ネタが無くて困っていた所にコメントでネタ提供があったので早速書いて生きたいと思います
本気でネタないんだよね、何も無い日が続きすぎて本当に無理
しかし、俺は職人以外の日課金策はやってない状況なので、あくまでフレやチムメンなどの情報等総合しての記事になります、なので詳しくはかけない部分も多いですし
違うとか言われても困るので先に言っておきます、なのであくまでも参考で気になれば詳しく調べてみれば良いかと
それだけDQ10は職人が優遇されすぎて他の金策は効率が良くないんですよね
まずはキラキラマラソンですね、ネットとかでマラソンコースを載せてる所とかもあるのでそれを参考にキラキラを拾って売る形です、ただしキラキラに制限があるので1回拾いきったら数時間ぐらい過ぎないと復活しないので
日課として1回やるぐらいならそこそこの金策になるのではと思います
30分ぐらいで10万〜数十万Gぐらいなのかな
次に結晶作成+竜牙石金策ですね、結晶装備を買って竜牙石の対象モンスターを倒して竜牙石を集めつつ結晶も集める金策ですね、これも30分ぐらいで数十万Gぐらいなのかな
こちらも結晶の方は取り出せる回数制限があるので日課として1セットぐらいになるのかな
次にオーブの香水を使っての強ボスオーブ金策ですね、これは戦闘少し楽しみつつ金策したい人向けですが
1時間で10万Gぐらいにしかならないはずなので微妙です
次にレアボスコインのオーブ+α金策ですね、こちらはおみくじボックスとかの副産物で大量にあって倉庫に消化せずに貯めてる人も多そうです、今は盗3占1か盗4なのかな
オーブ(はぐめたコイン)+ふくびき券+導きチャンスなどで時給なら数十万G以上は出るとは思います
次に素材の盗み金策ですね、高騰してる素材を盗むだけの金策です
これも素材が高い今は時給なら10万〜数十万Gでるのではと思います
レアドロ腕や通常腕良いの持ってる人はこれも良いですね
次に召喚符ボスやタロットコイン売りですね、Gをかけずに作れるのでこれを20枚で同時5周分とかで売る形ですね
もちろんこれは売る人がしっかりそのボス倒せないと無理ですが、時給換算で集める時間なども考えると数十万Gぐらいでしょうか
次に福の神コイン売りですね、すごろくでおみくじボックスを大量に確保してでた福の神コインを売る形です
邪神封印作業時とか買い側でよく買っていた時期もあったので(その頃は1枚1万とかだった)
同時5周分の20枚なら1人20万回収できるので60万Gにはなります
次にメタキンコイン売りですね、メタキンコインが大量余ってる人には良いかもですね
これも数十万Gは稼げると思います
次に数万G+錬金石1個の日替わり討伐、名声99じゃないならやった方がよいです
(まあ多くの人がとっくの昔に名声99になってるとは思うけど)
次にゴルスラコインの消化、今は10の日も無いので星で2倍狙いが現実的ではなくなりましたが
あまっていればこれも日課として消化するのもありですね、枚数次第ですが30分で数十万Gにはなるのではと思います
次にメタルのカケラ金策、メタルチケットなどを使いエモノ呼びと縛り打ち使いつつ盗む金策ですね
これも時給換算で数十万にはなるとは思います、メタル香水でこれやってるとか言ってた人もいたけどそれだと効率は微妙かも
他にもいろいろとあるとは思いますが俺が職人金策以外やらない分あまり知らないのでとりあえず1記事としては十分な量になったしこれぐらいで
コイン系のは数限られてるれてるけど複合して分散する事で日課にする事も可能だとは思います
1日1時間程度で金策するなら結構長い期間の金策にはなるでしょう
なので一応日課金策はそれなりに選択肢はある状態ですが、言うまでも無く全部が職人金策より効率は落ちます
それだけDQ10は職人至上主義の職人ゲーで戦闘を楽しみながらGを稼ぐ事は効率が悪いように作られています
