2016年12月14日

DQ10既存のプレイヤーを無視してるような

公式広場の告知ラッシュでしたね、前回の広場関連の記事から10日間でどんな感じのがあるか見ていきますか

まずはカムバックキャンペーンですがこんなキャンペーンやってる暇あったら今の絶望のアストルティアで何とか頑張ってる既存のプレイヤー向けのキャンペーンを作るか、後期を1日でも早く実装して欲しいですね
大体一度長期はなれた人が簡単に戻ってくるわけが無いんだよな、MMOで一度はなれた人の大半は二度と戻ってきませんしあの程度のお勧めコンテンツで本気で戻ってくると思ってるならおめでたいですね

次に新人とカムバック冒険者対象のメタルーキーイベントですが今回から何故かはぐメタルーキー追加ですか
こういうイベントやってる暇あったら今の絶望のアストルティアで何とか頑張ってる既存のプレイヤー向けのイベントを作るか、後期を1日でも早く実装して欲しいですね
大体経験値が多少もらえるぐらいで来ると思ってるのがおめでたいんですよ、今の絶望状態のアストルティアを勧めようとしてる事自体が甘いんだよな
経験値なんかメタキンコインでライト層でも簡単に上げられるのにこんなイベントはどうでも良いです

次に新人さん応援キャンペーンですがこんなキャンペーンやってる暇あったら今の絶望のアストルティアで何とか頑張ってる既存のプレイヤー向けのキャンペーンを作るか、後期を1日でも早く実装して欲しいですね
こんな応援キャンペーンで新人増えると思ってるのが笑えますね
新人増やすよりも既存プレイヤーが離れないようにする事の方が遥かに重要なのにいつになったら気づくのでしょうか

こういう無駄なキャンペーンとイベントが既存プレイヤーのモチベを更に落とす結果になるんですよね
既存プレイヤーには何も無いイベントやキャンペーンですから

ついでに前回の記事以降に告知されてるのも見ていきます

取り寄せ商チャガナの取り扱いアイテムですがこういうのはどうでも良いです

ダークドレアム大討伐は予想通り討伐されていましたね、失敗したら過疎だと思われるから無理やりにでも成功させた感があります

DQXTV のジャンプフェスタ2017出張版スペシャルの告知もありましたね、バージョン3.4の「プチ」情報があるので一応見ておかないといけない感じです
「プチ」情報の時点でどうでも良い情報の可能性も高いですけどね
17日という事は後期2日前だし詳細もさすがに出てるだろうしな

後は不正行為者の対応についてのいつもの記事でしたが、いつもと違って前置きがあったのでもしかしたらチート事件に関連する事かなと一瞬期待しましたがそんな期待はすぐに打ち砕かれました
凍結Gが増えた事でただの運営の仕事の成果のアピールしてるだけでしたね
凍結Gが増えるってそれだけ処罰が甘い証拠なんですけどね
いつになったら買い側も売り側と同じように問答無用で一発永久停止にするんですか?
一時停止がある限り一度なら見つかっても大丈夫だと思う人がいるから絶対に減らないですよ?
本当に何も成長していないし、一時停止処分とか言う甘い対応がある時点で真面目にゲームをやってるプレイヤーが気持ちよくゲームを遊べる事は無いと断言しておきます
不正に甘すぎる無能運営だとしか俺は思っていません
youtubeなどに動画投稿してる不正者も処罰してないし話になら無いです

広場の告知も既存のプレイヤーにはどうでもよい事が多すぎましたね
広場まで絶望感が広がっている感じでした、後5日間我慢すれば後期ですが正直ブログネタ的にもかなり厳しいです
正直苦痛の職人金策する必要が無ければ1日1〜2時間ぐらいしかログインしないぐらいモチベ落ちています
苦痛の職人金策の必要があるので仕方なく今は6時間程度やってる感じです

昨日は日課のレグ3とダークキング1と苦痛の職人金策をやって終わりました

確率関連で要望があったのを記録を取りはじめてからのを毎日書いておきます
レグ赤箱116回、メダル3個50回、常闇の砂1個38回、レグナライト1個28回
ダークキング赤箱87回、メダル3個28回、メダル5個20回、ダークゼリー1個22回、レグナライト1個17回
武刃将軍のゆびわ合成163回、HP1が42回、HP2が8回(会心1回)、バイシ1%が44回、バイシ2%が63回、バイシ3%が7回(会心4回)
魔導将軍のゆびわ合成141回、HP1が35回、HP2が7回(会心1回)、早読み1%が39回、早読み2%が53回、早読み3%が7回(会心2回)

今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います





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タグ:DQ10
この記事へのコメント
アクセルさん、初めまして、コメントありがとうございます

