第4回目にして初の固定PT同士限定でのコロシアムグランプリです
ついに真に固定で強いプレイヤーが分かりますし、楽しみですね
第1回の大会とか固定で野良を狩るだけの低俗なグランプリだったのであれでは全く意味が無かったので
ようやく今回ではじめて固定の最強プレイヤーが分かります
個人戦である野良GPと違ってBLなどに入れて有利なマッチングをするような卑怯な方法も使えないので
その分より実力が反映されやすくなります
更に今回は第1回の反省点からPT内の最高ランクに合わせてのマッチングになるので
第1回目みたいにSS3人とS以下1人を入れて弱い相手と当たるようにしていた卑怯な方法も出来なくなっています
つまり完全に実力勝負と言うわけです
今回はホルダーじゃない味方に左右される職も十分に実力を発揮できると思います
バージョン3前の最大の盛り上がりになるのは間違いないでしょう
もちろん前回ランキング入り出来なかった人にとっては俺も含めて強い味方が見つかりにくくて厳しい大会にはなると思いますが(ランキング入りした人は同じランキング入りした人と組む事多いですから)
それでも今回も俺は同じ境遇のフレと一緒に狙っていきます、前回は僅かに届かずに悔しい思いをしたので
職人のレベル上げの影響で資産が大幅に減ってピンチなので後数日しか無いですが
その間に金策して500万以上はかかると思う料理代の確保だけは別にしておきたいです
料理代だけで1位の賞金分すら消えますから完全に名誉だけなんですよね
コロシアムグランプリの賞品は1位になれば戦いの経費ぐらいは出してやるぐらいの感じになっています
装備は第3回で補強して買い揃えたのでとりあえず一安心ですが、本当は属性42クラスや属性28+14クラスの神装備が欲しいです
勝率を1%でも上げるために絶対に必要な事ですが、DQ10は今はやる事があまりにも多すぎてそういうのを買うだけの金策にまで手が届きにくいのが現状です
調理職人のレベル上げがまだ終わって無い人でコロシアムに参加しない人は
グランプリ開催期間は安定して大幅に稼げますのでお勧めです
コロシアムに参加せずに調理し続けていたフレは時給100万G出てたとか言っていました
今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います
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タグ:DQ10
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商材にいるライバル(値下げ方や壁や張り付き頻度などの)ですが
まず値下げ方ですが、バザーで商品を出している人が値下げをする時に1G単位で値下げする人か10G単位で値上げする人か100G単位で値下げする人か1000G単位で値下げする人か10000G単位で値下げする人かの把握です、値下げ方が激しい人がいるとそれだけで利益率が落ちる可能性があるので厳しいですからね、自分が出そうとしてる商材にどんな値下げ方をする人が何人いるのかの把握は重要です、転売防止で最安値から5%までは下げる人が多いです
一気に下げる人が数人いるだけで相場が崩壊するとかもよくあります
次に壁ですが、これは同じ品をどれだけ並べてくるかです8品並べられるとその人より安い値段じゃない限り8品売れるまでは最低でも自分のが売れないと言う事になります
8品所かサブキャラ使って5キャラで40品まで出してきたりする人も稀にいますので
誰が作ったのかの履歴等も見て同一人物で大量に出品されていてやばそうな人がいたら避けるのも1つの方法です
最後に張り付き頻度ですがこれが一番重要です、バザーに張り付いて値段の更新が早い人がどれだけいるかという意味です
張りつきが凄い人は1分とかで最安値更新してくるので結構それだけで売れにくくなって時間当たりの稼ぎが減ったりします、逆に言えば値段更新が数時間に1回とかそれ以上の間隔の人がいる商材ならそれ以下の時間で更新すれば自分の分だけ売り続ける事も可能なわけです、なのでそういう値段更新の頻度とその人数把握も稼ぐには重要になります