なので他のMMOやっていた人にはあまりDQ10はお勧めじゃ無いです
レアドロップで1個数百万〜数億以上とか言う夢や浪漫はこのゲームには全くありません、そういう夢がある当たり前のMMOなら良かったし、そういう夢があるゲームならやる事が無いなんて事はなくなるんですけどね
(やる事無いときにそういうレアドロップを求めて狩りができるからね)
コメントのおかげで何とか助かりましたね、1記事だけど何とかかけました
こうやって何も無い日を1日耐えるだけでも大変ですが、何とかまた今日もネタを考えないといけないですね
次の邪神更新日までは何も無い地獄の日々が続きます
確率関連で要望があったのを記録を取りはじめてからのを毎日書いておきます
レグ赤箱121回、メダル3個52回、常闇の砂1個41回、レグナライト1個28回
ダークキング赤箱91回、メダル3個28回、メダル5個22回、ダークゼリー1個24回、レグナライト1個17回
メイヴ赤箱25回、メダル3個9回、メダル5個5回、わだつみのしずく1個7回、レグナライト1個4回
タロット魔人赤箱64個、赤51回、青19回、緑17回、紫14回、スライム13回、デビル11回、銀6回
タロット魔人強赤箱60個、スライムパック36個、デビルパック37個、ビーストパック42個
(理論値完成してある程度期間が過ぎたアクセを欄から除外しました、今後も理論値完成してある程度期間が過ぎたら欄から除外していきます)
今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います
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タグ:DQ10
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名無しさん、装備だけじゃねえから
それに属性28クラスの新装備は最低でも5千万以上はほぼ確実にするからね
耐性とかそんなの当たり前だから(まあ安い耐性すら揃えてない地雷も多いけど)
錬金石も全部カバー出来るほど数があるわけでも無い
コインボスはこの頃は出るたびに1億Gは大体かかるからね、1種しか理論値にしない人とは違うので将軍指輪とか最低でも4種は理論値じゃないと論外ですし
旧来のMMOで良いんだよ努力したやつが報われるのは当たり前でしょ
努力もせずにゆとりでトップクラスと同じコンテンツをしたいという考え自体が甘え
あいうさん、職人は嫌いなのが普通だと思います
ゲームでもリアルの仕事みたいな事をさせられてるようなものですからね職人はほんとに苦痛です
本当に職人やる為にドラクエしてるんじゃないし運営もいい加減に職人は大失敗だったと認めれば良いのに
G無くてもクリア出来るのは良いけどそのせいでやることがすぐに無くなるのも問題なんだよね
やはりドロップ装備は絶対必要ですしバージョン4に期待してるのはドロップ装備ですね
RMTも個人間RMTは取り締まれてないようですしRMTでGで最強装備が簡単に買える今の状況は本当に無くしてほしいです
やはりドロップ装備が最強じゃないとゲームとして面白く無いですから
個人的に職人大嫌いです
仕事終わってからゲームするときに職人するとなんかイライラするから
こんな時間過ごすためにドラクエやってんじゃないってやつです
所持金1千万超えたことないですが、常闇も初日討伐いけますし、金がなくてもクリアできるドラクエは優しいと思いました。
もちろん職人で儲けている人はすごいと思うし羨ましい。けど星2でもいいって自分で言い聞かせれば我慢できるかな。
4はぜひドロップ制のレア装備作ってほしいです。廃さんみたいな人に強くなってほしい。
RMTで装備買って俺ツエーできるとかおかしい。