いつも読んでいただいてありがとうございます、そう言っていただけると嬉しいですね
やはり職人は苦痛な人も多いと思います
金策だから仕方なくやってる人が多いと思いますね
Posted by ドラクエ at 2016年12月15日 10:46
初コメです。
いつも更新楽しみに読ませてもらってます。いつも読みながらクスクス笑ってしまうくらい私が思っていることを代弁してくれているようで勝手にすっきりしています。
苦痛な部分も一緒ですしw
これからも更新楽しみにしています。
Posted by アクセル at 2016年12月15日 10:32
コメントありがとうございます

最初に警告ですが同IPで別人に見せかけて何回も連投してる人いますが今後はこういうのも削除対応する場合があります(コメント内容が削除基準になって無くてもです)
今回は警告という事にしておきます
コメントは基本的に1つにまとめてください(長くて分ける場合はそれを書いてください)

名無しさん、プチ情報なのでそのぐらいの情報レベルかもですね
この状態で新規とか言ってる時点で頭おかしいレベルですよね、既存のプレイヤーに何お無いとか正気の沙汰じゃないです、後4日になりましたが何とか耐えるしかないです

ビーさん、解答作りかそれはかなりありそうですね鋭い視点だと思います
そうですね、そう言う感じがかなリするキャンペーンやイベント内容です
初心者大使には相当な無駄金かかったと思いますよ特にドラハだったかなあれとか家借りて集めてやってるから想像以上に金かかってると思いますしだからこそさすがの無能も気づいて初心者大使企画を休止した感じがします、まあ悪循環を繰り返してきて今は手遅れなレベルになりつつあるけどね
その金で優秀な技術者や開発者などを雇った方が遥かによかったわけですから人数が増えれば開発スピードも質も上がりますからね
まあそれもあるよね、待遇とかそう言うのをよくして改革するアピールしなきゃ無理でしょう

名無しさん、ここはDQ10ブログなのでそちらは記事にはする予定は無いです
俺はあくまでDQ10ブログとして書いていますし、地震があったからとカテゴリ違反の記事を書いてまで注目を集めて上位にしがみついてるレベルの低いブログとは違いますから

名無しさん、今は12時間とかマジでやってないけどね
後例えもセンス無いですよ、前菜の後にコース料理は続きが来るだろうがよ
今のDQは前菜を出したまま10時間過ぎても次が来ないから客が文句言ってるような状態だからな

名無しさん、身の丈とか関係無いです
あなたみたいな他人からどうこう言われる覚えも無いしあなたみたいな人はこのブログみに来なくて結構です
1時間で同じやりこみとかRMTかチーターか詐欺ダイスとかでしょうかね

名無しさん、FF14とかごみゲーはどうでも良いんだがたとえDQ10なくてもFF14とか一生やらねえよあんなごみゲー見てるだけで吐き気がする
何が簡単なの?プレイ人口が多いゲームほどトッププレイヤーは難しいですよ
俺は今までに複数のゲームでトッププレイヤーになったけど多くても数万人規模のゲームだった、それぐらいなら俺はリアルでも首席だったので大学とそんなに変わらないぐらいだけど
DQ10は過疎になった今でも推定5万人以上はいるゲームだからねそこでトッププレイヤーには簡単にはなれないよ、他のゲームでトッププレイヤーな人も結構集まってるゲームだからね
FF14信者本当にウザいわ俺がどれだけ他のMMOのエンドコンテンツなどやってきたと思ってるんだよ、リアルで恵まれてる人でよかったですね、俺はリアルは小さい頃からずっと理不尽で不遇だったけどそれでも大学で首席で卒業するまでは努力してきたから、並大抵の努力じゃねえんだよ、大体ニートじゃないのにニートとか言ってる時点でお前は論外だし小物だよな
努力した事すらないゆとり思考だよね、このゲームリアルの社長クラスですら6時間以上毎日ゲームやってるプレイヤーもいるんだぞ?
仕事しながら他の時間を削ったり睡眠時間3時間程度で毎日ゲームやってるやつもいる、お前はそう言う努力してるの?
努力もしない雑魚が時間=ニートとか言うくだらない発想しか出来ないんだよな

