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2017年01月19日

DQ10バトルルネッサンスが想像以上の無能コンテンツだった件

について書いていきたいと思います

まずは、1回やれば終わりのごみコンテンツ確定で1日で終了確定のごみコンテンツでしたね
お手伝い報酬がちいさなメダルと言うごみ報酬で完全に終わりました
無能運営は何が何でも周回させたくないようですが、これだと誰も手伝いとかやらなくなって即過疎確定ですよ
こんなの1回やる以上の意味が皆無すぎてふざけてるのかなと思います
1日しか持たないごみコンテンツの為に無駄に開発労力が取られてたと思うと失望しか無いですし残念です

次にルーラポイントが追加されてないので移動が面倒な上に、転職すら移動しないと出来ない不親切な仕様
どうせ1回しかやらない無能コンテンツだからと適当に作ってるのが良く分かります

次に、仲間検索の項目が無い、これ完全に忘れてたよね?
無能運営はついに簡単な仕事まで放棄したのかな?
仲間検索にバトルルネッサンスの項目すらないから非常に面倒でしたね、ないのでプレイヤーが独自に考えて期間限定コンテンツで出しているのを見ましたが、これはバトルルネッサンスが期間限定コンテンツと同じレベルですぐに過疎って終わってしまうと言う批判がこめられてるのでしょうね

それと、タイムアタックの時間が一部厳しいのがある、明らかに廃プレイヤー4人前提のタイム設定のボスもいたのが気になりましたね、野良だと意外と時間がかかって苦労しました
これはテストプレイを本当にしたのかなと思いますね

バトルルネッサンス自体はスキルブックが貰える60個欲しいだけなら占い師4人で道具なしで問題なく最後までタイムアタック項目以外全部いけるので、スキルブック自体は楽勝で取れるようにゆとり向けに配慮はしてあります
最低限として占い師は当然ですがSSSタロットまで使えて審判等しっかりデッキがしてるのが前提です、これは誰でも努力すれば出来る事なので問題ないですが
その最低限すら出来てない人が多い印象でした、期間限定で検索出す流れが出来たおかげで選んで楽に行けたけど
最低限の占い師を選ぶ必要はあります

60個以上は意味が無いですがそれでも全部終わらせたい人は厳選してPTを選ぶ必要があると思います
タイムアタック項目が一部厳しい所があったのでそれで時間がかかって面倒でした

バトルルネッサンスはもうこれで終わりで良いと思います、これの追加作るよりも他のコンテンツに力を入れてくれた方が100倍良いです、1回やれば終わりで1日で終わるとかよくここまでの無能コンテンツを良く作れたなと思います
超強いでクリアしたらそれ以下の難易度をやる必要すら無いので超強い以外の難易度をやるのは完全に無駄ですね
弱いから順番にやろうとしないほうが良いです

本当に3.4後期は今までで史上最悪のバージョンになりそうですね、今日は12時からマグログランプリを1時間30分だけやったらその後3.5まで何も無いのでは?と不安になっています
あまりに何もないとブログのネタ的にも非常に問題ですから何とかして欲しい所です

確率関連で要望があったのを記録を取りはじめてからのを毎日書いておきます
レグ赤箱121回、メダル3個52回、常闇の砂1個41回、レグナライト1個28回
ダークキング赤箱91回、メダル3個28回、メダル5個22回、ダークゼリー1個24回、レグナライト1個17回
イシスアンク合成7回、回復魔力4が4回、HP3が3回
アヌビスアンク合成4回、HP3が1回、MP3が3回
オシリスアンク合成10回、MP2が3回、MP3が4回、おもさ2が2回、守備3が1回
バステトアンク合成8回、HP2が3回、MP2が2回、おしゃれさ3が3回
タロット魔人赤箱64個、赤51回、青19回、緑17回、紫14回、スライム13回、デビル11回、銀6回

(理論値完成してある程度期間が過ぎたアクセを欄から除外しました、今後も理論値完成してある程度期間が過ぎたら欄から除外していきます)

今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います





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タグ:DQ10
この記事へのコメント
ぽんこつさん、コメントありがとうございます