基本防具が5種類で1200-1300万ぐらい(石考慮)武器は300万(石考慮)だと思う。
廃さんよりG持ってる人はいるとは思うが、キラマラだけでも
☆3で耐性100+40or60ならキラマラだけでも十分行ける金額。
みんな廃さんぐらい頑張ってたら旧来のMMOみたいになってしまう
個人のプレイ時間を否定しないけど、従来のMMOと違ってある程度緩さがあるのがドラクエ10の魅力だと思うので…
名無しさん、ネタ提供は本当にありがたいけど、現状コンテンツで占い師を使ってるのは邪神ぐらいなんですよね、他のコンテンツはやる必要が無いものや他の職でしかやった事の無いコンテンツなのでやはりやった事の無い事はかけないですね
4つもデッキ使うようなことすらないのが今の現状なのでそれほどこのゲームマジで今はやばいんだよ
強ボスなんかやる必要性が無いし、ピラミッドもアンク全種出来たら行く必要が全くないからずっと行ってない
邪神は今後も定期的に占い師のデッキを載せる予定ですけどね
楽しめるコンテンツがほぼないんだよね、だからこそ本気でネタ不足なわけで
名無しさん、贅沢な装備とかいってるけどさ、DQなんて良い装備買うのが大きな楽しみでしょ
装備で良いの買わないで何のためにゲームやってるの?と思いますよ
Gを貯めるゲームじゃないからね、金策はあくまでもコンテンツを楽しむために必要だから仕方なくやってるわけで、楽しい事をやるためには楽しくない事もやらないといけないんだよ
良い装備したいから苦痛だけど職人金策やってるんだよ、1年で2億程度じゃ全く遊べねえよ個のゲームは、コインボス来るたびに1億Gぐらいはかかるし、装備も来るたびに1億Gぐらいはかかるし、その他強敵コンテンツなどでもそのたびに使うからね、年間6億は稼がないと楽しめないゲームになってきてると感じます
ただでさえ新装備の実装間隔も長すぎるのに弱い装備しても何が楽しいのかと思います
本当なら全部理論値買いたいけどそれも出来なくなってるからある程度は準理論などで我慢してるのに、属性盾だって28や32じゃなくて本当は42以上の全属性買いたいですよ
10億とかするから無理なだけで仕方なく諦めてるだけだし
職人至上主義のこのゲームがおかしいんだよな、Gで最強装備が買えるのにダイス屋や手数料で儲けてる詐欺師みたいなのに規制も何も無いし
2垢だと拾える数も増えコースも伸びるのですが、1周30万G位になります。
キラキラマラソン1日2〜3周、日替わり兼オーブ金策で1日40〜50万Gになりますし、
(オーブはためといて高値のときに売ることで利益が上がります)
年間だと1.5億〜1.8億になります。
贅沢な装備などを買わなければ十分足りる額を稼ぐことが出来ると思います。
現在のコンテンツで使える 占い師のベストデッキを4つ(A〜D)教えてください。
アルカナとモンスターもそれぞれ指定してほしいです。
例えばAのデッキがあればピラミッドや強ボスがいけて、
邪神に参加するならBのデッキ…みたいな感じで、
廃さんの考えたベストデッキ4つでどれだけのコンテンツを楽しめるか知りたいです。
よろしくお願いします。
アサトスさん、初めまして、いつも記事を読んでいただいてありがとうございます
次の新装備は微妙になりそうな気もしますけどね、バージョン4売るためにバージョン4の新装備をかなり強くしてきそうな予感がするので
バトルロードは個人的に好きなコンテンツなので力を入れていますが、申し訳ないけどやみしばりは10転生まで育ててないので、やみしばりに関しての意見は難しいですね
正直中途半端感があるので使ってないですね、やはり早く1体を減らせる火力特化モンスターかバランスよい使い勝手が良いヒーラー以外あまり使う気になれないので
名無しさん、やり直しの宝珠はスキルのふりなおしじゃないの?