名無しさん、「ほぼ」だろそりゃこのゲーム既存プレイヤーに対して酷い仕打ちをずっとしてきてるからな、「ほぼ」ならありえるだろうな
でも同じじゃないんだよな、俺と同じクラスのプレイヤーとか100人いるかどうかだろ
全職人カンストしてるやつも俺のフレでも2人しかいないしこの条件だけで100人以下になるかもな、努力の差が違うんだよ
サブに分けてとか言ってるけど5キャラじゃサブ入れても全部の職人は職人変えないと意味無いぞ、後サブも職人作業分担する為に職人最低1つはカンストしてるからな
メインは職人ストーリーを楽しみたいとかそう言う意味もこめて全職人やってるし
初期からやってる人って10000時間越えてる人多いよ、ただしその努力を何度もつぶされてるけどね、俺は初期合成消せない時代にアクセの理論値作るぐらいの努力はしてるからね
当時公式発表でも10人もいなかったと記憶していますよ、俺はトップ10以内にいるんだなと思ってモチベ上がりましたね、時間は物凄くかかってるしつぶされたけどそう言う思い出があるわけでゆとりプレイヤーとは全く違うから
コインボス以外でも消せない時代にちからのゆびわ理論値とかも作りましたね、なので相当時間はかけています
今もブログでは書いてない水面下で細かくやってる事もありますのでゆとりとは違うんだよ

名無しさん、実際同じ人が違う人の振りして何度もコメントしてるね3回以上とかもある
正直面倒だから今後は削除する事も多くなると思う
応援ありがとう、俺と同じ考えの人とか少ない事ぐらい分かってるけどそう言っていただけると嬉しいです
Posted by ドラクエ at 2016年12月15日 02:33
下のコメントは全部同一人物な気がするな
たまーにこういうの湧くけど意にも介してない廃さんには恐れ入る
俺とは違う考えだなと感じる時もあるけどいつも楽しみにしてる、これからも頑張ってくれ
Posted by at 2016年12月14日 23:19
単純に時間の使い方馬鹿すぎだろこの人。
総プレイ時間2000時間ほどであなたとほとんど同じスペックですよ。

メインで全職人カンストとかって普通する?
それぞれのサブキャラで分けて連携するでしょ。

これに限らず色々何してたの?
18000時間も。
Posted by at 2016年12月14日 23:18
今はFF11オンリー時代と違って
ドラクエxとFF14と主力のMMOが2つあるのにね。
老若男女で子供もたくさんプレイしてるドラクエの簡単な世界の中で
トッププレイヤーになりたい、人生かけてますって
マジで笑える。

dk4の初討伐記事程度のレベルなら
FF14エンドコンテンツ即門前払い確定。

リアルは生まれたときから不平等で嫌だ?
当たり前でしょそんなの。

あんたが言う
努力=時間=ニートでカバーするしかないわな。

Posted by at 2016年12月14日 23:03
あなたみたいな結局やめれない人を毎日6時間も現内容で拘束出来てる時点でりっきーは優秀でしょうな だって普通の人なら1日のプレイに2時間もいらないですよ 身の丈にあったプレイができないから無駄に金策の時間に追われて結果運営のいいカモにされているわけです
私は今は毎日1時間もプレイせずにあなたと同じやり込み内容クラス余裕ですよw金策せいぜい頑張ってw
Posted by at 2016年12月14日 22:01
>毎日6時間以上も遊ぶような人を対象にゲームを作っていないと思いますよ。

この人毎日12時間以上やってるような極めて少数派ですよ。
コース料理で前菜の時点で全部の料理食い尽くして「足りないスカスカ」とか文句言ってるのと同じ感じですね。
Posted by at 2016年12月14日 21:38
今度のDQXTV,プチ情報はいいといて次回作11の告知もあるそうですがそっちもどうでもいいんでしょうか?
Posted by at 2016年12月14日 17:39
今回の新規、復帰組向けキャンペーンは、年末に運営がお上に今年の実績を報告する際、「ユーザー数減ってるけど何か対策取ってるの?具体的に言ってみ?」と聞かれたときの解答作りの為にやってるように思えてしまいます。

運営自身今回のキャンペーンで実際にユーザー数が増えようが増えまいが知ったこっちゃないとでも言わんばかりの取り繕った感満載キャンペーンに見えますね〜。

一部の運営の趣味でドラクエTVの企画(中にはドラクエ全く関係ないものまで)やら初心者大使やらで余計な金を浪費してスタッフに払うお金が無くなり、優秀なスタッフが離れていき、質が落ちていく…。本当悪循環ですね。

しかもドラクエ10に興味のある人は上記事実も分かっちゃってるので、新しく入社して運営と一緒に頑張りたい!とは思わないでしょうし…。
Posted by ビー at 2016年12月14日 12:50
プチ情報て
特訓ポイントとかですかね
それで喜んでもらえるとおもってるのかな
この状態で新規増やそうっていうのはりっきーの頭がおかしいとしか思えませんね
あと五日頑張って私も絶えないように耐えます
Posted by at 2016年12月14日 12:06
コメントありがとうございます