サポでもほとんどいける範囲なので60だけならきつくはないとは思いますが
確かに後発プレイヤーには厳しいかもですPTが組めないと言う問題はありますので
ただ後発プレイヤーがやる頃には緩和とかどうせしてくるとは思います
お手伝い報酬を良くしつつリプレイ報酬を作って報酬を良くするだけでいくらでもやる人出てくると思いますし、そこは運営のやり方次第だと思いますね
Posted by ドラクエ at 2017年01月25日 18:08
廃さん 拝読させていただきました。
1キャラ目は2か所以外サポプレイで60達成して終わりました。
2キャラ目は手つかず。
いまだ育成途中のライトなフレンド様とそのうち行こうと思いますが
その頃には手伝ってくれる人皆無になりそうな予感です。
なので60で本というのはゆとりならというより、後発プレイヤーやライト向けにはしんどいです。
終わってる人に頼みづらい。これにつきます。
Posted by ぽんこつ at 2017年01月25日 16:17
デーブさん、コメントありがとうございます

お手伝い報酬もですがリプレイ報酬も作った方が良かったですね
1回やって終わりなのでコンテンツとしては開発労力にあってないと思います
スキルブックは60でよいとは思いますが、それすら無理なゆとり層に30でも良かったのかもね
Posted by ドラクエ at 2017年01月24日 00:51
お手伝い報酬とかやりきりにならないような追加報酬など入れてればなかなか面白いと思うんだけどな

コンテンツとして言う程つまらなくは無かったかな
道具縛りもTAも職や武器など対策考えたりしながらワイワイできていい感じだと思いましたよ
職に関しては途中まではどうにかやりましたが正直楽しさは微妙でしたかね
まぁそこは占いやレンを自分が普段しないからってのもあるんでしょうがね

ただ☆1とかのライトプレイヤーにはスキルブックはきついと思いましたね
強いクリアで30あたりに置いてあげてもよかったのかと思います

Posted by デーブ at 2017年01月23日 22:13
コメントありがとうございます

蝶は開幕ガジェ引けるかどうかゲーですからね、運ゲーの極みです
なので道具も究明者じゃなくて魔技師になります、短時間のTAでは開幕必殺を狙うのが常識なので魔技師が基本なのですが魔技師装備すら全くいないというね、TAやる気あるのと思いましたが
結局そのあたりまでしないといけない部分があるというかガチ4人揃えないと無理な時点で運営はテストプレイしてないよね
そのあたり言ってると指示厨とかいわれたりするのもいやなので俺は言わないからね
まあルネッサンスで組んだ誰よりも俺は一番準備が完璧だったけどだからといっていったら押し付けにもなるし、やはり検索の時点で宝珠と錬金内容とかも見れるようにして欲しいかな

全く面白く無いですね、スキルブックは占い4ですぐに取れるしそれ以降の報酬がなにも無いから、そこから先はただの自己満足でしかないというね
どうでも良い無能コンテンツの極みでした
Posted by ドラクエ at 2017年01月20日 02:04
自分は蝶々のTAがとにかく苦戦しました。。。
ただ、野良で組んだ3名が全員ガチ寄りな人だったので、とにかく試行錯誤して、職構成考えて、宝珠、ベルトなどしっかり立ち回り含めて打ち合わせして2時間かけてなんとか1分40秒でクリアしました。これ以外は簡単かなって印象でした。面白いとは思いませんが、、、
Posted by at 2017年01月20日 00:15
まあ称号あればやってたかもね
どうせ後1個だしガジェ運次第ではいけないことも無いから時間さえあればいけるからね
無駄だからやらないだけだし
Posted by ドラクエ at 2017年01月19日 19:35
70個で称号あればよかったんですけどねー
そうすれば主さんの本気も見れたのかなー
Posted by at 2017年01月19日 19:12
コメントありがとうございます

Lさん、そうですね、何か新しい技使ってくるとかそういう変化すらないのでつまらないです
後発は詰むかもですね、最後は考えすぎだと思います
60取れば後は完全にただの自己満足なのでどうでも良いと思いますし

ドラクエ好き子さん、難易度は60取るまでなら楽勝なので良いですね
コンテンツ量はちょうど良いとは思わないですね少なすぎて話にならないというか
何もなさ過ぎてこれからブログネタどうしようかなと思ってるぐらいだし

