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2016年10月05日

DQ10ミラクルもろば復活まで後1日

となりましたね、バージョン3内にミラクルもろばは復活すると思っていましたが
予想より若干早いバージョン3.4前期で復活する事になりました

現時点でのバトルマスターのHP理論値が
レベル93にいのちのきのみで+13
ハンマー装備で150スキルでHP+10
防具が森人セット効果+HP理論
顔アクセがダークアイHP理論で+10
首アクセがきんのロザリオHP理論HP伝承で+17
指アクセがちからのゆびわHP理論で+6
胸アクセがアヌビスアンクHP理論HP伝承で+26
腰アクセがハイドラベルトHP理論で+19
札アクセが不思議のカードHP理論で+15
他アクセが大地の大竜玉HP理論HP伝承で+50
料理バトルステーキでHP+30
宝珠で飾り石強化込みでHP+12
これでHP697になります、これが現時点でのバトルマスターのHP理論値です(料理会心は確定要素じゃないので除く)

残りHP3まで来ていましたが、バージョン3.4前期でレベル解放があってレベルが93から96でレベルが3上がるので
仮に1レベルでHPが1しか上がらないとしても(もう少し上がると思いますが)HP700になるので事実上ミラクルもろばの復活が決まりました

一時期は凄い人気で皆楽しんでいたのに理不尽な下方修正で潰されて冷めてしまったミラクルもろばですが長い時を経てついに完全復活の時が来ましたね
HP700以上になればミラクルもろばで最大の1999ダメージを出しても699ダメージなので確実に耐えます
つまりHPが全回復状態ならスーパーハイテンションだろうがガジェット中だろうが災禍中だろうがレボルスライサー決まろうがなんだろうが安心してミラクルもろばを使えるようになります

これで昔のようにミラクルもろばが流行ると良いですね
森人セットのHP理論が現実的では無いと思う人は風虎HP理論値でもHP695にはなるのでHPが5上がればそれでも大丈夫です(HP5ぐらいまでなら3レベルで上がる可能性はあると思います)

一度は運営によって理不尽に潰された特技が復活するのは熱いものがあります
HPを上げる努力をしっかりしてきた人がついに報われる時が来ました

ベビーサタンの方は復活のしようが無いほどまでに徹底的に潰されて今でもこの理不尽な弱体化の酷さの恨みはありますけどね

昨日は日課のレグ3とダークキング3と苦痛の職人金策をやりました
金策は予定金額には届きそうも無いですがアプデまでとにかく頑張ります

確率関連で要望があったのを記録を取りはじめてからのを毎日書いておきます
レグ赤箱47回、メダル3個21回、常闇の砂1個15回、レグナライト1個11回
ダークキング赤箱36回、メダル3個11回、メダル5個8回、ダークゼリー1個9回、レグナライト1個8回
タロット魔人赤箱188回、赤78個、青83個、緑74個、紫77個、銀32個
ダークグラス合成20回、攻撃1が5回、攻撃2が3回、幻惑ガード5%4回、HP1が6回、HP2が2回
イシスアンク合成13回、HP1が1回、HP2が3回、HP3が2回、回復魔力2が3回、回復魔力3が4回
アヌビスアンク合成2回、MP2が2回
オシリスアンク合成3回、おもさ1が2回、おもさ2が1回
邪神の赤箱1000回、メダル2個235回、メダル3個212回、メダル5個122回、戦神のベルト96回、賢者の聖水224回、白紙のカード111回

今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います





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タグ:DQ10
この記事へのコメント
コメントありがとうございます

動画は規約違反の動画は不正者のごみなので見るに値しないので
規約違反ではないニコニコ動画に上がってる動画だと仮定して書きます
やはりピラ9で何度もやれば2分きるとは思いますが現実的では無いですね、ピラは7や8もあるのでバト4でアイテム無しで安定して全部回れない限り意味が無いと思います
Posted by ドラクエ at 2016年10月24日 13:53
さっそく動画あがってますね。

ピラ9でバト4構成で2分切ってました
Posted by at 2016年10月24日 13:12
コメントありがとうございます

名無しさん、野良は害悪動画の影響もあって基本中の基本の壁すらまともにできない戦士の地雷率が圧倒的に高いのでそれは無いと思いますけどね
明らかにそれ言ってるの中身戦士だろうなとしか思えませんよ
壁まともにしない戦士いる時の僧侶の気持ちとか考えた事もないでしょ
誘導()とかいらねえから壁しろといつも思っています
はっきり言うけどバトいる方が安定しますし、1と2で戦士を誘う事は今後も無いでしょう

あさん、レベル上げはしたけどそのあたりまで見る余裕なかったので自分で調べてください
やる事多すぎてそんな事に時間かける余裕も無いです

名無しさん、何か勘違いしてるけど野良ならバト入りの方が安定します
それぐらい戦士に地雷が多いんですよね
もちろん称号持ち前提での話です、称号なしバトはまじで酷いのが多いので論外です
今回の装備の記事はもちろん書く予定ですが多少は遅れるかもです、予定より時間が無くて体調も無理して来たせいかあまり良くないので
Posted by ドラクエ at 2016年10月07日 02:24
まあ今回でバトマスでもかなり安定して倒せるようになるんじゃないですか?
今回の装備についての記事が楽しみです
Posted by at 2016年10月07日 01:46
バトマス結局93から96まででいくらHP上がったの?
Posted by あ at 2016年10月06日 19:28
ダクキン4で戦2のほうがいいって言ってる人たちってさ
戦士2でも勝てるって前提があり
崩れにくいから全体的な勝率はバト戦より高いことだと思います
バト戦のほうが難しいけどはやくおわる?
一日に何度も連戦するわけじゃないし
安定してる構成選ぶのが間違ってるとかそんなことはないでしょ
Posted by at 2016年10月06日 14:48
コメントありがとうございます

ビシャスさん、個人的に道具は自分がやっていて一番難しかったので道具一番にはしていますがバトも難しいですねやはり火力職という事で火力を出しつつも戦士みたいに堅くないので厳しい印象です、その点僧侶は楽ですし戦士も楽ですね普通に自分の仕事をやっているだけで良いのでやっていてそう思います
俺は4は日課にすることは無いと思います、敷居が下がると野良の質も落ちますからね
初期の称号持ちは外れいなかったけど今は普通に外れいますし

