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2016年11月10日

DQ10学園4話がいろんな意味で終わってる件

について書いていきたいと思います

9日は学園4話の実装日だったので早速やってきましたがいろんな意味で終わりすぎていて唖然としましたね

まずレベル解放が無い、初期レベル40でも低すぎるのでレベル解放すらないとかゲームとして終わっています

次に教練の武器進化解放もない、1段階上に進化できるのかと思っていたのにそれすらないとか完全に教練やる必要ないですね、カンストまで貯めたジュエルが無駄になりそうな予感すらしてきました

次に授業のレベル解放もない、現状上限で止まっていて次のレベル解放があるかと思ったらそれすらないとか
こんなのチケット使う意味すらないレベルですね

次にレッスンチケットのNPC販売も無い、レッスンチケットぐらい買えるようになるかなと思っていましたが当然のようになくて酷すぎて笑えます

次に武道場に3のスキルノートの追加もない、結局これで授業の制限運ゲー班格差オンラインが確定しました
りっきーは努力が反映される周回ゲーが嫌いなのが良く分かります
制限運ゲー班格差オンラインとか、極一部の人以外皆酷すぎてあきれてるよ

次に武道場にモシャスストーンレベル3が追加されたけど教練武器に比べるとごみで意味が無い
大体レベル3なのに2つしか錬金効果がつかないとかふざけてるにも程がある
レベル3ならせめて錬金効果3つつくようにしろよ

次にカードが追加されたのはよいけど、追加されてない武器のカードもまだまだ多く
カード効果も両手に比べると微妙なのもある格差問題

次にルーンが4話で全部上限になってしまうゆとり問題、こんなゆとり仕様じゃどれを選んで特化させるとかそういう個性すら全くないですし、すぐに上限になるとかコンテンツが浅すぎるにも程があるのではと思います

そして4話のストーリーですが2時間もあれば余裕で終わるというボリュームのしょぼさで笑えますし
ストーリーの内容も結局封印解除していくのが主体で終わってるし
ごみキャラリソルが台詞言うたびに相変わらず不快すぎてストレスがどんどん貯まるし
教頭もごみキャラで不快だし
ミラン関連の話ではまさかの学園外へのお使いで学園は学園外とは関係ないようにするみたいなことを言っていたりっきーが嘘つきなのも確定しました
学園は学園内だけで完結させるんじゃなかったんですかね?
まさか学園のストーリーで学園外に出て行くとか思いませんでしたよ
大体ミランの背景も無駄に重過ぎるし学園なのに学園のストーリーで学園に関係ないこんな重い話をやる必要があるのか?
物語の舞台が学園である必要性すら全く感じないです、学園なら学園らしいストーリーすら作れないのですか
学園らしいやっていてプレイヤーが楽しめる話すら作れないのですか、本当にレベルが低すぎて失望します

更に極めつけは4話をやる事で何かコンテンツが追加されたりするかと思ったら
学園コーデとか言う心底どうでも良い見た目変更機能に4話クリアした後の水着イベント(いいえしても無駄でした)と水着が着れるようになるだけで他には全く何もない事に???????????と思いました
まじでこれだけ?と思いました、4話はストーリークリアしても実質何もないのと同じで絶望でしたね
娯楽室解放とかあったのでバトエンが来るのかとほんの一瞬でも期待したのにすぐに絶望にたたき落とされるというね
職人関連の部屋も解放されたので自分で学園内の装備作成や錬金をつけられるのかと思ったらそういう事すら全くなくて本当に何もないスカスカを誤魔化してるだけなんだなと思います

学園外もスカスカ学園もスカスカでもうどうしようもないですねこれは

最後に5話も1週間後ぐらいに来るのかなと思ったら、今度は大型アップデートまで引き伸ばすという愚行
まさか3.4後期がスカスカすぎて地獄の3.2後期よりも酷い事になりそうだから後期の要素の1つに無理やりして無いですか?と思います
学園のストーリーは後期の要素の1つにすらなら無いですし、こんなしょぼいのに小出しして更にその小出しも遅いとか完全に終わってると思います

4話クリア報酬の光章は10個じゃなくて15個に増えていました、今後も増えるかもしれないので学園はやはりやらないと差がつきますね
光章は1個残っていたのでこの15個とあわせてアンクが4個も交換できますね、早速交換して合成しました
この報酬のためにやってるようなものですからね、運ゲーでしかない制限アクセは少しでも多く欲しいですから