名無しさん、はっきりとかかなかったのは69個だからですね、1個だけ野良では時間的に無理なのがあったのと(俺クラスが4人いないと無理だと思いますので記事でもそう書いています)70取る必要性が全くないのでPT厳選して何回も運ゲーするのも時間の無駄でしかないので(宝珠も検索では見れないからね、俺レベルに宝珠しっかりしてる人1人もいなかったし)そこで終わっています
(60個以上は全く必要無いけど、せっかくのコンテンツなので少しはやろうと思っただけです)
70個で報酬あるならもちろんやりますが無いですからね
これ書くと自称70個取ったアンチが調子に乗るのであまり書くたくはなかったし、今後これに関するコメントは全削除+悪質な場合は規制します、本来60個取れば後は完全に自己満足でしかないわけでやる価値も時間も無駄なので

nさん、同職4は占い師のおかげでそこそこ楽しめたけど1回以上はやりたく無いですね
今後はもう増えて欲しく無いですね、こんな1回しか意味のないコンテンツ増やすとか正気の沙汰じゃないですよ

名無しさん、占い師4人で時間気にせずやって60個取るまではそこそこ面白かったですね
そこからのTAがPT厳選が面倒でした、明らかに宝珠装備料理等全て完備4人前提の設定タイムのもいましたからね、1回誘って宝珠や装備などの準備がごみだから抜けてとかいえないからね、下手すると晒すごみみたいなやつとかいるし、検索で見れない部分はどうしても難しいです
並の人間にはTA無理だと思いますが、60個以上は全く必要無いし自己満足の領域なのでどうでも良いですね
間違いなくタイム設定したやつはテストプレイしてないだろうなとは一部のボスで思いました
固定の廃フレ4人いる人なら楽勝だとは思いますけどあの簡単だった3獄を史上最高難易度とか意味不明な事を言っていた運営ですからね
Posted by ドラクエ at 2017年01月19日 17:01
面白かったぞ。オレはたまたまクリアできたからかもしれん。
もうやりたくない。結果詰まんねえってことになるかのう…
廃くらいならタイムも行けるかもだが並みの人間には無理やねん。最強の奴23分も掛かったぞ…
Posted by at 2017年01月19日 16:25
いつも楽しみにしています
敵の強さに関しては個人差あると思いますけど
超強いを同職4で・・・とか、なにが楽しいんでしょうね
作業感だけで全然楽しくなかったです
DQの楽しさ魅力って転職だと思うんですよね
だからこそこれまでに職業増やしてきたと思うんですが・・・

今後「○○の武器で倒すこと」って邪神のお題みたいに
増えていく未来が見えたのは自分だけではないと思います・・・
Posted by n at 2017年01月19日 16:11
はっきり書いていないので気になったのですが
主さんは70個全部とったのでしょうか
それとも全部とる必要ないのせでとってないとか?
Posted by at 2017年01月19日 16:09
フレとわいわいやれて調度いい難易度だと感じました。
あまり強すぎるとそれこそ手伝いたくなくなりますからね。

それとコンテンツ量はちょうどいいです。
年始と年度末にかけてプライベートの飲み会も増えるし、リアルとドラクエを両立できるちょうど良い内容ではないでしょうか。
まあどう感じるかは人に寄りますかね?
あまりにもやることが多いと、付いていけなくて引退してしまう人もいるだろうし、ドラクエが長く続くために何が最善かは一概には言えないと思います。
スクエニには利益をしっかりと確保しながら、良いバランスを保ってドラクエを作っていって欲しいと願います。
Posted by ドラクエ好き子 at 2017年01月19日 14:03
戦闘も敵の耐久力と火力を引き上げただけなのでつまらないですよね。
他の強とは違う・・・。
実装意図を知りたい。後発が詰むのも目に見えています。
考え過ぎかもですが、フレやチムで軋轢を生みかねないとも思いました。
Posted by L at 2017年01月19日 13:39
きのこさん、コメントありがとうございます

節制は無駄行動増えるからやめて欲しいですが、モッツアレーラは必須レベルだと思います
タロットの効果を理解してない人も野良は多いかもですね

1日で終わるコンテンツに労力を使うのは無いですよね
やはり周回できるコンテンツに労力を使って欲しいです
Posted by ドラクエ at 2017年01月19日 12:40
コメントありがとうございます