名無しさん、そういう事ですね
今までとは違って1999ダメージ与える時でもHP700以上なら気にせず打てるそれが強いと言う意味ですからね、連発できるから強いとは言ってないし使いこなすには上手い人じゃないと無理ですし、もちろん僧侶も上手い人じゃ無いと無理です
要求ステも高いですから上級者向けの記事で書いたつもりがバトが復活すると困る人が多いみたいでこうなりましたね、真やいばでゆとり用の戦士で楽してる人が相当多いという事でしょう
俺は戦戦はタイム的な要素で嫌いなだけですね安定は確実にすると思いますが
僧侶からしたらタイムは短い方が集中する時間が少ないから疲れないわけで
そうですね、俺と同じ野良専の方なら戦士の質の悪さは分かると思います

メロリーナさん、いつも見ていただいてありがとうございます
そう言っていただけると嬉しいです、今後も頑張っていきたいと思います

どわさん、今のエンドコンテンツでも使われているミラクルもろばなのでそれに関連しての事でしょうね、ダークキングは守備力が高いからこそミラクルもろばが役に立つと言う珍しいケースですが
壁しない戦士は間違いなく変な誘導動画の影響でしょうね本当にこういう動画は害悪だと思います、壁しない戦士が一番僧侶からするとイライラする原因なので
戦士2になれた人はまずエンド把握できて無いですよねそれは間違い無いです
エンドプレス受けても落ちないからと平気で2人で受けますからねバトは離脱しないとか言ってる人もいたけど戦士で離脱した人の方が確実に見たこと無いですし、真やいばに頼ってるのに更新も出来ずに2人HP1とかはよく見ますね、戦士って何故か温泉すら入らない人も多いから全滅要因にもなるし
道具メインでやってる人もそう感じますよね

名無しさん、正直ダークキング4何度もやってるかどうかとか言うなら尚更戦バトですよね
戦2と戦バトじゃ4だとタイム相当違うのでは?と思います
3でもバト入りの方が数分は早いのに、4なら5分近く早い事もありえそうですね
今の4は上手い人だと戦バトは11分台安定するみたいですから、戦2で上手い人でもこのタイム安定は無理でしょうからね、やはり火力がある分上手い人向けの構成だと思っています
バトが少ないのは当たり前でしょ戦士より圧倒的にバトが難しいんだからやりたい人が少ないと思います、俺もバトはあまりやりたくないかな難しいから、僧侶が個人的には気楽です(しずく縛りだと僧侶も大変だけど俺はそんな縛りはしないので日課の3でも危ない時はしずく使います)
まさか戦士2が戦バトよりいいからとか思ってないでしょうね、難しさの問題だけですよ

名無しさん、俺はアプデ後の4は更に質下がると思うので
質が下がっても野良で4が安定すると聞くまでは4は日課にはしないです
全滅とかしたらやり直しでしょ日課でやり直しとか論外だから野良一発でさくっと終わるレベルじゃないと日課にしませんよ、3ですら質下がってきて面倒な時あるのに
後ダークキングのバトは結構難しいのであまりやりたくないですねどの職も出来ますが個人的にダークキングは僧侶かな(たまに道具や戦士やバトもやるけど)

ぷーちゃんさん、そうですねダークキングのバトはミラクルもろばが重要です

三つ星さん、秘密です、それ言うとかかる時間などから商材特定されかねないのでノーコメントで、商材を絶対に守るそれが職人の一番の仕事ですから

名無しさん、ありがとうございます、中身の無いブログの嫉妬には負けたく無いですね
上位ブログなのに下位ブログの批判するようになったら終わりだと思いますので
どれだけ余裕無いんだかと思います、俺は下は見ないで上しか見ないので
批判するとしても自分より上位のブログでおかしいと思った時だけですね、自分より下位のブログに嫉妬とか恥ずかしすぎますからね
Posted by ドラクエ at 2016年10月06日 02:01
中身のないブロガーからの嫉妬に負けないで頑張って下さい!
Posted by at 2016年10月06日 00:41
職人について質問です。
1日5時間ほどといっていましたが、、ハンマー何本分やってますか?
Posted by 三つ星 at 2016年10月05日 23:55
ダクキンは今でももろば宝珠マックスでミラクルもろばやってますよー!
Posted by ぷーちゃん at 2016年10月05日 22:18
そういえばミラもろ熱く語っている主さんは
アップ後はダクキン4をバトマスで行かれるのでしょうか?
机上の空論では強いことはわかっていますが
実際使ってみてどうなんでしょうねー
Posted by at 2016年10月05日 19:17
戦2と戦バトどっちがいいかってのはさ
ダクキン4何度もやってるかやってないかで
感想変わりますよ

というかダクキン4の時って
緑玉バトマス少ないからね
まあ、そういうことなんだろうなと
Posted by at 2016年10月05日 19:13
ミラもろの記事でしたが、闇金の話で盛り上がってますね。(笑)


野良では壁しない、壁更新しない戦士が目立ちますね。オマケにレーザー地帯のど真ん中で殴り続けてるとか。壁しないならサポの方がマシなレベルですね。

実際、闇金1や2なら、下手な野良戦士を入れるより、サポ戦士2人雇って2垢(道具僧侶)操作の方がラクですね(笑)最近はこれで行ってます。


4だと、きちんと動けるメンバーなら戦士2でも戦士バトでもどっちでもいいですね。

戦士2に慣れちゃった人だと、エンドプレスを2人で(酷いと3人で)喰らっても何とも思ってなさそうなんですよね。プレイが雑というか…

それでも真やいば管理がきちんと出来るならいいですが、出来てないのにエンドの1人受けを怠って前衛壊滅ってパターンに陥りやすいですね。

それ以前に壁維持優先しない戦士も多いです。(笑)