光章の今までの総合計は45個+15個の現状60個ですね、アンクにすると15個分になります

後は日課のレグ1とダークキング3と苦痛の職人金策をやって終わりました

確率関連で要望があったのを記録を取りはじめてからのを毎日書いておきます
レグ赤箱82回、メダル3個36回、常闇の砂1個26回、レグナライト1個20回
ダークキング赤箱62回、メダル3個20回、メダル5個14回、ダークゼリー1個16回、レグナライト1個12回
タロット魔人赤箱48個、赤19個、青22個、緑20個、紫19個、銀4個、スライム16個
ダークグラス合成37回、攻撃1が10回、攻撃2が5回、幻惑ガード5%8回、幻惑ガード10%1回(会心)、HP1が8回、HP2が5回
イシスアンク合成30回、HP1が3回、HP2が5回、HP3が6回、回復魔力2が5回、回復魔力3が7回、回復魔力4が3回、回復魔力5が1回(会心)
アヌビスアンク合成5回、MP2が2回、MP3が3回
オシリスアンク合成10回、おもさ1が3回、おもさ2が1回、MP1が2回、MP2が1回、MP3が2回、守備3が1回
バステトアンク合成3回、おしゃれさ3が1回、MP2が1回、HP2が1回
邪神の赤箱1000回、メダル2個235回、メダル3個212回、メダル5個122回、戦神のベルト96回、賢者の聖水224回、白紙のカード111回

今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います





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タグ:DQ10
この記事へのコメント
あさん、コメントありがとうございます

リーネは合成は最後は同じになるのでそこでよいというのは間違いかと
昔は制限とか無かったのでコインボスはいくらでも出来たし
今なんかライトでも理論値アクセつけてることあるぐらいなのに

りっきーになってから制限運ゲーがでて来たし制限で運格差が酷い事になっています
俺初期からずっと毎週初買いしてるのにまだピラアンク4種しか完成してないんだよ
フレで初期からやってる人で運が良い人は6種まで完成した人もいるのに
いくら努力しても報われないりっきーの制限運ゲーオンラインは嫌いです
学園もそうですね外の強さに関係ないのに何故か授業で制限運ゲーですからね
学園外ならまだしも学園まで制限運ゲー入れてくるとか本当に謎ですし
ディレクター変わらないとDQ10は駄目だなと本気で思いました
Posted by ドラクエ at 2016年11月12日 15:57
リーネとかで周回は報われてるし藤澤よりかは努力が報われてると思います、ただ最近の緩和や学園は頑張れば強くなる発言でなぜここだけ運ゲーにしたのかは確かに謎ですね
Posted by あ at 2016年11月12日 15:20
コメントありがとうございます

ファンさん、本編が短すぎるのが問題ですからね
本編のストーリーはやはり10時間ぐらいは最低でも欲しいです
そうですね、次が3.4後期なのはないですし、計画性もないし
学園なんかいらないからそういうコンテンツが欲しいですよね

名無しさん、最低12時間じゃなくて最大が12時間だよ?
12時間以上は基本的に1日以上としてみていますので
Posted by ドラクエ at 2016年11月11日 01:29
以前毎日14時間やってるんだって書いたコメントに
毎日はそんなにやってねーよって主さんが答えていましたが
毎日12時間ドラクエやっていることが最低ラインだったんですね

Posted by at 2016年11月11日 01:07
学園4話は思ったよりストーリーが長いなと思いました。
本編が2〜3時間で終わってしまうのに、
同等のプレイ時間というのはちょっとどうかと思います。
(フィールドや敵が使いまわしだからってのもあるんでしょうけど)

次の話も1週間後と思いきや、大型アプデ後はひどいですね。
それなら半月後に4話でも良かったんじゃ…
定期的にアップデートするコンテンツが1つくらい欲しいです。
計画性のかけらも感じられなくて、ただただ呆れます。
Posted by ファン at 2016年11月11日 00:49
サブコンテンツさん、コメントありがとうございます

サブコンテンツで2年は無いと思いますね
今のDQ10に期待してるのはディレクターの交代ですね
DQ11はオフラインのゲームなのでやるけどすぐに終わるだろうからね
回収を考えるとしても学園にコストかけずにそれをストーリーとコンテンツにかければよいだけです
やはり最初のディレクターが優秀で夢を与えようとしてしてたからどうしても期待してしまいますね、ディレクターさえ変わればベースは素晴らしいからまた夢が見れるかもしれないと思ってしまうわけです
Posted by ドラクエ at 2016年11月11日 00:29
学園はリッキーも釣りとかと同じサブコンテンツだといってなかったですかね?サブコンテンツなんだから期待するだけ損ですよ。正直ドラクエ10に期待できることってあるんですかね?ドラクエが遊びたいなら11を待ってみてはどうですかね。ドラクエ10にこれからお金や時間を会社が投資をするとは思えないんですよね。もう発売からもうすぐ四年がたとうとしてますので、興味ある人はもうドラクエ10はやってみているのではないかなと。なのでこれから人が増えることもみこめないなら、できるだけコストをかけずに、今やってるプレイヤーからサービス終了までにできるだけ回収しようというのが、自然だとおもいますよ。オンラインゲームは、スクエニがお金を稼ぐためにやっているわけで、みんなの夢をかなえようとしているわけではないとおもいますよ。オフラインならまだ夢を売ろうと考えはあるかもですが、オンラインは基本お金を回収することが目的でしょうね。ただファーストのディレクターは夢をあたえてくれました。
Posted by サブコンテンツ at 2016年11月10日 23:47
コメントありがとうございます

