アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog
プロフィール

Elwood
<< 2022年12月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新コメント



月別アーカイブ

広告

posted by fanblog
2011年10月24日
「スマグラー おまえの未来を運べ」見てきました
 借金で首が回らなくなった主人公、砧がヤバイ仕事をこなすと言うテーマとしては私好みのこの映画。アタリかハズレか、完全に賭けのつもりで見に行きましたが・・・妙な例え方をすると、美味しい中華丼のお店で大盛りを頼んだら、ご飯だけ大盛りであんは通常の量。結局、美味しくないご飯だけを食べたりしないといけないちょっと残念な状態。これに近いかな(笑)。



 まぁ、映画としては悪くは無いんでしょうが、映画については過去に何度も書いている持論。登場人物の行動やストーリーに共感できなくなると映画に対する気持が離れてしまいます(例えば、主人公が自ら危険な行動を取ったり、ストーリーを盛り上げるためか馬鹿げた選択をしたりすると「ありえねぇ〜」ってなっちゃう)が、この映画も・・・。

 では恒例の【感想:Start】〜【感想:End】へ。この間に冒頭の例え話の答え合わせもありますが、ネタバレがありますんでご注意を。

【感想:Start】

 まずこの映画、最初の30分くらいまでに反吐が出そうなくらいにバカバカしいコントが入り込み、何度も席を立ちそうになりました。特に冒頭のタバコのくだりとコンビニでもめるシーンなんて、酷すぎる。よくある狂気を宿した怖い人も、「狂」の部分の演出が過度。怖さを増そうとしているのか、笑わせようとしているのか・・・どっちにしろ失敗にしか思えませんでしたが。

 そしてもう一つ酷かったのが・・・名指しして申し訳ない。満島ひかりと我修院達也の演技はどうしようもなかった。いや、二人ともそんな演技を要求されたのかもしれませんが、ストーリーから気持が離れるくらいに酷かった。二人が出ていないシーンで徐々にストーリーに入り込んで行き、盛り上がったところで水を差される。この繰り返しだったなぁ。

 そして流れが大きく変るアクシデントも、主人公がありえない行動をとったから。その善後策もありえないし・・・。

 これらの「しらける部分」が、冒頭で言うところの「ご飯だけを食べる」部分。ストーリー上、主人公のありえない行動は仕方ないにしろ、下手なコントの様なバカなシーンを減らし、前出の二人をどうにかすれば、80点以上付けられる映画だと思います。(衝撃のラスト38分ってのもピンと来なかった)


 ただし、高嶋政宏演じる河島の拷問シーンは合格点以上は付けられます。この部分だけはいずれDVDをレンタルしてももう一度見たいシーンです(笑)。

 あっ、良く覚えてないけど、ラストシーン近くで救出された砧。耳が聞こえなくなってたはずですよねぇ。その後のやり取りも・・・いつ治ったの?

 あと、これはスマグラー自体の問題だとは思いますが、随所に「殺し屋イチ」を連想させる内容があったようにも思えますが・・・オマージュ?それとも偶然?

【感想:End】

 最後に。マトリクス以来流行のスルーモーションを取り入れたアクションシーンはまずまず。高嶋さんのラスト近くのスローモーションも特筆モノ。ってか、これ、高嶋さんの映画ですよねぇ?

「スマグラー おまえの未来を運べ」の映画詳細、映画館情報はこちら >>

スマグラー おまえの未来を運べ@ぴあ映画生活






この記事のURL
トラックバック
この記事へのトラックバックURL
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
https://fanblogs.jp/tb/53889
コメント
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

コメント

 
タグクラウド
最新記事
カテゴリアーカイブ
リンク集
https://fanblogs.jp/elwood/index1_0.rdf
QRコード

×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。