い方をすると私も問題発言になるかもしれませんが、最近はNGワードの地雷を踏んだ瞬間に叩きが始まる状態になっているんじゃないか?と言う錯覚に陥ります。  そして今日、同じく時事ネタでロス疑惑の三浦和義元被告が逮捕されたニュースは皆さんもご存知でしょう。 逮捕状に困惑の表情=空港の交番裏で執行−三浦容疑者 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080224-00000060-jij-soci  当時はほとんどの人が三浦容疑者を犯人と断定した論調が主流を占めていました。しかし彼が無罪を勝ち取ると同時に今度は言葉を選び出したマスコミ。ところが今度の逮捕を受け、番組やコメントした人物は失念してしまいましたが「これはアメリカで新しい証拠が見つかったんでしょう。(捜査当局には)ぜひ頑張ってほしいですね」と言う様な事を言っている人がいました。  これ、しょこたんの発言同様、問題になるんじゃない?いや、別に三浦氏が無罪であると言う主張ではありません。この「頑張ってほしい」発言は現在は犯罪を犯したか不確定な(と言うか、少なくとも日本の法律上では無罪となった)人間の逮捕に対してですよ?  おっと、これも断っておきますが、この発言自体も私はそれほど問題とは思いません。ただ、「誰が」「何について」「どの様な口調で」言ったかが大きく左右されるのは言うまでもありませんが、同時に(誤解を恐れずに言い切ると)聞く側の「虫の居所」に一番大きく左右されるんじゃないでしょうか?  この理屈から行くと、注目を浴びるアイドルなどは地雷だらけの道を歩いていかなきゃいかんのかなぁ・・・、そして泡沫ブログは好き勝手が許されるのかなぁ・・・と。  まぁ、私の覚書も「さるさる版」のみの時代はやたらと監視を強化してた連中がいたので、逆に挑発的な事を書いて反応を楽しんでいましたが、これもやりすぎると危ない(笑)。とにかく読者の「虫の居所」には気をつけなければ。 {a8.net http://www.towerrecords.co.jp/sitemap/CSfCardMain.jsp?GOODS_NO=1535246&GOODS_SORT_CD=101} {a8.net http://www.towerrecords.co.jp/sitemap/CSfCardMain.jsp?GOODS_NO=793947&GOODS_SORT_CD=103}

この記事のURL
トラックバック
この記事へのトラックバックURL
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
https://fanblogs.jp/tb/52638
コメント
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

コメント

 
タグクラウド
最新記事
カテゴリアーカイブ
リンク集
https://fanblogs.jp/elwood/index1_0.rdf
QRコード

×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。