制限とかするより廃止して欲しいですけどね、装備はやはりドロップがよいね魔塔みたいな感じの装備で、職人の金策が終了すれば良いけど
名無しさん、まあアクセ理論値作らないならそれでも困らないかもね
アクセ理論値作るたびに1億Gぐらいは今かかるからね(複数種類必要だから)
次回はもっとかかるかもしれないし
まてんさん、実装して欲しいけど見た目装備は嫌かな、やはりレアドロップ=それ自体に価値が凄いあるものじゃないとね
もちろんそれなりに強い敵でバージョン4まですすめてないと無理な場所にしてBOT対策をするのは必須ですが
職人と同等の金策(当然職人と同じになる為に1日の制限なし)は絶対に必須ですね
Lさん、はっきりいって学園のスキルノートもごみです、制約がありすぎて自由度が無さ過ぎます
誰も同じにならないようなバランスは必須ですね、どの武器使っても特化すれば強くなるようにしないと駄目かと
同じ種類のノートを複数装備できないのもごみですし
今の成長要素で余裕で広げられるけどそれが出来ない無能運営ですので
最後のネタ提供はありがたいですね、早速それ考えて1記事作ってみたいと思います
あいうエニックスさん、職人続ける限りG格差は無くなら無いですよ
大体ダイス屋など別の問題も含めてるからGで最強装備が買えないようにしない限り無駄です
制限もいらないです制限だと高騰して格差が広がるだけ、技術だけじゃないしチートの問題等もあるからね
もうドロップ装備しかないんですよ
11も職人システムの時点で終焉ですね、3DS版の古きよきDQの感じを見た時は絶対買うつもりだった11が職人聞いて買わない可能性のほうが高くなりましたからね
それぐらいオフゲで職人とか論外ですしDQ10も早く職人廃止して欲しいです
しかし、前から格差(おもにG)是正したいという発言もあるので、この二者を両方とも取った新職人システムになると考えています。
一番無難なのはやはり制限(結晶みたい)だと思う
といっても生産量が減ることも問題なので、制限を入れつつ、生産量を減らさない。
さらに職人格差(技術)を無くすという折衷案をどう決定するのか注目しています。
11からの新規参入で11と違うと文句が多く出る可能性があるので、11の職人システムは10のバージョン4の動向の参考になりそうですね
なんとなく学園ってver4を見越したテスト環境も兼ねている気がしてるんですよね。今の成長要素っ頭打じゃないですか。無能力は何も考えてないかもですがw
廃さんには豊富なmmo経験を生かした記事も書いてみて欲しいですね。
他のmmoとドラテンを比較した良いところ、悪いところみたいな。サーバー固定じゃないmmoって珍しいとかね。
Botじゃ倒せないくらいの強さでそれこそバザー出せるなら見た目装備でもいいと思う。数億とかいくレア度とかなら
職人なくせないなら職人と同等の金策をもっと増やしてほしい
なんで職人だけ待遇してるかわけがわからない
職人は装備自作しかやらない
金策は日替わり討伐とレアボスと福売りのみ
今所持金2500万くらいあってあんまり困らない
11→10の新規を期待していると考えますが、やりなおしの宝珠というアイテムがあるんですよね。(失敗取り消し?復元?)
おそらくバージョン4の職人は一日に回数制限があり、やりなおしの宝珠がドロップや時間チャージで変換可能だと見ています。あるいは集中力や100%成功(これもなにかと等価交換)もいれて職人での金策は現バージョンで終了すると思うね。
廃さんの記事を読んでいて、私ももう少し良い装備で統一出来るよう、頑張りたいと思いまいました。今度の新装備ではきちんとした装備にしたいと思いますので、その時はまた、参考にしたいと思っています。
またモンバトのモンスターの装備までにしっかりとした物を揃えている事にも深く感心しました。見習いたいと思います。
一つ質問ですが、モンバトの闇しばりについて、廃さんの意見を伺えれば幸いです。どうぞ宜しくお願いします
こつこつ努力して頑張る事での夢と浪漫なんだよなあ
ハイリスクとかいらないんだよな
狩りも身の丈にあう所でずっと頑張る事でのレアドロップの夢なんだよなあ
破産する要素がある職人とは全く違う夢なんだよな