ななしさん、ここまで運営が無能だとは思わなかったですからね
次のアプデまでどうするのと思います
りっきーがいる限り本当に駄目なきしかしないです
学園の酷さもですがそれ以外のコンテンツも本当にレベルが低いのが多くて失望しますよね

どらくえさん、いつも楽しみにしていただいてありがとうございます
占い師のデッキはこの前邪神用に紹介したデッキを多少変えたぐらいですので、その時の記事のを参考にしていただければと思います

名無しさん、あのお手伝い報酬で1回以上やるわけないんだよな、フレも皆いってたよ二度とやりたくないと
占い師のそれだけど、それは動きが遅いのではないと思いますよ(もちろん単純に遅いのも多いとは思うけど)、道具不要も同時だったのでモッツアレーラ入れてMPも回復するようにしていたので俺と同じ戦術取っていたらそうなるとは思います
占い師4で節制を使うのは無駄な行動ターンが1ターン増えるので
道具不要前提だとMPがなくなる方が地雷だったりするのでMPがなくならないようにするのが大事です
審判は常に手札に入れて行動するのが当然なのですが、確かにその基本すら出来て無いのがいたりして苦労しました
恋人は正直タイムアタック狙いじゃないのでそこは不要と考えています
時間はいくらかかってよいので確実にアイテムなしで占い師4人で倒すだけで60枚余裕なので、俺は恋人まではなくても良いと考えています

名無しさん、占い師は俺もいろんな事出来るから好きだけど結局1回やれば終わりだからね
そうですね、野良でも最低限の事が出来る占い師4人集まれば60枚は容易に達成可能なのでそこは問題ないと思いますし、運営も批判を恐れてスキルブックは楽に取れるゆとり仕様にしたのでしょうし、妥当と言うよりはゆとり向け過ぎだなと思いました
本当に周回させたくないのは間違い無いですが、夢のアクセサリー箱もいらないですね

名無しさん、休止すればよいとか他人にいわれる覚えはないので二度と書かないように
Posted by ドラクエ at 2017年01月19日 12:14
タロットの節制又はモッツァレーラも入れてなくてMPが途中で切れる人が多くてきつかったです。
タロットの効果を理解してる人って野良だと少ないですねー。

私も廃さんと同じでこんな1日で終わるコンテンツに労力が使われたのが残念ですね。
周回できるコンテンツ作って欲しかったです。
Posted by きのこ at 2017年01月19日 11:42
やることないなら休止すればいいんですよ
全員が主さんと同じペースで遊べているわけではありませんので
Posted by at 2017年01月19日 08:52
占い好きな自分としては戦闘自体はまあまあ楽しめましたね
野良でもなんとか「制限時間以内」以外は占い統一で達成できますので
60でスキルブックというのは個人的には妥当だったと思います
ただ本当に周回させたくないみたいですね。私だったら夢のアクセサリー箱くらいは周回報酬にします
Posted by at 2017年01月19日 07:07
ルネッサンスはお手伝い報酬まともにするべきだよなあ
確かにこれ一回したらもうやらんね

しかし占い師の差が凄い
全員占い師でいってたけど自分のmp無くなったときにまだ130もmp残ってる人とかいて、どんだけ遅いの?て思った。(最大mpは俺の方が多い)

デッキの立ち回りもわかってない人多すぎ
死んでから審判サーチを毎回してんのはゆとりすぎ、死ぬ前に基本的に手札に置いとかないと間に合わない時あるからね
強い占い師ptなら恋人デッキでガンガンテンションあげまくってかなり早く終わるはずなんだけど、まともな占い師全然いなくない?
Posted by at 2017年01月19日 04:17
いつも楽しみにしています。
廃さんの占い師のデッキを差し支えなければ教えてほしいです。
どんな風に作ればいいかわからなくって…
Posted by どらくえ at 2017年01月19日 02:49
あまりにも運営が無能すぎて戦慄しました次のアプデまで本当にスッカスカを貫くつもりなんでしょうね。
リッキーがいる限り次のアプデも期待できなそうですわ。
学園といい一過性のクソ以下コンテンツを作り続けてる今の運営の流れには心底失望してます。
Posted by ななし at 2017年01月19日 02:09
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