2007年12月21日
揺らぐ炎
いやいやいやいや、ちょっと待て!今日放送のあった「未知の世界を撮りたい驚き(秘)映像ハンター!ドリームビジョンSP」、やり方が汚いぞ!
「幽体離脱」の実験と称してロウソクの炎を揺らすなどと言う、非常にバカバカしい実験をやっていました。何気なく点けたテレビでしたので録画してなかったのが残念ですが、立会人にプロマジシャンの都々さんもいました。それにしてもターゲットがロウソクとは・・・
番組の内容を簡単に説明すると、催眠術で幽体離脱を実現できるとする催眠術師が被験者に催眠を掛け、別室に用意されたロウソクの炎を揺らすことが出来るか?というもの。無駄に無意味な数と種類のカメラに囲まれたロウソク、術者の指示のタイミングで無風状態であるはずの部屋でロウソクが揺れるというもの。
更に性質の悪いのが立会人の大学の先生がロウソクの成分のムラによってロウソクが揺れたのではないか?と言う仮説にロウソク職人がありえないと反論。でもねぇ・・・ロウソクの専門家ではない先生が思いついて仮説を専門化が潰しただけで、はっきり言ってロウソクの炎は無風状態でも揺らぎます。
ついでに言えば線香の煙も無風状態で真っ直ぐ上に昇るだけでなく揺れます。まぁ、ターゲットにこんなものを選んだ意図が“あざとい”としか言いようがありません。どうしてもロウソクを使いたいなら、同じ品質のロウソクを3本ほど用意し、その内の一本だけを幽体離脱で揺らすって実験じゃないと。
ちなみに前回の幽体離脱実験でセンサーが反応したのに、それ相当の反応が今回は無かったのはナゼ?
まぁ、その後の巨乳タレント使ったコーナーでお笑い芸人と高橋英樹がほとんど同じ反応だったのに(ある心理学者からは“自称”とまで揶揄されていた)心理学者の白鳥先生、ムッツリスケベとジェントルマンって解説しました。う〜ん・・・この先生自身、「バイアス」って言葉をご存知なんでしょうか?
{a8.net http://www.towerrecords.co.jp/sitemap/CSfCardMain.jsp?GOODS_NO=328528&GOODS_SORT_CD=101}
続いて今日のマジックショーの報告。かなり反省しています。
いえ、ショーは大成功でした。私はあまり気付きませんでしたが、子供達はかなり喜んでいたとか。まぁ、確かに受けは良かったのですが、私にとっては年中行事ですが、子供によっては最初で最後の託児所でのクリスマス会。もっと練習しとけば良かった・・・と思うのは終わった直後&情緒不安定だからでしょうか?
最後に。今日は予定されていた内容の一部を変更してお送りしました。予定されていた内容はネタ切れのタイミングで。
【このカテゴリーの最新記事】
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image