自分は道具で行ってますが、こちらはきちんと補助壁やタゲ下がりといった役割を果たしていても、ムダにされた気分です。

野良戦士はそんなのが多いですね。

固定メンバーで行くなら、戦士2構成・しずくなしでも飯1で2回討伐安定するから悪くないですね。
Posted by どわ at 2016年10月05日 18:01
何時も楽しく拝見しています。ミラモロの可能性は大変驚き、嬉しく思っています。ミラモロ実装時ピラの7、8、9層を初めてクリア出来たことがいい
思い出です。こういった記事は大変参考になります。応援しています。これからも頑張って下さい。
Posted by メロリーナ at 2016年10月05日 17:45
連投失礼。
野良の質は廃さんが言われる様に戦士が圧倒的に悪いですね。人数増えたからかもですが。
防具やHPが必要な物が揃ってるが、攻撃が480台とか
なに装備してんの?っていうのもいますし
攻撃520でも、宝珠がなくて会心600前後とか見たときはめんどくさいのでやめたくなります。
あと壁の位置ですね。初期から散々言われてますが・・・
未だにこういう人がいますから。だから4赤なんですよね

Posted by at 2016年10月05日 17:05
あと、廃さんが言われる様に戦戦わたしも嫌いですね
安定はしやすいので、大衆向けで主流になりましたけど。
一番は、つまらない事ですw
とりあえず勝てればいいだけでしたら最適ですが。
Posted by at 2016年10月05日 16:58
盛り上がってますね。返信ありがてございます。
回復上限について言ったものです。
現在の環境でも大ダメージの場合は(左込みで)全快はしない事ありますので、連発は出来ないが使えるから強い。
これだけなんですが何か変な方向に行ってますね・・・
全快はしないので、自身の状態と相手の固さを把握した上で使えますと言う意味です。それら踏まえて特定の状況下と、言うことです。使うにはそのあたりのpsが必要なのでチンパンには無理ですよね
僧侶の話も出てますが、そちらもバト僧侶次第かと。
ミラブ中で味方の行動も見ながら動けるバト僧侶であれば、HP減少時にもろばか通常か、僧侶は回復入れるか入れないかの動きの判断と連携とれるかなので。
野良でも固定でも少しやればこの人はこういう動きするとかで合わせれば良いだけなので。
Posted by at 2016年10月05日 16:51
コメントへのコメントに失礼します。主の言われる、道具>バト>僧侶>戦士はその通りだと思います。道具=バトぐらいな印象です。ですから野良で行くときは、その2職業は絶対に野良には任せず、どちらかを自分で、もう片方をフレに任せて残った戦士か僧侶を探します。1度だけレベル3の時に野良にバトを任せてとんでもない光景を見て以来(真やいば時間中に自タゲで下がっていた)、この方法に変えてレベル4が日課として安定しました。あとわたしも主と同じ理由で戦士2構成はあまり好きではありません。
今後ますますレベル4の討伐自体は楽になるはすですが、敷居が低くなる事も考えようによっては気が重いです。

コメントありがとうございました。
Posted by ビシャス at 2016年10月05日 16:38
コメントありがとうございます

名無しさん、俺いつも野良でやってるからはっきり言うけどエンド把握できてないのは圧倒的に戦士に多いですね
まあ野良だとエンド把握できてる人自体が少ないですけど
でも称号持ち限定だと今まで誘ってきた経験だと明らかに質がバト>>戦士なんだよな
真やいばゲーですからいいたい事は分かるけど戦士2入れたら遅くなるだけなので嫌ですね
大体はどうもバトより戦士が避けやすいはずなのにはどう当たる戦士多すぎなんですが
まあ俺がキラポン入れるからある程度なら問題ないけど
正直俺は野良でやっていて戦士に良い印象は無いですね、特に壁をしない戦士が増えていて(変な動画のせいだと思いますが誘導とか良いから壁をしっかりやれよと思います、戦士の仕事は壁なのにな)僧侶からすると一番困りますしバトの方が壁やってくれる印象まであります

名無しさん、はっきりいうけど野良のチンパンは戦士が圧倒的に多いよ
戦士はダークキングでは楽な方な職だから目立たないと思ってるけど戦士下手だとマジできついよ3でも
俺は野良でいろんな人とやってるから言い訳でも何でも無く実経験からです

名無しさん、俺は楽だとは思わないですね、戦闘時間が短い方が集中する時間が短いから楽だと思うほうなので戦士2より戦バトが2分早ければ絶対にそっちをやります
バトがしにやすいとか言ってる人ってバトに最優先で聖女と女神すらしてない人だとしか思えませんね、俺が僧侶やってるとバトはほとんどしなないですよ
はっきり言うけどダークキングでの戦バト道僧での難しさは
道具>バト>僧侶>戦士だと思っていますのでバトが上手い人が戦士が上手いのは当たり前かとバトの方が難しいんだから
Posted by ドラクエ at 2016年10月05日 15:50
自分も僧侶やるのでよくわかります。本当に。
でも自分はバトにこだわりがあるので少しイラっときたまでです。意見していただきスッキリしましたのでこれで終わりましょう。ありがとうございます
Posted by at 2016年10月05日 15:33
コメントありがとうございます

ぷーちゃんさん、良く分かります俺も同じ意見なので
やはり日課は早く終わらせたほうが負担少なくて良いですからね
戦士2と戦バトじゃダークキング3でも数分変わりますからね
俺も僧侶やる事多いのでそれぐらいは僧侶だと普通に出来ますからね、無駄行動しなきゃ前衛にキラポンまでする余裕もあるからね、ニコ生でラピッドとかしてる僧侶見てると無駄行動してるなと思います
ダークキングのバトは火力職としてかなり重要ですし僧侶もしずく使わない場合は相当重要な職です
バト=下手だと思ってるような人はそろそろ認識変えて欲しいですよね
野良でやってると今は明らかにバトよりも戦士の方が下手な人多いです
真やいばに頼ってPS磨いてないんだなと思いました、壁もろくにしないとかアイギスすら使わない地雷戦士もいるからね、どうやって称号取ったの?と思うぐらいの人が戦士に多いです