名無しさん、まず大前提としてここは「廃プレイヤー」のブログなので1日と書いたら基本的に12時間までは「ここでは」常識的な範囲の時間です
もちろんこういうのに時間が1日数時間しかやらないから無理とか反論されても面倒だし、そういうのもしつこい場合はどんどん消していく方向にしてるので、本当は1日って24時間だけど睡眠時間とかその他を考えて半分の12時間ぐらいまでを1日とカウントしていますし、その時間感覚が理解できない人はこのブログは合わないと思います

名無しさん、現時点ですでに15個分ですし、もちろん今後もストーリーの話数が追加されるたびにもらえるのでやら無いと最終的にはかなりの差がつくのではと思っています
ゲーム内の強さを求めてる人は嫌でも面倒でもやるしか無いですね
Posted by ドラクエ at 2016年11月10日 20:00
アンク15個にもなるんですね…
それなら全くやってないけど、やらなきゃですね。
つまんなそうでメンドくさいなー
Posted by at 2016年11月10日 19:46
昨日のコメントのことなんだけど
一日何時間で計算したら一日で全部終わるん?
そこ質問されてるんだから
ちゃんと答えてあげなよ
Posted by at 2016年11月10日 19:42
コメントありがとうございます

デンさん、そうですね、競争させないゆとり仕様こそが駄目になった典型的な理由でしょう

名無しさん、カネトルティアのエンダーシヤなのでGゲーですし、職人至上主義者がディレクターなので職人ゲーですからね、本当にMMOの楽しさが少ないゲームです

名無しさん、やはりわけたのは小出しで誤魔化そうとしたのでしょう、それでも後期の内容が薄すぎると困るから5話からは後期にしたと考えられます

紅茶さん、でしょうね今回は幅広い層が学園してるけど不満持ってる人がかなり多いと思います
そのあたりの不親切な所もあるし武器も選べない(学園でも両手最強なんだけどね)
スキルあつめもただの制限運ゲーですからね
話もそうですね同じ事の繰り返しでワンパですからね
これ面白いといえる人はある意味凄いですよ、学園舞台にしたゲームならこの学園より良いゲームいくらでもありますからね
テストプレイはまともにして無いと思いますよ、やはりフウキの翼も学園内ならどこでも使えるようにするべきだったと思います
応援ありがとうございます、これからも頑張っていきます

ビさん、面白い例えですね、そうだと思います

どわさん、それでも十分だと思います光章手に入れるだけならそれぐらいでも余裕ですからね

名無しさん、確かにのイベントは寒気がしましたね
本当にがっかりしました何もコンテンツの追加なかったからね
娯楽室解放で娯楽系の遊びが出来るのかなと期待したのに
Posted by ドラクエ at 2016年11月10日 18:57
4話終了後強さに直結する何かが開放されるのかと思いきや
まさかの水着イベントでさすがに寒気で震えが止まらなかったです
Posted by at 2016年11月10日 17:51
情報ありがとうございます。
光章ゲットだけしたら学園なんてマトモにプレイしなくてよさそうですね。

レベル29でスティック装備のまま放置してますが、教練分の光章は取得済みなので、ストーリーだけやって引き続き放置しようと思います
Posted by どわ at 2016年11月10日 12:39
確かに時期的に考えて1-3と4を分けた理由が引き伸ばし作戦以外つきませんね。屋台の氷ばっか入ったコーラ飲まされている気分です
Posted by ビ at 2016年11月10日 12:27
初コメです、同じように学園に対する不満を持っている方を探していたら、このブログに辿り着きました。
自分は管理人さんと違ってちゃんとドラクエに触れるのが今作くらいで、
日課すらしない時もあるライト層よりなのですが、
そんな自分でも学園は酷すぎて、途中でやめてから足を踏み入れていません。
システム的な部分(これ魔塔でやればいいんじゃ?)も気になりますが、
何より世界観とストーリーが別物としても全く受け入れられないんですよね。

学園自体の説明も無くいきなり両手持ちの武器を普通に使う上に、スキル集めに苦労するプレイヤーの隣で独自のスキルを持っている生徒。
繰り返される先生のお使いに、それに正直に従い続ける生徒に、全く面白味の無い会話…。