この3つの要素でどんなライバルがどれだけいるかを把握して自分が勝負できそうな商材を見つけたら勝負するのが基本です
ただし大丈夫だと勝負した後で後続のライバルがやばくて利益率が落ちる事はありますので
リスクを考えると商材は1つに絞らずに複数種類を作ってリスク分散が安定はしますし
あまりに安ければしばらく出さずに他の種類のを出すとかも出来るので稼ぎが安定すると思います
とても参考になりました。
手順の方はわかってきて料理を作るのが楽しくなってきたのですが
返事に書いてあった、商材にいるライバル(値下げ方や壁や張り付き頻度などの)
のことがよくわかりません。
商材の価格をちゃんとみて職人のことをもっと勉強しないとですね><
基本的な市場みたいなのがわかってないみたいです。。。
ありがとうございました。
コロシアムグランプリ期間中であれば通常時よりは稼ぎやすいと思います
理由としてはまずコロシアムグランプリに参加するような人は資産が無いと厳しい事が多く
今回は団体戦と言う事で個人戦よりも装備的な意味での資産が必要です
そしてその資産は職人ゲーであるDQ10なので職人で稼いでる人が多く
それらの人がコロシアムグランプリに参加する事でライバル(それも廃職人)が減ります
これは他の職人でも言えることですが
もう1つの理由としてコロシアムグランプリはSSとか上位になろうと思うなら料理が必須になります、なので通常時より間違いなく料理の需要が増えますし
今回は個人戦じゃないので尚更料理を食べ無いと周りからの反応的な面でも厳しいので
個人戦よりも料理を食べる人の率自体が上がりますし良い料理を食べる比率も上がります
もちろん前にあったヒューザ特需に比べたら限定的ですが、それでも通常時よりは間違いなく需要が増えています
なので普通に星3をそこそこ作れる人なら通常時よりは間違いなく稼げます
作る時に数値の計算はしてる人もいると聞きます
やはり数値を取った方が偽会心対策とか焼き加減の調整とかが上手く出来ますから
鍛冶で数値を取らない人より数値を取った人の方が星3率が高いのと同じです
稼げる人と稼げ無い人の差はまずはこの数値取りの差と
もう1つは手順です俺は調理職人はレベル上げでしかやって無いのでこのあたりがわからないですが、鍛冶職人以上に手順が重要だと思います
動画公開してる人とかニコ生等で調理放送してる人とかみて参考にしてみると良いと思います
最後にこれはどの職人でも言えることですが商材選びと商材にいるライバル(値下げ方や壁や張り付き頻度などの)把握ですこれが一番大事です
コロシアムグランプリで何の料理が良く使われてるかそれを把握して需要に答えて作る事が出来るかどうかで稼ぎが大きく変わります
タルト系ではスパ武対策に使われてるストームタルト
魔法や棍使う職やブメのフローズン対策に使われるアイスタルト
パラや魔戦対策に使われてるライトタルトでしょうか
ファイアタルトはメラゾやビッグバンや盗賊の爆弾対策に有効ですが今回は団体戦なので盗賊は少ない分ファイアタルトは除外しても良いかもです
それ以外では単純なステ強化に便利なバランスパスタ、物理対策全般に有効な前衛向きのズッシリゾット、回復職向きのあいじょうオムレツ、MP回復できる武にはバランスパスタより人気のバトルステーキ、火力好きな魔が天敵のバトの無双一確率を下げるのに使うミラクルサンド
オオカミレンジャーが好むきようさにくまんですかね
特にきようさにくまんは通常時の盗賊需要もあり作りやすいので初心者にはお勧めです
後はこれらの商材のライバルの動向を見つつ勝負できそうな所で勝負するのが一番稼げます
爆下げや大量壁や張り付き頻度が異常な人がいると厳しいですからね
そのあたりの把握も商材選びと並んで重要ですし
このあたりが出来るかどうかが稼げる人と稼げない人の差だと思います
そんなに稼げるのでしょうか?
作る時とか計算しないとなのかなぁ。
稼げる人と稼げない人の差はなんですか?