名無しさん、打ちやすくなったというかHP700以上ならテンション等気にせずに打てるのが大きいですね
確かにHP見ないで打つ人もでてくるとは思いますね、ミラクルもろばは上手い人専用の特技ですからね、その認識は持って欲しいと考えています
復活ぐらい強めにいった方が流行る可能性ありますからね、バトマス勢と言うよりは火力が上がる事でコンテンツにかかる時間の短縮になればと思っています
俺はTA勢では無いですがそれなりにタイムにもこだわりはあるので早く倒せる環境が流行った方が良いです
正直今のダークキングで戦士2が流行りつつある傾向は良く無いと思ってるので
戦士2ならタゲ見れないようなのがいても楽かもだけど時間かかるから俺は嫌いです
Posted by ドラクエ at 2016年10月05日 15:26
闇金4で戦士2が人気の理由がわかった?って書いたのはさ
確かに僧侶道具が楽だからなのに間違いはないんですわ

ただ、楽したいというより負担が少ないからってこと
なんです
バトが戦士より死にやすい分、死なないようにする
フォローが必要なわけ
バトマスでも確かにその辺わかってる人はうまいですね
まあ、そういう人が戦士やるとさらにうまかったり
するんだけどね
Posted by at 2016年10月05日 15:23
そうですね!色々な人がいますし野良はチンパンさん多いですからね。主さんがどんなかも知らないのにそんな意見してるからつい。言い訳にしか聞こえなかったもので。
申し訳なかったです。
Posted by at 2016年10月05日 15:18
ちゃんとエンド離脱とかができて死なない「上手い」バトマスなら大歓迎だけど、現実はそうじゃない人ばっかりなんで、バトマス自体が敬遠されてるんじゃないかと思いますねー残念ながら
やはり戦士2のやいばキープの安定性はハンパないですから戦2が流行るのは自然な流れかと
戦2だろうと波動避けとか完璧にしないといけないのですごい楽になるわけじゃないですけども
Posted by at 2016年10月05日 15:07
まあ連打はできないけど、前よりかは打ちやすくなったって程度ですかなー
ただ、バトマスは人口が多い分、相対的に何も考えずにチンパンジープレイする人の数も多いので
ミラもろ再ブームが起こると、残りHPとか乗ってるテンションの事を考えずに打ちまくって自滅するやつが増えそうですな

ミラもろの「復活」は言い過ぎかな?ってくらいじゃないでしょうか
なんにせよバトマス勢にはいい傾向ですけども
Posted by at 2016年10月05日 15:01
なんか色々考え方ありますね。少し気になったコメがあったので一言いいたくて。僧侶側が回復合わせろとかいうバトマスとは組みたくない、闇金4で戦士2が人気の理由がわかった?正直少しイラっとしました。
まずミラもろが戦術になるようなら回復合わせるのも当然だしらくしたいだけなのかなと。自分は前衛主の僧侶なのでそういうのは当たり前だと思うので。ガジェ時なんかダメ与えてなんぼの所なので言わんでもわかるだろうしさ。
後、闇金で戦士2は安定していいでしょうけど自分はバト入りが早くて好きですね。安定が良いし否定するつもりはないですが戦士2が人気の理由そんなバトマスがおるからわかる?その僧侶さんはバトマスもだろうけどSPのない人なんだと。闇金の場合バト入りはバト僧侶が鍵だと思うのでね。
死ぬのも、死なすのもバトのせいだけにしてるんでしょうね、きっと。

すみません。愚痴でした
Posted by ぷーちゃん at 2016年10月05日 14:56
コメントありがとうございます

名無しさん、現状一番バランス崩してるのは圧倒的に戦士の真やいばなのでそれは無いかと思いますね、真やいばの戦士でダークキング初日4野良で倒せたぐらいなので
ミラクルもろばはHP700以上でもリスクは残りますよ、タゲ判断やターンエンドも把握できないなら確実に落ちますからね、脳死では絶対に出来ないですよ
上手い人向けですからねミラクルもろばは

ビシャスさん、お久しぶりです、ちょうどこの日しか空いてなかったのでこの日に書きました
復活楽しみですし、このためにHP理論値買う人とかも出てきて多少は需要があると思います、やはり当時のミラクルもろばはゲーム内がかなり盛り上がりましたし、また盛り上がれば良いなと思っていますし、MMOはこういう事があってこそ良いと思っています
バト用の新装備は気になりますがやはり効果考えると風虎よりよいのは簡単には出ない気がします
ハンマーはやはり双属性の魔炎が良いと思いますね、ただ両手剣強化が凄すぎた場合バトも両手になる可能性もありますから難しいですね
まあ二刀流なので魔炎1本とギガスクラッパー1本もありなのかもですね
Posted by ドラクエ at 2016年10月05日 14:54
ご無沙汰しています。
そろそろ記事書かれるかなあとは思っていました。ありがとうございます。
わたしも待ちわびていた1人なので復活楽しみです!HPアクセは全部揃えてありますが、アタマ理論値を買うGがない貧乏プレイヤーですのでまた金策も頑張ります、久々に精が出そうで嬉しいです。バト用の新防具も気になるところです。資産に余裕があれば理論値の転売も面白いんですが。
ところでハンマーですが、属性あるなしでギガスクラッパーと双属性の魔炎迷いますが、2本は買えません。ここは限定的でもダメージにロマンを求めて魔炎準理論かなあと思っていますが、何かいいアイデアはありますか?両手剣の強化もありますし、スキルも大変です。でもあれこれ考える事自体が楽しく、嬉しい悩みなので割と歓迎ですが。
Posted by ビシャス at 2016年10月05日 14:20
結果、戦闘のバランスが崩れると判断されれば再度調整が入るんじゃないですかね。ダメージキャップがいつまでもそのまま1999とも限らない訳だし。
個人的には脳死プレーはつまらないと思っているので、アタッカーにもテクニカルな動きが要求される要素として、ミラモロのリスク面は残して欲しいと思ってます。
Posted by at 2016年10月05日 14:14
あやさん、コメントありがとうございます