オープニングの時点で嫌な予感はしましたが、この学園に青春も、面白いストーリーも感じませんでした。
ストーリーは文句無しにクソゲーですし、これが面白いと受け止める事が出来る人は逆に尊敬できます。
(酷いものとして、逆の意味で楽しんでいる人もいると思いますがw)
世の中こんなのより面白い学園ドラマやラノベなんかは、山のようにありますよ…。
ライト層から見てもこんな感じなので、自分も学園分の労力を他に向けて欲しかったです。

やりすぎな両手剣強化と学園を見て思ったのですが、開発は一通りテストプレイしているのでしょうかね?
フウキの翼の屋内限定の使い辛さだけでも、一回触れば分かりそうなのですが。

最後に、ブログの更新もゲーム内の方も頑張ってくださいー。
Posted by 紅茶 at 2016年11月10日 12:05
とりあえず1〜3と4をわけた意味が不明でしたね。
上の人も書いてますが・・・
Posted by at 2016年11月10日 09:48
結局このゲームはゴールドだね。お金あったら強いやつ雇ってクリア!!レベル上げもメタキン買ってカンスト!!
稼ぐには職人。職人が最強。雑魚どもはそれもわからずに職人に貢いでる。マネーゲームがうまいやつが最強ってことになるな!
Posted by at 2016年11月10日 08:08
あまりに平等化しすぎてクソ化した典型的なゲームだと思う。
何やるにも平等。
ステも平等。
アクセの合成の過程とゲームマネーぐらいだろ努力が実るのって。
Posted by デン at 2016年11月10日 05:27
コメントありがとうございます

ビーさん、その可能性はあるかもしれないですが学園完成=全話できてるから完成だと思うので、小出しにしてるだけなきはかなりします
確かにメダルは4話で何故か全部と言うゆとり仕様だったのでそこだけを考えるとあるかもね
もし嘘なら悪質な嘘ですよね、バグも実際に多かったし
ごみキャラリソルは敵になってほしいぐらいですが確かに不自然ではあります
4話のみ遅れて5話は後期だとか最初に言ったら失望されるだけなのでぎりぎりまで誤魔化している気もします
学園なんて早く全部公開して、早くゲーム内に力を入れて欲しいですから

名無しさん、バトルロード協力バトルは確かに神コンテンツと言っていましたね
結構昔の話だとは思いますが
学園は本当にやばすぎますからね、本当にそれで良いのに小出しでごまかしてくるのが確定しましたからね、早く全部出して終わって廃校で良いと思います
そういう石よりも早く廃校になればそっちの方が遥かに嬉しいです
俺は学園じゃなくてDQ10をやりたいですからそっちに早く力を入れて欲しいです

名無しさん、本当にその通りですよね
DQの原点はレベル上げです、レベルを上げて強さを実感できるゲームでしたからね
ボスがいて最初は低レベルで勝てなくても1レベル上げるだけで勝てるようになったりするそれがDQの良さでしたから
学園はそれすらまともに出来ないですからね、初期からDQやってるなら分かる事ですが
たぶん前に運営だよりみて思ったけどりっきーDQ1やってないと思います
明らかにおかしいこと言ってたので
前のディレクターならそういうの良く分かっている優秀なディレクターだったのでディレクターが変わったのが終わりの始まりでしたね
コインボスが来るまでこの地獄の期間が続くと思うと本当に学園には恨みすらありますね
学園さえなければと何度も思っています
Posted by ドラクエ at 2016年11月10日 04:18
ドラクエの醍醐味てか、根本てレベルあげだよね??
なんで学園はそれすらまともにできないのかな??
頑張って上げたレベルで強敵を倒す
こんなのファミコン時代からわかってたことだよね
りっきーはバカなのかな??
Posted by at 2016年11月10日 02:17
今はこんな文句言ってるが、六月あたり?は管理人もバトルロードかなんかを神コンテンツってみとめてたんだよね
今回はやばすぎるから仕方ないけどね
もうひたすら話数追加だけでいいから廃校にならないかな

最後までクリアしたら固定石でいいからまとうかピラミッドあたりの石にできるとかにしてくれ
それだけでもあればやった意味に繋がる
Posted by at 2016年11月10日 02:14
第4話までの解放期間と第5話までの解放期間の差や追加要素の無さ、微妙に足りない流星メダルとかを考えると、これ11/1に第4話まで公開するつもりだったんじゃないでしょうか。

で、配信前に第4話でバグがあったことに気づき、しれっと第3話までが最初の配信予定でしたと嘘をついたと。(それでも運営が見逃しているバグは沢山ありましたが)

絆イベントとか存在するくせにリソルが一度も仲間としてのフウキ活動に参加しないところで話が一旦終わるのも不自然だと思ってましたが、そう考えると合点がいくような気がします。

素直に第4話のみ公開が遅れますと言っておけば皆の追撃のガッカリも和らげたと思うのに、こういうところがりっきーなんだよなと思ってしまいます。
Posted by ビー at 2016年11月10日 01:08
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