廃校学園さん、バトルルネッサンスってシナリオボス再戦のやつでしょ報酬次第だと思いますね、報酬がごみなら完全に終了でしょう

名無しさん、そうですね初心者大使とかに無駄に金使っていた末路でしょ
そう言うのに金使う暇あったらそれで開発増やせよと思いましたけどね
給料とか高くすれば優秀な人材雇える可能性もあっただろうに
課金アイテムすら新作でなくなってるんですかさすがにそれはやばいかもですね

ぺるおさん、まあ新規もすごろくやればメタキン手にはいるけどね
レベル上げは立派なMMOのコンテンツだとわかっていたのが前ディレクターですが、それに反発する多数のゆとりの圧力により今のメタキンオンラインになりました
やはりフィールドでレベル上げてた時代の方が面白かったですね
りっきーは緩和でゆとり層からの人気を得られるのが分かったからずっと緩和繰り返してその結果が今のこの惨状です
逆天井も失敗だったしサイレント修正すればよいだけだったのにね、大体初期のカジノでもサイレント修正して一気に絞っておきながらそれはしないのが無能という事でしょう
確かに休止勢はある意味正解だとは思いますが、休止するとどんどん復帰しにくくなるんですよね、MMOは一度離れたらほとんど戻ってこないですから
だから俺は何とか休止せずに耐えている感じです
面白くて苦労するコンテンツは今のりっきーには作るのは難しいと思いますので
ディレクターが変わる事を願うしか無いです

名無しさん、エンゼル帽子ぐらいで失望してたらこのゲーム失望ありすぎますよ
既存のプレイヤーに酷い仕打ちをずっと続けてるのが今のDQ10ですから
だからこそ人が減って活気もなくなって絶望感が広がっていますね
メタキンさえあればレベル上げに困る事は無いですし
カネトルティアなのでGが強さですよ、Gさえあれば最強装備も簡単に買える
それがDQ10の一番の問題点でありそのようにした職人至上主義者のりっきーがディレクター辞めない限り無理でしょう、はっきり言って職人廃止にしないともう駄目だと思います
金策クエストですね、今のモチベが一番ない時期でも金策するしかないですからね
次の新武器もかなりの高額が予想されますから、嫌でも金策するしかないわけです
ドロップ装備すらないMMOの末路ですね
Posted by ドラクエ at 2016年12月14日 10:19
オレはエンゼル帽子で失望したのう。オレが苦労したのに雑魚どもが簡単にオレと並んどるやん!これは失敗したなと思ったら60まで引き上げとるやん!
メタキンも大量にばらまいとるやん!
その時気付いた。強さってのはゴールドだけだと…
このゲームは金が強さなんだ…
ドラゴンクエストじゃなく金策クエスト!!
Posted by at 2016年12月14日 10:03
長く離れているものです。
まあ新規には経験値ブーストはいいかもしれないけど、復帰者には魅力ないですよね。
メタキンですぐあがりますよね。
私が離れた理由のひとつはこのメタキンですね。
当初のように迷宮で超レアで遭遇でよかったと思うんですよね。
MMOってLV上げは立派なコンテンツです。
イーターてなずけとか、えもの呼びPTとかで苦労して上げるのは私は楽しかったです。
社会人なので1日3時間くらいしかできないのでカンストもかなり効率よく頑張らないと無理でしたがそれが楽しかったです。
とにかくすべてのコンテンツが緩和で殺されています。
カジノも土日にポーカーの天井PTにはいってエクセルで枚数カウントしてたころが懐かしいです。逆天井は失敗でしたがあんなの騒ぎが広がる前にサイレント修正で逆天井殺せば良かっただけなのに大幅緩和で対処ですからね。
今はただただ休止したことが正解だったなと思えるコンテンツしかありません。
面白いコンテンツもそうですが面白くて苦労するコンテンツがあれば復帰したいですね。

Posted by ぺるお at 2016年12月14日 09:23
広場にしょうもないお知らせが出るたびにこのゲームもう開発にもゲームにも人いないんだなって思います
こないだのショップの告知とか新作なかったから課金アイテムすら出なくなったし
Posted by at 2016年12月14日 08:54
17日に詳細発表予定のバトルルネッサンスに全てをかけてます、それが駄目なら後期もやることなくてモチベが保てそうにありません
Posted by 廃校学園 at 2016年12月14日 07:21
コメントありがとうございます

月額課金ゲーにそんなの通用しないんだよな
月額で金取ってるんだからキッズタイムだけで無料でゲームやるようなプレイヤーが得しないようにしないといけないから長時間遊ぶ人を対象にしなければいけないんだよね

休んではいるよ、でもリアルは本当に終わってるし何も楽しくないから休んでもつらいだけだね
Posted by ドラクエ at 2016年12月14日 04:17
毎日6時間以上も遊ぶような人を対象にゲームを作っていないと思いますよ。
無理なさらずにたまには休まれてみては?
Posted by at 2016年12月14日 03:46
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