18000時間は越えてるけど20000時間はこえてないですね
Posted by ドラクエ at 2016年10月05日 13:56
スパと比較ってスパもバトと同じ職業のうちの1つなんですが?
全職楽しめて無い人が言う言葉ですね、俺は全職経験がありますのでスパも好きですし
異常とは思いませんねバト4でピラ9も特殊なやりこみレベルでの話ですし異常とは思いませんね、普通には無理ですし全滅もしてるだろ
上手くいったときの動画とかだけ見て言ってるやつとか論外だから
大体スパだったらスパ1でダークネビュラスすら倒せるレベルだけど異常とは思わないしな
特殊なやりこみレベルでバト4でピラ9とか言われてもそこだけじゃないかと思う
大体当時もバト構成よりピラは魔法や戦士構成の方が多かったしな

ミラクルもろば時代好きだった人多かったしそれ修正されて萎えてやめたフレもいるから運営には不満しかないな、フレがやめるときって大体運営の理不尽な事が原因だからな
古い時代からの仲が良いフレがいなくなるのはつらいからね
新しくフレも増えてるから良いけどやはり初期の頃からのフレは特別だしな
今回ミラクルもろば復活の記事を書いたのも復活して欲しい気持ちもあるから書いたわけだし、こういうのってHPあげる努力してきた人が報われるから個人的に好きなんだよな

MPをあげる努力をしてきた人が報われたベビーサタンのマダンテも素晴らしかったのに即修正だからな本当に頑張ってきた人の努力を踏みにじるのが好きな酷い運営だといつも思ってるよ

真やいばの方が余程ぶっ壊れてるのにそれは修正しない無能運営だもんな
火力が上がる廃向けの特技はすぐに修正するのにライト向けに難易度が大幅に下がる特技はいつまでたっても修正しないんだよな
まあそれでも武なんかは必殺技の一喝まで効かない敵出してきてるし職によって格差が酷すぎるんだよな
真やいばと武神ゲーいつになったら終わるんだろうか、エンドコンテンツまでそうなってるからなあ、今まで活躍しなかった職が活躍するとか言ってたりっきーは嘘つきだったんだよな
ダークキング1の時はスパが活躍したりしてもしかしたらと思ったけどね
Posted by ドラクエ at 2016年10月05日 13:55
今日現在の総プレイ時間はいくつですか?
20000時間超えてますか?
Posted by あや at 2016年10月05日 13:46
スパと比較しちゃうのか、、w
スパ4と同様のことができるバト4を異常と
思わないのね 、、w
Posted by at 2016年10月05日 13:34
ビさん、コメントありがとうございます

2発目で1288以上もでる事はないので大丈夫です
全回復しなくても1回確実に使えればそれだけで前とは全く違いますからね
1999ダメージ最初に与える場合でもHP700あれば確実に使えるようになったことが大きいわけなので
明らかにこの点は今までとは違いますし大きな事だと思います
一番良いのは回復量の上限を上げる事ですけどね
Posted by ドラクエ at 2016年10月05日 13:20
ほんとだ。二発目の反射ダメ忘れてましたな
Posted by ビ at 2016年10月05日 13:14
左手の反射ダメ計算しなさいw
全快はほぼありえないから。
Posted by at 2016年10月05日 13:07
間違っていなければですがhp700の場合、
右手一発目でミラブ前ダメージ最大が1999(ダメージキャップ)x0.35=699
ミラブキャップが450なので一番hp減った状態は+1して451で左手の攻撃に移る。
これを全回復するためには249回復が必要なので左手では249x2=498以上のダメージがないと全回復しない(ミラブ回復はダメx0.5)。
一方451で左手の攻撃で死なないためには451/0.35=1288以下に左手のニ発目を抑えなければ行けない。
つまりhpマックス700のままミラもろ連発して尚且つ毎回hp満タンになるためには左手のダメージを498から1288の間で安定すればいいということでいいのかな?なんかこれならいけそうな気がしてきた
Posted by ビ at 2016年10月05日 13:03
コメントありがとうございます

名無しさん、俺は僧侶と言う前提でコメントしてるのに意味不明すぎますし
ミラクルもろば連発でタイムが早くなるなら喜んで回復しますね
まあ連発と言ってもバトのほうもターンが回ってこないと出来ないわけですけどね

名無しさん、そうだね、本当に楽で楽しかったですし
それが回復する必要が出てくるだけなら普通に僧侶の仕事やるだけですから楽しいですね
戦闘は早く終わったほうが僧侶にとっては楽なのですから
ダークキングも戦士2入れて時間かけてるようでは話にならないと思っています
自分が僧侶で上手ければ絶対にバト1人いれた方がタイムは早いですからね
Posted by ドラクエ at 2016年10月05日 12:49
コメントありがとうございます

名無しさん、他のアタッカーでも4人で倒すの可能ですよ?
スパ4なら余裕ですが何か?適当なこと言ってるんじゃねえよ
野良専の俺が言うけど当時もバト以外の構成は普通に募集ありました俺もバト以外で募集してたし当時のピラ7〜9回るならバト構成よりも魔法構成か戦士構成の方が安定だったしな
バト構成とか8で終わってるイメージしかなかったけどな
あなたの言い分の方がどうでもいいし他の募集も普通に見てるのに何言ってるんだか動画だけ見て物言うなよ、実際野良専の俺が見てから言ってるんだから間違いねえから

名無しさん、限定的じゃ無いです確実に耐えるだけで今までよりも使えますし
先ほども書きましたがダークキングでは普通にバトはミラクルもろば使ってますよね
守備が高いモンスターなので確実に耐えるから使ってるんですよ
ガジェ中だろうが最初の1回は使えますよHP700なら耐えますから
2回目以降もHP700なら使えますので
今までは耐えない可能性があるときは1回もつかえなかったのがHP700の時なら必ず1回は使えるのが確定したわけですからそれだけでも十分です

修正されるでしょ。さん、さすがに回復量の上限の問題があるからこれ以上修正は無いでしょう
1発耐えられるのも許さないようなごみ運営じゃないと思いたいですね
HP700以上の時は確実に使える特技と言う認識で何の問題も無いと思いますし
修正はもう無いと思います
正直戦士の方が修正されると思いますね、今の戦士は明らかに異常なレベルで強いですからね
真やいばと槍を使える職と占い師以外死にかけてる酷いレベルですから何とかして欲しいですしバトのミラクルもろばの復活は良い事だと思っています
Posted by ドラクエ at 2016年10月05日 12:42
>ミラもろ時代の僧が一番楽しかった