狩りに高額アイテムは使わないよ身の丈に合わないことをしなければそんな事は無いし
やはりずっと狩りつづけてようやくレアドロップを手に入れる達成感それが欲しいんだよな
俺は地道に努力し続けている人が報われるコンテンツが欲しいだけでハイリスクハイリターンは求めてないというかギャンブルはいらん努力しないやつほどギャンブルを好むからな
職人はマジでいらない、スキルもドロップとかの方が絶対面白いし個性も出るからね
バージョン4次第だけど俺正直今の運営変わらないと全く期待できないと思う
別のゲーム探しに力入れてるからね、見つからないうちは良いけど
見つかり次第やめる予定それぐらい今のDQ10に未来が見えない
努力が報われないゲームとかごみだと俺は思ってるから
皆横並びで個性も無いゆとりゲーはやりたくないんだよね
それと短時間で運だけで稼げるゲームも俺は大嫌いですね
ああいえ、私もギャンブルを推奨しているわけではなく、そういう超ハイリスクハイリターンのロマンは今でもあるにはあるよというだけですから
破産の可能性は狩りのために高額アイテム買い込んだはいいが結局掘れなかったと解釈すれば同じようなもんです
職人にだってレアスキルやレア能力を絡めることはできますが、やらないということはもう体質なのでしょうね
私もこういう要素が欲しいのは同じなのでver4次第ですよほんと
錬金で億当てる為にはそれに近い金額投資しなきゃ駄目だから意味ないから
生産でこつこつ稼いで億稼ぐ方が遥かに楽だから意味が無いんだよ
本当にギャンブル脳は当たった時しか考えないから困るんだよな、負けた時の事考えないから困る、期待値計算すら出来ないのが多いからダイス屋みたいな人を騙すやつが未だに大きな顔してるんだよな、本当に終わってるわ
錬金相場なんてほとんど期待値真っ赤なのは記事にも何度も数値等データにしてしっかりしてるしチーターの餌食になるだけ、周りもまともな人が錬金で破産したとか物凄い数きいてるから
毎回アプデのたびに破産してる人が多数いてチーターいるのに当たった事しか考えない人多いなと失望してるぐらいなのに
レアドロップの良さはそれ自体にも価値があるから良いわけで、レア装備とかレアスキルとかそういうのがあればそれ自体に価値があるからこそ良いんだよ
そういうのがDQ10には無いから終わってるんだよな職人なんて絶対にいらないし
俺は職人で最強装備を作るMMOは今後二度としない
まあ別のチートされる可能性があるのだけは分かるよ、運営甘すぎるからね
不満は職人ですね、職人なんて何1つ楽しくないけど金策の為にやるしか無いように作られてるからね、職人とかマジで苦痛でしかないから
一発当てて使い道が無いゲームなのは分かるけどね
冒険とレアドロップという皮を被せてもやることは結局パターン作ってそれを無限に繰り返すだけですから職人と違いがあるようには思えません
レアドロ掘りゲーにしたところで今の運営の姿勢だと別のチートを使う輩が出てくる可能性は否定できませんし、不満は職人自体よりも「一発当ててもどうせ使い道がない」ことと「チート対策が甘すぎる」ことのが大きいのではないでしょうか
職人は破産のリスクがあるし錬金なんかチーターが独占していて一般人は破産するだけですから、どっちも同じとかいってる時点でどれだけおかしいこと言ってるのか気づいてないんだね
大体よそ見してゲームするとかそんなゲームならゲームの意味無いから
職人が最高率だからここまで人が減るんだよな
MMOは冒険だしレアドロップ求めるのがMMOだからそれが分からないならこのブログ見なくて結構
全国ニュースにもなったチート事件起こしてる職人なんか消えれば良いのにとずっと思ってるから
今のDQ10が一番つまらないのは1人で出来る戦闘に夢が無い事だからな
職人なんかチートが発覚した時点でまともな人間なら即廃止するわ
錬金なんか明らかにチートあっても運営が見つけきれないと敗北宣言出してるし話にならない
職人(錬金)は一回数億稼げるようなロマンがありますし、職人も戦闘もどっちも結局作業と考えれば本質は同じと思っています
一人でよそ見したりながら作業ができる分職人が最高効率なのはありがたいですよ