そりゃそうでしょう。反射ダメで死ぬ事はなく、むしろ回復していく仕様だったんですから。僧侶からしたら楽で楽しいですよね。
Posted by at 2016年10月05日 12:30
他にもやる事たくさんあるのに、何でお前のミラもろ連打のためだけに回復しなきゃならんのかw
Posted by at 2016年10月05日 12:27
名無しさん、俺は僧侶の立場からいってるんだけどな
前衛がダメージ受けたらそれに回復あわせるのが仕事なのにな、回復しない僧侶とか仕事放棄じゃ無いですか
今のニコ生とかでダークキングの僧侶とか見てると無駄行動ばかりしてるのが多すぎて甘えてるのが多いなと思います
他の職は無駄行動ほとんど無いのになと思います

俺は基本僧侶が一番やることが多いから言いますがミラクルもろば時代の僧が一番楽しかったですこれは間違いなく言えますし
やはり火力は正義です早く戦闘が終わったほうが結果的に楽なんですよ

ダクキンで戦士2がはやってるのは真やいばに頼ってる甘えが多すぎるだけですね
少なくとも1と2は戦士はいらないし、3も戦士1人で十分です
もちろん自分僧侶での視点での話なので僧侶側とか言いながら戦士メインの方はいい加減黙っていただきたい
今でもミラクルもろばよりも遥かにぶっ壊れていて強い戦士で両手強化で更に強くなるのにバトのミラクルもろばぐらいよいじゃないですか、下手な人用に戦士構成で上手い人用にバト構成で住み分けできるぐらいが理想です

バトを下火のままにしないと困る戦士の方にしか見えないですね
そんな事しなくても両手強化で戦士超絶強化だから安心しろよ
ミラクルもろば復活してもごく一部のバトしかHP700無理だしそこまでするようなバトは上手い人しかいないから 
Posted by ドラクエ at 2016年10月05日 12:26
前は誰でもできた、ミラクル両刃なのに修正されたわけだから、特定の人しかできないようなものは修正されるでしょ?ミラクル両刃が流行ってた時と比べて今他のスキルがどの程度強くなっているのか知らないんですが、流行ってた当時は流石に強すぎるでしょうと。その当時、提案でもしバトマスのHPが耐えれるとこまで増えたらどうするんですか?みたいな提案をしたような気がします。こうなる前に対策してないんですね、驚きです。これバージョンアップ前に対策しないで、後からやっぱり強いんで修正しますだと、流石にキャラを頑張って強くしてる人はバカバカしいんじゃないんかね。
Posted by 修正されるでしょ。 at 2016年10月05日 12:22
耐えるから強い

ではなく

HPに支障なく火力が出るから強い

ですね。なので主さんの言う1999ダメが出ても死なないから使える!なんて主張は超限定的(左手の回復分では全快になりません)なので、あまり関係ないですね。

超限定的=テンション3or4の時のみ。
ガジェットやレボル中では継続して1999ダメが出る可能性があるため使えない
Posted by at 2016年10月05日 12:19
別にバト4がピラ9で最適だったと言ってるわけではなく
やってた人もいたというだけです
他のアタッカーだと4人で倒すとか無理よねってこと

まあ、あの辺の動画が広まったから
野良募集がバトばかりになったんですけどね

あんたが他の職業でも行ってたとかどうでもいいんです
Posted by at 2016年10月05日 12:17
コメントありがとうございます

ビさん、テンション消費しないが発動した場合は2発目にテンションは乗らずに
そのまま次の行動の1発目でテンション消費ですね
なのでHP700あれば落ちる事は無いです

名無しさん、僧侶って回復するのが仕事ですよ?
俺僧侶が一番多くやってるから言うけど回復あわせるぐらいなら簡単すぎるし
火力があるバトがいれば戦闘が早く終わるので個人的にはバトが流行って欲しいですね
ダークキングでも俺は自僧で1と2は戦士なしで3だけ戦バト道僧でやっています
その方が早いからですね、介護とかどの職に対しても同じでしょ
それぐらいで嫌ですとか思うならあなたは僧侶には向いて無いですね
俺はバトマスに対しては火力職だとしか思っていませんので
バトマスを要介護職とか思ってる人がおかしいです
どの職も僧侶の回復無ければ大変なわけですから
Posted by ドラクエ at 2016年10月05日 12:17
僧侶側からすれば
確かに回復合わせるだけっていってる
バトマスとは組みたくないなw

ダクキン4でバト戦より戦2が人気の理由わかって
ないのかな
バトマスのダメージが上がっても下火のままだと思う
Posted by at 2016年10月05日 12:09
普通にありましたし、俺はその頃も他の構成でもいろんなコンテンツやっていましたので

ピラ9のバトマス4とかニコ生や動画とかの見すぎでしょ
バト4でピラ9とかただのやりこみレベルで安定しないわけで
その頃も普通に他の構成でピラミッドやってましたよ俺は
大体ピラ9だけじゃないですかピラ8とか当時のバト4でも無理でしょ都合のよいことだけを言って運営の擁護する人は大嫌いなんだよな

真やいばの方がミラクルもろばよりも遥かにぶっ壊れてるのに真やいばのことは言わないんですね、戦士メインの方ですか?俺はどの職もやってるからそういうのもしっかり言えない人はおかしいと思っています
ミラクルもろばを即修正した運営なら真やいばこそ遥かに修正した方が良いですよミラクルもろばはあくまでその人単体に対して
真やいばはPT全体に恩恵があるこの時点でどんだけ強いんだよ
真やいばとか全体のHPが倍になったようなものですよ?
こんなのに比べたらミラクルもろばなんか火力特化職のバトらしくてよいじゃ無いですか、火力はバトが一番じゃないと意味無いでしょ
職特性がそうしてるし運営もバトが一番火力はあるようにすると明言してるのですから

今は当時のミラクルもろばのバトなんか比べ物になら無いほど戦士ゲーですからね
ダークキングなんか戦士だけで2枠も取ろうとしてるしバランスぶっ壊れすぎてるでしょ
ストーリーもエンドコンテンツも各種コンテンツも真やいばが聞く戦士がいるだけでぬるげーですからね

正直これで更に両手剣強化で戦士ゲーになりすぎるのにバトが可哀想でしょ
バトは火力だけは強い職なのに戦士は火力まで強くなったら手がつけられなくなりますね
ミラクルもろばは今でも修正する必要が無かったと思いますし
これで引退したフレも数人いますので俺としては印象に残っています
Posted by ドラクエ at 2016年10月05日 12:05
>僧侶が回復合わせるだけで

こんなこと言ってる人がいるから、バカマスとか要介護職とか言われるんだよな…
ほんと嫌です。
Posted by at 2016年10月05日 12:02
↓大問題でしょとコメントされてる方の書き込みで気になることがありますね。
・追撃発動&テンションアップ
→2発目で回復するから問題ない(全回復するかは検証しないとわかりませんが)
・ダメージを負う
→同上
・テンション消費しない
→これだけは少し気になったのは左手2発目の扱いがテンション消費しないの場合1発目でテンション消費せず2発目にSHT適用された場合1発目で削られてしまった分が耐えられなくなるとかあるんでしょうかね?もしテンション消費しないが左手2発目ではなく次のターンで適用されれば気にしなくていいことになりますね。もし消費しない+SHTで左手2発目にテンションがSHT乗ると死亡の可能性があるんでしょうかね?可能性としては低いですがこれは単純に気になるところですね。もしあるなら「あれ?死なないはずなのに死んだ!」ってことがごくまれにある「かも」
Posted by ビ at 2016年10月05日 12:01
>当時は他の職の募集もありましたよ魔法や武や斧戦士も強い時代でしたからね

いいえほとんどありませんでした
なぜならすべてにおいてバトマスのダメージが半端
なかったからです
ピラ9をバトマス4人でクリアーしていた人達
もいました、もちろんアイテムもなしで
他のアタッカーでここまでいけます?無理でしょ
ですので緊急メンテという形で修正されたんですよ
Posted by at 2016年10月05日 11:52
コメントありがとうございます

連打とか僧侶が回復合わせるだけで出来ますが何か?
1発目で絶対にしななくなるのがどれほど大きいのかがわからないようではね
HP700状態ならいつでも使えるという事で復活という意味なので
思慮が浅いとかそうやって水をさすようなコメントしないように警告です

今までだと1発目で耐えない可能性があったから使いにくかったのがHP700ならいつでも使えるようになったこの違いだけで十分すぎるほど違います
タゲ判断やターンエンドとか分かっていれば余計にダメージを受ける事も無いのですから
ほとんど変わらないはありえませんしそれは下手な人だと思います
実際ダークキングでは守備力が高いおかげで耐えるから普通にミラクルもろばは使われていますからね、耐えるなら強力なのがミラクルもろばなのですから
Posted by ドラクエ at 2016年10月05日 11:49
問題大有りでしょ。何が復活なのか。
1発目に死ななくても、HP700までは回復しないのだから連打はできない。
・テンション消費しない
・追撃発動&テンションアップ
・ダメージを負う
これらの条件を常に気にしながら使う必要がある。つまりこれまでと使用感はほとんど変わりません。1発目で絶対に死なないという理由で「復活」という単語をお使いになるのは不自然ですし、思慮が浅いかと。
Posted by at 2016年10月05日 11:37
ビさん、コメントありがとうございます

そうですね、単発ならそうなりますね
バトは二刀流でやるからこそミラクルもろばが強いのであってダメージが残っていても2発目のダメージでは落ちる事もなく回復するので問題なく使えますね
とにかくHP700あればどんな状況で使っても落ちないのが良いですしだからこそ復活です
Posted by ドラクエ at 2016年10月05日 11:20
コメントありがとうございます、続きです

名無しさん、最初の1行は余計なきもしますが、ありがとうございます
3.4時点では限られた人しか出来ないかもですが(HPの上がり方次第ですね、レベル3でHP5なら風虎理論値でもよいし、HP6なら風虎準理論でもよいから飾り石使えば多くの人が可能かな)
やはりミラもろ復活は夢があると思っています

名無しさん、そうですね、誰でも出来るわけじゃないですが
そういう時代が来つつあると言うことです
すでにダークキングでは守備力が高くて1999いく事が少ないので普通にバトがミラクルもろば使っていますからね

C子さん、いつも読んでいただいてありがとうございます
昔そういう事ありましたね、そういう事する人はいなくなって欲しいと思います

どわさん、それは遊びじゃなくてただの嫌がらせなのでやめましょう

名無しさん、もちろん回復量上限はありますが2発目も1999という事はありえないので
HP700でミラクルもろばをしたら確実に耐えますし
その確実に耐えるのが重要ですからね、今までだと1999出そうなときは使えないので限定的でしたが、HP700なら気にしないで使えるというのがかなり大きいです
そうですね、今後更にHPなどが上がればバトマスでのダークキング4での通常耐えラインも狙えるかもです

名無しさん、知ってるけどHP700なら確実に耐えるから問題ないよね
HP700で1発目で1999ダメージ与えて699ダメージ受けて450回復しかしなくてもHP451で2発目として2発目はダメージ低いので確実に耐えると思います

名無しさん、ホイミソ堂ってホイミンじゃなくてホイミソ?
人気モンスターのホイミンから一文字だけ微妙に変えて誤魔化してるような低レベルなブログは基本的には見ないのでどうでも良いです
某1位のブログに堂がついてたと思うのでそれも名前に利用してる変なブログなのかなと思います
俺のブログに触れるのはよいけど悪い意味で触れてるならこちらもそれ相応の対応をしますのでとだけは言っておきます
Posted by ドラクエ at 2016年10月05日 11:13
回復上限450だったので名無しの人がコメントされていますが、これ計算してませんがミラブの回復上限って450だったと記憶してます。単発ならMAXダメージ出した時に699-450=249がダメージとして残る計算にはなります。しかしこの方が忘れているのは二刀流の2発目の回復量ですね。ただこのままだと大剣はミラモロ連発できないってことになりますね(間違ってたらごめんなさい)
Posted by ビ at 2016年10月05日 11:08
コメントありがとうございます、コメント数多いので分けて返信します

パンさん、そう言っていただけると嬉しいです
そうですね、努力した人程到達が早いので廃プレイヤーの領域と言えると思いますし
普通の人にはまだ難しいかもしれないです
3.3後期も作業量だけは多いゲームでしたのでやれる事はやっています
アプデ直後は忙しい日々が続きますがそのあたりの記事も書く予定です

名無しさん、両手はやはり戦士が強すぎるから上方修正は駄目だと思いますけどね
戦士の弱体してから両手強化するべきだったと思います
無能運営の事なので斧よりも強くしてしまうとんでもないミスをする可能性はあると思います

名無しさん、ありがとうございます、ミラクルもろばの理不尽な修正には腹が立っていた人も多かったと思いますね、これでHP理論値を目指す人が増えると良いですね
そういうモチベが上がるような記事もたまには書いていきたいので良かったです

名無しさん、ホイミンじゃなくてホイミソ?ホイミンの偽者かな?
そんな一文字だけ変えてるような偽者から愛されても全く嬉しくは無いですし
羨ましくないでしょ、ホイミンはDQ4で印象に残ってるので好きだけど違うようだし

名無しさん、努力が報われる事もあるという事ですね、夢はあると思います

ブサコさん、そうですね、バトはもっと火力あってもよい職なのに運営によって潰されましたからね、火力特化職の認識なのでようやく本来の強さに戻りつつあると言う感じでしょうか

名無しさん、戦士が強すぎるからね下火になるのは仕方無いですが
当時は他の職の募集もありましたよ魔法や武や斧戦士も強い時代でしたからね
理不尽な修正だと思っていますし修正されなくても良かったと思います
PT全体に恩恵がある真やいばの方がミラクルもろばより遥かにぶっ壊れてるのに未だに修正されないぐらいですからね

ぷーちゃんさん、力の指輪は今は転生が落とすので香水もあるし転生狙いがよいんじゃないかなと思います
モンハンチートで逮捕はあったのですか、DQ10運営も早くしっかり動いてチートした人が全員逮捕になるまで頑張って欲しいですね
Posted by ドラクエ at 2016年10月05日 10:47
ホイミソ堂がこのブログについて触れている件についてコメントお願いします。
Posted by at 2016年10月05日 09:46
回復値上限って知ってます?w
自称廃プレイヤーさんwww
Posted by at 2016年10月05日 09:42
回復量が450上限あるので、特定の状況下でしか使用できませんが、強力なのは確かですね。
野良は下火になりましたけど今もダークキングで活躍できますしね
HP700もあれば、通常耐える可能性もありますし
着眼点がさすが上級プレイヤーだと思いました
Posted by at 2016年10月05日 09:41
そうですか〜。

とうとうティンクル諸刃が潰されるんですね。(バトマスが諸刃するタイミングを読んでティンクルバトンを被せる遊び)


残念です。
Posted by どわ at 2016年10月05日 09:40
いつも楽しく読んでます!
流石の記事ですね( ´∀`)
どっかのブロガーに記事がパクられないことを祈ります(-.-)
Posted by C子 at 2016年10月05日 09:37
ガジェレボル中でもおかまいなしに、ってのはさすがにやれる人がかなり限られそうだけど
現実的に考えれば、テンション3段階くらいまでなら誰でも気にせずミラもろできるって時代がきそうですな
ダクキンテンプレにバト復権なるか
Posted by at 2016年10月05日 09:22
あんたいっつも悪態ばっかついててあんま好きじゃないけど
こういう着眼点はさすが廃プレイヤーだな。
限られたプレイヤーしかできないだろうけど、ミラもろ復活は夢がある。
Posted by at 2016年10月05日 08:59
ミラクルもろば良いですねー。わたしは指輪がHP理論きついです。何で集めれば効率よいですか??
あーそうそう、モンハンチートで捕まりましたよ。ドラクエもモンハンに負けてないのになぜ出てこないのですかね?
運営があまり力いれてないのがみえますね!
Posted by ぷーちゃん at 2016年10月05日 08:56
ダクキン4でバトが下火だからねえ
復活しても昔ほど流行らないよ

当時は、グレン一鯖でバトマスと僧侶の
募集しかないぐらい片寄っててひどかった

理不尽な修正っていうけどさ
もし修正されなかったらどうなってたか
考えたことあります?
Posted by at 2016年10月05日 08:00
装備ガチで整えるとミラクルもろば無制限な時代の到達なんですね
でも味方補助能力や敵の弱化能力が殆ど無いバトがこんだけ条件揃っても
出せる最大火力が精々単体に2500強て冷静に考えるとそこまで破格って感じでもないですね
むしろそんくらいないと戦士や占いに勝てない気がします
Posted by ブサコ at 2016年10月05日 07:39
なるほど、夢のある記事ですね。
Posted by at 2016年10月05日 07:37
ホイミソからも愛されてるな
おまえが羨ましいよ
Posted by at 2016年10月05日 07:08
素晴らしい記事ですね!
ミラクルもろば修正された時はすごい腹が立ったのを思い出しました!
自分もHP理論値目指したいと思います!
モチベの上がる記事でした!!
Posted by at 2016年10月05日 05:03
必要がある都度バランス調整をするとりっきーが言ってましたけど、即座にバランス調整をしたのはミラもろと、ベビーサタンのマダンテ等の下方修正ぐらいで、明らかに死にスキルだらけだった弓や両手剣の上方修正はこういった大型VUでしかやってくれないんですよね…
どのように変わったかはまだ確認出来ませんが、このブレブレの運営の調整はとても不安で仕方ありません
Posted by at 2016年10月05日 03:39
こういう具体的な数値を挙げた記事、とても好きです!

努力の末に到達したHP700っていう廃プレイヤーならではの領域ですし、普通の人にはマネできない次元がこのブログの最大の魅力だと思っていますのでw

3.3後期も氷闇の月飾りやタロットコイン集めなど、膨大な量の作業記事は読んでて本当に楽しかったです

アプデ直後はいろいろ忙しいと思いますが、独自の視点で書く装備や各コンテンツ評価を楽しみにしていますね!
Posted by パン at 2016年10月05日 03:37
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